眠り方を忘れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 睡眠薬に頼り、寝るようになり3年近く経ちます。普通の睡眠を忘れてしまいました。
  • 最近は、睡眠薬の効きが悪くなったのか、リラックス状態を作り出さなければ寝られなくなりました。
  • おそらくここで興奮状態を作り出すせいで、睡眠薬の効果が現れ難くなっていると思うのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠り方を忘れてしまいました。

睡眠薬に頼り、寝るようになり3年近く経ちます。 普通の睡眠を忘れてしまいました。 これまでは睡眠薬の効きが良く、意識が無くなる様に(何かしている最中でも)寝ていました。 最近は、効きが悪くなったのか、リラックス状態を作り出さなければ寝られなくなりました。 私は寝る前ネットやゲームをしています。 おそらくここで興奮状態を作り出すせいで、睡眠薬の効果が現れ難くなっていると思うのです。 今は、まず電気毛布と電気アンカにスイッチを入れ温まるのを待ちます。 温まった頃にテレビを消し、PCを消します。 そして、アイマスクを装着し、ヒーリング音楽(睡眠用)を付けます。 それから、気持ちを無の状態に近づけようやく寝付ける状態です。 皆様は寝る前には、やはりリラックス出来る様な状態を作っておられるのでしょうか? 睡眠薬に頼らず普通の眠り方をしておられる方、どのようにしておられるか具体的に教えてください。 バカバカしい質問ですみません。 ただ、睡眠薬に頼っても、寝ることが難しくなってきて本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108283
noname#108283
回答No.4

2回目ですが、回答します!!! 寝るのに恐怖はいらないんですよ。 そもそも寝る事は、リラックスし、休息することなのですから。 眠くなったら寝るのではなく、私は時間帯ですね。 でも最近私もやたらと目が冴えてしまい、寝るのに時間がかかります。 前はそれで焦って、「寝よう...寝よう」と無理に目をつむっていたのですが、 そうすると余計に無理ということが分かりました。 そこで私は無理に寝ようとするのではなく、 眠くなるまで待とうと思うようになりました。 眠くなるまでは音楽を聴きます。(ウォークマンで) そこで私はいろいろ考え事をするのです。 恥ずかしいのですが、例えば好きな人の事を考える。 あるいは芸能人、子供のこと、来週の予定...考える事はなんでもいいんです。 羊を数えるというのがありますが、100まで数えても眠くなりませんでした。 リラックスして考えることで眠くなるのだと思います。 質問者さんは眠くならなくて焦っておられると思います。 寝る事は、リラックスすることです。 焦らなくていいですよ。^^ 寝むれない事を考えて毎日を過ごすのはもったいないです。 昼に思いっきり活動して、夜には休む... 子供の時みたいに活動的にし、規則正しく生活すればきっと あなたはリラックスして、眠ることができ、 睡眠薬は必要なくなるでしょう。 病院にいくことも考えてもいいですが、 一番はそのことを深く考えすぎないことが一番です。 一応参考URL貼っておきますね(゜`)b

参考URL:
http://nayami.shiawasehp.net/fumin5.html
wertyu_004
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 皆様寝るのには苦労されて、色々自分なりの方法を見つけておられるんですね。 質問させて頂いた時には、皆さん何の苦労も無く寝ておられるんじゃないかと思っていたんですが、そうじゃないんですね。 それが、分かり気持ちが楽になりました。 今日が休みだったため、昨日は眠くなるまで起きていて(3時)、寝れなくてもいいやという気持ちで、薬もいつもはデパス2錠、ハルシオン2錠飲んでいるのを、デパス1錠のみにしてみました。 結局浅い眠りが3時間続き、日が昇る頃ようやく熟睡することが出来ました。 睡眠薬に頼っているため、熟睡する事すら薬がないと出来ない自分にも気付かされました。。 まだまだ前途多難ですが、睡眠薬を飲まずに生活出来る様、自分なりに工夫してみようと思えるようになりました。 寝る時間を決めて、コーヒーを飲むことを控え、2時間前にお風呂に入り、1時間前にはPCを落としテレビも消す等、眠気が起き易い環境作りから始めたいと思います。 そして、早く寝ないとと焦らず、布団の中でゆっくりリラックス出来るよう心掛けたいと思います。

