• ベストアンサー
  • 困ってます

お隣さんのガス給湯器と植物

新築をします。隣のお宅も去年建ったばかりなんですが壁面後退が必要ない土地なので境界から50cmくらいのところから家が建ってます。さらにガス給湯器がついてて、湯気?がパーっとでてるので、我が家が建ったらその湯気は外壁に直撃しそうです。植物もこれまたギリギリに植え始めたので我が家がフェンスなど作るときに根っこを切ってしまいそうです。我が家は1mほど境界から離すつもりなんですが、特に対策とかいらないでしょうか?必要な場合、対策方法がわかる方がみえましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7099
noname#7099

給湯器の排気は夏には相当な熱さです。まあ1.5メートルぐらい離れていたら、「家が溶けてゆがむ」ほどではないと思いますが。  給湯器の排気口が横向きにしてもらえればよかったのですがね。型番調べて、もし今からでも排気口の方向を変えることができるかどうか調べてみてはいかがでしょう。  今は塀もなにもないのですか?境界は塀にしたほうが、落ち葉や木が伸びてこないのでトラブルになりにくいです。(フェンスにするならはみ出た枝は勝手に切っていいと了解してもらってください。隣の庭木を手入れするヒマがあるならフェンス。めんどくさいなら塀がいいですよ。)「日が射さない」と文句言われかねないですね。「排気が熱くて困るので塀にするつもりなんです」と作る前に世間話しておくほうがいいかもしれません。あなたの敷地の上にあなたが作るなら塀だろうがフェンスだろうが構わないですが、「フェンスの土台や塀の部分までがうちの敷地なのでよろしく」とはっきり伝えておくほうがいいでしょうね。  法律上は、自分の敷地へはみ出したよそ様の木の枝を切るのは問題があるのですが、根を切るのは大丈夫ときいたことがあります。(木には迷惑ですが、どこまで根が張っているかわからないから、ってことでしょうね)  ややこしい、お隣さんでないことを願います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!先のことも考えると、前もって相談しつつも、思い切ってお隣さんともめないように塀を作ったほうがいいですね。そうそう、日が当たらないとお隣さん、というより植物がかわいそうだなあ、などと思ったりもしたんですが我が家の設計士さんいわく「そこまで考えてると家が建たないよ」と言われました。ごもっとも。matubokkuriさんも#1の方もいわれたとうり、最初にちゃんと話し合って納得した上で自分達の土地の範囲で考えたいと思います。 法律上は、自分の敷地へはみ出したよそ様の木の枝を切るのは問題があるのですが、根を切るのは大丈夫ときいたことがあります。←これ、どっちだっけなあ?(葉か根か)と思い出せなかったことなんです。教えてくれてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kensaku

塀を建てるつもりなら、境界がモメル元なので、いまのうちにきっちりと境界を確認して、塀を工事するときのリスクなどを説明しておいた方がいいと思います。どちらも悪意はなく、話し合えば簡単に解決するようなことも、無断でやると頭にくるものです。 ついでに、こういう場合、必ず事前に一言告げるくらいのことをルールにしておくといいと思います。 また、フェンスを1m後退させる理由がなければ、境界線ぎりぎりに立てた方がいいですよ。でないと、1m分は、お隣が自由に使っていいことを承認したようになってしまいますので。 将来的にその物件を売却する可能性が無いわけではないでしょうから、そのときにモメナイように、今きっちりとしておく必要があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。質問に説明不足なところがありすみませんでした。何事も行動する前に一言言うのは大事ですね。夏頃から施行にかかるので肝にめいじておきます。ありがとうございました。

質問者からの補足

家そのものは1mさげますがフェンスはギリギリに建てるつもりです。お隣さんのお宅に建築上問題はない、と思うのですが我が家の外壁に直接湯気かかかるのは材質上大丈夫なのか?ということと植物の根っこがうちの土地まではってきた場合そこを切ってしまうのは問題ないのか?ということをお聞きしたかった次第です。説明が悪くてすみませんでした。