• ベストアンサー

婚約中の彼と・・・

私30歳、彼は42歳(×1・子持ち※前妻さんが親権)です。 付き合って、2年、同棲1年です。 去年のクリスマスにプロポーズされ、一応婚約中です。 彼とは将来の夢や価値観などを共有でき、 経済力もあり友人も多く慕われる人間で、尊敬できる人です。 いろいろ刺激もあり、楽しい毎日をすごしています。 しかし、最近はささいなことでケンカが絶えず、 この先の長い結婚生活を考えると、不安です。。。 私は去年初めて運転免許を取得したのですが、 先月このようなことがありました。 ・凍結した路面でスリップ事故 (徐行で10m手前からブレーキ踏んだが止まりきれず電柱にぶつかる) ・幸いにも単独事故で、ケガもなく車(中古)が凹んだ程度 ・ディーラーがつけてくれた冬タイヤがツルツルだった ・ディーラーが見積を出さずに勝手に修理され20万請求   (車両保険には加入していませんでした・涙) 冬タイヤ交換の際、スタンドの方に「このタイヤ、僕の妻が履くといっ止めますよ?」と言われ、気になったのですが、彼には別に気をつければいいんじゃない?と軽く流されました。 私はタイヤの件と見積もりの連絡をせず修理費用を請求された事にどうしても納得がいかず、自分でも交渉しましたが、私は女性で初心者であることから不利であると感じた為、ここは彼にもう一押し言ってほしい、と頼みました。しかし、あまり真剣に取り合ってくれないのです・・・逆に機嫌が悪くなり「それくらいの事でいちいち頼らないでほしい」「俺は○○(私)の事を甘やかしたくないから、あえて冷たくしている」との事 少なくとも今回の事故は私が起こした事ですし、自分で責任を取るのは当然です。しかし彼はドライバー暦20年以上ですし、もしかしたら重大な事故につながる可能性もあったのに、婚約者に対する態度としてこれはあまりにも軽率かつ無関心ではないでしょうか。 私が「もう少し親身に考えてほしい」と訴えると「俺はそういう人間だから、嫌なら別の人を探せばいい」と言われました。 親に相談したところ、そんな人とは結婚しないほうがいいと言われてしまいました。 彼は九州出身で、頑固で自分の意見を曲げないタイプです。 精神年齢は良くも悪くも若く、社交的で行動派です。 一緒にいると楽しいし、将来の共通の夢もあります。 でも、私は正直そんな彼に合わせるのがもう疲れてきました。 結婚となると、きっといろいろな問題がたくさんあるでしょうし。。 これは私の甘えなのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。 みなさんのご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>経済力もあり友人も多く慕われる人間で、尊敬できる人です。 >精神年齢は良くも悪くも若く、社交的で行動派です。 そういう人が、なぜ婚約している彼女の相談を受け止められないのか不思議です。 私も車を所持してますが、はっきり言って詳しくありません(^_^;) なので車関係は、旦那にまかせっきりです。 >ディーラーがつけてくれた冬タイヤがツルツルだった これは質問者さんがディーラーに持ち込んでつけてもらったのですか? つけてもらう時に婚約者さんは一緒に行かれたんでしょうか? 普通、ディーラーなら「新しいタイヤにしないと危ないですよ」とか言うはずです。 毎年お願いしているところだったら「来年は新しいのにしないと・・・」と事前に言ってくれますし。 そもそもディーラーが言わなくても、男性が見ればわかると思いますよ。 うちの旦那とかは、タイヤの溝がないから新しいのにしないとヤバイよとか言ってますから。 旦那とは結婚前に4年程交際してましたが、交際している時から、 「溝があんまりないから、新しいのにした方がいい」 「スタッドレスタイヤにしても凍結していたら滑るから気をつけて」等々 私が苦手で詳しくない事に関しては助言してくれてました。 >彼には別に気をつければいいんじゃない?と軽く流されました。 どうかなぁと思いますね。 思いやり、優しさがないような気がしてなりません。 車の運転って、上手い・下手もあるし、運転暦や男性とか女性でも変ってきますよね。 婚約者さんにとっては気をつければ平気なレベルでも、普通は相手(質問者さん)の事を考えてくれるなら 「俺なら気を付ければ大丈夫だけど、○○は危ないから新しいのを買った方がいいよ」って言ってくれると思うんですけどね。 >ディーラーが見積を出さずに勝手に修理され20万請求  これってディーラーに出した際に、先に見積もり出してもらえるようお願いしなかったのでしょうか? 私の場合は修理に出した事がないのでよくわからないのですが、 昔友達(女)が車検の時に勝手に色々直されててかなりの金額を請求されてました。 そもそも婚約してなかったとしても、付き合っている彼女が事故をしたら、 率先して車を修理に出す時に動いてくれてもいいと思います。 ディーラーに見積もり出してもらって、値段交渉とかしてくれてもいいと思うのですが・・・。 やっぱり相手が女性でよくわかってないとディーラーも甘くみますしね。 私の旦那や旦那の友人とかが、そういうのは率先してしてくれる人達なので もしかしたら他の方はしない人もいるのかもしれませんが・・・。 結婚生活において思いやりと助け合いは大切だと思ってます。だから自分が困っている時に、 >「それくらいの事でいちいち頼らないでほしい」 >「俺は○○(私)の事を甘やかしたくないから、あえて冷たくしている」 こんな事言われたら・・・何の為の夫婦???って思いますよ。 >私が「もう少し親身に考えてほしい」と訴えると「俺はそういう人間だから、嫌なら別の人を探せばいい」と言われました。 私だったら「わかりました。嫌だから、別の人を探します。」っていいますね。 自分の幸せな未来の為に。

