• ベストアンサー

製造業の内、比較的安定している業種を教えて下さい。

製造業の内、比較的安定している業種を教えて下さい。 ちなみに、今まで派遣で主に自動車関連の工場で働いて来ました。32歳男です。 現在、ガソリンスタンドでアルバイトしています。接客業より、工場で長く働きたいので知恵をお貸し下さい。車の免許以外、資格は持っておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://news.livedoor.com/article/detail/4053901/ http://www.jcr.co.jp/top_cont/report_desc.php?no=08d0844 上のサイトに情報がありますが製粉業界は昔から安定しています。 美智子妃殿下は日清製粉の正田家の出身です。

choubou
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.1

薬品の製造とかは需要が常にあるので大丈夫なんじゃないですか? 医療機器の製造とかも需要はありますね。 もしくは不況が過ぎるまでアルバイトしつつ、もう一度自動車工場で働けるよう待ってみるとか。

choubou
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト 採用されやすい業種

    現在26♂アルバイトすら決まらない状態です 過去の職歴は下記に質問から参照してくださると嬉しいです http://okwave.jp/qa/q6752639.html ここ10ヶ月正社、アルバイト、派遣全ての面で必死に職探しをしていますがいまだ決まりません こんなありえないほど酷い私の経歴でも比較的採用される可能性がある業種って無いでしょうか? 現在車がありませんので自転車で3時間圏内のコンビニ、パチンコ屋、ガソリンスタンド、スーパー、各種工場、イベント設営関係など多岐の業種を応募してきましたが採用には至りませんでした まだ死にたくない…今までクズの模範のような事をしてきたくせに都合のいい事言ってるのは分っています 比較的でかまいません 猶予がもうあまり残されていないのでどうか回答お願い致します

  • ガソリンスタンドでのアルバイト(カテゴリ間違いすみません)

    ガソリンスタンドでのアルバイトを考えております。 セルフ式のスタンドではありません。 そこでなんですが、ガソリンスタンドでアルバイトをするにあたって、持っていると良い資格などありますでしょうか? 資格の取得も考えてまして、アルバイトも考えております。 初めてのバイトでして、ガソリンスタンドがいいかなーと思ったのですが、どうせなら資格などをもって働いたほうが、がんばれるかなと思いまして。 危険物取り扱い者の免許などですかね?

  • セルフのガソリンスタンド

    短大生♀です。就活、学業と両立できそうなアルバイトを探しています。 セルフのガソリンスタンドアルバイトは初心者でもできますか? 運転免許やガソリンスタンドに必要な資格?は持ってません。 免許、資格持っていないと採用されない可能性ありますか? よろしくお願いします。

  • 仕事について…

    僕は現在製造関係の派遣でアルバイトをしています。 現在でちょうど一ヶ月ほどたちますが、最近は仕事にいくのが嫌で、やる気がありません。 僕は前の三月まで学生で自動車整備士二級のガソリンとディーゼル、ガス、アーク溶接等の資格も取ったのですが、ディーラーの整備士になりたかったのに受からなかったので今はとりあえず派遣の仕事をしています。 しかしやはりガソリンスタンドや何か車関係の資格を活かせる仕事がいいなあと思っています。 後ちなみに現在統合失調症という精神的な病気もあり、もしかしたら障害年金ももらえるかもしれないのでもらいながらバイトで生きていこうかなとも思っている所もあります。 現在の仕事場には、この病気のことは隠しているのですが、いったんやめて次は病気のことも話してから自動車関係でアルバイトをしようかなとも思っています。 そこでなんですが、皆さんはこのことについてどう思いますか? いろんなご意見お待ちしております。 自動車自体は本当に好きなので、やはり自動車関係がいいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 製造業からの転職

