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管理会社の逆恨み

賃貸マンション騒音の件で、対処してもらった担当者について悩んでいます。 電話と書面の注意で改善されない為、担当者自ら訪問し注意を呼びかけた時の内容です。 担当者の訪問に腹を立てた上階が「連絡しないで訪問するとは失礼な奴だ!!」と怒鳴ったそうです。 担当者は「いま上階の部屋の前で、上のご主人と話しました。奥さんが精神的に病んで、人と会って話ができないそうです。ドアを開けなかったことを申し訳ないと謝っていました。」 そして「さらに拗れる可能性がありますので、直接上階へ注意するのは止めてください。その代わり何かありましたら全て私を通して何度でもご相談くさだい。」 このとき、担当者は興奮して挙動不振なので、様子がおかしいと思いました。 この電話での遣り取りから担当者の態度が豹変し、その後騒音が続く旨を伝えると、迷惑そうに 「またあの件ですかぁ?」 電話や書面の注意を頼むと早口で面倒くさそうに 「はいはい、送ります!送ります!ガチャン!!」 と、こちらに話をする隙を与えず一方的に電話を切ってしまいます。 上階と担当者の言い分が全く異なり困惑しています。 担当者は上階に怒鳴られたことを私に知られたくない為、直接注意するな、と言ったのでしょうか? 相談当初はわざとらしいほど感じが良くて、注意も迅速で相手の返答も折り返しすぐ連絡をくれました。上階への訪問も頼んでいないのに担当者自ら進んで注意しに行ったのです。対応し過ぎてむしろ不気味に思ったくらいです。 担当者からすれば、怒鳴られるまでやってやったのに、まだ相談するのか?しつこいな!くらいに思っているのでしょうか? 私はこの態度の豹変に腹が立つので、担当者の上司に経緯を言うことも考えていますが、逆恨みされそうで恐いです。 相手はこちらの個人情報を握っているので、何もしない方がよいと思われますか?

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.4

詳しい補足を有難うございました。 >前途の文章で誤解を生んだようでしたら 補足の内容を読み、前途の文章の行間が読み取れました。 「管理会社へ押し付け」と書いたのは完全に私の解釈の誤りでした。 又、>お礼と粗品を渡しております とあるように、ご質問者はとても常識的な振る舞いをされておりました。 誤解とはいえ、礼節を逸した前回答につき、気分を害してしまったことをお詫び申し上げます。 その上で本題に入らせて頂きますが、騒音問題が解決されたのであれば、その経緯で腹の立つことが有っても私ならば放っておくと思います。逆恨みの可能性もありますし、本来の目的以外の部分で争うのは時間も労力ももったいないのではないかと思います。 以上 大変失礼致しました。

noname#20876
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらこそ、字数制限の為伝わらない部分も多々ありました。  そうですね、騒音は減少しましたのでもう関わらない方がいいですね。    常識的な人ならば、始めから騒音で迷惑かけたり、入居者を不快にさせたりしないですよね。  本当に時間と労力の無駄だと思います。  ありがとうございました。        

noname#19095
noname#19095
回答No.3

自分は一戸建てに住んでいますが、騒音に悩まされる人間の一人です。 その担当者が注意しに行った時に何かやり取りがあったんだと思います。単純な話だけど賄賂を渡して都合よくするとかはよくありますよね。それとか、その騒音の主が口がうまくてうまくもみ消したとか。 自分のときも役所に苦情をもし立てたのですが、最初のときだけ普通に対応してくれてその後はだんだんと相手にされなくなりました。それはそれで、その騒音の主が役所や警察などに親戚がいるから便宜を図ったんだと思います。 それと、ある報道番組を見ていて、「日本はもっと音に関して敏感になるべきですよね」といっていましたがまさにそのとおりだと思います。騒音問題って大体が軽く見られているような気がします。それぐらいに日本人は騒音に鈍いんだなーと思いました。 解決法は相手の経歴とか分かればいいけど危険だし。 あなたの親戚や頼りになる友人で警察や探偵などの人がいれば相談するとか。とにかく信用できて力になる人を探してください。

noname#20876
質問者

お礼

担当者はどちらにも都合のいい事を言ったのでしょうね。やり取りの途中で上階を怒らせてしまったようです。  上階は迷惑をかけている自覚がなかった為、担当者がなぜ自宅まで訪問したのか理解できなかったのでしょう。信用できる人に相談してみます。  ご回答ありがとうございます。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

あなたが解決したいのは上階の騒音問題ですよね? であれば、管理会社とは仲良くやった方が賢明だと思います。最初は快く対応してくれた担当者が豹変した理由の一端があなたには全くありませんか? 騒音問題というのはこのサイト上でも多い話ですが、騒音自体が人により感じ方が違ったり、注意しても聞かない場合に簡単に追い出せるわけでもなく対応がとても難しい問題です。 手紙や連絡、そして訪問までして動いてくれている担当者というのもある意味珍しいです。 そういう担当者に通り一遍等の苦情の申し入れを再三していれば担当者も人間ですから嫌気が差すことも有り得るでしょう。 本来の目的を忘れずに、管理会社と共に対処出来ることを模索していく方が有意義かと思います。 そこまで動いてくれている担当者にお礼を言ったことが一度でもありますか? 何でもかんでも管理会社に押し付けても出来ることと出来ないこととがあります。 常識の無い人間を常識人に変えることも出来ないことの一つです。

noname#20876
質問者

補足

 わたしにも担当者の努力は理解できますので、豹変する随分前にお礼と粗品を渡しております。  解決したいのは上階の騒音であるのも理解しております。これは、自分が一度直接注意したことで解決しました。    担当者に押し付けた覚えはありません。  担当者には上階の躾や騒音を無くせなどとは言っておらず、主観の問題であることも理解している旨を直接話しております。  あくまでもわたし個人で解決する旨も伝え、相談した結果、やりすぎたくらいの対応(事実の歪曲・隠ぺい)には少々戸惑いを覚えましたが。  拗れさせた結果嫌気が差すのも自業自得、相談はしましたが、担当者の対応まではこちらも責任もてません。わたしに直接行くな、代わりに自分が行きます・・と言われお願いしたことは押し付けでしょうか?  むしろどんなやり取りがあったか尋ねても無視し続ける態度の方が問題です。わたしが上階へ直接行って聞いたところ、上階は騒音対策をしていたことや家と誤解を解きたい旨を担当者に再三申し入れしていたのに、担当者はわたしに何一つ報告してくれませんでしたので。  担当者にクレームを相談するのが押し付けならば、管理部は何の為に存在するのかと疑問に思います。  あくまでも、解決は自分で、そのために客観的立場の第三者に相談を求めたまでです。前途の文章で誤解を生んだようでしたら、失礼いたしました。  

回答No.1

担当者も単なるサラリーマンです。上司に相談すれば、態度が変わると思います。

noname#20876
質問者

お礼

 そうだといいのですが、会話の印象で根に持つタイプのようなので心配です。  ありがとうございます。

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