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

小生も就寝に関しては、悩むことがよくあります。以下は効果を実感した例です。 A)昼間、スポーツをする。 B)コーヒーなどカフェイン類を避ける。(特に午後) C)寝る前に暖めたミルクを飲む。 D)「ひとりH」をする。(汗) それでも眠れない場合は、「考える時間」と思い直して、将来のことや趣味のことや今の悩みの解決法などを考えます。・・・そのうち眠ってしまうようでし。

wertyu_004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A)昼間は体を使う仕事をしています B)カフェインは毎日飲んでいます。(午後は飲まないようにします) C)ミルクは試しましたが、変化はありませんでした。 D)私は女なのでおそらく同じ作用は現れないかと(汗) 寝ようと思うと漠然とした不安に襲われ、心臓がバクバクしてきます。 眠り始めるのが2時か3時になる日が続き、睡眠不足でマイナス思考になったり、仕事でミスが続き、睡眠薬を処方されるようになりました。 ご質問者様は、寝る前何をしておられますか? テレビなど控えておられるのでしょうか?

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

幾度と無く、コチラで眠るこちを書いてきましたが、 個人的に一番眠り易くなる方法は、 『寝る前に熱い湯船に浸かる』です。 就寝1時間前に、お風呂に入り、熱い湯船に5分位浸かってからお風呂を出て、徐々に体を冷やしながら、眠くなったらとっとと寝る。 この方法で、朝まで起きませんよ。 その他には、日中に体を酷使して疲れさせて、お風呂に入るのも、 一つの方法だと思います。 眠る前に、体を有る程度冷やすと心地よく眠れると思います。

wertyu_004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体を冷やすと寝れるのですか!? 私は就寝直前までコタツで温まっています。 そのせいで眠くならないのでしょうか? NO.1様のお礼に書きましたが、日中は体を動かす仕事をしているので、かなり酷使していると思います。 仕事後は眠気に襲われていますが、夜に近づくにつれ頭が段々冴えていきます。 ご質問者様は就寝1時間前に、と書かれている事から、寝る時間を決めておられるんですね。 という事は「あー眠い!」と思って寝るのではなく、「そろそろ寝なきゃ!」と思って寝る体制に入られるのですね。 体を冷やし、布団の中で温まっていくと眠気が出てくるのでしょうか? 良ければ詳しくお聞かせ頂けませんか?

noname#108283
noname#108283
回答No.1

もう睡眠薬に操られていますね。 このままでは良くないです。 普通の睡眠でも興奮している時は寝られません。 脳が活発に活動していますから。 でも大体布団に入り遅くとも1時間半以内には寝られますね。 最近は冷えていて眠れませんけど。。。 睡眠薬を手放して1回寝てみてはどうですか?? 1つ1つ寝る前にしていることをやめてみて下さい。 大変だと思いますが、そのままもいけないので頑張って下さい。

wertyu_004
質問者

お礼

仰る通り睡眠薬に操られています。 完全に依存です。 快適に寝れるなら、このまま一生頼ってもいいやと思う自分もいます。 飲まずに寝るのは私には恐怖です。 寝る行為が怖いのです。 うたた寝は出来ます。(昼や夕方) 眠くなり自然と目が閉じます。 これが普通の眠り方だと思います。 しかし、夜はどんなに疲れていても、目が冴えてしまいます。 眠いという感覚はありません。 睡眠薬が手元になかった時は、眠りにつくまで6時間掛かりました。 寝ようとすると動悸がします。 だんだんと意識が遠のいても、また心臓がバクっと大きな音を立て、目が覚めます。 その繰り返しです。 ご質問者様は眠くなった時に寝ようと思われ、布団に入られるのでしょうか? それとも、寝ないといけない時間帯になったら、布団に入られるのでしょうか? それまでは、何をしておられますか? ご回答ありがとうございました。 睡眠薬を飲まずに済むよう医師と相談してみます。

関連するQ&A

  • 電気毛布はからだによくない?

