• 締切済み

朝早い時間帯に鳴き始め困っています。

8ヶ月の柴犬を外で飼っているのですが朝の早い時間帯(5~6時)頃になるとクーン、クーンと鳴き始め近所迷惑ではと困っています。毎日、朝晩30分程散歩はしています。今の時期5時では散歩するにはまだ暗いので、オシッコかな?と思いオシッコだけさせて、小屋に繋ぐと数分後に鳴き始めます。だんだん鳴き始まる時間帯も早くなってきています。詳しい方おられましたら、原因、対策、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

「オシッコかな?と思いオシッコだけさせて」ということですので、鳴けば飼い主さんが来てくれることを学習してしまったのかもしれません。まだ8カ月の幼犬ですので人恋しい、かまってほしいのかもしれません。 明け方は明るくなってくると騒ぐのだと思いますので、夜だけ玄関内に入れてあげるか、外に犬舎があれば扉を閉め(なければ何かで入口を塞いで)毛布等を犬舎にかけて暗くしてみてはいかがでしょうか。 昔、自宅の隣家で飼っていた柴犬が同じように明け方毎日鳴き続け、犬好きであまり音に敏感ではない自分でさえ寝不足で堪えたことがあります。ご近所迷惑になっているかもしれません。

回答No.1

うちの実家のワンコが子供の頃そんな感じでした。 朝、鳴くのは何かその時間にかまってあげたとか無かったですか?(甘えているのでは?) 酷いかも知れませんが少しの間、鳴かせてみてはいかがでしょうか? うちは鳴いてもほっといて、決まった時間にご飯、散歩をする様にしました。 ワンコは体内時計でその時間がわかります。 朝7時にご飯。8時に散歩。と言うように決まった時間を決めてあげれば鳴かなくなると思います。 約1週間で鳴かなくなりました。 ご近所さんに迷惑になるようでしたら、玄関などに入れて体内時計が決まるまで対応してはいかがでしょうか? (家族の方は、寝不足になるかも知れませんが・・・。)