    30代半ばの派遣社員(製造業:男)です。 5年前に時給900円台の契約社員として入社し、2年前に派遣正社員に登用されましたが相変わらず年収は低いままです(税込み年収:250万~280万くらい) 今の仕事は毎日黙々と作業し、私語は一切禁止の職場です。 派遣社員ということもあり、製造の資格は全く取っておりません。 毎日真面目に働いていますし、与えられた工程を責任感を持って従事していますが、正直なところ、私は今の仕事が苦痛で仕方ありません。 もちろん、楽な仕事など世の中に存在しませんが、出来ることならもう少し人と接する仕事(営業事務や接客業)に転職したいと思っております。 私は20代の頃神経症的な症状に苦しんだ事もあり、フリーターや今で言うニートを繰り返していました。 その後信頼できる精神科医のカウンセリングを受けたり、様々な人生勉強を通して神経症はほぼ克服しました。 製造派遣社員から異業種への転職(正社員)は可能でしょうか? ちなみに製造業以外では コンビニのアルバイト(4年ほど) 営業事務のアルバイト(2ヶ月ほど:簡単なPC資格あり) イベント関連・アルバイトスタッフ(2年ほど) の経験があります。それ以外はガテン系などです。 転職サイトを見たりしてますが、私は高卒なのでその時点で多くの募集枠から外れてしまいます。 何か参考になる意見が聞けたら幸いです。

  • 精密機械の製造

    私は大学卒業後、2年くらいアルバイトや派遣仕事をしつつ、就職活動をしていました。 なかなか正社員の内定をもらえず困っていたところ、知り合いのおじさんに「精密機械作っている工場だけど、よかったら来てよ」と仕事のお誘いを受けました。 調べたら、割といい会社の工場で、製品も研究機関などで使われているようです。 私は物作りが好きなので、受けようと思っています。 でもこの時期に製造と言うのも不安になります。 1、精密機械の製造はこの時期にはありですか?   自動車工場の派遣切りや倒産を見ると不安になります。 2、いきなり入って、素人がやっていけるものでしょうか?   (工作程度で部品のはんだ付けぐらいしか経験ありません) 3、素手で薬品を触りますか?   クリームをつけていればいいのですが、肌がぼろぼろになりやすい体質です。 4、向き不向きを教えてください その他アドバイスあればお願いします。

  • 手に職の付くアルバイト

    今新しくアルバイトを始めようと思っています。 接客やレジは高年齢になっても出来るので、今のうちに出来る職種で探しています。 例えば製造とか医療関係など身に付くものがいいなと思っています。 今までやってきたアルバイトで「楽しかった」、「やりがいがあった」、「ためになった」など感じる職種を教えていただきたいです。 ちなみに私は20代女で免許も資格も持っていません。 確実にアルバイトかパートでお願いします。 工場や引越しなどの重度な作業は除いてください。

  • 自動車整備士3級

    ガソリンスタンドでの勤務は自動車整備士3級の受験資格に該当しますか?ちなみにアルバイトですが・・・。

  • 再就職でお助けを

    35歳の男です。昨年末で派遣社員で工場で働いていましたが、契約を打ち切られました。 現在求職中ですが、なかなか見つかりません。大学卒業後にドラックストアに正社員で5年間勤めましたが、会社が倒産してから、アルバイトや派遣で安定していません。再び正社員になりたいのですが、正直車の免許以外に資格もありません。強みがあればよいのですが、凡庸な人間で良い部分もよく解りません。もちろん実績もありません。 何とか這い上がることはできないでしょうか?。 何とか良い知恵を授けていただきたいです。

  • どうしたら安定した職を得られるか?

    登録型派遣や自動車工場をいい年してリストラされた人たちがいます。 クビをきられ、資格なしに30代、40代で正社員の仕事を探すも採用されません。 結果、多くの人が生活保護に頼らざるを得なくなり、日本が貧しくなります。 一方、派遣会社、自動車会社は利益を上げています。 彼らの生活というよりも、正社員になれない人が増えると日本が貧しくなることを危惧しています。 いまの雇用システムでは負の連鎖が続き兼ねません。 多くの人が安定的に長期間雇用されるための、よい方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう