• ベストアンサー
  • 困ってます

お隣さんのガス給湯器と植物

新築をします。隣のお宅も去年建ったばかりなんですが壁面後退が必要ない土地なので境界から50cmくらいのところから家が建ってます。さらにガス給湯器がついてて、湯気?がパーっとでてるので、我が家が建ったらその湯気は外壁に直撃しそうです。植物もこれまたギリギリに植え始めたので我が家がフェンスなど作るときに根っこを切ってしまいそうです。我が家は1mほど境界から離すつもりなんですが、特に対策とかいらないでしょうか?必要な場合、対策方法がわかる方がみえましたら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数700
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7099
noname#7099

 給湯器の排気は夏には相当な熱さです。まあ1.5メートルぐらい離れていたら、「家が溶けてゆがむ」ほどではないと思いますが。  給湯器の排気口が横向きにしてもらえればよかったのですがね。型番調べて、もし今からでも排気口の方向を変えることができるかどうか調べてみてはいかがでしょう。  今は塀もなにもないのですか?境界は塀にしたほうが、落ち葉や木が伸びてこないのでトラブルになりにくいです。(フェンスにするならはみ出た枝は勝手に切っていいと了解してもらってください。隣の庭木を手入れするヒマがあるならフェンス。めんどくさいなら塀がいいですよ。)「日が射さない」と文句言われかねないですね。「排気が熱くて困るので塀にするつもりなんです」と作る前に世間話しておくほうがいいかもしれません。あなたの敷地の上にあなたが作るなら塀だろうがフェンスだろうが構わないですが、「フェンスの土台や塀の部分までがうちの敷地なのでよろしく」とはっきり伝えておくほうがいいでしょうね。  法律上は、自分の敷地へはみ出したよそ様の木の枝を切るのは問題があるのですが、根を切るのは大丈夫ときいたことがあります。(木には迷惑ですが、どこまで根が張っているかわからないから、ってことでしょうね)  ややこしい、お隣さんでないことを願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!先のことも考えると、前もって相談しつつも、思い切ってお隣さんともめないように塀を作ったほうがいいですね。そうそう、日が当たらないとお隣さん、というより植物がかわいそうだなあ、などと思ったりもしたんですが我が家の設計士さんいわく「そこまで考えてると家が建たないよ」と言われました。ごもっとも。matubokkuriさんも#1の方もいわれたとうり、最初にちゃんと話し合って納得した上で自分達の土地の範囲で考えたいと思います。 法律上は、自分の敷地へはみ出したよそ様の木の枝を切るのは問題があるのですが、根を切るのは大丈夫ときいたことがあります。←これ、どっちだっけなあ?(葉か根か)と思い出せなかったことなんです。教えてくれてありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハウスメーカーの責任は?

    一種低層地域に新築中です。 土地は南道路、東隣も同様に建築中です。 西側と北側はすでに家があります。 契約前にHMに聞いていたのが 「隣家とはお互いに外壁から境界1m離さなければいけない」と いうことです。これがあるのでこの物件を購入したともいえます。 (隣家との距離が保ててプライバシー確保と圧迫感が無いことから) HMの言う通り、うちは東西、北それぞれ1m以上開けています。(外壁から境界まで) ちなみに、その地域は外壁後退は定められておらず。 ある日、東隣の基礎を見ると、西隣である我家との境界までの 距離が50cm程度というのに気づきました。 早速HMの担当者に問い合わせると「え・・」と驚いていましたが すぐに市役所に確認に行くとのこと。 結果は、東隣の外壁~境界まで50cmの距離はOKだそうです。 そもそも、外壁後退のない地域でなぜ1mの後退が必要とHMが 言っていたか?どうも北側斜線の関係のようで、建物が南北のライン上に 平行に建っていれば北側斜線は北を1m某か外壁後退すればクリアです。 我家は少し東に振ってあるみたいで・・・ というか、外壁後退50cmで建てる方法があるのなら それは提案してくるべきだと思うのですがいかがでしょうか? それが許されるのならばもっとゆとりのある間取りにしてもらって ました。これはHMの責任?なんらかの対処はしてもらえますか? よろしくご回答お願い致します。 ちなみに地域の他の家は1m空けている家が多いですが なかには50cm程度の家もあります。

