• 締切済み

朝早い時間帯に鳴き始め困っています。

8ヶ月の柴犬を外で飼っているのですが朝の早い時間帯(5~6時)頃になるとクーン、クーンと鳴き始め近所迷惑ではと困っています。毎日、朝晩30分程散歩はしています。今の時期5時では散歩するにはまだ暗いので、オシッコかな?と思いオシッコだけさせて、小屋に繋ぐと数分後に鳴き始めます。だんだん鳴き始まる時間帯も早くなってきています。詳しい方おられましたら、原因、対策、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

「オシッコかな?と思いオシッコだけさせて」ということですので、鳴けば飼い主さんが来てくれることを学習してしまったのかもしれません。まだ8カ月の幼犬ですので人恋しい、かまってほしいのかもしれません。 明け方は明るくなってくると騒ぐのだと思いますので、夜だけ玄関内に入れてあげるか、外に犬舎があれば扉を閉め(なければ何かで入口を塞いで)毛布等を犬舎にかけて暗くしてみてはいかがでしょうか。 昔、自宅の隣家で飼っていた柴犬が同じように明け方毎日鳴き続け、犬好きであまり音に敏感ではない自分でさえ寝不足で堪えたことがあります。ご近所迷惑になっているかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちの実家のワンコが子供の頃そんな感じでした。 朝、鳴くのは何かその時間にかまってあげたとか無かったですか?(甘えているのでは?) 酷いかも知れませんが少しの間、鳴かせてみてはいかがでしょうか? うちは鳴いてもほっといて、決まった時間にご飯、散歩をする様にしました。 ワンコは体内時計でその時間がわかります。 朝7時にご飯。8時に散歩。と言うように決まった時間を決めてあげれば鳴かなくなると思います。 約1週間で鳴かなくなりました。 ご近所さんに迷惑になるようでしたら、玄関などに入れて体内時計が決まるまで対応してはいかがでしょうか? (家族の方は、寝不足になるかも知れませんが・・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の散歩に行けない日

    柴犬7歳メスを飼ってます。 散歩は毎日、朝晩行っています。毎回オシッコとうんこを1回はします。 なるべく散歩は欠かさないようにしていますが、どうしても行けない日があります。 朝行って翌日の夕方まで行けなかったり・・・ その分出さないでため込む…と考えると人間では辛いですが、犬はどうなんでしょう?病気の原因になったりするでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の睡眠時間って?

    1歳7か月の雄の柴犬を飼っています。毎日熱い日が続いています、外飼いにしたいのですが、夜、外に出しておくと、吠えて近所迷惑になるので家の中のゲージ入れています。 窓は開けています(エアコンは付けていません)朝、散歩に行くまで大人しくしています。 日中は、誰かが家に居ればリビングに入れエアコンの部屋に居ます。リビングに入るとすぐに、定位置に行き気持ちよさそうに寝ています。ゲージでは、寝れていないのでしょうか? 外に出して置ければいいのですが・・・夏場はどのようにしてあげれば良いのか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 飼い犬が外でしかおしっこをしてくれません

    室内飼いの4才の柴犬♀の事で質問させてください。 飼い始めてしばらくは外でも家でもおしっこをしていたんですがしばらくたつころから外でしかおしっこをしなくなりました。 その為、一日一回の散歩で外でおしっこをしていたんですが、ある日から血尿が出るようになり病院に行ったらおしっこの我慢しすぎ。とのことでした・・ それからは一日2回の散歩にいかなければいけなくなり雨の日や時間がない時はとても大変です。 以前はしていた部屋に設置したトイレではどうしてもしてくれません。 どうしたら部屋でもしてくれるようになるんでしょうか? それとももう一度そういう習慣がついてしまったら家ではしてくれないんですかね? 一度の散歩に1時間は行かなければ十分なおしっこをしてくれないので 雨の日でも家の近所ですぐに出してくれたらまだ楽なんですが・・ どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の無駄吠えについて

    こんにちは。 生後6ヶ月のメスの柴犬を飼っています。 庭にサークルと小屋を置き、日中はそこに入れて、夕方(17時頃)になると室内のサークルに入れていました。 1週間ほど前から、夜も外で過ごさせているのですが、暗くなるとずっと吠えます。 日中はほとんど吠えませんし、散歩に行っても吠えません。 暗くなると、とにかく吠えるので、近所の人に迷惑をかけるのでは、と困っています。 どのようにしたら無駄吠えしなくなるでしょうか?

