• ベストアンサー

もし怖いサイトを見て…

いつもお世話になります。 数日前の質問で怖いサイトを見たのですが、予告なしに怖いのがでてきたのでかなり怖い思いをしました。 それで質問ですが、仮にこのサイトを見た人が不幸にも心臓マヒ等で亡くなった場合、このサイトの管理人さんが刑事及び民事で訴えられることは有り得ますでしょうか? 変な質問で恐縮ですが、ふと思ったまでで他意はありません。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.5

訴えるとしたら遺族がやることになります。 しかし、このサイトの管理者に刑事責任や民事で損害 賠償を問うとしたら、訴える側は因果関係などの立証が 出来なければなりません。 ですから、医療専門の弁護士を雇ったりして、因果関係 の立証の為に大変なお金も掛かります。 同じものを見て多くの被害者が出ているのならともかく、 因果関係の調査だけでも費用が掛かるので、現実性が 乏しいと思います。 チカチカしたものは子供が癲癇発作を簡単に起こします ので、そういった場合には親同士で団結して集団訴訟 などで民事にて争えば、サイト側に裁判官が解決金を 支払わせるなり、和解なりの可能性はあるでしょう。

noname#3813
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにそうですね、驚きには個人差がありますので因果関係の立証は難しいかも知れませんね。 被害者が複数になると可能性が出てくる訳ですね。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• kijineko3
回答No.7

恐縮しております。 私が、当事者?でございます。 反響があったようで、いくつかの関連質問を拝見 しておりました。 私の真意は、質問NO.556150の通りでございます。 お尋ねしたものだから、ご存知の方が好意で私に教えて 下さったものです。 ですから、もし不快な思いをされた方がいらっしゃった のであれば、当然私に全ての責任があると思います。 私も最初に見たときは、とてもビックリしました。 頭の中が白くなってしまいました。 ところが時間が経過するにつれ、最初の恐怖はどこへやら。 おかしさが込み上げてきまして・・・。 一発芸のようなものでして、ちょっとヨソ見をしていれば 意味をなしませんし、一回目だけが勝負です。 2回目はありません。 けど、もう一回だけ見てみたいと思いまして探してみたのですが、確かにあった筈の過去の質問が見当たらず、お尋ねした次第でございました。 何はともあれ、お騒がせしたのは事実のようです。 深くお詫び申上げたいと思います。

noname#3813
質問者

お礼

回答有難うございます。 驚いただけですので特に責めませんよ。敢えて責めるとしたらそのHP自体にしたいと思います。勿論HPにも責めるつもりはありませんが…。

• saidon
回答No.6

♯2のお礼に 回答ありがとございます。 無理ですか、結構怖かったのですが…。 とありましたが貴方の言っていることは間違っています「結構怖かったのですが…。」とのことでしたが 怖い=慰謝料などはそもそも成立しません 例えば心霊サイトが怖くて見れないのに間違ってみてしまって怖い思いをした、慰謝料払えと言っても撮れないのと同じです アメリカですら受け付けません 日本でも届け出た時点で棄却さます その様な考えはやめてください

noname#3813
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 先のお礼内容が最初の質問内容と外れてしまいましたね。あくまで亡くなった場合でした。私も単にびっくりした場合では訴えることはしません、失礼しました。

• -ria-
回答No.4

#1です。 追加というか、書き忘れと言うかつけたしなのですが。 あくまでも「訴えられる可能性はある」ということなので必ずしも裁判を起して勝てるだとかそういうことではありません; 念の為・・・。

noname#3813
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

人によって、恐い人、恐くない人、受け取られ方は様々ですし、 あなた個人を恐がらせる為に、わざとした行為ではないので、 どうしようもないでしょう。 うかつに、ホームページを開けて見ないようにするしかないですね~。

noname#3813
質問者

お礼

回答有難うございます。 >あなた個人を恐がらせる為に、わざとした行為ではないので、どうしようもないでしょう。 極端は話、見た人全員がそうなった場合はどうなのでしょうか(リングのように)。 >うかつに、ホームページを開けて見ないようにするしかないですね~。 気を付けていたのですが、つい見てしまいます。

• saidon
回答No.2

故意ではない限り刑事起訴も慰謝料請求も無理のようですm(_ _)m

noname#3813
質問者

お礼

回答ありがとございます。 無理ですか、結構怖かったのですが…。

• -ria-
回答No.1

自信はありませんしネットでの事はちょっと最近変わりつつあるかなという気がするので微妙ですが・・・。 確かに何の警告もなくそういうものがあったなら訴えられる可能性もあるのではないか、とは思います。(その人が元から見る気で見たのなら駄目でしょうが) まあ、見た人の大半がそう思うような内容でないと難しいかもしれないですが。 >紹介サイト そこまで言われるとおそろしそうで見れませんので見てないので自信ないのですが・・・。

noname#3813
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そうなんです、警告がなかったのでマジでびっくりしました。 紹介したサイトは音を消して遠目で見ると、怖さが半減するかも知れません。