中2男子の家族がニュースキンのビジネスを始めているが、不安とイライラが収まらない

このQ&Aのポイント
  • 中2男子の家族がニュースキンのビジネスを始めているが、突然始めたことにより家族関係が変化し、父親は友人との縁を切り、母親はサプリを強制的に勧めてくる。中2男子はサプリの必要性に疑問を抱き、YAHOOのニュース記事で反対意見を持つ。しかし、母親はキレてしまう。家族の会話からお金の問題も浮上し、中2男子は不安とイライラを感じている。
  • 中2男子の家族が突然ニュースキンのビジネスを始めたことにより、家族間の関係が変化してしまった。父親は友人との縁が切れ、母親はサプリの勧めを続けるが中2男子は拒否している。中2男子はYAHOOのニュース記事によりサプリの必要性に疑問を持ち、母親に意見を述べるとキレられる。また、お金の問題も浮上し、不安とイライラを感じている。
  • 中2男子の家族がニュースキンのビジネスを始めてから、家族間の関係が変化してしまった。父親は友人との縁を切ってしまい、母親はサプリを強制的に勧めてくる。中2男子はYAHOOのニュース記事でサプリの必要性を疑問視し、反対意見を述べると母親からキレられる。さらに、お金の問題も浮上し、中2男子は不安とイライラを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2男子です。

中2男子です。 家族がニュースキンのビジネスをしています。 最初は商品を使っていたんですが、いきなりビジネスを始めました。 それからというもの変です。 父親は親友にニュースキンを紹介して縁が切れたらしいです。 最初は落ち込んでいたんですが「あいつは大もうけできるチャンスを逃した」とか言っています。 母親は僕にサプリを勧めてきます。 「飲まない」と僕は言っているのですが何度も勧めてきます。 YAHOOのニュースで「子供にサプリは必要ない」という記事を見つけたのでこのことを言いました。 すると 「どこの大学の人?そのひと偉いの?」とかいってキレてきます。 …イライラします。 友達に紹介して「やらない」と言わた時は絶対に「あの人は大儲けのチャンスを逃した」とか「縁がなかった」とか言っています。 今日親の会話を聞いたんですが、どこかからお金をおろしてきたみたいです。 借金ではないようですが…。 不安で仕方ないです。 何を言っても聞いてくれません。 洗脳状態です。 たまにセミナー?とかいうものに参加して深夜に帰ってきます。 それまで僕はひとりです…。 借金するまで目は覚めないというのを知恵袋でよく見かけるんですが、 借金したら僕まで生活できなくなってしまいます…; どうしてもやめてほしいです。 もう何十万も使っています。 代理店契約?というのをしているらしいです。 イライラ、不安が収まりません。 今から塾で、勉強に集中できるかどうかもわからないです…。 明日は学校なんですがそれまでにテンションを今の状態からあげておかないと友達と話せないです; 解決策はありますか? 洗脳されています。 相談できるような親戚はいないです。 アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直、どうすればよいのかは分かりません。 おそらくすでに調べたとおり、借金をして首が回らなくなってからしか気づかないと思います。 しかし、あなたの心配している通り、あなたの人生も棒に振ってしまう可能性はとても高いです。下手すると高校にも行けなくなるかもしれません。 自分の身は自分で守るしかないのですが、中学生ではできることに限りがありますよね? ここは周りの大人をどんどん巻き込んで解決してもらうしかないですよ。 一番身近なところでは、学校の先生に相談しても良いし、警察とかに助言してもらってもいいです。とくに警察では、警察で解決できない場合にどこに相談したらよいかなど教えてくれると思います。 とくに、あなたの場合は、まだ義務教育中の未成年なのですから、生活を守ってもらう権利があります。 専門家ではないので、間違っているのかもしれませんが、おそらくご両親は一種の精神病で、何らかの人格障害のような状態に陥っているような気がします。 そういった場合、普通の人が何を言っても聞かない状態になってしまいますので、できるだけ上の立場から話をしてもらえる人が必要になります。 そういう場合、身近に利用できるものとして国家権力がありますよ。 あなた自信の身を守るためですので、躊躇する余裕はありませんよ。 電話でもいいです。 とりあえず、親身になってくれる大人にSOSを出すことが大事です。

その他の回答 (4)

