• 締切済み

理学療法士を目指す者です。

ipuipuipuの回答

• ipuipuipu
回答No.1

あってるかどうか分からないので、私が学生の時習った回答で参考までに・・ 1.大きな意義としてはリスク管理だと考えられます。   あらゆる疾患においても、既往歴を聴取しそれから考えうるリスク管理を予測します。   治療中であっても簡易的に循環機能の指標を捉えることの出来る血圧測定、脈測定、は客観的指標とな  りうる項目です。アンダーソン・土肥の基準にのっとり運動継続の指標にも血圧、脈の測定は用いられ  ます。 (例)主疾患:脳梗塞    既往歴:VF    ・・の患者さんがいたとします。既往にVFを見て主疾患が脳梗塞・・となれば脳梗塞になってしま   った原因もおのずと予測がつくと思います。    このような患者さんのリスク管理として一番手っ取り早く臨床で使用されるのが血圧測定です。    この患者さんの血圧が例えば訓練前後で120/60→200/100に変化したら・・訓練を継続するで      しょうか?    実際このような患者さんは多数見られます。 2.質問の意味がよく分からないのですが、運動中脈拍が低下したのにその後運動を続け脈拍が上昇する際  のリスク・・ということでしょうか?