• 締切済み

身長を伸ばす薬ってそんなに悪影響?

僕は高校2年生のパイロット志望です。 ですが、もう成長期(身長がいっきにぐ~んと伸びる時期)も中2の頃に終えて、 今は背伸びして165センチくらいしかありません。(10月に学校で測った結果) パイロットになるには、体力や学力、適性など必要ということは知っていますが、 身長の制限もあると聞いています。 そこで、雑誌の後ろによく載っている「身長が伸びる薬」を飲んでみようかと思っています。 もちろん、商品の良しあしはいろいろあると思いますが、 一般的にはあまり体に良くないと聞きます。 そんなに体に悪影響を及ぼすものなのでしょうか。 大したリスクがないのなら、飲んでみようと思っています。 このような薬を飲んだことある方の経験談や詳しい方などに特に教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• PeachMan
回答No.3

広告は見たことがありませんが、もしそれが厚生労働省が認可した医薬品か医薬部外品でないのだとしたら、それは危険なクスリということになります。 薬事法違反の摘発逃れに「クスリじゃなくこれは食品だ」ということならば効能は完全にゼロ、つまり詐欺になりますね。 身長が伸びるクスリが実在するとしたら、口コミやネットで広まって大ヒット商品となっているはずですし、効能に自信があるならばテレビコマーシャルやお茶の間ショッピングなどで紹介されても良さそうなもの…。 自信なさげに細々と雑誌の後ろでしか紹介できないのは「幸運を呼び込むブレスレット」や「パチンコ攻略法教えます」と同じレベルなのでしょう。 いかなるクスリも体質によって効き方が違いますし、副作用や中毒症状になる恐れもありますから、基本的に医師や薬剤師から処方されるもの以外は飲むべきではないですよ。

noname#102010
回答No.2

ANo.1 です。もう少し見てみると、身長に関する数字はない、というのもありますね。 繰り返しますが、よく確認しましょう。

回答No.1

> 身長の制限もあると聞いています。 なんだよそれ。 何センチ必要なのか確認してないのか? ちょっと調べたら162とか163センチとかだったけど。 もしかしたら航空会社によって違うかも知れないけど 無駄な所で悩んでるヒマがあったら確認しなさいよ。