• 締切済み

エコキュートについて

こんにちは。 現在、新築予定でエコキュートを設置することは決定しています。 エコキュートは、家の裏側に設置します。裏側はわりと広さがあるのですが、 家の横の通路となる部分が狭いため、エコキュートの搬入が難しく、 建物が出来上がる前に搬入してしまおうという話が出ています。 そこでお伺いしたいのですが、将来、エコキュートを交換するとなった場合、搬出はどうにかなるものでしょうか? たとえば、分解してしまうとか…。 ハウスメーカーにはちょっと聞きづらく、こちらでお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• URD
回答No.2

正面の道路が広く電線がじゃまにならなければ 小型のレッカー道路に置いてお家をまたいで搬入・搬出して交換します。 正直 現場も見ずには判断できません

shinkyo2
質問者

お礼

そうですね、現場もわからずには判断できませんよね。 現場を見ていただける方に聞いてみます。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>将来、エコキュートを交換するとなった場合、搬出はどうにかなるものでしょうか… 搬出の心配だけですか。 代わりの品は搬入できるのですか。 >たとえば、分解してしまうとか… 心配しているのは、貯湯タンクのほうですね。 分解しても幅で 5~10センチ、高さで 10~15センチほど小さくなるだけです。 それで通れるのなら分解すればよいです。 なお、ガスバーナーを持ってきて、切り刻んでしまうなら、いくらでも小さくなりますが、住宅の庭でガスバーナーは使わないでしょう。

shinkyo2
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 また、説明不足で申し訳ありません。 薄型なら建築後でも搬入できるのです。 建築前に搬入してしまうなら、通常のものでもいいかと思いまして…。 ただ、その場合、搬出はどうなるのかなと思った次第です。 おっしゃる通り貯湯タンクです。 5センチでも小さくなれば可能かもしれません。 ありがとうございました。