• ベストアンサー

バイクの登録について

神奈川に住んでいる父が知人からバイクを譲り受ける予定です。そこから乗って自宅(同県)に帰りたい為、父が登録と自賠責をします。登録は住んでる役所で手続きするんですよね? その後自分が神奈川からフェリーで和歌山に持って帰りたいのです。 そのまま父のを乗って帰る事は不可ですか? 父から廃車してまた譲り受ける形になるのでしょうか...。 自分が神奈川からフェリーに乗って和歌山に持って帰る為の手続きを詳しく教えて下さい...。 バイク初心者なのでわかりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、知人の方から譲り受ける場合には、 1.知人の方に、市区町村役場で、廃車してナンバープレートを返却する。 2.知人が、廃車証明をもって、自賠責保険の解約をしてもらう。 という手続きをしてから、お父様が、 1.自賠責保険に加入するして、証明書とステッカーを受け取る。 2.市町村役場に行って、登録し、ナンバープレートの交付を受ける。 3.ナンバープレートを取り付けて、ステッカーを貼る。 という手続きをするのが、最も一般的です。それは、原付の登録が県庁ではなく、住民登録のある市町村役場であることと、原付には、「譲渡」という手続きがないからです。 あとは、そのナンバーの原付を和歌山に運べばOKです。 ただ、自賠責保険だけでは事故の場合に不足したり、自分のケガでの補償はありません。 あなたが未婚なら、お父様の車の自動車保険に「バイク特約」をつけると、自賠責保険を超える部分の人身事故や物損事故の補償が得られます。 あるいは、そのバイクに、任意保険をつけると万全です。

loveconi
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 自分の住民票が和歌山なのですが、父の県庁で登録して神奈川のナンバープレートで乗って帰って、自分の市町村で再登録してナンバーを変えるのでしょうか...。 自分の市町村に父のハンコとか身分証明書等も必要になりますか? 保険は主人が車を持っているのでそれにつけます。 バイクは初心者で本当にわからないので質問攻めで申し訳ありません...。お願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 未婚のお子さまかと思ってました。大変失礼いたしました。 既に廃車済みのバイクを、神奈川から和歌山に運んで乗りたいということですが、いろんな方法があります。 まずは、バイクを輸送する業者が複数あります。ナンバーのないバイクも輸送できます。価格は下記のホームページでチェックできますが、1万数千円から5万円程度まで、かなりのばらつきがあります。 ご自分で運搬するとなると、自賠責保険の手配と、ナンバーの登録が必要ですから、まずは神奈川で登録するか、あるいは、#3さんのお奨めのように、和歌山で登録して(現物がなくても登録できますから可能です)ナンバープレートを神奈川まで送るか持参して、和歌山のナンバーをバイクにつけて運ぶことも可能です。 但し、登録には、自賠責保険が先に付いていることが必要ですから、神奈川で登録するにしても、和歌山で登録するにしても、自賠責の付保が先です(車台番号というフレームに刻印してある番号で保険がつけられます) すでに独立した家庭をお持ちなわけですから、和歌山で登録されるのがよろしいと思います(そうでないと、税金の請求書がお父様の所に行ってしまう) ということで、 廃車の証明書(元の所有者の方が役所でもらった書式です)、旧所有者の方の譲渡証明書(書式は問いません、要は盗んだものでないことが証明できればOKです)、自賠責保険の証明書(先にも書いたようにこれがないと登録できません)と、あなたの認め印を持って、和歌山の居住地の役場で登録して、ナンバープレートをもらいます。 ナンバープレートに、自賠を付けた保険会社からもらったステッカーを貼って、神奈川に送り、バイクに取り付けて、ご自分で輸送するか、あるいは、バイクの無人輸送を手がけているフェリー会社の便で運ぶか、 http://www.otf.jp/top.htm ということになります。 対岸になりますが、東京~徳島は、無人輸送があるみたいですね。徳島~大阪南港まではフェリー、それからは自力走行です。 横浜~和歌山港などという便があればベストですが、それは自分でさがしてください。

参考URL:
http://www.infobb.net/tec/bikeyusou.htm
loveconi
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。 疑問に思っていた事が解けて良かったです。 その方法なら現住所でのナンバーで神奈川から乗って帰れそうです! 助かりました!!!

• nourider
回答No.3

原付で廃車済みということですね、 まず譲り主から譲渡証明(B5くらいの紙に譲り主の氏名と住所書いて印をもらう)と廃車済みの書類を頂いてあなたの住む和歌山の市役所(役場)で登録してナンバープレートもらいます。(必要なのは住所の記載された免許証と印です)その後そのナンバーを神奈川に送ってお父さんにそのバイク乗って来てもらい(自賠責もその時近所のバイク屋さんかコンビニや農協で入ればいい)その後あなたが取りに行ってフェリーに乗ってくればいいのです。

loveconi
質問者

お礼

参考になる回答をありがとうございました。 その方法で持って帰る事に決めました!!

• sshiina
回答No.2

こん**わ  バイクって原付ですか?  125cc未満なら市役所でできますが  それ以上なら陸運での登録になります。  登録さえしてしまえば乗って帰ることも可能です。  移動の方法ですが  知人の方からお父さんの所までいくのにわざわざ登録してたんじゃお金がかかりすぎます。  ですので知人の方のナンバー登録のまま和歌山まで乗ってそこで廃車、登録を行えば一度で済みます。  

loveconi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原付です。すみません。 既に廃車済みのようなので、移動手段が乗って持って帰るしかできません。 手間がかかってもいいのですが、お金が余計にかかってしまいますでしょうか...それでも父の登録でナンバープレートを変えずに私が持って帰ることが可能ならば嬉しいのですが...。そこら辺わかりますでしょうか?