• ベストアンサー

再就職でお助けを

35歳の男です。昨年末で派遣社員で工場で働いていましたが、契約を打ち切られました。 現在求職中ですが、なかなか見つかりません。大学卒業後にドラックストアに正社員で5年間勤めましたが、会社が倒産してから、アルバイトや派遣で安定していません。再び正社員になりたいのですが、正直車の免許以外に資格もありません。強みがあればよいのですが、凡庸な人間で良い部分もよく解りません。もちろん実績もありません。 何とか這い上がることはできないでしょうか?。 何とか良い知恵を授けていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分のやってみたい仕事を一段下げてみてはどうでしょうか? 本当はこんな仕事がしてみたいんだけどなかなか採用されない、という時、自分が考える理想の仕事よりややハードな仕事に応募してみてはどうでしょうか? 今はキャリアや資格のある人でさえなかなか仕事がみつからず、毎日ハローワークへ通っている人が大勢います。 あなたのスキルが低いのではなくて、今は無理な時期なのかも。 これも考えようです。 いつかそのキャリアがかわれ、役立つ事が出来てくる事もあると思います。 大変苦しい気持ちでしょうが、一段理想を下げて、仕事を探してみるのも一つの手です。

関連するQ&A

  • 就職できません。

     30台後半の男性です。  つい最近まで派遣で自社工場で勤務していたのですが、地震の影響で仕事が激減してしまったということで契約を解除されました。  ですから今は求職活動の最中です。  ただ、問題があるとするならば、  1・派遣やアルバイトしか経験したことがない  2・自動車免許を持っていない(若い頃に実技教習だけでかなりの額になったのであきらめた。)  3・2と重複しますが、免許がなく、家にお金がないのでバスや電車での通勤が難しい。  ですので、ハローワークで介護や建設業界も含めて面接をこなしているのですが、不採用が続いています。  4・社会に出てから生活費を稼ぐためと、正社員の面接に落ち続けていることから、かれこれ30回以上職を転々としていること。特にサービス業は一ヶ月もしないうちに解雇のケースが多い。  このままだとまた派遣に行くしかないかもしれません。  というのも、現在私は年金暮らしの母親と独身の兄と同居しているのですが、家にお金を入れているのが実質的に私一人で、あとは姉の仕送りがあるのでようやく食べていける状況だと母から聞きました。  ですので最悪派遣でも働いてお金を入れるしかないと思っているのです。  ただ、やはりまだ辛うじて正社員の募集がある年齢ですので、正社員の面接をしばらく受けるつもりではありますが、前述の条件があるのですぐに条件の合う場所はすぐになくなってしまいます。  私としては親が亡くなるまで家にお金を入れさえすればそれでいいとすら思っています。あとは野垂れ死にしてもかまわないとすら思っていますし、また母にもそのように言ってあります。ですので、独立することも結婚することも、個人的にはもうあきらめています。  どうすればいいでしょうか?  このまま再就職先がなくなるまで派遣を繰り返すべきでしょうか?  それとも正社員になるまで短期のアルバイトを今までどおりに転々とするべきでしょうか?  

  • 24歳で、正社員での就職は不可能でしょうか?

    初めまして、24歳の男性です。 2年前の春、大学卒業後4月から自分自身がやりたい事が見つからず、ひきこもってしまってニート状態になってしまいました。 当時、大学を卒業後内定を貰っていたのですが、入社する前に倒産してしまうことが起こってしまったことが原因です。 その後、昨年2月に派遣社員として、精密機械の組立業務を行い昨年7月まで携わり、8月から11月まで大手企業の基盤工場の目視検査で働き、昨年12月から今年1月まで委託社員として、在庫管理の仕事をしていたのですが、派遣を通じて『ある事』を肌で感じてきたのです。 派遣社員時代、派遣を続けてからは請負先正社員との『壁』を感じてきて、『自分もいつかは正社員として働くべきか』、『正直派遣社員を長く続けていくべきか』など悩んできている日々でございます。 この年齢で正社員を受けても既卒扱いになり年齢的に不可能と感じているため、就職先を見つけるのは難しいのでしょうか?業種は選ばず、中小企業でいいのでどこか正社員で採用させてくれる事はありますでしょうか? ここで皆さんにアンケートがあります。 1:今のうちに正社員の求人を受けることは間に合うかどうか? 2:今の年齢で正社員を諦め、派遣社員のままでいいのか? 3:今の年齢で正社員を諦めるべきか? 4:24歳で、正社員での就職は無理か? お手数をお掛けしますが、深刻な状況になっていますので何卒宜しくお願い致します。

  • 今後の就職活動の仕方

    現在求職中の者です。 大学を卒業して3ヶ月を経とうとしています。 私は大学を卒業してからも何社か受けてきましたが未だ職が決まりません。 今は正社員、契約社員募集の企業や あと正社員登用があるアルバイトにも目を付けています。 いい加減働きたいと考えているのですが今後は、 (1)まだ正社員募集をしている企業を受けるべきか、 (2)(正社員登用ありなし関係なく)アルバイト・パートで働き始めたら良いのか、 ((3)派遣で働き始めたら良いのか 今すごく悩んでいます。 正社員登用が無いアルバイト・パートで1、2年働いて それから正社員の道を探す。 アルバイト・パートから正社員の道は難しいですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • 再就職について

