• 締切済み

英語チャンツ

中学生が取り組める英語のチャンツを探しています。 いろいろインターネットで調べていますが、視聴が出来ないため 説明だけ読んでもどれが良いのか見当がつきません。 視聴のできるサイト等ってありますか? また、実際に使ってみて推薦してもらえるモノがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Angel101
回答No.1

英語教育でチャンツと言えば、キャロリン・グレアムのジャズ・チャンツがベースにあるので、私のお薦めは彼女のものです。 ところが、彼女は多産で幼児向きから大人向きまで沢山書いていますから、何がベストなのかは中学生というだけでは分かりません。  基本的に、キャロリンは「先生が自分の生徒のためにチャンツを書いてあげるのが一番良い。」という考えです。 簡単ではありません。 彼女は音の響きと発音と文法をしっかり押さえたチャンツや歌を作るので、それを真似するところから始めるのが最短距離です。  コミュニカティブ・アプローチの教科書が多い昨今ですが、中学生ならば文法は外せないので、とりあえずお薦めするのは Jazz Chants シリーズの中の grammarchantsです。 不規則動詞の口答練習のチャンツですら韻を踏んでありますし、本と別売りのCDも文法学習が短調にならないように、いろんなリズムを使って変化をつけてあります。   文法シラバスのLet's Go のために彼女が書いたLet's Chant Let's Singはしっかり文法が押さえてあります。 CD付で個人的には大好きですが、そのまま使えるチャンツや歌は上のレベルでは少ないでしょう。 レベル5,6はそろそろ反抗期を迎える子供達が飽きないように、少しネガティブな物の見方をした歌やチャンツが入れてあります。こんなところが彼女の優しさですが、本をご覧になっただけでは、その意図をくみ取るのは難しいでしょう。  Jazz Chants や Let's Go の一部はオックスフォード大学出版局のサイトでサンプルが試聴できます。 但し、会員登録が必要です。下記のURLから Kids'Club の会員登録をすればご覧になれます。  Side by Side など他の出版社のコースブックにも彼女は書いています。 どれがベストなのかは分かりませんので、他の方のご意見も参考になさってください。 キャロリン・グレアムが伝えたいメッセージは   "Learning is fun!" となっております。 キャロリン・グレアムの意図に沿ってチャンツを書く方が日本にもいらっしゃいますので、 御自分が楽しく感じられるチャンツや歌をお選びになった方が良いかも知れません。

参考URL:
http://www.oupjapan.co.jp/