• 締切済み

上階から週に数回、ベッドの軋む音や喘ぎ声が聞こえるのですが、管理会社に連絡するべきでしょうか?

上階から週に数回、ベッドの軋む音や喘ぎ声が聞こえて迷惑しています。 毎日というわけではないし、物凄く長時間という訳でもないので、管理会社に連絡するか悩んでいます。 今までも2回ほど管理会社に相談したことがあるのですが、騒音の最中ではないと注意できないとのことで、断られてしまいました。 週に数回程度の騒音なら、耳栓などをして我慢するべきなのでしょうか。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>上階から週に数回、ベッドの軋む音や喘ぎ声 ですから、通常の生活の範囲内の音ということで、 迷惑行為とは言えないと思います。 我慢するか、引っ越すか。というところでしょう。 もちろん、管理会社から 「お声がご近所に聞こえているようですよ」と 注意してもらうのもいいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  こればかりは、注意しようにも注意の仕様がないのです。せめて、『夜のお声が聞こえていますよ!』てな手紙を匿名で入れておくしかないでしょう。  どうしても我慢ならないようですと、質問者様が引越なさるしかありません。  大家も管理会社も、苦情を受けてもなんとも仕様がないので、『騒音の最中ではないと注意できない』なんて言うのでしょう。でも実際、騒音の最中に注意しに行ったら大変なことになりますね。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

管理会社としても取り立てて騒音といえないので、ある意味はぐらかした対応をしているのですから、更に苦情を言っても無駄でしょう。その程度の音は普通の日常生活のレベルですよ。

  • nyan2r-t
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

私も独身時代住んでいたマンションがそうでした。 私はあまり気にしないので、そのままにしてましたが(笑) それに、他の人の声が聞こえるってことは、私の声も聞こえてるってことであって、声が漏れる住宅だと思ってあきらめました。 (窓を全開にして、あきらかに他の人に聞かせてやろうという意図的な人は別ですけどね) 私は、自分の住んでいる家でセックスをすることは、あくまでも自然な生活だと思っているので、その声が聞かれたくない・聞きたくないのであれば、引越しをするしかないと思っています。 全く聞こえないマンションは本当に何も聞こえないので、防音の良し悪し、建物の構造上の問題ですね。

回答No.1

上の階の人に直接言うのがいいかと… 手紙でもいいと思います。 こんな回答で、すみません…

関連するQ&A

  • 上階の騒音と管理会社からの暴言で悩んでいます

    おととし結婚で今の賃貸マンション(RC)に引越してきました。元々私と主人は大阪で生活していましたが、彼の実家のある愛知に戻らなければ結婚を許さないと言われ、引越してきました。今の家は私達に見せることなく、義両親が勝手に契約したものなので私は今でも不快感を持っています。引越直後から上階の騒音に悩まされています。上階には女の子が3人おり、我慢できますが早朝からドタドタ走り回る足音がすごいです。足音ではなく、物を叩きつけるようなものすごい音がひどい時は2~3時間続くので(天井がきしむ感じや揺れる感じがします)我慢しきれず管理会社に連絡しましたが、張り紙をしただけで何も解決しませんでした。その後もクレームを入れましたが上階と管理会社の担当者が友達らしく、”上階はいい人なのでうるさいと直接言いに行け、お宅が神経質すぎる、集合住宅だから子供がいる家が一番えらい、子もいないのに無職で一日中家にいる私が気味悪い、子なしの専業主婦など異常者だ”と言われました。病気で家にいることもあり、少しでも静かにして頂けるよう手紙も入れましたが、上階のご主人が手紙を持って”うちの娘はアトピーだから床に絨毯が敷けない。だからフローリングの多いこの家を選んだんだ。集合住宅なのに神経質すぎる”と怒鳴り込みに来て、その後騒音がひどくなりました。義母にも相談しましたが”私達の選んだこの素晴らしい家にケチをつけるのか。集合住宅なのだからお互い様で我慢しろ。クレームを言うなど大阪人だからガラが悪いのは仕方ないが他人に迷惑をかけるな、お前が悪いし引越は許さない”と2時間程一方的に責められました。主人も騒音は感じていますが争いが嫌いな性格もありクレームを言わないのでまわりには極度に神経質な私が一人で騒いでいると思われているようです。犯人は不明ですが、その後玄関ドアへの落書き、ポストへナイフを入れられたこともありクレームを言うのをやめました。家にいるとつらいので仕事に出始めたのですが、最近怪我をししばらく家で療養せざるをえなくなり、また騒音に悩まされています。一年半我慢しましたがうつ状態になり、引越を許さないなら離婚すると義両親・夫に言い現在引越先を探しているのですが、予算内でなかなか見つからず、毎日騒音に怯えながら暮らしている状態でとてもつらいです。引越代の請求や他に管理会社に請求できるものはないのでしょうか?管理会社にそのような責任がないのは読みましたが、上階をかばい暴言を吐くなどとても納得がいきません。他の質問で請求できることもあると言う回答を見つけ管理会社に話をしましたが、契約にある退去予告1ヶ月前を考慮するということだけでした。 上階の騒音の際、警察に通報しようかと思うのですが復讐も怖いので何も出来ずにいます。管理会社への交渉や上階への対応など、何か良い知恵がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 上階歩く音について