    最近、母が睡眠中に、背中にアンカのようなものを当てていて、これを使ってると極楽のようだ!と言います。 しかし、以前、私は何かで、お嫁さんの心がけ(?)として、「もし、お姑さんに早く逝ってもらいたかったら、電気毛布を贈りなさい。」というのを見たか聞いたかしたことがあるのを思い出します。理由は、電気毛布は体の水分を奪うので、体によくない、ということだったと思います。 気になって、このサイトの過去ログを見たら、次のQ&Aを見つけました。これによると脳梗塞の危険があるなどと書かれています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1195388.html 母が使っているのは、電気毛布のように全面電気が入っているものではなく、背中の一部分のようですが、本当の所はどうなのでしょうか?

  • 電気毛布のスイッチが入らなくなりました

    しかも2個持っていますが、両方ともです。 念のため、それぞれの電気コードと毛布部分を差し替えてみたり、 ほかのコンセントにさしてみたりもしましたが、入りません。 ちなみに、毎日使っていた1個目のスイッチが先に入らなくなったため、 その半分以下の使用頻度の2個目のスイッチコードと付け替えて 接続してみました。 始めは、ランプがついていたのですが、その後すぐにランプが消えてしまいした。 原因は、なんでしょうか・・・。 なお、ほかの家電品は、電気毛布に使っていたコンセントに差し込んでも、 問題なく作動しています。 また、それぞれちょうど2年前に購入し、電気メーカーにも問い合せてみましたが、 電気毛布を折ったりして、折れる事が一番多いですね、と言っていましたが、 普通に広げて使っていたため、全然そのような状態では利用していませんでした。 (うぅ~、寒い・・・)

  • アイマスクすれば電気を消している状態と変わらない?

    夜勤中に仮眠、夜勤明けの睡眠についてですが 仮眠中はすぐに対応できるようにアイマスをして電気を一切暗くしていない状態です。 この時、体的には真っ暗な状態と認識するのでしょうか。(アイマスクから光は漏れていない状態である)

  • 意識存在は輪廻転生の証拠となり得るか

    肉体の死によって全てが無になるのなら、これ以上楽なことはないと思われます。 しかし、現意識があるということは、現意識は、現世に存在したということです。 現世に存在したということは、意識がいったん無に帰したあと、ふたたび現世に現れる可能性があるということではないでしょうか。 現意識は現世に存在するという間違いを一度犯しています。 これは意識が現世に存在するということの証拠になります。 すると、無に帰した後、ふたたび意識が現世に現れるという間違いを犯す可能性があるということではないでしょうか。無に帰した意識がふたたび現世に現れないとするならば、無から意識が現れるということもないのではないでしょうか。 よく人間の意識を機械のスイッチに例えて、ついたり消したりする、それが意識に相当するものだという説があります。その説は意識を無から発生させ無に帰するものです。 しかし、優れたパソコンであっても、それは意識ではありません。優れたパソコンは電気が通っているかいないかというだけです。電気が通っていても意識はありません。 意識とそうでないものの違いは、感受性と創造性を発する主体(つまり心)があるかどうかということだと思います。 意識でないものと、意識を同一視することはできないのではないでしょうか。 そこで意識の比較対象が現時点では存在しないと思われます。だから機械のスイッチを入れたり切ったりすることは、意識が無から発し無に帰することを証明していないと思われます。 意識はまだ得体の知れない何かです。 睡眠と死を同一視する見方もあります。睡眠中は意識がなく、次の目覚めの時に飛んでしまうわけです。その間、無だったと言えるのではないでしょうか。しかし、肉体がなくなったとしたら、目覚めの時は永久に訪れないから、永久に無であると言えるわけです。 しかし、睡眠と死を同一視するのも間違っているのではないでしょうか。何故なら、睡眠は肉体が存続しているという条件で、死は肉体が存続していないという条件だからです。条件が違うのに、睡眠を理由に死を決定することはできないのではないでしょうか。 意識があるということは来世も存在するということなのでしょうか?

