• ベストアンサー

不治の病を治す話(SF・ファンタジー等)

小説、漫画、アニメ、映画などのフィクションで、不治の病に罹った人間を治した(または治しそうな引きで終わる)話を探しています。 例で言えばブラック・ジャックで未来の技術に託すコールド・スリープなんかがあると思います。 他に思いつくのは、例えば自分自身が医者になってその病を研究するとか…、未来にタイムスリップして医学を学んでくるとか… 本のタイトルと、どうやって治すのかを教えて頂ければ幸いです。 変な質問ですみません。

noname#39126
noname#39126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

>未来にタイムスリップして医学を学んでくるとか… 梶尾慎治 「クロノスジョウンターの伝説」の最終話。 まさにこのパターンです。泣けます。映画「この胸いっぱいの愛を」の原作ですが映画にはこのストーリーは含まれていません。

noname#39126
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう!こういうお話を探していました。上記の本、早速Amazonで注文しまして、明日届くようです。楽しみです♪ありがとうございました。

noname#39126
質問者

補足

補足で失礼します。 上記で紹介して頂いた本を読みました。 「鈴谷樹里の軌跡」、号泣しました…!こういうお話が読みたかったんです。ご紹介、本当にありがとうございました。お陰様で久しぶりにいい作品に出逢えることが出来ました。

その他の回答 (2)

回答No.3

『北斗の拳』   治療者:トキ&ケンシロウ 治療方法:(1)秘穴  「ケ、ケンシロウ、妹は本当に見えるようになるのか。」    秘穴と突けば、指先一つで、怪我、病気、なんでも治します。 (ただし、強く突きすぎると…ヒデブゥー、になるかも。)      (2)闘気注入 「ラ、ラオウ、お前まさか・・・。闘気をユリアに入れたのか・・・。」  こうして、ユリアは数年寿命を伸ばしました! こんな、回答でよかったのでしょうか・・・。

noname#39126
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、あ、ちょっと探していたものとは違うのですが…(笑)、でも思いっ切り笑ってしまいましたよ…!!何だか癒されました(^^)。 北斗の拳って、何と言うか…ファンタジーですね(笑)。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

村上もとか「JIN-仁-」マンガ 幕末にタイムスリップした医者の話 当然のことながら、当時の難病を現代医学で治します。 清水文化「くじびき勇者さま 4番札」小説(ライトノベル) 医者に不治の病といわれた少女を食事で治す話 実は偏った食事による栄養失調なのですが、知らなければ原因不明の難病となるという話です。

noname#39126
質問者

お礼

ありがとうございます。JINの方は読んでみたいですね。面白そうです。 SF要素が混じったお話が読みたかったので、ライトノベルの方は残念ながら探していたものとは少しずれてしまいます…。二つもご紹介、ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • アニメのタイトルが・・・

    みなさんはじめまして~ 今日カキコしたのは、アニメタイトルが分からないので、みなんさんに協力していただきたくて・・・。 ストーリーは大まかに言うと、不治の病にかかって未来に賭けてコールドスリープして、目覚めたら地上は化け物に占拠されていて、人間は宇宙に逃げていて、軍のロボットに乗って戦うって感じのストーリーなんですが・・・ どなたかこれに近いストーリーのアニメご存知ないでしょうか・・・? 他に覚えてるのは、宇宙でやることがなくて、平気で誰とでもHしてしまったり、人間がその化け物の餌だったりって程度なんです(TwT。) 確か夜中にやってたと思うのですが、ご存知ないでしょうか・・・?

  • 『未来警察ウラシマン』って、どんな話でしたっけ?

    今日、ふと、小学生のころさんざん再放送で観まくった、 『未来警察ウラシマン』のことを思い出した。 この話って、どういう話だったのでしょうか? 覚えている限りでは、車に乗った泥棒(主人公)がパトカーに追われてそのまま未来にタイムスリップして・・・、それで、未来の警察では、その主人公が配属されることが決まってて・・・。 あと、最終回で、悪役のボスみたいなのと主人公が何故か裸で、透明なチューブの中を行ったりきたりしながら、秘められた謎を明らかにしていくようなとこあったと思うのですが・・・。 昔みた大抵のアニメは筋書きとエンディングを大体覚えているのですが、このアニメに関してはすっかり忘れてしまっていて、とても気になっています。 主人公がなぜ、タイムスリップしたのか、ということと、最終話でなぜ、裸だったのか、教えてください。

  • タイムスリップもののおすすめ本

    同様の質問を検索したものの、 いいのがみあたらなかったので質問します。 タイムマシンが出てきたりタイムスリップをする 小説でよいものを教えてください。海外・国内は問いません。 未来へではなく、過去へ行くものでお願いします。 虫がいいですが、あまり長くなくてさらっと読めるものが理想です。

  • 直近未来SF作品を教えてください

    質問失礼いたします。 小説・映画・ドラマ・マンガ・テレビアニメ・ゲーム、ジャンル問わずで、おススメの近未来SFがあれば教えてください。 (ジャンルはとりあえず書籍にしています...) 例をあげますと、アニメ『東のエデン』やゲームソフト『Steins;Gate』など、舞台は現代でかつ非現実なアイテム(何でもかなえてくれる携帯電話や、タイムマシン)が登場するようなものを探しています。(何でもかなえてくれる携帯電話や、タイムマシン) なので、近未来というよりは直近未来という言い回しのほうがしっくりくるのかな、と。 また、それとは別に、主人公が(ほとんど)自分一人の力で、社会や国を変えていこうとする作品もあれば、教えていただけるとありがたいです。 例).『デスノート』『東のエデン』...etc ご回答よろしくお願いします。

  • タイムスリップ系の小説・漫画・映画など

    テレビで「信長協奏曲」見て思ったのですが、同じ時代の人複数人が一緒にタイムスリップするというのは見た覚えあるのですが、別の時代の人が同じ時代にタイムスリップして出会う(西田敏行は1972年から1516年?にタイムスリップして生活し、小栗旬は2014年?から1556年にタイムスリップして二人は出会った)というのには初めて見ました。 例えば明治大正昭和平成のそれぞれ4人が過去乃至未来にタイムスリップして出会って何かするというような、小説・漫画・映画等はありますか? 海外のものでも構いません。

  • ブラック・ジャックについて(医療関連の質問です)

    ブラック・ジャックのなかで、不死の病と診断された新婚夫婦を、ブラック・ジャックがソ連科学アカデミーの人工冬眠装置にいれ、未来になって病気が直る時代まで保存してあげる話がありましたが、2008年現在で、あの夫婦の病気は直るでしょうか?

  • 未来の恋人がタイムスリップしてくる物語

    未来の恋人や配偶者が現在の主人公のもとへ タイムスリップしてくる物語に心当たりございませんでしょうか。 小説、漫画、アニメ、ドラマ、なんでもかまいません。 自分が見つけたのは昨年NHKで放送されていた 「10年先も君に恋して」というドラマなのですが、 これ以外にも似たような設定の作品をご存知でしたらご教示ください。

  • 将来コールドスリープの研究をする場合。

    現在高3で大学受験を控えている者です。 以前、工学部か医学部かで迷っているという内容の質問をさせていただいたのですが、あの後自分なりに色々と考え、最終的にもともと目指していた医学部志望に戻りました。 前回の回答者の皆様、おかげで以前よりもやる気が出た気がします。ありがとうございました。 今回の質問はそのこととは別です。 先日、学校の担任の先生と面談をした際に、医学部は滑り止めがないからもしもの時のために他の学部も考えておいたほうがいいと言われました。 そして考えた結果、以前から興味のあったコールドスリープについての研究をしてみたいと思いました。 そこで質問なのですが、(コールドスリープが実現可能かどうかは置いておいて、)将来コールドスリープの研究に携わるとすればどの学部を目指せばよいのでしょうか。 また、自分でも調べてみたのですが、東工大の生命理工学部はちがうのでしょうか?(やっぱり東工大は気になります(笑))

  • 研究医って・・・?

     僕は今、高校一年生です。研究医っていうのか分からないけど、僕は将来不治の病の治療法を研究する仕事がしたいです。そのためには、やっぱり医学部入った方がいいんですか?僕は最近、理学部生物へ行ったほうがいいような気もします。げんに、日本人唯一のノーベル医学生理学賞をとった利根川さんは京大理学部出身だそうですし。どちらが、いいかおしえてください。お願いします。

  • 時代小説

    シリーズ物時代小説の主人公や場面があまりにも非現実的でない もので、面白いと思われるものを教えてください。幻想的要素が 強かったり、主人公が現代とタイムスリップしたり、子供が未来 を予測できる超能力者であったりするのは願い下げです。