• ベストアンサー

婚約中の彼と・・・

私30歳、彼は42歳(×1・子持ち※前妻さんが親権)です。 付き合って、2年、同棲1年です。 去年のクリスマスにプロポーズされ、一応婚約中です。 彼とは将来の夢や価値観などを共有でき、 経済力もあり友人も多く慕われる人間で、尊敬できる人です。 いろいろ刺激もあり、楽しい毎日をすごしています。 しかし、最近はささいなことでケンカが絶えず、 この先の長い結婚生活を考えると、不安です。。。 私は去年初めて運転免許を取得したのですが、 先月このようなことがありました。 ・凍結した路面でスリップ事故 (徐行で10m手前からブレーキ踏んだが止まりきれず電柱にぶつかる) ・幸いにも単独事故で、ケガもなく車(中古)が凹んだ程度 ・ディーラーがつけてくれた冬タイヤがツルツルだった ・ディーラーが見積を出さずに勝手に修理され20万請求   (車両保険には加入していませんでした・涙) 冬タイヤ交換の際、スタンドの方に「このタイヤ、僕の妻が履くといっ止めますよ?」と言われ、気になったのですが、彼には別に気をつければいいんじゃない?と軽く流されました。 私はタイヤの件と見積もりの連絡をせず修理費用を請求された事にどうしても納得がいかず、自分でも交渉しましたが、私は女性で初心者であることから不利であると感じた為、ここは彼にもう一押し言ってほしい、と頼みました。しかし、あまり真剣に取り合ってくれないのです・・・逆に機嫌が悪くなり「それくらいの事でいちいち頼らないでほしい」「俺は○○(私)の事を甘やかしたくないから、あえて冷たくしている」との事 少なくとも今回の事故は私が起こした事ですし、自分で責任を取るのは当然です。しかし彼はドライバー暦20年以上ですし、もしかしたら重大な事故につながる可能性もあったのに、婚約者に対する態度としてこれはあまりにも軽率かつ無関心ではないでしょうか。 私が「もう少し親身に考えてほしい」と訴えると「俺はそういう人間だから、嫌なら別の人を探せばいい」と言われました。 親に相談したところ、そんな人とは結婚しないほうがいいと言われてしまいました。 彼は九州出身で、頑固で自分の意見を曲げないタイプです。 精神年齢は良くも悪くも若く、社交的で行動派です。 一緒にいると楽しいし、将来の共通の夢もあります。 でも、私は正直そんな彼に合わせるのがもう疲れてきました。 結婚となると、きっといろいろな問題がたくさんあるでしょうし。。 これは私の甘えなのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。 みなさんのご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>経済力もあり友人も多く慕われる人間で、尊敬できる人です。 >精神年齢は良くも悪くも若く、社交的で行動派です。 そういう人が、なぜ婚約している彼女の相談を受け止められないのか不思議です。 私も車を所持してますが、はっきり言って詳しくありません(^_^;) なので車関係は、旦那にまかせっきりです。 >ディーラーがつけてくれた冬タイヤがツルツルだった これは質問者さんがディーラーに持ち込んでつけてもらったのですか? つけてもらう時に婚約者さんは一緒に行かれたんでしょうか? 普通、ディーラーなら「新しいタイヤにしないと危ないですよ」とか言うはずです。 毎年お願いしているところだったら「来年は新しいのにしないと・・・」と事前に言ってくれますし。 そもそもディーラーが言わなくても、男性が見ればわかると思いますよ。 うちの旦那とかは、タイヤの溝がないから新しいのにしないとヤバイよとか言ってますから。 旦那とは結婚前に4年程交際してましたが、交際している時から、 「溝があんまりないから、新しいのにした方がいい」 「スタッドレスタイヤにしても凍結していたら滑るから気をつけて」等々 私が苦手で詳しくない事に関しては助言してくれてました。 >彼には別に気をつければいいんじゃない?と軽く流されました。 どうかなぁと思いますね。 思いやり、優しさがないような気がしてなりません。 車の運転って、上手い・下手もあるし、運転暦や男性とか女性でも変ってきますよね。 婚約者さんにとっては気をつければ平気なレベルでも、普通は相手(質問者さん)の事を考えてくれるなら 「俺なら気を付ければ大丈夫だけど、○○は危ないから新しいのを買った方がいいよ」って言ってくれると思うんですけどね。 >ディーラーが見積を出さずに勝手に修理され20万請求  これってディーラーに出した際に、先に見積もり出してもらえるようお願いしなかったのでしょうか? 私の場合は修理に出した事がないのでよくわからないのですが、 昔友達(女)が車検の時に勝手に色々直されててかなりの金額を請求されてました。 そもそも婚約してなかったとしても、付き合っている彼女が事故をしたら、 率先して車を修理に出す時に動いてくれてもいいと思います。 ディーラーに見積もり出してもらって、値段交渉とかしてくれてもいいと思うのですが・・・。 やっぱり相手が女性でよくわかってないとディーラーも甘くみますしね。 私の旦那や旦那の友人とかが、そういうのは率先してしてくれる人達なので もしかしたら他の方はしない人もいるのかもしれませんが・・・。 結婚生活において思いやりと助け合いは大切だと思ってます。だから自分が困っている時に、 >「それくらいの事でいちいち頼らないでほしい」 >「俺は○○(私)の事を甘やかしたくないから、あえて冷たくしている」 こんな事言われたら・・・何の為の夫婦???って思いますよ。 >私が「もう少し親身に考えてほしい」と訴えると「俺はそういう人間だから、嫌なら別の人を探せばいい」と言われました。 私だったら「わかりました。嫌だから、別の人を探します。」っていいますね。 自分の幸せな未来の為に。

