• ベストアンサー

住宅ローン 審査について

昨年末、某銀行にて住宅ローンの申し込みをしました。 仮審査の返答待ちです。 そこで質問なのですが。 2008年に消費者金融に債務整理をして同年11月にすべて完済。 現在借金は全くありません。 年収480万円 勤続15年 会社役員 不動産屋さんは、元銀行員で、上記内容もすべて知っています。 審査が通るか心配で仕方ありません。 ご意見ご指導の程よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.2

ご質問では事実の前後関係が解りません。 最初から「私、債務整理しています。」と自己申告する人は聞いたことありません。 不動産を見て購入の意思をきめた。 不動産屋にはローンの仮審査を勧められた。 申込をする際に債務整理の事実を告げた。 だめもとで不動産屋は審査にだした。 これが普通の順番だと言えます。もと銀行員の不動産屋とはいえ、どのぐらいの年でどれだけ精通しているかは不明。 元の職歴はあくまで元の事、今は売れていくらの業種ですから、ダメ元と言うのは良くある話です。

aki_aki_t
質問者

補足

大変参考になりました。 はじめに質問の銀行に申し込みの前に、フラット35に申し込んだのですが 銀行審査;OK 住宅支援機構:NG というしんさけっかでした。 また、不動産屋さんが言うにはやはり一昨年債務整理した人がフラット35で住宅を購入できた例が3件ほどあるそうです。

その他の回答 (1)

• oyazi2008
回答No.1

残念ながら無理だと思います。 >2008年に消費者金融に債務整理をして同年11月にすべて完済。 質問者さんは完済と思っているでしょうが、金融機関からすれば「約定通り返済しなかった人」という扱いになるわけです。 これは残債がある時点で過払い請求などしても同様の扱いです。 完済後5年間はその情報を利用できることになっておりますので、5年間はJICCを利用する(信用情報の登録機関)金融会社は、新規での貸し付けはしません。 住宅ローンの場合、事故がなくとも消費者金融などで50万以上の借入残があるとほぼ否決か実行前の完済が承諾条件です。 車のローンなどと違い住宅ローンは長期の貸し付けとなりますので、審査は更に厳しくなります。 運良くJICCを開けない保証会社なら通る可能性もありますが、私は最近経験がありません。現在信用情報の登録機関は統合され大きく分けて3機関しかありませんので、すべて与信をかけられると思ったほうが良いでしょう。 一度債務整理した業者が加盟した機関の情報の開示を請求して、登録内容を把握してください。 元銀行員といっても直接住宅ローンを扱う部署で仕事をしていない限りそう詳しくないのが実情です。 企業への融資などは事故歴がない限り、サラ金やクレジットの借り入れがあっても保証協会など保証がおりますから・・・・住宅ローンとは質が違います。 厳しい意見ですがご容赦ください。当方不動産業者です。

aki_aki_t
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。