remoram
質問者

お礼

shirobuta3さま ご回答ありがとうございます! 今回の件については、女友達などにも相談しましたが、そういう時こそ頼れるのがパートナーであり、男性に助けてもらうのは当然、との意見を受けました。その友人の夫もshirobuta3さまの旦那様のように「もし自分が近くにいたら、代わりに交渉しに行きたいぐらいだ」とも言って下さりました。(当方北海道在住で、友人夫婦は横浜にいます。) >>そういう人が、なぜ婚約している彼女の相談を受け止められないのか不思議です。 そうですよね。。。涙 「それくらいの問題」の事なのに、なぜ動いてくれないのか不思議で仕方がありません。「私を甘やかすのは云々」というのも、ただ単に自分が面倒なことを避けたいというのを正当化しているようにしか聞こえませんでした。 「俺はそういう人間だから嫌なら・・・」 ほんと、その場の勢いもあったとはいえショックでした。しかも今日、「まだ何か言いたいの?俺は昨日言ったこと、そのままだから。」と言い残しどこかに出かけていきました。多分パチンコでしょう。 >私だったら「わかりました。嫌だから、別の人を探します。」っていいますね。自分の幸せな未来の為に。 やはり、そのような結論を出さざるを得ない状況になりそうです。T_T 今は同居しておりますし、私も実家をはなれた土地で働いていますので、すぐに別れることはできませんが、この後の事を考え、準備して行きたい思います。。。 ご回答、本当にありがとうございました。 私もshirobuta3さまのように「イザという時に頼れるパートナー」に早く巡り会いたいです。^^

その他の回答 (5)

• mimi2244
回答No.6

わたしは九州人♂です!(爆!) そういう「色メガネ」で見ちゃダメですよ!(核爆!) 勘違いオトコですね。 それか貴女を心底愛してません。 愛してないオンナにそういった行動したことありますから。 ヤメときなさい! 以上!

remoram
質問者

お礼

mimi2244さま ごめんなさーい!滝汗 でも悪い意味で言ったつもりはないんですよ!^^; >九州男児 ちなみに彼は大分です なるほど!多分、彼は勘違いオトコなんでしょうね。 私(2年)より長く付き合った人がいないんだそうです。 (前妻との結婚生活も1年程度) 将来の夢というのも、最近スケールが大きくなりすぎて 正直ついていけそうにありませんし。。(年商100億とか) 悪い人ではないんですけどねぇ。。。 友人にも慕われてますし。 ただ、結婚相手としてはやはり向いていないのかな、 と考えてしまいます。 経験に基づいた率直なご意見ありがとうございました!

