• ベストアンサー

分譲マンションのドア修理について

5年程前に中古マンションを購入しました。 去年の夏頃に、こちらの不手際で玄関ドアを破損しました。 ドアそのものが歪んでおり、それを直すにはドアごと取替えなければならないということでした。 そうなると高額になると思い、自分が加入している家財保険の会社へ相談しました。すると保険支払の対象になるとのことだったので、マンションの管理会社に連絡をし、見積をお願いしました。 ところが管理会社が言うには『ドアの資料を紛失しており、でもこのままにする訳にはいかないので、時間をください』とのことです。それから何度も電話しても同じ返事ばかりです。 こういう場合、私は管理会社からの返事を待つことしか出来ないのでしょうか?この時期、すきま風が吹き込んで苦痛です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abaca
回答No.4

No1,3です。追加します。 本当にドアそのものがゆがんでいるのでしょうか。ものすごい力が必要ですよ。 ひょっとして車をぶつけたのでしょうか。 もし、必要以上にあけてしまった、というケースだったらヒンジのゆがみかもしれません。そうであるならば比較的簡単になおるようです。No2さんがおっしゃっているように写真をアップして相談すると良いでしょう。 また、質問箱をマンション 玄関やドア などで検索すると結構ヒットします。 ドアの交換は他とのバランスもあり、今とまったく同じにしないとなりません。メーカーや型番を調べるので手間がかかります。今時間がかかっているのはここです。設計資料が残ってないのでしょう。(あまりしっかりした管理がされてませんね。) 型番が判明しても同じものがもう無いかもしれません。あっても取り寄せに時間がかかるでしょう。

da-rin-ko
質問者

お礼

ドアの状態を説明しますと、ドアを半開きにしていたときに突風が吹き、急にドアが全開になりました。 そしてその勢いでドア付近にあるガス給湯器の排気口に衝突しました。 その衝撃でドアの面が凹み、軽くくの字になってしまいました。 つたない説明ですみません。・・・伝わりますでしょうか(汗) やはり時間がかかるのは仕方ないのですね。資料が残っていないというのは驚きましたが、今となっては仕方ありません。 組合とも相談をして、気長に待つことにします。 何度もご回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

再。 ドアは曲がってないでしょう。曲がったのは丁番でしょう。だたら、その交換(ステンレスシルバーなら1枚数百円)か、丁番の調整(丁番起こしという工具があれば、1分でOK)で直ります。 傷があるので交換希望ということであれば、まずは管理組合に相談しましょう。軽い傷なら、補修でも治ります。それに、資料の有無ではなく、築数年経つと、デザイン等が変わるので、同じデザインのものは入手できなくなるというのが、通例です。そうなると、交換は、管理組合の特別な許可がないと、不可能です。 デザインの変更が許可されるならば、ポリパテなどで板金処理して、ダイノックシートなどを張るほうが、安価です。

da-rin-ko
質問者

お礼

何度もすみません。 実は・・・衝撃で丁番も外れまして、鍵もかからなくなってしまった為、その日のうちに管理会社に紹介してもらった業者に丁番は直していただいたのです。そして例の隙間について相談したところ、『ドアそのものが歪んでいる為、ドアを交換するしかない』ということだったのです。直接関係のない説明だと思い割愛していました。 説明不足の為、お手数をおかけして申し訳ありません。 まずは、おっしゃる様に管理組合に相談することですね。 本当に何度もありがとうございました。

• abaca
回答No.3

お礼をいただきましたので追加で調べてみました。 すると下記の住宅リフォーム紛争処理支援センターのURLが見つかりました。 それによるとやはり「ドアは共用部分なので勝手に修理してはいけない。管理組合を通して行う。」という回答でした。 保険はマンション個別の話なので入っているかどうかは管理組合しだいです。 ドアの修理の発注は管理組合が行うので、必ずしも管理会社を通す必要はありません。ご自分でリフォーム屋を探して見積もりを取って管理組合に提出、そこに発注してもらうこともできます。何社か見積もりをとればなお良いでしょう。 管理会社はあくまで、管理組合から管理を委託されているだけです。

参考URL:
http://www.chord.or.jp/consult/soudan_detail.php?id=213
  • 2009ken
回答No.2

何がどうなってるのでしょうか? 管理会社はドアのプロではないので、方法論を知らないだけかもしれません。隙間風ぐらいなら、直す方法論はいくらもあります。 そもそも、丁番が調整可能タイプではないですか?シャメ画像でも上げてもらえば、教えますよ。

da-rin-ko
質問者

お礼

ドアの状態を説明しますと、ドアを半開きにしていたときに突風が吹き、急にドアが全開になりました。 そしてその勢いでドア付近にあるガス給湯器の排気口に衝突しました。 その衝撃でドアの面が凹み、軽くくの字になってしまいました。 つたない説明ですみません。・・・伝わりますでしょうか(汗) おっしゃる様に、管理会社は方法論を知らないだけかもしれません。 ただ、隙間風だけを直すのも良いですが、出来ればドアを交換したいと思いまして。まずは管理組合とも話しをしてみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• abaca
回答No.1

ちょっと話がそれるかもしれませんが・・。 「ドアは共用部分扱いなので、修理はマンションの管理組合でする。そして管理組合は大抵保険に入っているから住人はほとんど負担しないですむ。」 といった話をきいたことがあります。 不手際ということなので、だめかもしれませんが、まずマンションの管理組合の理事に相談することをお勧めします。 またドア修理見積もりの件も理事から言ってもらった方が早いと思います。

da-rin-ko
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 管理組合には、順番が逆になりましたが管理会社から連絡が行っている様です。 管理会社は組合の保険の事など、おっしゃる様な事は何も言ってなかったですが、一度組合へ問い合わせてみることにします。 お聞きしてよかったです。ありがとうございました。