    集合住宅なら上階や隣の音がするなどというのはよくある話だと思いますが、それらの事を注意書きで管理会社から「注意してね」「共同住宅は響くので皆が暮らしやすいように配慮してね」と何度も何度も伝えたり、冊子にして各家庭に送っているのに、まったくもって配慮していないご家庭というのは、どうして理解できないのだと思いますか?  どうして、何度も迷惑をこうむっている家庭が部屋を売り払って出て行っているのに、それを理解できないのでしょうか

  • 上階の騒音などの管理会社の対応は?

    上階から朝6時前後に犬の鳴き声が聞こえます。 飼い主も、鳴きやまそうとするのですが起きるのが面倒なのか、壁か床をドンドンたたいてなんとか黙らそうとするのです。 (私達が寝室としている部屋を上階の方も寝室としているようです) 犬の鳴き声で目が覚めて、ドンドンで完全におきてしまいます。 それでも毎日ではなかったですし(3日に一回程度)6時過ぎくらいに起床をするようで、長くても15分程度だったのでなんとか我慢していました。(私は7時に起床です) ですが、先日早朝4時に犬が鳴き始め、それを鳴きやまそうと尋常では ないくらいドンドンバンバン。 この時は45分くらい鳴いていたので5分おきくらい叩く音がして、さすがに注意してもらおうと次の日に管理会社に電話しました。 事情を話したら 「とりあえず一報入れてみます。 その際に下の方からと言わないとなかなか聞き入れてもらえないので 下の方からと伝えます。 それでも、うちからの騒音ではない等こじれてしまったら、当人同士 の話し合いになってしまいます。(管理組合立会いのもと)」 と言われました。 先ずまだ最初の段階で下の方からと伝えなくてはいけないのかな!?と 後々思いました。 知り合いに話をしたら 「うちのマンションは管理人が匿名で近隣の方からこういう苦情がきていますよ」と言ってくれるし、「直接は言わないで下さい」と言われたよと。私もできるだけ穏便に済ませたいのではじめの段階では近隣の方でいいのでは!?と思っているのですが。 どうなのでしょうか? こういう場合管理会社としてどこまで対応してくれるのでしょうか?

  • マンション上階からの音に悩まされています

    約1年前に引っ越して来られ、早朝から物音で目が覚めるほどでしたが、片付けもあるだろうと我慢していました。でも1ヶ月近く経ってもうるさく、挨拶に来られた時に「うるさい時は言ってください」と言われたので、手紙を入れました。すると翌日にうちに来られ、主人が対応したのですが、「何がうるさいのか分からない」と言われたそうです。逆切れというような態度ではなく、本当に分からないという感じだったそうです。その週の土曜日にもかなりの物音がしたので、もう一度、「例えば、先日の土曜日のような物音は、かなり階下に響いています」と手紙を入れました。すると今度はマンションの管理会社から電話があり、上階の人から相談を受けたが、そちらの意見も聞きたいとのことでした。でも、土曜日はいつも留守にしていて家にいないから、土曜日にうるさかったと言われても、心当たりがないと言われたそうです。しかも、管理会社だけではなく、マンションの管理人さんにも泣きついたらしく、「これ以上静かになんてできない」「生活するなと言われるのと同じだ」などと言っているそうです。でも、今でも高い所から飛び降りているようなドスンという音、ドタドタと走り回る音、何か重い物を引きずっているようなガタガタした音など、びっくりして動悸が激しくなるような音がよくします。一度管理会社に電話しましたが、上階の人が何を言ったのか分かりませんが、上階の人は精一杯静かにするよう心がけているようだからと、前に電話があった時には、双方の意見を聞きたいと言っていたのに、ほとんど相手にしてもらえませんでした。管理人さんにも毎日のように、下の階から苦情がないかと聞いているらしく、管理会社の人も、「それだけ気を遣われていますよ。」と言うのです。ちなみに、うちが手紙を入れたのは、この1年で2回、管理会社に相談したのは1回だけです。 何か良い対処法はないものでしょうか。

