• 締切済み

身長を伸ばす薬ってそんなに悪影響?

僕は高校2年生のパイロット志望です。 ですが、もう成長期(身長がいっきにぐ~んと伸びる時期)も中2の頃に終えて、 今は背伸びして165センチくらいしかありません。(10月に学校で測った結果) パイロットになるには、体力や学力、適性など必要ということは知っていますが、 身長の制限もあると聞いています。 そこで、雑誌の後ろによく載っている「身長が伸びる薬」を飲んでみようかと思っています。 もちろん、商品の良しあしはいろいろあると思いますが、 一般的にはあまり体に良くないと聞きます。 そんなに体に悪影響を及ぼすものなのでしょうか。 大したリスクがないのなら、飲んでみようと思っています。 このような薬を飲んだことある方の経験談や詳しい方などに特に教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

広告は見たことがありませんが、もしそれが厚生労働省が認可した医薬品か医薬部外品でないのだとしたら、それは危険なクスリということになります。 薬事法違反の摘発逃れに「クスリじゃなくこれは食品だ」ということならば効能は完全にゼロ、つまり詐欺になりますね。 身長が伸びるクスリが実在するとしたら、口コミやネットで広まって大ヒット商品となっているはずですし、効能に自信があるならばテレビコマーシャルやお茶の間ショッピングなどで紹介されても良さそうなもの…。 自信なさげに細々と雑誌の後ろでしか紹介できないのは「幸運を呼び込むブレスレット」や「パチンコ攻略法教えます」と同じレベルなのでしょう。 いかなるクスリも体質によって効き方が違いますし、副作用や中毒症状になる恐れもありますから、基本的に医師や薬剤師から処方されるもの以外は飲むべきではないですよ。

noname#102010
noname#102010
回答No.2

ANo.1 です。もう少し見てみると、身長に関する数字はない、というのもありますね。 繰り返しますが、よく確認しましょう。

noname#102010
noname#102010
回答No.1

> 身長の制限もあると聞いています。 なんだよそれ。 何センチ必要なのか確認してないのか? ちょっと調べたら162とか163センチとかだったけど。 もしかしたら航空会社によって違うかも知れないけど 無駄な所で悩んでるヒマがあったら確認しなさいよ。

関連するQ&A

  • 身長の成長期。

    中2の女子です。 身長は155cmくらいあります。  まだ成長期が来てません。  そこで、成長期の前触れはあるのかな。と思い質問しました。 似たような質問はあったのですが、男子と女子は違うかなと・・ ここ最近の体の変化っていうか・・・ 去年は、足が大きくなりました。 24.5cmほどに。 よろしくお願いします。

  • 身長、何で伸びへんの!!なんでや!!!

    17歳164cm50kg仙台の高校生です。 小5~小6のときはすさまじく伸びたのですが 中1のとき 6cm 中2のとき 4cm 中3のとき 2cm 高1のとき 1cmと 兄は大きく180cm近くあり、中学生だった僕は「俺も今は小さいけどあんちゃんみたくなるんだ!」と思っていましたが 成長期が終末を迎え、クラスのちっちゃかった子達が僕を見下ろし はじめてきています。 牛乳はたくさん飲んでいて(関係ないとの話ですが)食事は品数が多く 栄養価は足りているはず・・・なんですが かなり小食で一人前が食べきれないときもあります 夜更かしはしてこなかったほうだし、生活も規則正しいと言われます 中2のとき膝を痛めましたがたいしたことなく 元気に過ごしています 身長が低いとスポーツで不利なことが多く(いいわけにはなりませんが) どうにかして伸ばしたいのですが 受験勉強等で睡眠時間は増やせないし・・・・ 考えてみると身長は運ではないかと 自分ではどうにもならないものではないかと思いはじめてきました そこで、 「成長期が終わりもう伸びないかと思われたのに、 なんと数年後再び伸び始めた」 なんて人周りにいらっしゃいませんでしょうか なかなか小回りの利いて気にいってる体なのですが なんだかそう正当化している自分が惨めな気分です せめてもの希望に・・・・・

  • プロテインと身長の関係について

    バスケットボール部に所属している高校1年男です。最近筋力をUPさせたいと思い(私の体はアンガールズを想像してください。)プロテインを飲もうと思っています。ですが、プロテインを飲み筋肉をつけると身長が伸びなくなると聞きました。中1から中2までに12cm、中2から中3までに10cm、中3から現在(高1)にかけて、6cm伸びました。現在176cmです。(父母両方が160cm前半なので驚いています。)これからまだ成長期はくるのでしょうか? 筋力はつけたいのですが身長が伸びる可能性があるのならば身長を伸ばしたいです。 あとバスケをしているのならどのようなプロテインを飲めばいいでしょうか?先輩に聞くとウイダーホエイプロテインというのを薦められました。他に良いのはありますでしょうか? できるだけ筋力をUPさせたいです。マッチョとは言いませんが・・・。なにぶん知識がないのでかなり困っています。詳しい回答待ってます!!^^よろしくお願いします。

  • 航空学生になるためには

    僕は、今中3なのですが、高校を卒業した後、航空自衛隊にはいって、 パイロットになりたいと思っています。 学力はそこそこのほうで、部活はバスケットボール部でした。 親には、本気にされてないのですが、本当にパイロットになりたいとおもっています。 航空学生について、いろいろ調べては見たのですが、倍率が40倍ぐらいだったり、試験は、大学のセンター試験レベルらしいのですが、中学生なもので、実感がわかないんです。 なので、どんな感じなのかを教えていただきたいんです。 それから、適性検査で無茶な質問をされるってかいてあったりしたんですが、 自分の意思を伝えるには、どうしたらいいんでしょうか。 また、学力をつけるための勉強法や、体力のつけ方などもできる範囲お願いしたいです。 たくさん質問してしまいましたが、厳しい意見でも、結構です。 どんな小さなことや、アドバイスでもお願いします。 ご回答お待ちしております。

  • 身長について

    僕は今高二の17歳なんですが、身長が166cmしかありません。 中一まではクラスでも背の高いほうなのでしたが、中一の冬に首、中二の春に腰を怪我したころから(それが原因かどうかはわかりませんが)背がほとんど伸びません。 中一のときには165センチあったので、4年間で1センチしか伸びてません。。 何か背を伸ばすいい方法はないでしょうか? あと雑誌でヴァリオスという薬?を見かけて、その雑誌でもネットでも効果がとてもあるようにかいてあったんですが、その効果はホントに期待できるものなのでしょうか? また使ってみて、顔が大きくなったとか体に痛みや異常が出たというような悪影響・副作用が生じた方はいらっしゃるのでしょうか? ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。

  • 成長ホルモン分泌不全性低身長症

    こんにちは、2歳になる女の子ですけど。 生まれつき、下垂体の前葉がまったく機能しないので、体に必要なホルモンがまったく出ません。生まれた体重は3928g、身長は49cmでした。 今、大学病院に通ってます、ちなみに、体重が10.2kg身長が81cm です。飲んでいる薬は、チラーヂン、コートリル、成長ホルモンの注射を しています。 同じ病気を持っている子供さんがいれば色々教えて下さい。 専門家の方もアドバイスお願いします。

  • 中学の息子の効果的な体力のつけかたが知りたい

    中2の息子の体力のなさに困ってます。小3から野球をしていますが中学に入ってから、ほかの生徒との体力の違いが出てきています。練習前の4キロのランニングがかなりきついらしく、チーム内でも一番ビリで走っています。同じ距離を毎日自宅に帰ってきてから走っていますが、なかなか速く走れません。有効的で体を痛めないで体力をつける方法を知りたいです。成長段階なので無理をして取り返しがつかなくなるのは心配なのです。有効的なトレーニング方法または気をつける食事法・栄養サプリなどあれば教えてください。ちなみに身長は160cm体重52キロです。やせ気味のため体力がないのでしょうか?

  • 未熟児で母親と離されていたことの影響について

    わたしは未熟児(早産・低体重児)で生まれました。 それで、生まれてからすぐ母親と離され、1ヶ月間保育器で育てられ、母親に初めて抱かれたのは、保育器から出た1ヶ月後だったそうです。 もちろんこのことは、自分では覚えていません。 現代医学的には、未熟児でも、大人になってから生育の影響などはなく、身長や体格、健康の程度なども、一般的には問題ないと言われているようです。 (出生時の体重は2000gほどだったので、ICUに入れられる程ひどい未熟児ではありませんでした。) しかしわたしは、ものすごく体力がなく、虚弱体質で、何をしても体がついていかないので、生きていく上でとても苦労しています。 (大人になってからは、やせ形ではありますが、身長も女性では高いほうで、ちゃんと成長しました。) また、大人になってからもどこか、親がいないと生きていけない、自分一人では生きていけない、自分のことを誰も守ってくれない、という潜在的な恐怖があるのです。 未熟児で、生まれてすぐ1ヶ月母親と離されていた、ということは、大人になってからのことに、影響を及ぼすものでしょうか? いわゆるアダルトチルドレン的な分析でどうなのか、また、健康上に影響を及ぼすことも(スピリチュアル的な観点で言うと)あるのでしょうか? 今はもう社会人の女です。よろしくお願いします。