remoram
質問者

お礼

shirobuta3さま ご回答ありがとうございます! 今回の件については、女友達などにも相談しましたが、そういう時こそ頼れるのがパートナーであり、男性に助けてもらうのは当然、との意見を受けました。その友人の夫もshirobuta3さまの旦那様のように「もし自分が近くにいたら、代わりに交渉しに行きたいぐらいだ」とも言って下さりました。(当方北海道在住で、友人夫婦は横浜にいます。) >>そういう人が、なぜ婚約している彼女の相談を受け止められないのか不思議です。 そうですよね。。。涙 「それくらいの問題」の事なのに、なぜ動いてくれないのか不思議で仕方がありません。「私を甘やかすのは云々」というのも、ただ単に自分が面倒なことを避けたいというのを正当化しているようにしか聞こえませんでした。 「俺はそういう人間だから嫌なら・・・」 ほんと、その場の勢いもあったとはいえショックでした。しかも今日、「まだ何か言いたいの?俺は昨日言ったこと、そのままだから。」と言い残しどこかに出かけていきました。多分パチンコでしょう。 >私だったら「わかりました。嫌だから、別の人を探します。」っていいますね。自分の幸せな未来の為に。 やはり、そのような結論を出さざるを得ない状況になりそうです。T_T 今は同居しておりますし、私も実家をはなれた土地で働いていますので、すぐに別れることはできませんが、この後の事を考え、準備して行きたい思います。。。 ご回答、本当にありがとうございました。 私もshirobuta3さまのように「イザという時に頼れるパートナー」に早く巡り会いたいです。^^

その他の回答 (5)

  • mimi2244
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.6

わたしは九州人♂です!(爆!) そういう「色メガネ」で見ちゃダメですよ!(核爆!) 勘違いオトコですね。 それか貴女を心底愛してません。 愛してないオンナにそういった行動したことありますから。 ヤメときなさい! 以上!

remoram
質問者

お礼

mimi2244さま ごめんなさーい!滝汗 でも悪い意味で言ったつもりはないんですよ!^^; >九州男児 ちなみに彼は大分です なるほど!多分、彼は勘違いオトコなんでしょうね。 私(2年)より長く付き合った人がいないんだそうです。 (前妻との結婚生活も1年程度) 将来の夢というのも、最近スケールが大きくなりすぎて 正直ついていけそうにありませんし。。(年商100億とか) 悪い人ではないんですけどねぇ。。。 友人にも慕われてますし。 ただ、結婚相手としてはやはり向いていないのかな、 と考えてしまいます。 経験に基づいた率直なご意見ありがとうございました!

noname#206137
noname#206137
回答No.5

こんにちは。 私は車の免許を取得してませんので詳しくは、分り兼ねますが。。。結果的に不安ならば 結婚を延ばされても良いかと思いました。 夫婦になり、長い長い道を共に過ごすには、本当に色々な問題が出て来ます。 些細な事から、困難な事柄、男女様々の悩みも出て参ります。 それを、「~嫌なら別の人を探せばいい~」って言える男性真理がどうかな~! 貴女様の質問を拝見している限り貴女様の方が正論だと思えます。 ただし、彼さんの言い分も分る気が致します。 長い間、前妻と子供さんもいらっしゃったなら様々な生活の中での問題に比べたら、 ちっぽけなモノに思え、それ位ならお前自身で何とかできるだろう~って言う感じなのでしょう。 貴女様にとっては初婚ですし、ご一緒にもっと真剣に考えて欲しいし、聞いて欲しかった事と 思います。、、、、そして、何よりこれから楽しい結婚生活を送れるという前提からの お互いの言葉から生じた信頼性の事柄だと思います。 軽率・無関心なら「別に気をつければいいじゃない?」って言わないと思います。 そこは、彼なりの思い遣りではないでしょうか?! 良い事も悪い事もお互いに考える事が出来なければ、夫婦でいるのは難しいです。 少し時間掛けて彼さんの事を真剣に考えて見ると良いかも知れません。 勿論、彼さんと良い意味での価値観、経済力、行動力、尊敬感を持つのは素敵な事です。 しかし、もっと大切なのは、何か生じた時に真剣に一緒に考えてくれるか一緒に共感して もらえるか、歩み寄ってもらえるか、寄り添ってあげれるかではないかと思います。 彼さんの中では、貴女様にもっと強さを求めていらっしゃるのではないかな? これから奥さんとなる人に、前妻とは違う凛とした妻を求めているのかも! 生意気言ってすみませんね。既婚者からでした。

remoram
質問者

お礼

emi001さま こんにちは!ご回答いただきありがとうございます。 >ただし、彼さんの言い分も分る気が致します。 >彼さんの中では、貴女様にもっと強さを求めていらっしゃるのではないかな? そうですね。まさに仰るとおりで、 彼としては優柔不断で受身な私に、あえてそのような態度を とった部分もあると思うんです。 >しかし、もっと大切なのは、何か生じた時に真剣に一緒に考えてくれるか一緒に共感してもらえるか、歩み寄ってもらえるか、寄り添ってあげれるかではないかと思います。 今回の件の本質はそこにあるのではないかと私も思っております。 私はお互いの足りない部分を補い合い、歩み寄る事ができれば、、と 思うのですが、「俺はこういう人間だから、嫌ならほかを探せばいい」 という言葉に歩み寄る姿勢を見出すことができませんでした。 彼のそんな性格もプラスに考え、私がもっと大人の人間として 成長すれば、上手くやっていけるとも思うのですが。。 しかしどちらにせよ、このような状態で結婚を決断するのは 危険であると感じました。冷静に考えて行きたいと思っています。 アドバイス、ありがとうございました!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

冷淡だね。 前の奥さんもそれで愛想が尽きたのでは。 助け合えない相手と一緒にいてもつらいと思いますけど。 今後なにかあっても助けてくれず、 「俺はそういう人間だから。分かってて結婚したはずでしょ」 と言われて終わりです。 共通の夢? あなたがたが何かを共有しているようには見えませんが。 共有してるつもりで実は違うものを見ているのでは。 だって一番肝心な気持ちの共有ができてないもの。

remoram
質問者

お礼

taka-akiさま そうですね。彼は社交的な反面、博愛主義で 徹底的にリアリストな部分があります。 私は逆に優柔不断で感情的なタイプですので、 そういった部分では正反対の性格です。 >前の奥さんもそれで愛想が尽きたのでは。 おそらくそのとおりです。彼の話を聞く限りでは、 彼の育児に対する協力がなかったのだと感じます。 >今後なにかあっても助けてくれず、 「俺はそういう人間だから。分かってて結婚したはずでしょ」 と言われて終わりです。 そういわれる事が簡単に想像できて怖いです。。。涙 彼はすでに会社や周りの人間に再婚することをほのめかしていて、 私自身「結婚」ということを現実的に考えるようになりました。 友人とのパーティー、旅行、将来の夢。。。 今まで楽しい時間を共有してきましたが、 将来の夢=最大の共有点 という、不確定で形のないものに お互いの理想像を都合よく当てはめていただけなのかもしれません。 シビアなアドバイスをいただき、少し目が覚めたような気分です。 『一番大切なこと』を改めて考え直したいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 車の事故の件が自分の読解力がないからか何だかよく理解できないです。  ディーラーがツルツルのスタッドレスを装着した背景は?  車を修理に出すときに見積要請をしなかったの?金額によっては修理しないつもりでしたか?  なぜ、任意保険に加入していなかったの?  特に“冬タイヤ交換の際、スタンドの方に「このタイヤ、僕の妻が履くといっ止めますよ?」と言われ、気になったのですが、彼には別に気をつければいいんじゃない?と軽く流されました。”ここがわからない。ガソリンスタンドなの?ディーラじゃなくて。台詞も誤字ですよね?  徐行運転していて10m前からブレーキを踏んで止まれずってその前に、気がつきませんか?タイヤがダメだって?  質問者様が車の運転の初心者だからアドバイスがあってしかるべきと思われているのか、事前にアドバイスを求めたのに無視されたから冷たい思われているのか?  40過ぎの既婚男ですが同棲して1年でダメそうなら結婚してもダメだと思います。“彼とは将来の夢や価値観などを共有でき”と言われていますが価値観は共有できていないんじゃないでしょうか?結婚は様子見の方がよいと思います。