• wloolw
回答No.5

>父親は親友にニュースキンを紹介して縁が切れたらしいです。 それが現実です。 そうやって、友人を無くし、ビジネスする仲間を見つけられなくて投資した金額を失う人も続出しているビジネスなのをわからせた方がいいでしょう。 ニュースキンを真っ向から否定するのではなく、ネットワークビジネス(MLM)をやって友人を失った事実、MLM会社に振り込んだお金は銀行とは違い自由に引き出せないし、製品を使用したのなら返品もできないしお金は返ってこない事実を分らせてあげる事。 そしてお父様やお母様が、ビジネスを勧める事ができる人脈には限界がある事。 (リストアップした人数がどれくらいか聞いてみてください。無限じゃないはず。) ビジネスを勧めて同じようにビジネスを始めたとしても、その人が続かなければ意味がない事。 MLMを始めるのは簡単ですが、簡単に成功できるビジネスじゃありません。 簡単に儲かるなら、みんなやってるし否定する人はいないはず。 ニュースキンは確かに製品は一流だと私は思います。 ただ、製品が一流だとしてもビジネスをなるとMLMには変わりありません。 誘った人が失敗したら投資金額は無駄になる可能性があるし、その人が誘った人も友人を失う可能性があります。 人を幸せに出来るかもしれないビジネスであると同時に、人を不幸にする可能性もあるビジネスです。 そういうリスクをわからせないといけないと思います。 もし、人を不幸にしてしまったら責任を取れるのでしょうか? 必ず、誘った人が成功できる確証はないはずです。 また、代理店申請に必要なポイントや維持するのに必要なポイントがあります。 大雑把に言うと最低でも2000+100ポイントが必要になります。 2000*120円=24万の流通+自己消費100ポイント(1万)を維持しなければボーナス(給料)は卸と小売の差益のみで微々たるものです。 2000ポイントでも24万の9%=約2万しか給料ありません。(プラスαもあるので一概に言えませんが・・・) 詳しくはNSE(ニュースキンエンタープライズ)のサイトにアクセスし 上部に表示されているメニューから【ビジネス】→【セールスコンペンセーションプラン】→【新セールス コンペンセーション プラン ブローシャー.pdf】 をご覧ください。 NSEのサイトにアクセスにはお父様orお母様のJA番号とパスワードが必要になります。 NSEの事を知りたいからと言ってJA番号とパスワードを聞くか、アクセスしてもらって 【新セールス コンペンセーション プラン ブローシャー.pdf】を確認してみたらいいと思います。 貴方のお父様やお母様が成功するしないは、私にはわかりませんが、勧めた人が理解してくれなかったりしてキレる様な人は成功する確率は低いと思われます。 NSEビジネスをするメリットとデメリットを貴方が理解しないことには、NSEの事をわからない人、しかも中2という子供が何を言っても聞き入れないでしょう。 まずは、ご両親が参加しているセミナーに参加しNSEを理解してから否定するなら否定したほうがいいと思いますよ!

• amagozenn
回答No.4

あなたのご両親のように、ニュースキンにはまっていた友人がいます。 私もいっぱい買わされましたよ。 また、辞めるようににも言いましたが、無理です。 セミナーや、先輩や仲間に洗脳されてしまうので、まるで「恋する乙女」か何かのようでした。 恋をしている人に「その人とは付き合うな!」と言ったところで、なおさら燃え上がってしまうでしょ? 2~3年かかると思いますが、彼女にふられてしまったことを悟るまでは (成功などしないと悟るまで)、心配でしょうが放っておきましょう。 扱っている商品は、悪いものではありませんから。 あなたは、傍観者でいましょう。そして、あなたの今すべきことに没頭してください。 大人でも人間としての成長の過渡期にあるのです。

• LAYRA
回答No.3

あのね、そういうのはネットワークビジネスっていって、他にもいろいろあります。 たとえば、有名なものではアムウェイもそうです。 ご両親は、今より経済的に豊かになりたい=お金持ちになりたい願望が強いのでしょうね。 それは、あなたのことも考えてのことだと思います。 これからあなたは、高校、もしかしたら大学に進学することになるでしょう。 それにはとってもお金が必要となります。 ご両親が早めに準備したい気持ちはわかります。 でもね、成功する人は、ほとんどいないのが現実です。 ご両親もいつか気づく時がきます。 数年かかってやっと気づく人もいます。 でも、それまで待てないよね。。。 あなたが一生懸命お父さんとお母さんに訴えてみましょうか。 「やめて。やめて。そんなのうまくいかないよ!!まるで洗脳されてるよ!」 「友達を失くしてまでもうけるなんて、そんなもうけ方、変だよ!」 不安に思ってることを率直にご両親に訴えてみる。 ご両親もいつかは気づくときがくるから。。 がんばれ!

• tenten48
回答No.2

私も良くは分からないのですけど、「消費者センター」などに電話をして、どういう会社なのか聞くことができるかもしれません。 また、ご両親の親御さん(貴方のおじい様おばあ様)はお元気ですか? そういう方たちにも貴方から相談されるのも良いかもしれません。 もちろん、NO.1様の回答もありなのです。 ただ、未成年で中学生の貴方には、まだ親類縁者の力も必要かと思いま す。 なので、NO.1様の回答に付け足しという形で投稿してみました。 大変ですが、頑張ってくださいね。