  • 薬による発育への悪影響の有無について質問です

    小学生の時に痙攣発作を何回も起こし中学1年の春に医者に癲癇と診断されてから抗てんかん薬を6年間服用するに至る18歳の男です。 発作自体は現在の治療薬のおかげか回数は減ったのですが、どうも身体の発育が薬を飲みだしてから悪くなったような気がします。男子が中1から成人するまで伸びる身長の平均値が20cm前後で、僕は15cm伸びたかどうかという感じです。身長だけでなく肩幅、手足の長さ大きさ、活動力の増大など第二次成長期の恩恵(つまり成長期による男性化)が少なかったとしか思えません。背は平均近いですが元々小作りなこともあってすごく華奢に見えます。(肩幅は40ほど 小指の長さ5cm ボクシングでいうリーチ=指極が身長ー7cmです)確かに薬を飲む以前の小学生時代からスポーツ経験が乏しいこと+生まれつきなのか背のわりに他が小作りでした。しかしそれをいれても他の同級生より抗てんかん薬によりホルモンが抑えられ男性化が半減した結果が今の自分の極端な華奢さを招いたと思い悩んでいます。  そこで質問ですが抗てんかん薬などの精神抑制系の薬が身体の発育にまで影響するものなのでしょうか?別に精神薬でなくてもいいので、思い当たることがありましたらご解答お願いします!(病気で治療薬を服用しているご本人さんもできたらご解答お願いします!)あと参考に下の行も読んでみて下さい。 ここから下には上の自分自身による質問内容の補足事項を挙げてみます ・最終身長予測式による結果は175cm。実際は170cmあるかないかです ・両親の祖父母共に平均はあるので隔世遺伝が原因の可能性は低いと思います  ・第1子は小さくなりやすいというが自分は第3子なのであてはまりません  ・一卵性双生児の実験結果からですが中学校3年間の運動部経験の有無により生じる身長差は平均して2~3cmほど(運動経験アリが高く なっています)です。僕は最初テニス部に在籍していましたが疲れに よる発作の誘発を恐れて2ヶ月ほどで辞めてしまいました。 ・上記による理由でコンピューター部に転部したのですが、元々細かったことやコンピューター部という少数派に属したためか1年生の後半と3年生全般にいじめを受けました。 ・コンピューター部に入ったのがきっかけでパソコン使用量が増えたため電磁波を人一倍浴びて熟睡しにくくなりました。日中太陽光を浴びたり運動による骨への良い衝撃が運動部員より少なかったのも原因かもしれません ・全部で服用した抗てんかん薬はアレビアチンとエクセグランとテグレトールです。テグレトールは現在服用していて発作はコントロールできていますが、他の2つは量多く飲んでいたにもかかわらず発作が減少したとは言い難く利いていなかったように思いました。 ・上の薬の中でもアレビアチンは骨・歯牙に与える副作用が大きいとのことです。この薬が最初の治療薬でした。  僕が原因かと考えられるのは以上ですが、両親が小さくても第1子でも文化部でも伸びている人は伸びているので治療薬による悪影響が多 いのだろうかと思ったのが今回質問させていただいた所以です。   長々しく書きましたがご協力お願いします!

  • 合法で、覚醒剤のように疲れない薬

    両親と同居していました。都内の某大学生でした。 21歳です。 昨年、事業に失敗した父が、多額の借金を残したまま蒸発しました。 いろいろ工面があったんですが、 それでも借金が一千万円近くあります。 父の借金を返すために、大学は辞めました。 今は日雇いの肉体労働とか工事現場など、割のいいバイトをほとんど眠らずにかけもちでやっているのですが、私も人間なので、やはり寝てしまうし、体力が持たないんです。 そんな中、覚醒剤の存在を知りました。 これがあれば、 しかし、完全に犯罪ですし、さすがに手は出せません。 そこでいろいろ、ずっと疲れずに仕事をバリバリできるような 薬を探していたところ、リタリンという薬に出会いました。 ですがこれは規制が強く、処方箋がいるとのこと・・・、 覚醒剤とまではいわないんで、それと同等くらいの、 眠らずに、集中して仕事をバリバリがんばることができる、 しかも合法的な薬、スマートドラッグなどを教えてくれませんか? 体を壊してもいいです。三年間死ぬ気で働いて、一気に借金を返したいんです。 リボピタンDなどためしましたが、気休めですね。 まったくだめです。 漢方系、キヨーレオピンなども気休め・・・です。 昔リタリンという薬を飲んだことがあるのですが、 あれはかなり近かったです。 覚醒剤クラスに、ガツンとやる気が出る薬を探しています。 海外のスマートドラッグなど、ないでしょうか?