    37歳の大阪市在住の男です。 派遣契約で仕事をしながら実親の介護を中心とした生活を 送っていましたが、 ようやく仕事に専念できる環境になったことと 今まで働いていた仕事の契約が終了したことで 新しく仕事を探しています。 年齢ももう若くありませんし、 簡単に見つかるとは到底思えませんが、 生活のためには働かないと食べていけませんので、 なんとかいい仕事が見つかればと思います。 ちなみに今までは23~32まで正社員で総務・人事事務を 33~37までは契約で総務事務をやっていました。 廻りからは、年齢的に厳しいので工場などのアルバイトくらいしかないのでは?と言われることもあり、不安です。 正社員で見つからなければ派遣社員も考えていますが、 37歳の男で派遣求人なんてあるもんでしょうか。

  • 派遣か正社員かで悩んでいます

    現在28歳で求職中ですが、これから派遣でいろいろな経験を積むか正社員かで悩んでいます。というのもアルバイトの頃に会社が倒産になったのと、以前の会社で倒産ではありませんが私が働いている地域の支社がなくなってしまって。。。 また正社員になって倒産やらリストラやらに巻き込まれたら。。と思うと派遣で少しでも経験を積んで、万が一の将来のために備えたほうがいいのかと悩んでしまいます。 もう一つは以前いた会社の上司が営業成績が悪く、ほとんど窓際に追い込まれ、この歳では経験も営業しかないから。。と私より少ない給料で働いていた事もあり。。大学の先輩も同じところで正社員として8年働いていたのですが、接客の経験しかないため、なかなか見つからずフリーターになってしまっています。 皆さんの意見が聞きたいです。出来れば人事経験者の方など。

  • 同時の就職活動に関して

    現在求職中の身であり、 先週、派遣と正社員の面接を受けました。 派遣の方は採用され、面接を受けた日に、 再来週の月曜から早速来てほしいと言われましたが、 解答を今週火曜までまっていただきました。 しかし、私の希望は正社員の方の会社であり、正社員の方の合否結果は、 今週中とのことなのです。 この不景気ですので、採用に関して、不利になるのではと思い、 派遣の面接及び派遣元にも、他社様の活動はしていないと答えており、 現状、派遣の仕事に対してどうお答えすればいいのか 迷っている状況です。 ずるい考えですが、生活もありますので 正社員の方がダメでしたら、 派遣の方で仕事したいと思っています。 皆様は、こういう現状に直面されたことはありませんか? 何かいい解決方法があれば、アドバイスをいただけないでしょうか。 やはり、正直に現状を話した方がいいのでしょうか。

  • 30歳の就職相談です。

    今は派遣先で事務の仕事をしています。 次に働く場所は、 (1)自動車工場でのアルバイト (2)パチンコ店での正社員 (3)コンビ二での正社員 (1)~(3)で迷ってます。 (1)~(3)の給料は全て20万前後です。 (1)~(3)はべつに特にやりたい仕事とゆうわけではありません。 ただ、こんど就職したら5年~10年は働きたいと思ってます。 学歴ですが、大学を中退したので高卒です。 職歴ですが、30歳になるまで一年に一回ぐらいのペースで変わってます。 正社員経験もありますが、ほとんどアルバイトです。 少ない情報ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 長年フリーターで就職先が

    今年25歳になる男です。 恥ずかしい事ですが職歴0です。 高卒で大手の食品工場に入社しましたが、食品の特殊な臭いに1週間で体調を崩してやめ、以降7年間大手ホームセンターでバイトしています(正社員は大卒以上)。 面接で何故、アルバイトだったかという質問が多く正直に言うべきか迷っています。 正直にいうとアルバイトの仕事になれて続けていくうちに辞める機会を失ったからです。 この答えではさらに印象が悪くなってしまうのでしょうか? 食品工場については正直に答えてます。

  • 工場派遣で正社員登用ありと書いてあります

    工場派遣で正社員登用ありと書いてあります これは本当に正社員になれるか派遣の担当者にきいたら正直に話してもらえるのでしょうか 今から面接なのですが時給もよくないので正社員無理なら違うところをさがしたいです

  • 契約社員・派遣社員のメリットってなんですか?

    こんにちは。現在求職中の24歳です。 早速ですが、契約社員・派遣社員の メリットってなんですか? 私は去年の12月末に営業事務兼一般事務・雑務の 仕事(正社員)を辞めました。 人間関係と賃金がおりあわなくなったための退職でした。 今年1月~3月末にアルバイトをしながら 普通自動車免許を取得しました。 現在はアルバイトをしながら就職活動しています。 前の職業の経験を活かせたらと思って、 同じような職種を希望しています。 しかし不況の為、思うようにいきません。 もう会社を辞めてから半年もたつので、 正社員をあきらめ、契約社員や派遣社員で、 と考えるようになりました。 しかし、今まで正社員希望 (昇給がある、うまくいけばボーナスもある、 契約社員等よりは解雇されにくい?)だったため、 契約社員や派遣社員のマイナスなイメージ (正社員よりも安定して働けない、 正社員よりも待遇が悪い?などなど) がどうしても思いついてしまい、 就職意欲がわきません。 生活していくため、しかたなくという方が 多いとはおもうのですが、 もし契約社員や派遣社員の方で メリットや良かった点などありましたら教えて下さい。 長くなってしまいましたが コメントお待ちしています。

専門家に質問してみよう