• ベストアンサー

聞きたいことがあります

私は現在高校3年で来年進学します。 そこで先月の末に1人暮らしをする為の物件を決めてきたのですが、今考えると家賃が高いところにしてしまったと後悔しています。 その時は親も承諾していましたが、私の家は母子家庭なので余裕がないことはわかっています。 今からでも物件を変えることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.4

他の方も言ってるように「物件を決めた」というのが 本契約を指すのかどうかで決まってきます。 まだ仮契約や手付けだけだと損害は少なく済みますが 本契約を済ませた後の場合は、契約書の内容が大きく関わってくるので 引越しの際は1~2ヶ月前に必ず報告する事。等の契約がある場合は その間(1~2か月分)の家賃を収めないとならなかったりするので 結果として安い物件に引っ越す方が損をする場合があります。 とりあえず本契約をしてしまったのであれば 今さら契約を破棄すると、それに伴う損害金の様な形で 金銭が絡んでくるので、結果として得する事は少ないはずです。 契約を済ませてしまったのであれば、後は出来るだけ親に負担を掛けないようにし あなたもバイトなどをして親を助けるように考えを変えた方が良いと思います。 いろいろな面であなたも頑張ってみてください。

itaiyomaji
質問者

お礼

まだ仮契約か本契約かは分かりませんが、どちらにしても親の負担を少なくできるように努力したいと思います。 かなりやる気が出てきました^^ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家しています。  他の回答者様たちもご指摘のように『物件を決めてきた』がどのようなものかがわかりませんのではっきりアドバイスできませんが、  部屋の賃貸借契約は、仲介の不動産業者の『宅地建物取引主任者』の免許を持つ人が、『免許』を提示して、『重要事項の説明』を行い、書面に署名捺印をもらって、更に『契約書』に署名捺印をもらって初めて成立します。  その前ですと、如何なる名目で質問者様がお金を入れていてもノーペナルティーで、つまり全額返金で、キャンセル可能です。  契約が成立していますと、大家さんや管理会社は契約書にある通りの解約手順を要求してくるでしょう。  しかし、今の時期は物件が動く時期でもありますから、直ぐに連絡して『支払いの継続が無理かも知れない』とか言えば、大家さんや管理会社は滞納事故で裁判所の命令までとって退去させることを考えれば、すんなり契約を“無かったことにする”安全を取るかも知れません。

itaiyomaji
質問者

お礼

そういう手もあるんですかぁ。。。 私には知らなかったことばかりなのでとても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• yoshix7
回答No.3

本契約をしてしまったのでしょうか? 仮契約ならまだ可能だとおもいます。 本契約前なら不動産屋に相談してみるといいのではないでしょうか? 手付金は返ってこないと思います。

itaiyomaji
質問者

お礼

一応不動産屋に相談してみようと思います。 仮契約だといいのですが^^; 回答ありがとうございます。

noname#102889
noname#102889
回答No.2

早めに不動産会社に連絡してみたほうが良いと思いますよ。 家賃は毎月毎月支払っていくもので、年間を通してみるとかなりな額になりますよね。 ご自分で高いと判断したなら、多少の手付けをムダにしてでも家賃の安い所を決めた方が良いと思います。 物件を変更することは可能ですよ。

itaiyomaji
質問者

お礼

1万の違いでも年間で12万ですからね^^; 早めに連絡してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• allwinner
回答No.1

1.不動産会社と口約束をしただけでまだ書面での契約をしていない →変更可 2.親が同意の上で書面での契約をした →変更不可 3.あなたと不動産会社の間だけで契約した →一旦契約を取り消し、別の物件で再度契約し直す

itaiyomaji
質問者

お礼

多分書面での契約をしたと思いますが一応今日の夜親と話してみます。 回答ありがとうございます。