remoram
質問者

お礼

hkinntoki7さま 大変読みにくい文章で失礼いたしました;;  補足を致しますと、 >ディーラーがツルツルのスタッドレスを装着した背景は? 三菱公認の中古車ディーラーなんですが、 車を購入した際に「一応中古ですけど冬タイヤつけておきますね」ということでタダ同然でいただいたものなんです。 私は「ディーラーがつけてくれたものだし、大丈夫だろう」とばかりおもっていました。装着の際は自分ひとりで最寄のガソリンスタンドでお願いしました。そのときに、作業の方が『このタイヤは履かないほうがいいと思いますよ、もし僕の妻がこれを履くと言ったら僕は止めます。自分は商売なので、それでもつけてほしいというのなら着けますがどうしますか?』と仰ったのです。私は不安に思い、彼に伝えたところ、「確かにいいタイヤではないけど、とりあえず様子見で着けてみたら?」と言われました。。それで多少不安を感じつつも、彼が言うなら、、と納得し、そのタイヤを着けてしまいました。私の運転技術と経験が不足していたのは言うまでもありませんが、結果的に事故につながった原因である可能性が高いと感じています。 今回の件で私が思ったのは、ベテランのドライバーであれば容易に想像できていたであろうリスクを、婚約者である私になぜ真剣に指摘してくれなかったのか。又、事故後の対応も、女性で初心者である私に対して非協力的であると強く感じ、彼にとってそれは「それくらい大した事のない、面倒なこと」であると認識されている点に、不信感を抱かずにはいられないのです。。 >“彼とは将来の夢や価値観などを共有でき”と言われていますが価値観は共有できていないんじゃないでしょうか? 仰るとおりだと思いました。やはり、夢や楽しい事ばかりを追うばかりでは、結婚は難しいものだと体感致しました。。。現実的に、よくよく考えたいと思います。 ご回答、ありがとうございました! m(_ _)m

回答No.1

こんばんは。40代既婚男性です。 パートナーに対する接し方、考え方のスタンスの違いだと思いますが、私は基本的に女性は弱いもの(中には強い方もいらっしゃいますが^^;)と思っているので、例に出された事故のケースではディーラーとの交渉にも出て行くと思います。まぁこれは人それぞれでしょうね。 私の姉も婚活中に自分の意見を曲げない「だまって俺についてこい」タイプの男性とお見合いで交際していましたが、考え方に付いていけず交際をお断りしていましたね。 交際2年、同棲1年なのであれば、結婚生活はどのようになるか大体想像できませんか?うまくいっているカップルでさえ、結婚すればいろいろと揉め事は起きます。 現時点でもう「彼に合わせるのが疲れてきた」と感じてしまっているのであれば、ご結婚されても苦労するのではと思ってしまいます。 彼は考えを変えない人のようですから、衝突するたびにご質問者様が妥協を強いられるのではないかと思います。 ちょっと悲観的な意見になってしまいましたが、躊躇したまま結婚しても後悔すると思いますのでよくよくお考えになられた方がいいと思います。