    • 締切済み
  • おしっこを もらす犬

    うちのワン メス 7才 雑種です。 交通事故に2才のころあいましたが その後は 元気に過ごしています。 3年前までは 外で飼ってたのですが 今は 室内犬です。おしっこは 外に散歩に行ったとき 朝晩しかしません。 30分ぐらいの長いお散歩のときは 大丈夫なのですが 朝の短いお散歩から 帰って来ると まだ おしっこが 足りないのか 家に帰ってきてから おもらしします。 この残尿 どうしたら 治るのですか??

    • ベストアンサー
  • 精神不安定なのでしょうか?

    お世話になってます。 柴犬(2歳)♂ を飼っているのですが ここのところ様子がおかしいのです。 ・「よし!」の合図をしてもエサをすぐに食べない ・朝、起きると床にオシッコをしちゃっている という点です。 むかしは「よし!」の合図とともにエサにガッついて いたし、オシッコをしているということもなかったです。 ちなみに、うちの犬は 朝晩の散歩以外ではオシッコをしません。 しかし、このところ朝起きると床にオシッコの状態なので 朝晩に加え深夜にも散歩に行き、オシッコを させたのですが、今朝も…という状態です。 病気なのか精神的な問題なのか。 お医者様に連れて行くつもりですが 皆さんのご意見もぜひお聞かせください。 よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 朝から4時間散歩

       母親が、朝5時から9時ごろくらいまで、 外に雨の日、晴れの日かまわず 毎日、散歩に出かけています。 健康のためにいいと思いますが、 時間がちょっと長いのでは…と思ってしまうのですが。 山の近くとかに住んでいるというとかではありません。 散歩4時間って普通ですか?

  • 犬の後ろあしがガタガタと震える

    こんにちは 9歳になる柴犬の女の子がいるのですが最近様子がおかしくて心配です。 今まで家ではほとんど鳴かないおとなしいいい子だったのですが最近やけにクーンクーンと鳴いてきます。散歩かなと思って散歩に行って帰ってきてもしばらくするとまたクーンクーン鳴きおしっこかなと思って外に出してあげてもちがうようでまた泣きます。原因が全くわかりません。 後あしにまとわりついて腰を振るような動作をします。ついこの間まで生理だったのでそのせいかなとおもっていたんですが、後ろあしだけがガタガタと震えているので本当に心配です。 本当は病院に連れて行きたいのですが気性が荒いので(病院行くと)暴れまくって先生が診れないという状況です。 どうすればよいでしょうか。心配で仕方ありません。どなたか回答お願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬(13歳)が早朝から吠えます。

    数ヵ月前からなのですが、13歳になる愛犬が吠えるようになりました。 早い時は朝4時半ぐらいから。。。 理由は散歩です。といってもオシッコとウンチをしたら気が済むので 時間としたら5分位です。 それからだいたい3時間おきに吠え散歩。内容は同じです。 夕方の散歩を終え、ご飯を食べれば朝までは吠えません。 それまでは朝7時過ぎと夕方に1回だったのに、突然こうなってしまいました。 老犬になって我慢が出来なくなったんでしょうか? とにかく連れて行ってもらうまで吠え続けます。 今朝も5時前から吠え散歩に行き、帰ってくればご飯の催促です。 外犬なので近所迷惑にもなるし、家族が交代で眠い目をこすって行ってる状態なので、どうにか我慢させる方法はないかと思い質問しました。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちとおしっこの回数

    室内で飼っている柴犬2歳半です。朝晩の散歩でうんちは一、二回。おしっこは四、五回しますが、雨で散歩に出られない時は室内ではしません(トイレの躾は子犬の時に覚えました)。二日も三日も散歩に出られないと心配に成って来ますが、そんなに我慢させて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー