• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なにかメンタル的な病でしょうか? )

メンタル的な病についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は漫画の専門学校に通う高二の女子です。何年も前から人前に出ると顔が赤くなり声が出にくくなる症状や、社会人全体が怖く感じるようになりました。バイトの面接でも同じ症状が現れ、不安が募ってしまいました。さらに、不安や自己評価の低さから自殺を考えるようになり、食欲や気分の落ち込みもあります。これは何かのメンタル的な病なのでしょうか?
  • 私は高二の女子で、何年も前から人前に出ると顔が赤くなって声が出しにくくなり、社会人全体が怖く感じるようになりました。最近のバイト面接では同じ症状が現れ、不安が募っている状況です。さらに、自己評価も低くなり、自殺を考えるようになりました。食欲や気分の落ち込みもあります。これは何かのメンタル的な病気でしょうか?
  • 私は漫画の専門学校に通う高二の女子ですが、何年も前から人前に出ると顔が赤くなって声が出しにくくなる症状があります。さらに、社会人全体が怖く感じるようになりました。最近のバイトの面接では同じ症状が現れ、不安が募っています。また、自己評価が低くなり、自殺を考えるようになりました。これは何かのメンタル的な病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.2

社会不安障害(SAD)だと思います。 これは病気といえば病気、性格の問題といえばそうでもあり、別に緊急性を要する精神疾患ではありませんので、まずは安心してください。 社会不安障害は今の若い人に大変多い病気(症状)で、対人恐怖症とも一部重なり合っている部分があります。 大雑把に分ければ、社会不安障害は、人前で何か(パフォーマンス)をすることへの「自己」中心の不安、対人恐怖は、自分が何かをすることによって他人に迷惑や不快感を与えているのではないかという「他者」配慮的な不安ということができます。 前者はアメリカ的思考、後者は日本人的思考ともいわれています。 昔からそういう症状を持つ人はたくさんいたのですが、内気、あがり症、恥ずかしがり屋など性格的なものとして片付けられていたんですね。それが精神医学の発達や治療薬の開発、近頃のメンタルヘルス・ブームによるPRで広く知られるようになり、病院を受診して治そうとする人が増えているのです。 あなたの場合も、顔が赤くなる程度でしたら問題ないと思うのですが、せっかくのチャンスを無駄にしてしまったり、それによってさらに落ち込みや自分を責める気持ち、体調的にも食欲不振などが出ているので、ここはお医者さんを頼っても良いと思います。 治療は、緊張や落ち込みを緩和するお薬と、専門家の助けを借りながら自分の考えや苦手な場面を克服していく認知行動療法などがあります。 病院へ行く前に、「社会不安障害」「SAD」「対人恐怖」などの語句で色々と検索して、まずは知識を仕入れ、自分を振り返ってみてください。 あなたの症状にマッチしているようでしたら、精神科、メンタルクリニック、心療内科などに行って相談してみましょう。 この手の病院にかかることには、何の心配もいりません。今は悩める若い人達がいっぱいですよ。

ryo-fu_go
質問者

お礼

ありがとうございます そういう病気があることを初めて知ったと同時に、ちょっと気持ちが軽くなった気がします アドバイス通り、まずは調べてみてから当て嵌まればお医者さんを探してみたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

その程度のことは若い人なら普通です。医者にいくと何がしかの病名をつけて薬を出されます。そうするとあなたはこの先何かあるとすぐ薬で自分の心をコントロールするようになるかもしてません。 あのマイケルジャクソンも夜眠れなくなって睡眠薬を飲んでいました。薬依存症です。そうならないためにはカウンセリングで悩みを解決することが一番です。 医者と併用していくのも回復を早くするでしょう。そして薬依存症になるのを防ぐのが大事です。副作用の心配もありますし、薬は飲まないのが一番です。

ryo-fu_go
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます どうしても不安だったのでアドバイスに背く形になってしまいましたが、病院に行ってみました せっかくアドバイスしてくださったのにすみません… 二番目の方のおっしゃったとおり社会不安障害と診断されお薬をいただきました でもアドバイスにしたがって 極力お薬には頼らないで頑張ってみようと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143153
noname#143153
回答No.1

対人恐怖症とか不安症とかメンタルには色々なカテゴリーの 病気が存在しますからね ツライのだったら一度勇気を出して病院に行ってみると良いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長期の 病の方へ質問です

    10年以上も病で、心的にもうつうつ状態、負の連鎖です。 社会参加しても 悪くなってはよくなりなため、 相手に迷惑がかかるという「負担」からなかなか続きません。 自分の現実から考えれば無理だとわかりつつ、「不安」から行動して やはり続かなかった・・という失敗を何度かしているため、 いまは余計慎重になっています。 このままどうなってしまうのかと いつもいつも泣き; 親も年をとっていきます。 私は治らないんじゃないかとも思う。 質問は、 先が見えない、けど生きなくちゃいけないそんな時、 仕事、或いは生き方として何を考えますか?? 私は何となく、うつうつしながらも絵をやりはじめ、「続けること」を 念頭に置き、うつうつと頑張っています。   辛い!

  • 自分は心の病にかかっているのか・・・

    ご覧頂きありがとうございます。高校三年男です。  最近、過去の失敗ばかり思い出しては、ネガティブ(将来に対する悲観、自分の必要の無さ、罪悪感、自分は不完全な人間などと感じる)になっています。例えば高校受験の際にモチベーションが出ず底辺校に行ったこと、中学時代に腹痛に苛まれ大会に出場できなかったこと、高校一年のとき、バイトが上手く行かず、精神的に限界を感じ、親や親の知り合いのパートの方の力を借り、間接的にやめた事(自分の雇い主に対する説得力が無かった)などです。何ゆえにこの時期に精神的に不安定なのかは分かりませんが、これらのことを思い出す度、自分の力量の無さや逃げたことに対し、憤りや情けなさを感じます。あの時、我慢すりゃ良かったんじゃないかと後悔ばかりです。後悔しても意味が無いはないですけれど・・・。時には涙を流すこともあり、尋常じゃないと思います。  今までは苦しいことがあっても自分で押し殺してきましたが、最近はとうとう顔に出るようになったみたいで、色々、親にも訊かれる様になりました。  元々、傷つきやすくかなり精神的に弱いのはわかっていますが、高校に入ってから親友に脅迫電話をかけられることがあったり、偶に人間関係がギクシャクしたりして、色々な事件があった所為でより顕著になっている気がします。  とにかくもう悩み始めてから1週間が経ち、疲れてしまいました。心の病なのではないかと思っておりますが、精神科に行ったほうが良いでしょうか? 支離滅裂で分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • しばし病養期間がある事を書くべきか...

    しばらく病養していたのですが、そろそろバイト的な仕事から社会復帰を考えています そこで、履歴書に記入する際のポイントについて質問です あくまでも見栄張って、“ずっと働いていました”的な書き方をして、適当な派遣会社名を書いておくべきか... 親が病気をして看病をしていた(実際に病気はしていたので)として、空白の期間がある事を申告 するべきか、正直にしばし病養していたと記入or面接時に申告するべきか... 皆さんのご意見をお願いします

  • 就活をやるか、心の病を治すか。

    大学3年生で一人暮らしをしています。 今、私はものすごい悩んでいます。就職活動についてです。 長文ですが、お願いします。 私は社会不安障害を持っていて、社会に出るのにとても恐怖心があり、 就活のことを考えるだけで、心が苦しくなります。 やらないといけないのは、分かっているのに、なかなか取り組めず、 周りがスーツ着てるのを見ると、また焦りますが、何もできません。 そんな自分に自己嫌悪して、今はうつ病ぎみです。 そこで私は、 ・今年は就活はやめて、一年間休学して、実家に帰り、心の病を治す方に専念する。 ・就活をやりながら、心の病を治していく。 の二つで悩んでいます。 私の想いは、この状態でこれから本格的に忙しくなる就活をやっていける気がしず、 悪化してしまい、自分の心が壊れてしまうのではないのかと恐れています。 ですから、前者の心の病を治す方に専念した方がいいと思います。 しかし、まだ両親にはこのことを相談していないので、反対されそうで怖いです。 また、休学して、来年就活できるようになっているのか、という不安もあります。 とにかく、人生が決まる大事な時期なので、どうしたらいいのか分からず、とても苦しいです。 みなさんの意見をお聞かせください。長文ですみませんでした。

  • 重い病にかかった知人との付き合い方

    1年ほど前に趣味を通じて知り合った方が、重い病で入院しました。毎日、病状や辛い気持をメールしてくるので、すぐに返信していますが、当然重い内容ですので、こちらも本当に辛い気持になります。 1週間に1度は私の顔が見たいというので、なるべく時間をつくってお見舞いに行き、また治療と治療の間で外泊許可が出ることも あるので、その場合は彼女の家のそばで会ったりしています。彼女のことはとても心配ですし、なるべく力になってあげたいと 思うのですが、お見舞いに行った後や、電話で長時間話した後は、気分的にかなり滅入ってしまい、最近では毎日が辛くうつっぽい気持になってきてしまいました。家族や親友の場合だったら、自分はどうなろうが必死で受けとめようと覚悟しますが、この方の場合は知り合ってからそれほど経っていず、自分の中で、この先受け止めていけるのか不安になってきています。 彼女のご主人は会社帰りや休日に病院にいらしているようですが、それでも心細いようです。元々のお友達は主婦の方ばかりだそうで、「家族がいらっしゃるから電話したりお見舞いをねだったり甘えられないから、あなたの存在がとても心強い」、と言われるのですが、私は独身ではありますが、OLで働いているので、毎週休日に病院へ行くのが物理的にもきついです。かといって、不安を抱えている知人の頼みを断ることもできません。心から知人を心配しているつもりが、一方で負担に感じはじめている自分が、とても冷たい人間に思え情けないのですが、このままだと自分自身が参ってしまいそうです。 何か理由をつけて、少しでも距離をおこうか、とも考えましたが、たぶん彼女は距離をおこうとしている私に気づき、とても傷つくと思います。重い病で不安定な気持ちのときに、彼女を傷つけてしまうのは とても怖いです。話をきちんと聞いてあげて、なおかつ自分はその気持ちに巻き込まれないですむ、なんて方法はないものでしょうか。 アドバイスぜひ宜しくお願い致します。