  • 隣人、上階のドア開閉音と足音

    こんばんは。21歳女です。 半年前から、隣に住む40代くらいの男性のドア開閉音に悩まされています。 賃貸アパート1人暮らしで鉄筋コンクリート1階に住んでいます。多少響くのは仕方ないと思うし、私だって色々と音を出してご迷惑おかけしているかもしれません。ですが、昼間ならまだしも、この男性は毎日深夜1時過ぎに帰宅するのですが、部屋全体に響くほど勢いよくバンと閉めるので、毎日それで起こされ、その後なかなか眠れず引っ越してきてからは常に寝不足です。 今日もワザとかというくらい勢いよく閉めたので(しかも4回)、我慢の限界で壁を何度も蹴り、声を荒げてしまいました。しばらくして、上階や反対隣の方に申し訳ないと我に返り、今も深く反省しています。 隣人だけでなく、上階の20代くらいの男性の足音にも悩まされていて、最近では家にいる時は常に鼓動が早くなり、落ち着いていられません。 耳栓をしていれば上階の足音は多少ましになりますが、ドア開閉音はあまり変わりません。 1度管理会社のエイブルに電話をして、男性たちに伝えておきますと言われたのですが、その後は特に何も変わりません。いつもどおりのうるささです。 引っ越しも考えましたが、費用を考えるとなかなか簡単には出来ません。それに通勤のしやすさ、家賃の安さから考えても、ここより良い物件はそうそう見つからないと思います。 今日暴れたことで私も大騒音主になってしまったし、管理会社に苦情をいう資格はありません。 神経質すぎる自分に嫌気がさします。 どうやったら音が気にならなくなるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 上階の振動音で眠れません。

    アパートに住んでますが、上階の方の騒音で悩んでます。 毎朝4時か5時になると目覚まし時計代わりに携帯電話を使用しているのか、 「ブーブー!」と激しいバイブレーションの振動音で起こされます。 それが10分間隔で酷い時は6時半まで続きます。 フローリングの床に直に置いてるようで、私の天井一面に響いてます。 強力な耳栓をして我慢しようとは思ったのですが、 どうしても振動の低重音に反射的に起きてしまいます。 上階の人は起きるとバタバタと騒々しい足音で歩き回ります。 全力でベランダを開け放つ時もあります。かなりデリカシーの無い方のようです。 顔を合わした事が無いのですが、たぶん男性です。 入居して2ヶ月ですが、一度も安眠できた事がありません。もう限界です。 上下に住む者同士で、気まずくならない為にどのような対応をしたら宜しいでしょうか? 大家さんに相談すれば上階の人に注意してくれるんでしょうか? それとも自力で文句を言うなり、振動が始まったら天井を突付くなどの 防御策を取れば効き目はあるんでしょうか。小心者なので無理っぽいですが…。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 上の階の騒音について管理会社に連絡したら直接音の主に言えと言われました

    上の階の騒音について管理会社に連絡したら直接音の主に言えと言われました 2回目の質問です タイトルの通りなんですがこういった対応は管理会社としては一般的なのでしょうか 直接言えといわれても明らかに真上の階だとは思うのですが万が一違う可能性もあります やはり直接言うとトラブルになると思われます この場合の最善策はなんでしょうか? 騒音の専門の測定業者についてはどの程度だと違法性を証明できるのでしょうか 状況は朝5時~通常の足音異常のがたがたする音が大きくて毎朝起こされる 夜7時~2時ぐらいまでどたばたずっと音(振動)が鳴っている 両方耳栓をつけてもはっきり聞こえる 文章だけだとどの程度がわかりずらいのですが 音のせいでストレスがたまり起こされるので寝不足になりました

