• ベストアンサー

ブラック・ジャックについて(医療関連の質問です)

ブラック・ジャックのなかで、不死の病と診断された新婚夫婦を、ブラック・ジャックがソ連科学アカデミーの人工冬眠装置にいれ、未来になって病気が直る時代まで保存してあげる話がありましたが、2008年現在で、あの夫婦の病気は直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確か、 夫→「筋萎縮性側索硬化症」 妻→「エリトマトーデス」 という夫婦でしたよね。 病名で検索すると色々出てきますが、 未だ完治を保証する治療法は確立されていないようですね。 http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/als/alstx.htm http://www.medi-navi.com/desease/cgi/view.cgi?dfile=dal&dname=dal11

k16399638
質問者

お礼

ありがとうございました。作者は昭和20年代の医療知識で書いていて、今では直る病気があるか、とくにこのエピソードはソ連科学アカデミーまで動かした話なので印象深く、今だとどうなるのだか気になっていたのです。

その他の回答 (1)

noname#59083
noname#59083
回答No.2

男性の方だけ・・・ 2005年に秋田書店から出版された「ブラック・ジャックザ・カルテ」1巻によると、その時点では筋萎縮性脊索硬化症はまだ治療法がなかったようです。 この本は医師たちが専門分野ごとにブラック・ジャックの治療を分析し、評価しています。 (2巻もでています) この人口冬眠については、発病前の体に戻れるかどうか、未来の生活に適応できるかどうかは疑問だとしながら、結構評価されています。 一方、冬眠せずとも人工呼吸装置を装着して生活する、もしくは人工呼吸器を装着しない判断をするという現在の選択肢も敬意をこめて紹介されています。

k16399638
質問者

お礼

ありがとうございました。作者は昭和20年代の医療知識で書いていて、ブラックジャクのなかには連載当時でもなおる病気があると聞いたので、印象深かったこのエピソードが今はどうだか気になっていたのです。

関連するQ&A

  • 不治の病を治す話(SF・ファンタジー等)

    小説、漫画、アニメ、映画などのフィクションで、不治の病に罹った人間を治した(または治しそうな引きで終わる)話を探しています。 例で言えばブラック・ジャックで未来の技術に託すコールド・スリープなんかがあると思います。 他に思いつくのは、例えば自分自身が医者になってその病を研究するとか…、未来にタイムスリップして医学を学んでくるとか… 本のタイトルと、どうやって治すのかを教えて頂ければ幸いです。 変な質問ですみません。

  • 医療ミスとは。

    80歳の伯父が入院をしています。 それまでは病気になっての入院の経験はありません。 血圧が低く胸も苦しかったようですが1週間ほど入院して回復し退院もまじかと思っていた矢先、病室で心臓発作を起こしそれが原因で脳死と診断され2週間になります。 医師の説明では、発作を起こした時に血液が脳にいかず脳死に。 また、病院で起きたので幸いにも脳死で済んだと、これが病院以外であれば助かっていなかったと言われました。 治療はないのであとは自然に心臓が弱っていくのを見守ることと言われました。 1週間前に伯父に会いましたが、人工呼吸器と血圧・脈拍を安定に保つ装置等をつけていました。 2日前に付き添っている伯母から状況を聞いたところ、声をかけたら目を開けたそうです。 また、尿もきれいになっていて色々つけていた装置も呼吸器だけで、むくみもなくなりしっかり呼吸しているとのこと。 脳死とはなんなんだろう・・・ 心臓が一時的に止まって脳死になるまでの時間とは? 病院でおきて処置をしたのに脳死? なぜ脳死なのに声に反応して尿やむくみが回復するのか? 徐々に弱まると聞いたのに装置をはずしても元気なのか? 疑問がつのるばかりです。 医師は1週間前は回復の見込みは脳死だからないと話したのに、この状況は腑に落ちません。 その医師に疑問を投げかけるにも脳死と言われ専門用語を並べられたらたら一言も返す言葉がないのです。 医師の診断や診療に疑問を持っている場合どこに相談をしたらいいのでしょう。

  • 『ブラック・ジャック』に関する質問

    ブラック・ジャックが、自分の意識が朦朧としているときに、何かで自分の足を刺して、その痛みで意識を保とうとする場面がある作品名を教えてください。 原作、映像版その他いずれのものでも結構です。

  • 電極を通してうつる脳の病気とは?

    深刻な質問でなくて申し訳ないのですが、 ぜひ知りたいのです。 生命科学者の柳澤桂子さんの「再びの生」草思社 に以下のような 記述がありました。 「脳波の検査は長くかかった。(略) 電極を通して色々な脳の病気がうつることを聞いていた私はあまりいい気持ちではなかった。」39頁 これは 診断がつかない辛い病に苦しんでいた著者が脳波の検査をした時の事を書いたものです。 脳波の検査で脳の病気が移る可能性があるとは知りませんでした。 驚きました。 電極を通して 病気がうつるとは なぜなのでしょうか? また 脳の病気とは具体的にどのようなものなのでしょうか? ご存知のかたがいらしたら お教えくださいませ。

  • ブラック・ジャック

    これから集めていくつもりですが、コミックと文庫では内容が 違うんですか?? 文庫は、選ばれた作品しか入ってないと聞いたので それやったらコミックを買った方がいいですよね~? 誰か、教えてください。

  • ブラック・ジャック 10/25

    朝刊のテレビ欄では予定通り「ひったくり犬」になってたんですが、夕刊の時点で「オペの順番」の再放送に差し替えになってしまいました。 どーして? ラルゴの話、地震ネタだから自粛になっちゃったんでしょうか……。

  • ブラック・ジャック

    ブラック・ジャックの話しに人面瘡というのが出てきますが、こんなことが本当にあるのでしょうか? 読んだときは信じられなかったのですが、手塚治虫さんは医師免許を持っていると聞いたので、ホントかな~とも思います。実際にあったら怖いとすごく気になっています。教えて下さい。

  • アニメ映画の題名(ブラック・ジャック関連)

    1980年代前半に公開されたアニメ映画で、ブラック・ジャックが宇宙的海賊船の船長をやっていた映画の題名を知りませんか?

  • ブラック・ジャックを古本屋で集めたいのですが・・・

    『ブラック・ジャック』の単行本や連載当時の少年チャンピオン、画集や語録、コンビニコミックなど、ブラック・ジャック関連の書籍を集めたいのですが、絶版本や初版本を多く取り扱っているおすすめの古本屋などはありませんでしょうか?  できれば東京都内の書店を教えていただけると幸いです。 ちなみに今の時点で自分が持っているのは、『ブラック・ジャック 医者の使命編 (秋田トップコミックス)』と、「からだが石に…」収録の単行本4巻と、『ブラック・ジャック創作秘話』くらいです。乏しいですね… 古本屋などに詳しい方いらっしゃいましたらお答えしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ブラック・ジャック 1巻

    表紙が黒と白のツートンのブラックジャック1巻(秋田書店 多分初版)について質問です。 12話目の「二つの愛」のなかのせりふ(280ページ3コマめ)で、 サファイア:「そしたら毎日お店へ行くわよ」 ブラッド:「こいよ うまいヌシ食わせてやるぜ」 という会話があるんですけれども、ブラッドのせりふ中の「ヌシ」というのは ギャグ(うけねらい)なのですか、それとも単なるプリントミスなんですか? どうも意味ありの気がしつつ、なんかただのミスの気もするので、よくわからないのでこの質問をしました。よろしくお願いします。