noname#206137
noname#206137
回答No.5

こんにちは。 私は車の免許を取得してませんので詳しくは、分り兼ねますが。。。結果的に不安ならば 結婚を延ばされても良いかと思いました。 夫婦になり、長い長い道を共に過ごすには、本当に色々な問題が出て来ます。 些細な事から、困難な事柄、男女様々の悩みも出て参ります。 それを、「~嫌なら別の人を探せばいい~」って言える男性真理がどうかな~! 貴女様の質問を拝見している限り貴女様の方が正論だと思えます。 ただし、彼さんの言い分も分る気が致します。 長い間、前妻と子供さんもいらっしゃったなら様々な生活の中での問題に比べたら、 ちっぽけなモノに思え、それ位ならお前自身で何とかできるだろう~って言う感じなのでしょう。 貴女様にとっては初婚ですし、ご一緒にもっと真剣に考えて欲しいし、聞いて欲しかった事と 思います。、、、、そして、何よりこれから楽しい結婚生活を送れるという前提からの お互いの言葉から生じた信頼性の事柄だと思います。 軽率・無関心なら「別に気をつければいいじゃない?」って言わないと思います。 そこは、彼なりの思い遣りではないでしょうか?! 良い事も悪い事もお互いに考える事が出来なければ、夫婦でいるのは難しいです。 少し時間掛けて彼さんの事を真剣に考えて見ると良いかも知れません。 勿論、彼さんと良い意味での価値観、経済力、行動力、尊敬感を持つのは素敵な事です。 しかし、もっと大切なのは、何か生じた時に真剣に一緒に考えてくれるか一緒に共感して もらえるか、歩み寄ってもらえるか、寄り添ってあげれるかではないかと思います。 彼さんの中では、貴女様にもっと強さを求めていらっしゃるのではないかな? これから奥さんとなる人に、前妻とは違う凛とした妻を求めているのかも! 生意気言ってすみませんね。既婚者からでした。

remoram
質問者

お礼

emi001さま こんにちは!ご回答いただきありがとうございます。 >ただし、彼さんの言い分も分る気が致します。 >彼さんの中では、貴女様にもっと強さを求めていらっしゃるのではないかな? そうですね。まさに仰るとおりで、 彼としては優柔不断で受身な私に、あえてそのような態度を とった部分もあると思うんです。 >しかし、もっと大切なのは、何か生じた時に真剣に一緒に考えてくれるか一緒に共感してもらえるか、歩み寄ってもらえるか、寄り添ってあげれるかではないかと思います。 今回の件の本質はそこにあるのではないかと私も思っております。 私はお互いの足りない部分を補い合い、歩み寄る事ができれば、、と 思うのですが、「俺はこういう人間だから、嫌ならほかを探せばいい」 という言葉に歩み寄る姿勢を見出すことができませんでした。 彼のそんな性格もプラスに考え、私がもっと大人の人間として 成長すれば、上手くやっていけるとも思うのですが。。 しかしどちらにせよ、このような状態で結婚を決断するのは 危険であると感じました。冷静に考えて行きたいと思っています。 アドバイス、ありがとうございました!

• taka-aki
回答No.4

冷淡だね。 前の奥さんもそれで愛想が尽きたのでは。 助け合えない相手と一緒にいてもつらいと思いますけど。 今後なにかあっても助けてくれず、 「俺はそういう人間だから。分かってて結婚したはずでしょ」 と言われて終わりです。 共通の夢? あなたがたが何かを共有しているようには見えませんが。 共有してるつもりで実は違うものを見ているのでは。 だって一番肝心な気持ちの共有ができてないもの。

remoram
質問者

お礼

taka-akiさま そうですね。彼は社交的な反面、博愛主義で 徹底的にリアリストな部分があります。 私は逆に優柔不断で感情的なタイプですので、 そういった部分では正反対の性格です。 >前の奥さんもそれで愛想が尽きたのでは。 おそらくそのとおりです。彼の話を聞く限りでは、 彼の育児に対する協力がなかったのだと感じます。 >今後なにかあっても助けてくれず、 「俺はそういう人間だから。分かってて結婚したはずでしょ」 と言われて終わりです。 そういわれる事が簡単に想像できて怖いです。。。涙 彼はすでに会社や周りの人間に再婚することをほのめかしていて、 私自身「結婚」ということを現実的に考えるようになりました。 友人とのパーティー、旅行、将来の夢。。。 今まで楽しい時間を共有してきましたが、 将来の夢=最大の共有点 という、不確定で形のないものに お互いの理想像を都合よく当てはめていただけなのかもしれません。 シビアなアドバイスをいただき、少し目が覚めたような気分です。 『一番大切なこと』を改めて考え直したいと思います。