  • 隣の室外機が

    分譲地に家を建てて住み始めました。 建築の際に、まだ隣は建っていなかったのですが、「あとから建てたほうがフェンスをやるだろう(はず)」との理由で(地域によって違うかもしれませんが)境界線にはフェンス等は何もしませんでした。 少し前にお隣が建ってびっくり・・境界線から50cmのところまで建物が建ち、フェンスはやらないとのこと (もちろん大人は通れない幅です) そこでうちがフェンスをやろうと思うのですが、お隣がその50cmの幅のところに室外機を2台並べて設置をしてしまったのです。境界線までほんの数センチ・・。 ブロック積みの上にフェンスをすれば、室外機からの風を塞いでしまうし、ラティスなどでやれば、温風が長年当れば痛んでしまいます。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか。 室外機の設置に関してはもちろんなんの話もありませんでした。 室外機を境界線ギリギリに置けば、こちらはフェンスなど一切やれないことはわかると思うのです。 (ちなみに我が家は境界線から1mあけてあります)

  • 隣の建築中のRC壁について

    当方の土地の用途地域は第一種低層住居で建蔽率50%、壁面後退1mのエリアです。このたび西側隣地で住宅の建築が始まり、それも私の土地は月極駐車場にて挨拶は着手する工務店の電話で、宜しく家族に伝えただけでいつから始まりどんな建物が建つか全く知らないまま、現在、RC造の建物で有ろうと思われる状況です。ここで皆様に教えて頂きたいのですが、建物から袖壁として連続して高さ3mで長さが15メートル弱のRC打ちっ放しの壁だけを境界線から40cmしか空けずに作ろうとしております。 こちらから設計事務所に問い合わせたところ、建物の外壁扱いではないので壁面後退は関係ないから問題ないといいきります。当然事前の説明も同意を得る行為も全くありませんでした。 廻りは皆。壁面後退を遵守して境界のフェンスや塀も低く風通しよく緑化してるのですが地区協定はありません。だからといって基準法上外壁ではないので壁面後退は関係ないからと民法境界をも無視して建てようとしております。北側の土地の方は2メートル低い土地でなおさら日当たりや風通しが遮られると困って見えました。私共もすごく圧迫感を感じます。市役所の建築課に聞いても明確な違反ではないし、民間の確認機関で下ろしているからそこの判断とかと逃げ回ってるだけです。 せめて高さを2メートル以下として民法境界での有郊50cm確保した物に設計変更してもらいたいのですが無茶な要望でしょうか?皆様のご意見、アドバイスをお願いできないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。 最後になりましたが発注されたご家族には何もありません。設計士の言われたとおりでお気に召されての建築ですから~許せないのは設計士だと思っております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

塀を建てるつもりなら、境界がモメル元なので、いまのうちにきっちりと境界を確認して、塀を工事するときのリスクなどを説明しておいた方がいいと思います。どちらも悪意はなく、話し合えば簡単に解決するようなことも、無断でやると頭にくるものです。 ついでに、こういう場合、必ず事前に一言告げるくらいのことをルールにしておくといいと思います。 また、フェンスを1m後退させる理由がなければ、境界線ぎりぎりに立てた方がいいですよ。でないと、1m分は、お隣が自由に使っていいことを承認したようになってしまいますので。 将来的にその物件を売却する可能性が無いわけではないでしょうから、そのときにモメナイように、今きっちりとしておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。質問に説明不足なところがありすみませんでした。何事も行動する前に一言言うのは大事ですね。夏頃から施行にかかるので肝にめいじておきます。ありがとうございました。

質問者からの補足

家そのものは1mさげますがフェンスはギリギリに建てるつもりです。お隣さんのお宅に建築上問題はない、と思うのですが我が家の外壁に直接湯気かかかるのは材質上大丈夫なのか?ということと植物の根っこがうちの土地まではってきた場合そこを切ってしまうのは問題ないのか?ということをお聞きしたかった次第です。説明が悪くてすみませんでした。

