• ベストアンサー

自賠責保険の変更について

今乗っているバイク(100cc)が故障にため手放すことにしました。バイクは知人が修理して乗ることになりそうなのですが、来月には新車で新たに同クラスのバイクを購入予定です。そこで質問なのですが自賠責保険(3年分)を2月に入ったばかりでもったいないのでこの保険を次のバイクに使いたいのですがどのように手続きをしたら良いのかわかりません。 あとついでに今のバイクを知人に渡す際の名義変更方法ですが、 区役所で廃車届け→廃車証明書を知人に渡す→知人が廃車証明書を持って自分の管轄区役所でナンバー登録、これでよろしいですか? こういう事には無知なため、すみませんがおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • varakia
回答No.4

今回のケースの場合通常『車両入替』と言います。 これは車種と保険料に変更が無い場合のみ可能です。 まず最初に忘れがちになってしまいますが、古い方のバイクに貼ってある自賠責のステッカーを必ずはずして保管しておいてください。 次に自分が加入している保険会社に連絡します。その時に「車両入替をする。」と言えば、必要な書類を教えてもらえます。 以下の4つは最低限必要になります。 ・自賠責の証書 ・車検証 ・廃車証明書 ・印鑑(シャチハタは駄目) もう一つの方法としては、「自賠責の名義変更」と言うのもあります。こちらは、その加入している自賠責の保険ごとその知人に譲り渡すという物です。 保険料については後で、知人から自賠責の代金を月割りなどで計算して受け取ると言うのもあります(この辺は個人のやり取りなので、保険会社は関係しません)。 どちらにしても保険会社によって多少やり方も違うと思いますので、一度tokimotoさんが加入している保険会社に電話して、状況を説明してからどうしたら良いかを確認するのが良いでしょう。 電話をかける前には古いバイクの自賠責の証書と新しいバイクのメーカー・車種・年式が分かるものとメモを用意するとスムーズに話は進むはずです。

tokimoto
質問者

補足

私が現在所有しているバイクを廃車後に知人がすぐにナンバー登録します。私が新車を購入するまで1ヶ月ほどありますのでこの場合、廃車証明書はすでに知人が区役所で手続きに使用してしまっているのですがどうしたらよいでしょうか?

その他の回答 (4)

• daina_man
回答No.5

私が市役所で貰った書類は、1枚を2つに分けられるようになっていました。1つは再登録するための物、もう1つは保険用の物。なので問題ないかと。

tokimoto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

回答No.2

今の自賠責保険を新しい車に付ける為には今の車を廃車して新しい車の車体番号が出た時点で保険会社に前の自賠責証明書と新しい車の車の型式 車体番号等の書類を提出 車検期間の不足分を払えば良いです。

回答No.3

今の自賠責保険を新しい車に付ける為には今の車を廃車して新しい車の車体番号が出た時点で保険会社に前の自賠責証明書と新しい車の車の型式 車体番号等の書類を提出 車検期間の不足分を払えば良いです。

tokimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやす回答助かります。

• daina_man
回答No.1

以前50CCで手続きしたことがあります。 保険屋さん(代理店の人)にしてもらったのですが、廃車した時の紙をFAXしました(確か廃車証明に保険用の紙が付いてきました)。それと新しいバイクの車体番号とかナンバーがあれば手続きできたと思います(保険に関しては)。 名義変更はそれで良いと思います。過去に似た質問がありましたので参考URLを見てください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1329665
tokimoto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。