  • 不治の病を治す話(SF・ファンタジー等)

    小説、漫画、アニメ、映画などのフィクションで、不治の病に罹った人間を治した(または治しそうな引きで終わる)話を探しています。 例で言えばブラック・ジャックで未来の技術に託すコールド・スリープなんかがあると思います。 他に思いつくのは、例えば自分自身が医者になってその病を研究するとか…、未来にタイムスリップして医学を学んでくるとか… 本のタイトルと、どうやって治すのかを教えて頂ければ幸いです。 変な質問ですみません。

  • 心の病について

    もうどうしたらいいか分かりません… どなたか助言をお願いします 私は現在高2の女です。 中2の時にある心の病と診断され、 精神科に1年半ほど通院していました。 でも精神的には安定せず自傷行為(剃刀で体を切ったりODをしたり)も治まらなくて、本当はまだ通院しなければならない状態でしたが、親にもう病院に頼るな、病院に行くなら高校には行かせないと言われある日を境に突然通院しなくなりました。 それが中3の終わり頃のことです そして中学では不登校だったので勉強ができない私でも入れる学費の高い私立の高校に入れてやる代わりにバイトをして毎日通えと言われました なのでそれからは何とか自分を騙すようにして 「大丈夫だ大丈夫だ頑張ろう頑張ろう」というような言葉を毎日手帳に書きなぐってバイトをし学校にも行き耐えてきました でも最近は限界を感じています もう嫌です 疲れてしまって辛いです 私はどうすればいいんでしょうか どうすれば死にたい等と考えずに生きられるんでしょうか 涙が止まりません 自分が弱くて嫌になります

  • 不登校です・・・。

    中学3年の女子で不登校です。 小学校の小学3年くらいから不登校になりました。 原因は人間関係です。人と関わるのに疲れました。 もうすぐ高校生になりますが、学校はもううんざりです。 高校には行かないでバイトをしようとしてます。 もちろん人間関係はそこの職場でもありますが親とかに迷惑かけられないのでバイトはします。でも将来が不安で不安でしかたがないんです。 もしかしたらバイトで上手くいかなくて親に迷惑かけるかもしれません。親に楽させてあげたいです。こんな自分が情けないです。死んでしまいたいと思う時もあります。勉強のことも色々と不安です。家で勉強した時もありましたが、頭が悪く分からなくて涙がでて苦しいです。姉は大学に行くし将来の夢もちゃんとあります。そんな姉をみると自分が惨めで情けなくてどうしようもありません。私はどうすればいいのでしょうか?こんな私を助けてください。苦しいです、悲しいです。

  • 対人関係における覚悟。これでは、甘いですか?

    私はアスペルガー症候群を抱えています。 だから、人の何倍も他人に迷惑をかけるし、傷つけもするでしょう。 けれど、もし、自分を受け入れて関わる赦しを与えてくれるのならば、 償いもするし、恩返しもする。 相手が望むなら、自分を犠牲にしても気持ちを受け止められるよう 努力する。誰よりも愛情を持たず、誇れるものもなく、誰よりも無力で、 誰よりも無能で、誰よりも冷酷で、誰よりも人を傷をつける。 そんな人間を受け入れてくれる人に対する覚悟。 定型者が他者と関わる時、どういう気持ちになるのかわかりませんが、これが私の覚悟です。 これでも甘いのなら、どういう覚悟を持てばいいのか教えてください。

  • 病に罹った時のクラファンってどう思う?

    病に罹ってクラファンで寄付を募ったり、お涙頂戴的な流れってどうも好きになれない。 自分が思うには、まともに働いてないから社会保険も無く、民間保険も入ってないから医療費がかかる!助けてくださいは自業自得ちゃうの?って思います。 ちゃんと働いていて、産まれた子供が難病治療にお金が要るとかであれば、寄付は募っても良いと思います。自分も子供がそうだったら、そうするし。。。 最近、友人をガンで亡くしましたが、末期のその人を見て、家族に最大限に迷惑かけないようにしていましたが、普通はそうあるべきで、ましてや赤の他人に助けてくださいなんて恥ずかしくて言えない。これをビジネスにする事自体がとても許せない。