関連するQ&A

  • お隣との塀のトラブル

    お隣と塀(我が家の敷地内に我が家が建てた塀)に這わせたつる性の植物の管理について、困っています。 お隣との境界線にはもともと我が家が境界線内側に植えた生垣がありました。30年も前の生垣なので、葉も落ち、目隠しの役目を果たしておらず、どうにかしなくは・・・と思っていたところ、お隣が立替をすることになりました。 その塀が目隠しの役目を果たしていなかったので、お隣の家が出来上がってくるにつれ、その塀から丸見えのリビングの大きな窓を設置されたので(そのお宅から西側にあたり、南側も大きな窓がついている)せめてスリガラスにして欲しいとお願いしましたが、聞き入れてもらえず、塀を作り直せば問題ないと思い、あきらめておりました。 隣家が完成し、我が家の庭からとなりのリビングが丸見えなので、こちらから、塀を折半で作りませんか?と提案したところ却下され、どうぞご自分でということでした。ですので、我が家は境界線の内側に収まるように100パーセント我が家のコストで塀を建てました。つる性の植物を這わせたかったので、ラティスの塀にしました。塀の工事前も、風通しが悪いからブロック塀はやめてくれとか、塀は低くして欲しいなどと、1銭も出さないくせに、要望を言ってきました。(実はお隣は我が家は庭が常に手入れされていて、お花もきれいに植えてあるので、隣のリビングから我が家の庭を借景したいように感じます。)でも我が家は通常の高さのものだし、我が家のコストなので、聞き入れませんでした。私はアイビーを這わせたいので、我が家のラティスの塀に這わせ、隣のリビングが見ないように、ゴールドクレストの木を3本、我が家の敷地内に植えました。 その後また、お隣から苦情が来て、木が高くて日当たりが悪いから切って欲しいというのです。ここは、西側で南側には大きな窓がついているので、全く関係なく日が差し込むはずなのです。それでも我が家の庭の話なので、無視していましたが、今度はお隣がつる性の植物を我が家のラティスに這わせて、我が家にドンドン侵入してくるので、切って欲しいとお願いしたら、取り合ってくれません。我が家のアイビーは私が管理しまめに切っておりますが、お隣の植物はボウボウで我が家に侵入してくるし、我が家のフェンスも重たくなり、傷みが進みます。なんとか、我が家のフェンスにお隣が植物を這わせるのをやめさせたいのですが、なにか民事の訴訟をおこして、やめさせることは出来るのでしょうか? そのお宅は我が家のみならず、四面のお隣と何らかのトラブルを抱えているようです。

  • お隣さんに困っています。境界線についても・・・。

    2年前にお隣さんと2ヶ月違いで家を建てました。 (うちが後です)お隣さんとはそれぞれ境界線から約50センチ強、建物の間は1メートルちょっとになります。 当初、お互い間が狭いので、フェンス等は作らない事にしていました。 この2年間、お隣さんには色々あって我慢していましたが、最近、家の玄関周りに置いておいた子供の物が頻繁に無くなりました。ある日、お隣のお子さんAくん(4歳)がうちの敷地に入ってきたので、窓から覗いていると、やはりAくんがうちの物を手に握り締めて、持って行こうとしていました。私はその場で注意し、今まで無くなった物の事も聞きましたが、知らないと言われました。 お隣の奥様にこの事を知りません。 そしてつい先日、突然うちとお隣の家の間で工事を始めました。業者の人はうちの敷地に入って、穴を掘ったり、セメントをこねたり、Aくんも一緒になってやっていました。工事について、お隣さんからは何の説明もなしです。その日の工事が終わり、外壁を見てみると、泥はね、セメントはねが沢山ありました。 私が壁の汚れを落としていると、そこへお隣さんがやってきて「すみません」の一言。 で、次の日も業者の方はまたうちの敷地に入って作業。そして、横1メートル縦2メートル、奥行50センチほどの大きな装置?が、うちとの境界線本当にぎりぎりに設置されました。前、何か見た事があるのですが、物置は境界線から50センチ離さなければならないとか?これも当てはまらないのでしょうか? これを機会に、お隣との境界線にフェンスを付けようと思います。うちは車を1台停めるのもやっとの狭い敷地なので、(お隣は車が余裕で2台停められます)お隣さんと共同で作りたいと思います。けど、お隣さんに拒否されてしまえば、うちの敷地内に作るしかないでしょうか? まとまりのない文章ですみません。何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • 土地の境界から50センチ以内に、お隣が建築中。

