付き合い方に悩む高校生の別れ話

このQ&Aのポイント
  • 付き合って7ヵ月の彼女と進路の違いで別れたい
  • 彼女の幼稚な言動に不満を抱く
  • 別れを伝える方法や対処法について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

始めまして!自分は高校3年の男です。

始めまして!自分は高校3年の男です。 ・いま、付き合って7ヵ月の彼女がいるのですがお互い進路も決まり、私は進学・彼女は就職とゆう形になりました。 卒業後は恐らくほとんどデートの時間なども作れそうに有りません。 ・彼女は付き合った当初は普通の子でしたが、最近になり子供っぽい(幼稚な?)言動や行動を起こすようになりました。 彼女は、もっと大人っぽい女性だと思っていたのですが・・・。 上記の二点の理由で別れたいと思っているのですが、出きるだけ彼女を傷つけたくありません。 自分がふられるようにするなど手段ゎあると思いますが、それも含めてどのように彼女に伝える?実践する?などしたら良いでしょうか。回答宜しくお願いします。

  • crock
  • お礼率29% (22/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

#3です。 メールや電話なんかで、済ませられる相手なのですか? それじゃまるで、セフレですよ。 そんなに軽い相手では無いと、受け止めていますが。 会って、きちんと説明しましょうよ。 それが誠意というものであり、彼女のためでもあります。 ただ、その理由が、彼女がcrockさんの前で甘えたこととはね・・・。 次に付き合うであろう、自立した女性に蹴っ飛ばされないように気をつけてくださいね。 今度はcrockさんが「子供っぽい」と別れを告げられる可能性大です。 年長者からの率直な感想と受け止めてください。

crock
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。mori-zouさんのおっしゃるように直接伝えようと思います。

その他の回答 (3)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

出来るだけ彼女を傷つけたくないのなら、きちんと別れを告げてください。 他のやり方を取れば、もっと彼女を傷つけることにしかなりません。 彼女が傷つかずに別れることは有り得ませんので。 あなたの心変わりです。 あなたの責任ですから、自分からきちんとかたをつけてください。 それで初めて、彼女はあなたを忘れることができます。

crock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れると言う形を取る以上傷つけないと言うのはやはり無理ですよね。 自分から別れを告げます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

若い人にあんまり入れ知恵しても、、、って感じなんですけど。 >・いま、付き合って7ヵ月の彼女がいるのですがお互い進路も決まり、私は進学・彼女は就職とゆう形になりました。 卒業後は恐らくほとんどデートの時間なども作れそうに有りません。 そんなことはないですよ。安らぎは誰にでも必要です。つまり、何してても隙間はあります。社会人になると時間の縛りは出来ますけど経済的な余裕が出てくるし、大学生なら勉強以外にやることは沢山ありますよね。もちろん学生と社会人ではペースが合わないことはあるでしょうけど24時間一緒にいなきゃいけないわけじゃないからね。 >・彼女は付き合った当初は普通の子でしたが、最近になり子供っぽい(幼稚な?)言動や行動を起こすようになりました。 >彼女は、もっと大人っぽい女性だと思っていたのですが・・・。 身内にしか見せない部分は誰でもあると思いますけど。それと、人にはいい状態と悪い状態があるんで、悪い状態になったらすぐ別れるというのだと安定した関係にはなりません。相手の本質を見るようにしましょう。 >上記の二点の理由で別れたいと思っているのですが、出きるだけ彼女を傷つけたくありません。 ならフェードアウトして友達に持ち込むしかないです。こちらから連絡しなければ相手が連絡してこないという状態ならフェードアウトは自然に出来ます。 >自分がふられるようにするなど手段ゎあると思いますが、 それはうまく機能しません。予想以上に自分が深く傷つきます。彼女と共通の人間関係を全部壊される可能性が高いです。つまり今の友達や先輩後輩や先生との関係を全部失う覚悟が必要。 溺れるもの藁をも掴むという奴です。で、あなたも傷つけられることに耐えられなくなると仕返しせざるを得なくなって泥仕合になります。 相手の出方次第ですけど。

crock
質問者

お礼

自分が傷つく分にはかまわない!と思っていましたがそれは自分と彼女だけの話で、友達まで巻き込まれるのは頂けないですね。 フェードアウトはやめておきます。直接話そうと思います。回答ありがとうございました。

  • mps8
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

こんにちわ。 さっそくですが、相手に振らせるよぅに仕向けるなんて男らしくないと思います。 更に相手を傷つけたくないっていぅのわ少し調子がいい気がします。 恋愛をすればお互い多かれ少なかれ知らない間に傷つけたり傷ついたりするものです。 最後にそんな優しさを見せて相手に未練を残させるより、しっかり自分の気持ちを伝えてキッパリ別れるべきだと思いますよ。 後、彼女の幼稚な言動や行動わあなたに甘えているからで、あなたの前だから出来る事だと思います。 気持ちのない相手への中途半端な優しさわ結局その相手を傷つける事になると思います。 しっかり別れたい理由を告げ、真正面から話し合うのがいいと思います。

crock
質問者

補足

やはり自分から告げた方が良いとの意見が多いのでそうしようと思いますが、直接or電話かメールなどどの方法が良いでしょうか? 自分は直接言おうと思っていますが直接だと彼女はもっと辛くなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 就職について悩んでいる高校三年生です。

