• 締切済み

『ブラック・ジャック』に関する質問

ブラック・ジャックが、自分の意識が朦朧としているときに、何かで自分の足を刺して、その痛みで意識を保とうとする場面がある作品名を教えてください。 原作、映像版その他いずれのものでも結構です。

noname#151225
noname#151225

みんなの回答

noname#153934
noname#153934
回答No.1

ブラックジャックOVA(出崎統監督版) カルテ2「葬列遊戯」(アニメオリジナルストーリー) 物語のラストで犯罪組織に麻薬を使って殺されそうになった時に確かメスを足に刺していた。 このストーリーは完全アニメオリジナルだけど、基本的にOVA(出崎統監督版)は原作に対して忠実にアニメ化を行っていない。 出崎解釈であったり氏の好きなアンデルセンなどの童話の影響を受けていて漫画(原作)にある話であっても異なる印象を受けるはず。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF_(OVA)
noname#151225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OVA版 ブラック・ジャックは書籍化していないのでしょうか?

    タイトルの通りになりますが、原作も大好きですが、OVA版 ブラック・ジャックも大好きです。 こちらは映像だからこその美しさもあると思うのですが、電車の中などでも読み重ねたいので、出来れば書籍で持ち運びたいと思っています。 劇場版のアニメなどだとフィルムコミックスのような形式で出版されていることがあるのですが、こちらのシリーズにもそういった形での出版はあるのでしょうか? あるようでしたら出版社名など教えて下ると嬉しいです。 amazonなどで検索したのですが、ブラックジャックのタイトルが多すぎて、上手く見つけることが出来ませんでした。 おわかりになるかた、よろしくお願いします。

  • 今週のブラック・ジャックについて

    前回放映予定は「ひったくり犬」なわけだったのですが、知っている人は知っていると思うのですが、原作では『万引き犬』という作品になっています。 この作品は僕的に一番笑える作品で(台詞が)、原作の中でブラックジャックがY字バランス(みたいな)のポーズをとりながらな叫んでいる場面があったのですが(なんといっていたかは自信がありません)テレビ放送予定ではその場面はあったのでしょうか? 声優さんの声と台詞を考えると結構楽しみにしていたわけので、こんなマニアックな質問ですがどうぞよろしくです。

  • 漫画Black Jackについて

    手塚治虫さんの漫画「Black Jack」を買おうと書店に立ち寄ったのですが   講談社のものと秋田書店のものとありました。     さらに少年チャンピオンコミックス、文庫版blackJack、Treasurebook、漫画全集、文庫全集など様々で しかも収録作品が重複しているようでした。     なぜ別の出版社から出版され、しかもランダムになっているのでしょうか。   私は収録上カットされた作品(未収録作品)も含め、全てを読みたいのですが そのためにはどう揃えればよいのでしょうか。

  • ジャック・ブラック主演のイヤー・ワンというコメディ映画で、リリスという

    ジャック・ブラック主演のイヤー・ワンというコメディ映画で、リリスという脇役に 一目ぼれしてしまいました。 他の作品を見たいのですが、役者名のわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? 作品の中では同性愛を演じていました。

  • ブラック・ジャックを古本屋で集めたいのですが・・・

    『ブラック・ジャック』の単行本や連載当時の少年チャンピオン、画集や語録、コンビニコミックなど、ブラック・ジャック関連の書籍を集めたいのですが、絶版本や初版本を多く取り扱っているおすすめの古本屋などはありませんでしょうか?  できれば東京都内の書店を教えていただけると幸いです。 ちなみに今の時点で自分が持っているのは、『ブラック・ジャック 医者の使命編 (秋田トップコミックス)』と、「からだが石に…」収録の単行本4巻と、『ブラック・ジャック創作秘話』くらいです。乏しいですね… 古本屋などに詳しい方いらっしゃいましたらお答えしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • トゥルー・コーリング&ジャック・ブラック出演作品について

    12chのトゥルー・コーリングは今日の放送で何話目ですか?又、ジャック・ブラック出演作品でオススメがあれば教えてください。愛しのローズマリーは見ました。

  • ブラック・ジャック未収録作品について

    この前も、ブラック・ジャックについて質問したんですが・・・。 今現在、ブラックジャックはコミック26巻・文庫16巻・ハードカバー16巻 まで出ていますが、種類によっては抜けてる作品もありますよね? コミックなら、ほぼ作品が収録されてるようですが それでも掲載順でいくと「指」「快楽の座」「不死鳥」「落下物」の4作品が 抜けてるみたいです。 コミックの後に「今読むと、人種差別につながる所もありますが 作者亡き今、他人が作品に手を入れる事は出来ないので、そのまま載せてます」 というような事が書かれているんですが、 それでもこの4作品が抜けてるのはなんでなんでしょうか?? あと、コミックには入ってるのに文庫やハードカバーには収録されてない 作品はどんな基準で選ばれてるんでしょうか?? 教えてください。

  • ブラック・ジャック(手塚治虫)の海外版…

    こんにちは。(^^) ブラック・ジャックの海外版のコミックが欲しいのですが、日本では手に入らないのでしょうか? ちなみに英語訳のものを探しています。 入手ルートなどわかる方がいましたら知らせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ブラック・ジャックのオープニングソング

    こんにちは。 この間まで毎週月曜日に放送されていたアニメ、ブラック・ジャックですが、この定期的に放送される前に、何年か前2時間くらいだけ、一夜限りのスペシャル放送がされていたと記憶しています。 そのときのオープニングソングがとても印象的で、もう一度聞きたいのですが曲名・アーティスト名ともに思い出せません・・・ どなたかお心当たりありましたら教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 24に出ているジャックとニーナ

    私はホンノ最近24を見始めたのですが ものすごく面白いですね。 外国の俳優についてほとんど知らないので ジャックとニーナについて何でも良いので 教えてください。 他に出ている作品等ありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう