• 締切済み

遺産について

父が最近他界しました。死亡届けを出して、これから遺産の手続きをしようと思うのですが、父の銀行カードや保険証を探しても見つかりません。お財布も盗難被害にあっております。手紙が届いていた一つの銀行を除いて、他にどこの銀行に口座をもっているのかもわかりません。その場合、一つ一つの銀行を訪ねて確かめるのでしょうか?どのように遺産を探しだせばいいのでしょうか?私はまだ20代なので社会のことをよくわかっておりません。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.1

正直なところ、個人では大変な労力を必要とします。 多少の費用が掛かっても、遺産相続関係に強い、弁護士や司法書士に依頼するのが得策だと思います。 弁護士や司法書士が、親戚筋などに聴取し、金融機関や保険会社へ正式な調査書類の一斉送付などを行って貰えます。 ネットで「遺産相続 弁護士」や「遺産相続 司法書士」などで検索すれば沢山ヒットするので、自宅近くの事務所へ依頼するのが良いと思います。