• ベストアンサー

50ccバイクのエンジン交換後の登録について

お世話になります。 乗っている50ccバイクのエンジンが調子悪いので 他のバイクから持ってきた50ccエンジンを積もうと考えています。 (今のエンジンを直したほうがいいという前提は省いてください) その場合、市役所ではどのような登録をすればよいのでしょうか? 一度廃車手続きをして、もう一度登録する際にエンジンNoだけ書き直せばいいだけの事ですか? 市役所の人には「エンジンを載せ代えたので手続きしたい」と言って話を通してくれるものでしょうか? 体験談などありましたらお聞かせください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buu1031
回答No.3

原付きバイクの登録に必要なのは フレームナンバーであって原動機ナンバーではありません、 ですから全く必要ありません。 安心して交換してください。

itiro0777
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心して交換します。

その他の回答 (2)

• Qoo1985
回答No.2

同車種の同型エンジンでしょ? 登録の変更は必要ありません。 同型エンジンの積み替えなんかは日常茶飯事。 今、私が乗ってるカブは50ccでしたが90ccカブのエンジンを積んでおります。 原付の30km制限や二段階右折制限を解除したかったので 役所に届出をしましたが、いたって簡単。 役所がテンプレとサンプルをくれるのでそれに記載するだけで 車両確認もなしにナンバーを発行してくれます。 内容は何cc→何cc(50cc→90cc) 何のエンジン(エンジン型式だが分からないと答えると記載しなくて良いとの事) 積み替え理由(壊れたからと書いた) 以上、参考にしていただけましたら幸いです。

itiro0777
質問者

お礼

とても分かりやすく助かりました。 考えているのは別機種のものです。(年式違い/エンジンの型は同じみたいですけど) ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

変更届けを出します 添付書類等は市役所により違いますので・・確認下さい

itiro0777
質問者

お礼

ありがとうございます。届が違うのですね。その発送はありませんでした。