• ベストアンサー

バイク登録について

どこに質問しようか迷ったんですがここでします。 原付バイクあるんですが、今度同市内に引っ越す 予定です。 この場合、なにか役所で手続きは必要なんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b9egv
回答No.1

転居した場合、税金の納付書が届かなく、納税できない等の問題が発生しますので手続きが必要になります。 バイクを購入したときに書類(標識交付証明書)をもらったと思います、その書類と印鑑を持って市役所に住所変更の手続きをします(ナンバーは変わらない筈です) 転居後、住民票を移してからでないと手続き出来ません、 届けを出さないと廃車するとき等に厄介な事になるので速めに済ませた方が良いと思いますよ。

polpol
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 助かりました。