• 締切済み

銀行 遺産 死亡後

死亡者の解約済み口座の履歴調査について。 今夏独り暮らしの実父が他界しました。実母は既に他界しております。 姉との二人姉妹で、二人とも結婚し家族があります。 今回、父の遺産分配となりましたが、姉が全てを取り仕切ることとなり、先月振込みがありました。後日手紙に2つの銀行の払戻証書のコピーがあり、その合算の半分が振り込み金額でした。 生前父は銀行口座を合計4つあると言っておりましたし、私もこの正月、それを確認しております。残りの2つの口座のことを姉に問合せた所、口座には残金はほとんどなく、明細を見せる必要はないと。 葬式代や法要費などもろもろもありますし、遺産分配もしてくれましたので、額面が小額ならもらう気はないのですが。 姉妹仲が良くなく、これ以上揉めたくありません。 私は実子ですから、直接銀行に行けば、額面を教えてもらえるのかどうか、銀行関係者の方、ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• fbox2006
回答No.2

銀行に対して、あなたがお父さんの相続人(遺産を引き継ぐ権利を持つ人)であることを証明できれば残高証明が請求できます。  具体的には、あなたとお父さんの関係が証明できる戸籍謄本とあなたの印鑑証明および本人確認書類(免許証等)を準備して銀行へ来店し残高証明発行依頼書にて発行申込をするのです。(こまかい取扱は銀行によって異なりますので、よく問い合わせて下さい。)  No.1の方がおっしゃっているように、金融機関には守秘義務がありますので一般的には取引者本人以外には取引内容を伝えることはありませんが、相続の場合は別になります。  ただ、残高証明は死亡時のものになりますので、それまでもしくは死亡後に第三者の方が出金していれば、はっきりわかりませんが・・・。  銀行によって対応が変わるかもしれませんが、取引明細照会を依頼してみればどうでしょうか?死亡前後の1年間とかいうかんじで、通帳イメージのものを発行してもらえる可能性があります。  ちなみに、これらの取引は他の相続人(お姉さん?)に黙って申し込むことができます。

kay-kay
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よくわかりました。 銀行に一度、問い合わせてみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

例え、実子であるとしても名義の違う口座の口座残高等は一切お見せ致しません、他界されている人の口座だとしても。 どうしても確認したいのであれば、弁護士に依頼した上で、正式な書面による開示請求が必要となると思います。