• 締切済み

凶暴化した柴犬に困っています

タイトル通り、飼っている柴犬の女の子(三ヶ月~四か月)が凶暴化して困っています。 初めて家に来たのは12月24日です。まだ3カ月程度です。 つい先日までは犬を飼うのは初めてで何が何やらわかりませんでしたが、とりあえずやっていけていました。 性格も優しい子で、おもちゃや、興奮したときに噛みつくことはあっても人に噛みつく事はありませんでした。 ところがつい三日ほど前から突然人に対し噛むようになったのです。 噛むといっても甘噛み程度ではなく、血が出てしまうほどの力で噛んできます。 この三日で家族の手は傷だらけです。手もまともに洗えません。 怒っても寧ろ興奮して噛みつきが強くなるだけです。 原因として考えられるのは、 ・ずっとゲージ内に入れていたのをリビングに放ったこと。 ・5日ほど前に犬の前で父と母が大喧嘩をしたこと。 ぐらいです。 心配なのは成犬になった時、このままでは大怪我を負ってしまいそうなことです。 父は捨てるとまで言い出しました。 折角家に来てくれた子を捨てるなんてことはしたくありません。 よければアドバイスやこうなってしまった原因などを教えてくださるとうれしいです。 やっていた事など。 ・予防接種二回  ・歯磨き (今は噛まれてとてもじゃないができません) ・ブラッシング (これも暴れて噛んでしまうので、できていません) ・目の回りの掃除 (上に同じくです) ・抱っこしたり、なでてあげたりの触れ合い

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 かんたんに回答します。 犬の飼い方の本でも読んで学んで下さい。 もし、できない場合は訓練などの施設に入れて教育して下さい。 このままでは、犬もかわいそうです。 成犬になる前にするべきです。 しかし、丁度いまの時期ジャレてしょうがないのですよね。 隣の家の犬(大型犬ラブラドールで経験済みです)

mirinjouyu
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 焦っていたので、回答が来てとても安心しました。 一応犬の飼い方の本は、飼う前から3冊ほど買って何回も読みなおしています。 そこに書いてあった怒り方も試したのですが、それが威嚇しているなどと思われてしまったのかな、とも考えています。 本でもできないとなるとやはり訓練の施設などしかないのでしょうか。 父と母は施設等はお金がかかるので嫌だ、と行かせないつもりです。 やはり家族全員の協力がないとできないものですし、どうしようかと悩んでいます。 確かに最初はじゃれている感じだったのですが、凶暴化してからは血が出るほどに噛み続けます。 家族もだんだんと犬に触れないようになっていて、このままでは更に不信感がつのるのではと心配もしています。 折角答えてくださったのに、否定するような言い方をして申し訳ありません。 本当に、ありがとうございました。