    就職について悩んでいる高校三年生です。 わたしは高校卒業後の進路は当然進学だと思ってました なので3年間勉強を頑張り、指定校を貰える成績学年10位以内に入ることができました。 学校は当然進学率の方が高いのですが 私の高校は同じ学区の高校に比べて求人が多いことに気が付きました。 たまたま担任に就職は考えていないか?と声を掛けられたので今日求人を見てきました。 金融の事務や一般企業の事務がほとんどでした。 正直大学に行っても何をしたいか決まっていない自分にとって 就職の方がいいのかな?と思い始めてきました。 担任は、田中貴金属や東京電力なら校内選考クリアできると言ってくれました。 どちらも名が知れていてとても魅力を感じてしまいました。 それに、高校では試験までの準備をすべて先生方がサポートしてくれると聞きました。 もし大学に進学し、就職活動が始まったとき 上記のような企業に就職するのは厳しいでしょうか? また、すべて自分で行動しなければならないですよね? 景気は回復しないと思っています。 学費のことも考えなければならないと思うと、高校である程度名の知れた企業に就職できれば 得というか安泰なのかと思います。 みなさんの意見をお聞かせ下さい! よろしくお願いいたします。

  • 商業高校→短大

    私は、商業高校に通う三年です。 卒業後の進路で悩んでます。今考えているのは短大の英文科に進学することなのですが、短大は資格が取れるところ以外就職率があまりよくないと聞くし、2年間では行く意味がないと聞きました。せっかく進路に希望がもてたのに、調べていくうちにこんなことばかり聞いて不安でいっぱいです。商業なので資格も沢山取れたし今就職することもできるのですが、後悔しそうで… 短大に進学するなら、共立、実践、大妻あたりを考えています。他に就職率が良い首都圏の学校はないでしょうか。 また、青山女子は商業高校からでは厳しいですよね?回答お願いします。

  • 高校2年の自分が

    グダグダと長い文章になるかもしれませんがよろしくお願いします。 もう高校2年生が終わりに近づいてきて、LHRの時間にもよく進路についての集まりが増えてきた感じがします。 僕も就職か進学かどっちかに決めなくてはいけなくなったのですが、とても迷っています。 自分が何が得意とか分からなく、将来の夢も決まっていない。なら大学に進学して決めればいい。とか思ったのですが、偏差値37(自分の通っている高校)でいける大学は結構厳しいと思っています。入学金、授業料とかも考えると、私立より公立もしくは国立に行こうと思っています。(自分でバイトをして授業料は払っていこうと思っています) 就職の場合、自分の行っている高校が海洋科なので募集しているのが加工や栽培などあまり期待できないものばかりです。 進学ですが、専門学校などを考えたのですが、『将来の夢はあれだ!』と決まっているわけでは無く、ゲームをやるのが好きだからゲームの専門学校に行こうとか、PCが好きだからと言ってPC系の専門学校行こうとかだと自分の性格的に続かない気がします。 結局何を質問したいかと言うと ・大学、就職と決めた人は何が決めてで選んだのか? ・将来の夢が何もない自分にアドバイスが欲しい ・国立と公立と私立の入学金と授業料(奨学金と無しで)の違い できれば大体の金額で教えて欲しいです。 以上になります。 よく分からない質問ですみませんでした。でも、答えていただけるとうれしいです。 *この質問では、良回答などのポイントはつけないようにします。

  • 暗い自分を変えたい!高校二年生の男です。

    暗い自分を変えたい!高校二年生の男です。 自分は中学時代から暗い性格でした 中学校卒業してからまもなく両親を失い、何とか高校に進学した今でも暗い性格で引きこもりがちになっています。 友達も少なく、なじめなくて昼飯などは一人で食べています。 不細工な自分が嫌いで、何故自分は生まれてきたのか?と何度も死にたいと思った事もありました。 ですがこんな僕にも好きな人が出来ました。 その人の前では全然喋れなくて、人を好きになった事が初めてなので戸惑っています・・・ なので最近こんな自分を本気で変えたいと思い始めました。 僕は不細工なので色々コンプレックスがあり、どこから変えていけばいいのかわからず相談させて頂きました。 性格 暗い 身長 低め 顔 面長、顔がでかめ 左目が奥二重、右目が一重 出っ歯気味 ニキビ、ニキビ跡所々あります 体 痩せ気味 (最近は筋トレを始めています。) 上記のような自分でもまだ変われるチャンスがありますか? 何かとアドバイスを頂ければ幸いです

  • 私は埼玉県在住の高校1年なのですが、

    私は埼玉県在住の高校1年なのですが、 卒業後の進路について悩んでいます。 私は将来は服飾系の仕事に就きたいと思い、 卒業後は基本的な服作りの基礎や、知識、センスを 磨けて伸ばせるような進路選択をしたいと思っています。 個人的には高卒後は服飾一本で 上記のようなことを徹底的に学びたいです。 しかし、就職のことや自分の裁縫のレベル考えると どんな進路選択がいいのかがわかりません。 どんな選択肢があるのかどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 進路のことで悩んでいます。現在高校3年生です。

    進路のことで悩んでいます。現在高校3年生です。 私は高校を卒業したらホテル・ブライダル系の専門学校に進学しようと考えているのですが、 地方の専門学校から関東方面に就職することは可能なのでしょうか? 私の目指している専門学校を卒業した方の就職先一覧を見たのですが、関東方面に就職している方は居らず、ほとんどの方が地元で就職をしていました。 やはり地方から関東方面に就職するのは難しいのでしょうか?

  • 現在通信制高校2年の18歳です。

    現在通信制高校2年の18歳です。 卒業までは今年度を含め、あと3年間です。 卒業後の進路を夜間大学に進学するか、就職するかで迷っています。 家計があまり裕福ではないので、すぐに就職して家にお金を入れたほうがいいのか… (通信制高校卒業の肩書きで就職できるのかという不安もあります。) ただ大学に行って学びたいという気持ちも捨てきれないんです。 費用はアルバイトで貯めたお金でなんとかしようと思っていますが 大学入学時には21歳になっているので、卒業後の就職先がないんじゃないかとも思います。 ちなみに東京都内の大学を考えています。 まだ卒業は先なのですが不安になることが多いので質問させていただきました。 話がまとまっていなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 20歳、高校3年の進路

    通信制高校に通う、今年20歳の男です。 来年の3月卒業ですが、進路のことで悩んでいます。 情けないことに、進学か就職か未だに決めることができません。。 周りは進学・就職の準備を進めているのに、僕は何をしていいのかわかりません。 両親の希望は就職ですが、それでいいのかすごく迷っています。 経済的な事情で進学は考えていなかったのですが、最近になって大学に進学したいと思うようになってきました。 学力は、先生に「勉強面で○○(僕の名前)に言うことはないよ」と言われましたが、通信制なんで一般的には悪い方かもしれません。 それに今から受験の勉強や準備をするのは遅いですよね…。もう20歳ですし浪人は許してもらえそうにありません。 僕は全日制を退学して2年間ニートをやった後、去年、今の高校に入学しました。このまま就職するのも不安です。もっと色々学びたいです。 英語と子どもが好きだからそれに関わる仕事に就きたいと思っています。 英語の教員になれたらと思いますが、それには大学に行かなきゃいけませんよね。。 なんか中途半端な人生です。今まで何をやってきたんだろ…。 どうすればいいかわかりません。 今から勉強して進学できますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校の進路について

    私は今高校3年生です。 進路が決まっていません(就職か進学か)。 私としては、県外に入りたい会社があり、そこに電話をして話を聞きました。 以前電話したとき、「高卒も採用しているけど、卒業の1ヶ月くらい前じゃないと検討できません」と言われ、大人にその事を話してみたところ「それは高卒は要りませんってことだよ」と言われてしまいました。 不安になったので、昨日もう一度電話してみました。 すると、「半年先の予定が立てられないので、やはり1ヶ月前がいい」ということでした。 あと、ちゃんと高卒も採用しているみたいです。 専門学校卒と高卒の仕事内容も変わらないとのことだったので、私的には高卒でその企業に就職したいと思ってます。 しかし、卒業間際まで進路が決定しないし、その時電話してみて、人手が足りていたら採用しない場合もあると言っていたので、もしかしたらフリーターになることも有り得ます。 私はそれを覚悟で卒業まで待ちたいと思っています。 もし、その時人手が足りているので、と言われたら今バイトしているところで働かせてもらい、就職できるのを待ちたいです。 そのために、親を説得させたいです。 どのようにしたらいいでしょうか。 私は考えが甘いですか? また、高校卒業まで進路を決めずに卒業した人っていますか? もし居たら体験談も宜しくお願いします。 駄文で申し訳ありません。 回答お待ちしています。

  • 自分は現在、普通科高校3年です。

    自分は現在、普通科高校3年です。 将来は大工になりたいと考えています。 しかし親や学校は進学か資格を取ってから社会に出てほしいみたいです。 自分は早く就職して技術を身につけたいと考えています。 一時期は進学も考えていましたが、その道を極めていきたいと思うようになり、今の結論に至りました。 なので高校を卒業したら就職したいと考えています。 そこで質問なのですが、自分は普通科高校なので専門的な知識は全くないので、専門学校などに行き、基礎から学んだほうが良いのでしょうか。 また不景気の今、大工仕事だけでは厳しいでしょうか。 様々な方の御意見いただけたらと思います。