• ベストアンサー

自衛隊昇進試験について

息子のこと。平成2年に高卒で航空自衛隊に入隊し 3年前に曹候補士になり、去年の春と秋に昇進試験を受けたのですが 残念ながら合格することが出来ませんでした。 本人はまた今年の春も試験を受けるつもりでいるようなのですが 昇進試験は何回目までに受からなければならない、というような限定があるのでしょうか? また、曹候補士になってから何年以内に合格しなければ 自衛隊を辞めなければならないという限定期間のようなものもあるのでしょうか? 実は、息子は去年、結婚して官舎に入らせたいただき 今年の5月には子供が出来る予定で、 本人は頑張るつもりなのですが、なかなか合格出来ず焦っている様子です。 正直申しますと、知り合いの方からの噂話なのですが、 曹候補士になってから3年以内、昇進試験は3回までに合格しないと 自衛隊を辞めなければならないと聞き、私自身も驚いてしまいました。 大変、失礼な質問で申し訳ございませんが、どうか本当のところを教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- メール一括チェック!他の無料メールもプロバイダーメールも。 メールを一括チェックしたい方は、こちら。 返信 全員に返信 転送 新規作成 | 削除 迷惑メール 迷惑メールではないメール | その他 ▼ 未開封にする 開封済みにする フィッシング詐欺として報告する移動先 ▼ 受信トレイ 迷惑メール 下書き 送信済み ごみ箱| 空にする | © 2010 Microsoft プライバシー 使用条件 アカウント ご意見ご感想

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.2

「何回落ちれば退官」という規則はありませんが、ずっと先のことを考えると「階級」が上位のほうが定年年齢が高い、と聞いています。つまり、最後には退官年齢に差がつくわけでしょう。

toshie1948
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 大変、参考になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• ko4771
回答No.1

簡単に説明します。 1.昇任試験は、年に2回(4月、10月頃)に実施されます。 2.希望者だけが受験するのでは無く、対象者全員が受験します。 3.受験回数に制限はありません。 4.曹候補士は、概ね入隊後9年までには昇任する制度になっています。 要するに、最終的には昇任出来ます。 ただし、昇任試験の成績や普段の勤務態度(勤務成績)などにより早い者、遅い者の差が出てきます。 また、一番最後の全員昇任時での昇任となると早い者との差は約6年となります。 当然ですが、懲戒処分などに処された場合は規則どおりにはいかないこともあり得ます。

toshie1948
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 大変、参考になりました。 息子には性根をいれて、日常の勤務に励むよう 伝えたいと思います。 本当に有難うございました。