• hkinntoki7
回答No.2

車の事故の件が自分の読解力がないからか何だかよく理解できないです。  ディーラーがツルツルのスタッドレスを装着した背景は?  車を修理に出すときに見積要請をしなかったの?金額によっては修理しないつもりでしたか?  なぜ、任意保険に加入していなかったの?  特に“冬タイヤ交換の際、スタンドの方に「このタイヤ、僕の妻が履くといっ止めますよ?」と言われ、気になったのですが、彼には別に気をつければいいんじゃない?と軽く流されました。”ここがわからない。ガソリンスタンドなの?ディーラじゃなくて。台詞も誤字ですよね?  徐行運転していて10m前からブレーキを踏んで止まれずってその前に、気がつきませんか?タイヤがダメだって?  質問者様が車の運転の初心者だからアドバイスがあってしかるべきと思われているのか、事前にアドバイスを求めたのに無視されたから冷たい思われているのか?  40過ぎの既婚男ですが同棲して1年でダメそうなら結婚してもダメだと思います。“彼とは将来の夢や価値観などを共有でき”と言われていますが価値観は共有できていないんじゃないでしょうか?結婚は様子見の方がよいと思います。

remoram
質問者

お礼

hkinntoki7さま 大変読みにくい文章で失礼いたしました;;  補足を致しますと、 >ディーラーがツルツルのスタッドレスを装着した背景は? 三菱公認の中古車ディーラーなんですが、 車を購入した際に「一応中古ですけど冬タイヤつけておきますね」ということでタダ同然でいただいたものなんです。 私は「ディーラーがつけてくれたものだし、大丈夫だろう」とばかりおもっていました。装着の際は自分ひとりで最寄のガソリンスタンドでお願いしました。そのときに、作業の方が『このタイヤは履かないほうがいいと思いますよ、もし僕の妻がこれを履くと言ったら僕は止めます。自分は商売なので、それでもつけてほしいというのなら着けますがどうしますか?』と仰ったのです。私は不安に思い、彼に伝えたところ、「確かにいいタイヤではないけど、とりあえず様子見で着けてみたら?」と言われました。。それで多少不安を感じつつも、彼が言うなら、、と納得し、そのタイヤを着けてしまいました。私の運転技術と経験が不足していたのは言うまでもありませんが、結果的に事故につながった原因である可能性が高いと感じています。 今回の件で私が思ったのは、ベテランのドライバーであれば容易に想像できていたであろうリスクを、婚約者である私になぜ真剣に指摘してくれなかったのか。又、事故後の対応も、女性で初心者である私に対して非協力的であると強く感じ、彼にとってそれは「それくらい大した事のない、面倒なこと」であると認識されている点に、不信感を抱かずにはいられないのです。。 >“彼とは将来の夢や価値観などを共有でき”と言われていますが価値観は共有できていないんじゃないでしょうか? 仰るとおりだと思いました。やはり、夢や楽しい事ばかりを追うばかりでは、結婚は難しいものだと体感致しました。。。現実的に、よくよく考えたいと思います。 ご回答、ありがとうございました! m(_ _)m

回答No.1

こんばんは。40代既婚男性です。 パートナーに対する接し方、考え方のスタンスの違いだと思いますが、私は基本的に女性は弱いもの(中には強い方もいらっしゃいますが^^;)と思っているので、例に出された事故のケースではディーラーとの交渉にも出て行くと思います。まぁこれは人それぞれでしょうね。 私の姉も婚活中に自分の意見を曲げない「だまって俺についてこい」タイプの男性とお見合いで交際していましたが、考え方に付いていけず交際をお断りしていましたね。 交際2年、同棲1年なのであれば、結婚生活はどのようになるか大体想像できませんか?うまくいっているカップルでさえ、結婚すればいろいろと揉め事は起きます。 現時点でもう「彼に合わせるのが疲れてきた」と感じてしまっているのであれば、ご結婚されても苦労するのではと思ってしまいます。 彼は考えを変えない人のようですから、衝突するたびにご質問者様が妥協を強いられるのではないかと思います。 ちょっと悲観的な意見になってしまいましたが、躊躇したまま結婚しても後悔すると思いますのでよくよくお考えになられた方がいいと思います。

remoram
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 >交際2年、同棲1年なのであれば、結婚生活はどのようになるか大体想像できませんか? そうですね。楽しく刺激的(サプライズで旅行のプレゼントなど・・)な交際なので、きっと彼は楽しい人生を優先順位とし、面倒な事はできるだけ避けたいのでしょう。付き合う当初「子どもは面倒」と言われました。 >衝突するたびにご質問者様が妥協を強いられるのでは そうですね。けんかするのは些細な事ばかりですが、彼からは歩み寄りの姿勢が一切ないんですね。彼は人としての一般常識とモラルはある方だと思っています。確かに言うことも筋が通っているのですが、今回の件はどうも『自分が面倒な事にできるだけかかわりたくない』という考えを正当化しているような気がしました。。結婚後このような事が続くのは耐えられません。。。 やはり、結婚と恋愛は別物だととらえ、プロポーズされたとはいえ早急な判断はせず、時間をかけてよく考えたいと思います >_< アドバイス、本当にありがとうございました!