remoram
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 >交際2年、同棲1年なのであれば、結婚生活はどのようになるか大体想像できませんか? そうですね。楽しく刺激的(サプライズで旅行のプレゼントなど・・)な交際なので、きっと彼は楽しい人生を優先順位とし、面倒な事はできるだけ避けたいのでしょう。付き合う当初「子どもは面倒」と言われました。 >衝突するたびにご質問者様が妥協を強いられるのでは そうですね。けんかするのは些細な事ばかりですが、彼からは歩み寄りの姿勢が一切ないんですね。彼は人としての一般常識とモラルはある方だと思っています。確かに言うことも筋が通っているのですが、今回の件はどうも『自分が面倒な事にできるだけかかわりたくない』という考えを正当化しているような気がしました。。結婚後このような事が続くのは耐えられません。。。 やはり、結婚と恋愛は別物だととらえ、プロポーズされたとはいえ早急な判断はせず、時間をかけてよく考えたいと思います >_< アドバイス、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 婚約破棄した人とやり直していいのか??

    去年の春に結納をすませ、今年の冬に結婚式を挙げる予定だったのですが去年の夏に婚約者と喧嘩をしました。その時に気になる人が出来去年の秋に婚約破棄をしました。でも、今思うと婚約者の方がいいんです。その人とまたやり直す事は出来ると思いますか?そんな事してもいいと思いますか??婚約者には好きな人が出来た事は話してません。皆さんの意見お願いします。

  • 婚約の期間

    付き合って6年になる彼がいます(うち4年同棲しています) 結婚をしようという話になっているのですが 彼の仕事の関係もあり今すぐというワケではなく (彼なりに考えがあっての事だと思います) 2年内には結婚しよう。との事です。 近々お互いの両親にも挨拶をしようという事にもなっています。 そこで質問なのですが 今年中には婚約指輪を買おう。という話なのですが 指輪を買えば一般的には婚約という事になると思います。 結婚式は来年冬~再来年の春位を考えているので 婚約指輪をもらってから結婚までおそらく 1年半~2年位は期間があります。 指輪をもらう時期は早すぎますか? 結納をする時にもらった方がいいのでしょうか? 自分なりに色々調べてみたのですが 一般的に婚約期間はだいたい半年~1年位のようなので。

  • プジョーの修理の見積り請求??

    プジョーに乗っていましたが、先日追突事故をされました。 ディーラーでの修理見積もりは60万円でした。 しかし、修理をしても元には戻らないと言われ、 もう一度ディーラーで車を買うことを条件に 見積もりをし直してもらったら90万円にしてもらえました。 しかし、事情により車が買えなくなったため、 キャンセルを申し出ると「見積もりの請求」というものをされました。 でも、プジョーを買うなら請求されないらしいです。 ちなみに契約書等は書いていません。 これって妥当な話なのでしょうか? 日本のディーラーでは聞いたことがありません。 また、請求はいくらくらいされるのですか? 誰かわかる方いらっしゃいましたらご意見ください。 よろしくお願いします。

  • いつから婚約者といえるのか。

    私たち二人のあいだで、深く考えすぎて、もめてしまったため、 ここで質問させてください。 いつから相手が婚約者と言えるのでしょうか? 私の場合、去年の秋、結婚しようと言われました。でもよく考えると、中学生とか小学生がする口約束と同じことではないでしょうか? これだけで本当に婚約したって言えるんですか? 対して貯金もないし、別に結婚のために今何かしてるといえば、・・・なんだろう? 彼氏の親は、私たちが結婚すると思ってるのか、将来の話など結構されます。 別に結納とか考えていません。理由は母親がしてないからです。 といって、別に婚約指輪を渡されたとか(別にいらないけど・・・)そうゆうのはないです。 ただ、車の中で結婚しようと言われました。 それからたまに私たち二人のあいだで将来どこに住むかとかの話は出てきますが、正直口だけのような・・・。 彼氏にも私が婚約者と紹介されたことなんてありません。 私はノリで友達カップルに「うちら婚約したから!」とか言いましたけど、ますます子供の口約束みたいです・・・oyz お互いの親の顔合わせとかもしていません。 昔彼氏のところまで送ってもらった時にたまたま母親同士が喋ったぐらいです。 婚約者?え、婚約者??と頭にはクエスチョンマークばかりです。 でも、彼氏は婚約者といいはります。 うちら2人だけのあいだでコソコソ婚約者といいあって、他人の前ではカレカノ面をするのが婚約者? もう、何だかわかりません。めんどくさくなってきました。 何が婚約者と言えるんですか?基準を教えてください・・・。