     私は、3年前に土地を買い家を建てました。最近隣の土地を買われた人がいて今、建築中で、もうじきで完成です。  ただ、土地との境界から40センチしか離れていないところに、隣宅の外壁があるのです。これは、民法の50センチ開けることに違反していると思います。  なお、我が家の外壁は、境界から70センチはなれています。お隣があまりにも接近しており、非常に腹立たしく苦情を言いたいくらいですが、いまさら50センチ以上開けろといってもお隣も家がほとんど完成の近い状態なので、こちらもいまさら相手に苦情をいっても解 決策が見つかるとも思えず、ほとほと困っています。何かよい知恵はありませんか?。  それとも今後のつきあいもあるかもしれませんから黙って泣き寝入りするしかないのか、よくわかりません。  また、お隣の窓とバルコニーがいずれも、境界から1メートル以内にあり、そこから我が家の2階の寝室が丸見えになっています。(窓とバルコニーは別の面にあり、バルコニーのある窓からは見えないのですが、バルコニーに立てば我が家の寝室が見えるようになっています。)   私としては、目隠しをつけてほしいのですが、いつどのようにお隣に伝えたらよいのでしょうか。  ちなみに、我が家もお隣も、防火地域または準防火地域ではありません。用途地域は、準工業地域です。 我が家の周辺は、昔、別荘地だったので、古い屋敷がたくさんあったりしていて、家は密集しておらず、境界から50センチもあけずに建っている家は、少ないようです。  法律のことは全く詳しくないのですが、是非ともお知恵をお貸しいただけますようよろしくお願いします。

  • 東南(ほぼ東より)に面した長方形の土地

    東南(ほぼ東より)に面した長方形の土地に長方形の二階建てに住んでいる者です。 我が家の前の土地には平屋があったのですが、取り壊されて二階建てが建ちます。 前の家が平屋の時は朝から日当たりが良かったのですが、二階建てとなると 午前中の日当たりがなくなりそうです。 我が家の主な窓、掃き出し窓が前の家の土地に面してます。 我が家の壁から境までは3m 境から前の家の壁面まで1m~1.5mとなるようです。 我が家は前の家の土地から30cm位高い土地です。 道路は南西に4m一本のみです。玄関は道路面です。 第一種低層住居専用地域 容積率40%、建ぺい率60%、外壁後退距離1m、高さ制限10m 外壁後退距離ですが、我が家は1.5m(高度地区)になっています。 以前の平屋の方は我が家の庭に面して車を止めていたので我が家の壁面から 平屋の壁面まで5m以上はあったと思いますが、それ以下だとリビングから今度建つ 家の背中面を見ると思うと圧迫感がありそうです。 ・日当たりは何時頃から当たるかわかる方教えてください。 まだ建てていないのですが、1か月前に土地が売れた事がわかってから もうノイローゼになっています。

  • 積水ハウスの外壁板の組合せ

    現在積水ハウスのビーフリー(SHウォール:セラミック)外壁で2階建を建築中です。 以前から同社の外壁板の幅が1Fと2Fで縦ラインが揃っていないお宅を見て気になっており、できるだけ考慮して欲しい旨要望していましたが、残念ながら我が家も玄関側がそうなった状態で組み立てられたので質問させ頂きました。 【イメージ】外壁板は基本的に幅が1Mと50cmの二種類の組合せとなります。 例えば2Fが左から50cm・1M・1Mなら、1Fも左から50cm・1M・1Mだと外壁板のつなぎ目(縦目地)が2Fと1Fで揃うのですが、1Fが左から1M・50cm・1Mだと縦目地がズレてしまいます。(窓やドア等の理由がある箇所は除きます。) (このSHウォールは耐震用に外壁間が空いており、他社と比べても特に目立つように思います。) 私もある程度はしかたがないと思ってはおりましたが玄関側に2箇所もありました。 そのことを監督さんに伝えたらいずれも体力壁となっており、現時点でのやりくりは困難とのこと。 入れ替えることはできなくはないが、そこに体力壁があることで建築申請や基礎を設計している。 また、縦が揃うよりずれた方が強度はある。とのこと。理解はできるが、当初から要望していた私としては納得できない思いがあります。 【質問】 1.現時点での対策案等あれば教えてください。 (まだ防水処理してません。) 2.事前に回避できたことなのでしょうか? だとすれば、本来どの部署がすべきことだったのでしょうか?設計・工場のコンピュータ・現場等々。 3.この外壁について同じように感じた方、ご経験者があれば、アドバイスをお願いします。

