• ベストアンサー

ビッグ・プラネットって何でしょうか?マルチ商法ですか?

先日友達が仕事してるというので、何をしてるのか聞いてみると、 ビッグ・プラネットっという会社で働いているとのこと。 それで、何をしている会社? と聞くと、 アフィリエイトみたいな。 というので、 ??? アフィリエイトは知ってますが、それが仕事?その会社で働いてるんじゃないの?どゆこと? と思い、調べてみると、 ニュースキンやらマルチやら借金、夜逃げ、破産などなどの言葉が出てきました。 逆に儲かるだのビジネスチャンスだのも。 でも調べても結局どういう仕事をしているのか検討が付きませんでした。 それで心配になって質問してみたんですが、 友達は大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117ok
回答No.1

ビッグプラネットとは? http://www.nebucom.net/file01/bigplanet/index.html 悪徳商法マニアックス http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ 悪徳サーチ⇒窓に『ビックプラネット』で検索↓ http://www.makani.to/akutoku/search/namazu.cgi?query=%83r%83b%83O%83v%83%89%83l%83b%83g&whence=0&idxname=akutoku&idxname=qa *友達に何でこんなにビックプラネットで検索すると  悪評が多いのって教えてあげて下さい。

KOHEI_JAPAN
質問者

補足

友達はなんだか危ない方向に進もうとしてるみたいですね。 早々にやめさせたいと思います。