  • 管理会社の騒音への対応

    管理会社の騒音への対応 現在上の階の騒音に半年間ほど悩まされてます 夜の10時から朝の7時くらいまでうるさく寝不足でつらいです 音は足音、戸の開け閉め、深夜のシャワーと洗濯、運動してる振動、何かを床に叩きつける音(心臓が驚く程の音) 音は振動で伝わってくるので耳栓を常にしてるのですが毎朝4時ごろの床をたたきつけるような音が出ると毎日目が覚めてしまいます これに対して不動産屋に連絡したら管理会社に言ってくれと言われ 管理会社に言ったら直接住人同士が話し合ってくれと言われました 管理会社から注意して欲しいと頼んだらボランティアじゃないんだから 金ももらわないで注意など出来ない、めんどくさいと強く言われました こっちは具体的に毎日何時にうるさいか記録してそれも伝えました 質問なのですが 騒音に対しては管理会社を通さないで直接言うのがベストなのでしょうか 上の人がどんな人かもわからないので怖い 苦情の主が自分だとわかると逆に嫌がらせを受けそう と言うことで管理会社を通したほうが言いと思ったのですが 管理会社に管理費を払ってるのに全く何も対応してもらえないのは普通なのでしょうか 管理会社の人は話した感じが何もしない、騒音の相談をされることすら苦痛めんどくさい 逆に相談してくる自分が迷惑といっただらけきった対応でした もう一つ 上の階の住人に直接会って言うとしたら 相手が素直に止めてくれそうないい言い方などありましたら教えてください (もちろんどんな言い方をしても相手によっては意味がないとは思いますが) 引越しも考えてたのですがお金が無いので今は無理 他の空き部屋に移動、引越しするなら敷金返還などあれば少しは楽になりそうなのですが無理そうです

  • 管理会社の対応について

    新築の分譲マンションを購入し、2年になります。上階の方がペットを2匹飼っていて、泣き声が1日中聞こえて困っていました。直接言うより管理サービスの会社から言ってもらうほうがよいと聞き、相談しました。その際、絶対にこちらの名前をふせて、注意いてほしいとおねがいしていました。管理会社は、うるさいときにまた、注意しますとのことでしたので、何度も電話して注意してもらってました。それでもペット可のマンションなので、なかなか完全には、静かにはなりませんでした。夜の10時以降に30分以上にわたりなき続けることが2週続いたので、主人が直接上階の方に相談にいきました。落ち着いて話ができたのでが、管理会社は、最初のころにこちらの名前を上階の方に伝え、電話で注意をしてもらっていた時も聞き流せばいいからと上階の方に言っていたそうです。このような対応をされていたとは、全く思ってなかったので、大変おどろきましたが、管理会社に対し講義したく思ってます。なにか方法はないでしょうか?

  • 管理会社へのクレーム

     いま住んでいるマンションの管理会社の対応について悩んでいます。  上階の騒音の件で相談した担当者の対応に疑問を感じ、とても腹が立っています。  相談当初は感じが良すぎて「お調子者かも」と不安を感じましたが、こちらが悩んでいる旨を迅速に上階へ伝えたり、上階の返事も折り返し返事をくれました。  しかし、半年以上騒音は解決どころかいっそう酷くなる一方でした。担当者がいちど上階へ直接注意をしに行ってから態度が急変し、こちらからの電話に「またあの件ですかぁ?」と明らかに面倒くさそうにし、こちらに話をさせないように早口でまくしたて電話を切ろうとするのです。    担当者自身が「問題が拗れないように私が介入するので直接上階と話はしないでください。すべて自分を通してください」と言っていたのでそうしていましたが、毎日うるさい中我慢も限界で直接注意しに行きました。  その頃はもう相談してから10ヶ月経過していました。    上階は家以上に担当者の対応に相当腹を立てており、「失礼な奴だから怒鳴ってやった」と何度も言っていました。  話を聞くと、担当者が言っていた事とは違う事や、担当者から聞いていない事も新たに判明しました。    上階にどのような事を言い、怒らせたのか分からないので担当者に今までした事を全部書面で送ってほしいと言いましたが、数ヶ月経った今も連絡はまったくありません。  この対応が担当者個人の意志なのか会社のやり方なのかが分からないので管理会社に対しどのように切り出すべきか悩んでいます。    別件でも、入居時の書類の件で始めに言った事と異なる事があったのでとても嫌な印象を受けたのです。  このような会社にクレームをつけるのは無駄でしょうか?