  • お隣の室外機で困っています

    はじめまして。 我が家は新築の戸建てに済んでいます。 昨日暫く決まらなかったお隣さんが入居したのですが、我が家の玄関の目の前にエアコンの室外機を設置されてしまいました。 玄関のドアから室外機までは1.8mくらいで、隣との境界線にブロック3段とネット状のフェンスがあります。 設置してしまったのはしょうがないと諦めるとして、玄関の横がリビングのテラス窓があり、毎日換気をするために日に何度か開けています。 お隣のお宅のエアコンを設置した部屋の隣にも同じタイプの部屋があり、今後再びテラス窓の目の前に室外機を置かれてしまう可能性があると思うのですが、どのようにしたら良いのか悩んでいます。 同じような建売数棟だったので、うちやお隣と同じ場所、タイプの所のお宅の場所も見てみましたが、玄関前には室外機は置かれていませんでした。 今後長くお付き合いしていくのでトラブルをおこしたくないのですが・・・ ちなみに右となりのお宅の室外機もわざわざ我が家との間に設置してありリビングの越窓は開けられなくなっています。(エアコンのダクトをまげて、家の表から見られないようにしてあるみたいですが) 室外機との距離が30cmしかないので、エアコンを使われると音が響きます。 (そちらはしょうがないので諦めています) どうか宜しくお願い致します。

  • 隣家との塀について

    こんにちは。 家を新築し、外構のプランを考えているところです。 隣家との境界についてアドバイスお願いします。 敷地が狭いため右隣のお宅とは業者さんの提案で費用を折半し境界線上にフェンスを立てました。 (今こちらの書き込みを読でいると、反対されている方が多いのが気になるのですが。。) しかし左隣のお宅は自分の敷地内に高い塀を作るプランで進んでいるらしく、 境界線上にフェンスを立てることは出来ません。 この場合我が家も自分の敷地内に必ずフェンスを立てたり、ブロックを積むなど 境界線上に何か置かないといけないのでしょうか? 主人は隣から「自分の塀を利用している」と思われたくないのでフェンスは立てたほうがいいと言っているのですが、 私としてはブロックを積むだけでも最低10cmは必要ですし、 ただでさえ狭い敷地がさらに狭くなると何も置けなくなるので、 出来ることならフェンスは立てたくありません。 お隣が塀を建てると我が家の物がお隣の敷地に入ることはないのだから 我が家はフェンスを立てないという選択肢もあるのではないかと思うのですが、 皆さんはどうお考えですか? やはり主人の言うとおりお隣が敷地内に塀を立てるのなら、 こちらも自分の敷地内にフェンスを立てなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • リフォームについて教えてください。

    リフォームについて教えてください。 現在、建物の外壁が隣地境界線上にあり、素人判断ですが隣地から50センチでも後退させてリフォームすると改修費用は高くなってしまいますでしょうか?(後退させたい外壁側には2階への階段、トイレ、洗面、浴室など水周りが集中しています。) また、2種中高層で準防火地域の場合、隣地境界線上にある外壁を耐火構造にして外壁を後退させず、そのままリフォームは可能でしょうか?できればリフォームは2階建てを3階建てにしたいと思っております。日影のこともあるので南側に6畳1つくらい追加したいのですが可能でしょうか?(2階は6畳2つです。南-北の2階の建物長さバルコニー含めて8メートルくらいです。北側の境界線からは1階は1メートル、2階は2メートルくらいは後退していると思います。 また、現在、ユニットバスなのですがリフォームして浴室位置を変える場合、今使っているユニットバスをそのまま使えないでしょうか?

  • 外壁ライン

    新築戸建住宅で隣地境界線から50センチ外壁ラインを離すというのが民法でありますが、木造で作った屋根付きガレージの壁面ラインも同じく基本的には離さなければならないのでしょうか?

  • 境界壁ぎりぎりのテラス (長文)

    我が家は一戸建ての持ち家です。 裏手(南)にお宅があり境界より約1mの所に建物が建っています。 そのお宅は1mのスペースにテラスを取り付けたのですが、2本の支柱が境界壁より約5cmの所にあり冬期に降雪が有ると、我が家の敷地内に雪が落ちて非常に不愉快です。(内陸なので頻繁に雪が降ります。) 本当は直接言いたいのですが、これからの生活等を考えると言えなくて、毎年冬期になるとストレスが溜まります。 最近目隠しを兼ねて2m程の樹脂竹垣を境界壁から基礎コンクリートの関係で20cmに付けましたが、隙間より雪が落ちます。 (雪の重みで破損しないかも心配です。) 境界線より50cm以上離すというのは、建物のみでテラスは法律の対象外でしょうか? 何か良い案がありましたら教えて下さい。 このお宅には、この他に石油給湯器の低周波騒音(深夜)、落ち葉、早朝に外でペットボトルを潰す騒音等で日頃から非常に迷惑と感じています。

専門家に質問してみよう