  • 婚約破棄されました。が・・・・

    唐突ですが、昨晩婚約破棄されました。 彼は、26歳。私は27歳です。 付き合い始めて5年。結婚を前提に同棲して3年目でした。 お互い社会人です。 婚約破棄に至る彼の理由は、私なりに必死にまとめてみますと以下の通りです。 ・彼が私に精神的に依存している(自立したい) ・肩の力が抜けない同棲生活で、お互いの自分らしさがなくなってしまった。このままでは結婚できない。 ・別居して自分を見つめなおしたい。 ・私に対しての気持ちが分からなくなった。(嫌いではないが、、、) 多分、こんな感じだと思います。 彼は、最初、付き合っている状態のままでの別居を希望していたのですが、その別居に期限をつけられませんでした。(私は期限付きの別居であれば問題ありませんでした) そんな状態で、私自身が生殺しの苦しさを感じていたところ、周囲のアドバイスもあり、別居の期限がつけられないようならきちんと別れるよう彼が説得された形になります。 私は、自分を完全に否定された様に感じています。 それでも、別れる事に納得しているのかも知れません。 しかし、こんな状況でも、私たちは漠然と、もし将来結婚するならこの人しかいないのだろうという感覚がお互いにあります。 彼は、新しい住まいの敷金や礼金は支払うと言ってくれています。 しかし、周りの方からは「婚約破棄」に間違いないのだから、それなりの慰謝料を請求すべきであるとアドバイスされています。 確かに、私自身の踏ん切りをしっかりつけるためにも、彼に対してそれなりの社会的責任を負ってもらうべきかと思いますが、、、  もし、慰謝料を請求するとしたら、私のケースは請求の可能なことなのでしょうか?  また、請求可能であった場合いくら位になりますでしょうか。  ・・・そして、請求すべきかどうか、ご意見を伺わせて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 結婚で自分の夢に婚約者に着いてきて貰いたい場合、プロポーズする人にはど

    結婚で自分の夢に婚約者に着いてきて貰いたい場合、プロポーズする人にはどんな条件?要素が必要ですか?? 私は一般的に頼りがいのあるタイプではありません。婚約者がかなり年上な為こんな若造がプロポーズして着いて来て下さい!!とか可笑しな構図なのですが(笑) 貯蓄額だって婚約者の方が私より多いんでないか?と思います。私は必死で貯めて早く追い抜きたい考えです。 まず、婚約者の親も許しをくれるかわかりません。頼りにしていた?将来の世話してくれるあてにしていた人が目の前から居なくなるのですから。 世間への役目を果たさず(子孫を残すこと)自分の夢だけおいかけたい私ですし。 私の得意な事は、究極の質素な暮らしと貯蓄だけです。 どうしたら婚約者にも同じ夢を見させる事が出来るでしょう??

  • 婚約不履行について

    9年付き合ってた人と結婚して家を買うことになってました。 彼の名義で私が連帯債務者で仮契約も済んでました。 なのに突然「おまえとは住めない」と言われたのです。 他の女の人と住むようです。 彼には500万貸していたのですが、返すつもりもないようです。 彼を許すことができません。 貸したお金は当然返してほしいし、それだけでは気が済みません。 正式に婚約はしていませんが婚約不履行になるのでしょうか。 慰謝料を請求することはできるでしょうか。

  • 事故の修理査定(見積もり)

    先日、妻が事故に遭い修理してもらうためにディーラーに運んでもらいました。 ディーラーの修理見積もりは160万円。 保険屋の修理見積もりは120万円。 150万円以上だと新価特約が使えるのですが保険屋の見積もりが低いため使えない状況です。 なぜディーラーの見積もりを使わないのでしょうか? 今年買ったばかりなので修理して事故車に乗るのもいやです。 事故の割合も8:2と向こうからぶつけてきたので引き下がれません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • これは婚約になりますか?

    3年ちょっと付き合っていて、 1年一緒に住んでいて、 お互いの両親・親戚・兄弟に紹介していて、 実家にも行って、 両親・親戚・友達も私たちが結婚すると思っていて、 私も将来的には結婚するつもりだった。 ・・・という人に浮気されて別れることになりました。 これって婚約破棄になるんでしょうか? 法的措置は取れますか? 彼は私と結婚するとは一度も言ってませんが。 もう突然のことでどうしたらいいのかわかりません。 別に慰謝料なんて取りたくないんですが、気になるのでお願いします。