  • 寝てる時に電気を親が付けてきます。

    寝てる時に電気を親が付けてきます。 そのせいでちょいと寝不足なのでなんとかしたいです。 ただ親も、暗闇で寝る前の準備とかするのは少し大変だろうし、育ててもらってるのに文句を言うのも変だなと思い電気をつけないで欲しいとは言おう思いません。 今のところアイマスク2重でつけていても起きてしまいます。 高3なので睡眠不足で身長や勉強に影響を出したくないです。 どうすれば電気つけられても寝ていられますか。

  • 暗いところが怖い

    私は小さいときからずっと怖がりで一人だと電気を消して寝ることができません。誰かと一緒だとあまり怖くないのですが、一人だとどうしても電気を消せません。極めつけに、高2のとき怖いけど頑張って電気を消して寝たら金縛りにあってしまい、もうそれからは怖くて電気を消して寝ることができません。本当に怖い金縛り体験でした。動けなくなったうえに耳に息をかけられ何かが自分の前にいるような感じで目を開けることができませんでした。 でも、電気を消して寝ないと健康に悪いと聞いてすごく不安です。というのも、浪人中なので勉強に差し支えがあるんじゃないかとか思ったりしてしまいます。記憶力が鈍るなど。睡眠の質も悪くなると聞いたこともあります。アイマスクでも怖くて寝られませんでした。 どなたか詳しいことを知ってる方、電気を消して寝れる方法を知ってる方がいたらぜひ解答お願いします。

  • 安眠に良いハーブってありますか?

    最近、生活習慣が昼夜逆転してしまって 明るくなる頃に寝るような日が多いんですが、どうにも眠れません・・ 外が明るいせいかもしれません、 カーテン閉めててもあんまり光が遮られません。(遮光カーテンとかじゃない、普通のなので・・・) アイマスク、試してみましたが、着けてると異物感(装着感?)がどうにも気になってやっぱり眠れないです(汗 睡眠薬とかも考えましたが、知り合いとか家族に話してみても みんな「睡眠薬は勧められない」って言います。 まあ、薬に頼りすぎはよくないのも分かるんですが・・・。 で、部屋にハーブ(香草類?)を置くと安眠効果があるとか聞いたんですが、 具体的にどんな種類のハーブが良いのか等 分かる方、良かったら教えて下さい。(..) あと、うちの近所は植物園とかないので(田舎なもので・・)、どういうところでハーブが買えるのかもお願いします(..)

  • 私の飼っているペキニーズは二重人格(犬)なのでは?

    2ヶ月前、我が家に7ヶ月のメスのペキニーズがやってきました。 猫のように気ままで、トレーニングも大変だという話は聞いていましたが、 それに加え、二重人格(犬)ではないかと思われるような行動をとるのです。 今まで静かにしていたのに、何の前触れもなく、急に部屋中を縦横無尽に猛ダッシュしたり、 クッションや毛布に噛み付き振り回したり・・・。度を越えた興奮状態にあり、手がつけられません。 しばらくすると、スイッチが切れたようにおとなしくなるのですが、異常としか思えない光景です。 これもペキニーズの性格のひとつなのでしょうか? それとも、どこか悪いのでしょうか? どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • セックスで興奮・ムラムラしません。

    前にも投稿しましたが解決しないのでもう一度質問してみます。 20代前半ですが性的興奮が薄いのか勃起が不完全で持続もしません。 リラックスはしていると思うので副交感神経は働いていると思うのですが 興奮できずにいるとどうしても気持ちが冷静であり、結果的に中折れします。 興奮を高める方法など・その他何かアドバイスを下さい…。 また、メカニズムの1つにテストステロンという男性ホルモンを知りました。 一般的に普通の生活を送っててテストステロンが不足することはよくあることですか? 勃起にとってリラックスよりも重要な要素なのでしょうか?

  • マイスリー以外の睡眠導入剤について

     夜は普通に眠れて全く不眠ではないのですが 一月に一週間ほど夜勤があり昼間なかなか寝付けない、寝ても3時間ぐらいで眼が覚めてしまうような感じで困っていたのですが病院でマイスリーをもらうようになってからは寝つきが以前よりはよくなり4時間程度眠れるようになりました。  それでもまだ睡眠時間が短いのでマイスリーとデパスをもらい5~6時間眠れるようになり満足しているのですが、マイスリーの効きが悪く飲んでから30分~1時間ぐらいしてから寝ているのでマイスリーの効き目でなく単に疲れて眠っただけのような気がします。  あんまり効きの強い薬は飲みたくないのですがこういった状態では効きを強くするしかないのでしょうか?それとも同程度の効きでも薬を替えればよく眠れたりする物なのでしょうか?  お勧めのものがあればアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう