• ベストアンサー

もう一度受験するかどうか(真剣です。長文です。)

現役で国立大学を受験し受かりましたが、距離的なものもあり理系の私立大学に進学しました。しかし大学で自分に合うサークルもなく、友人関係、授業、全てがつまらなくもう本当に行きたくありません。 そして先月、私が受かった国立大学に通っている一人暮らしの同級生の家に遊びに行きました。そして家族から干渉されずに自由に友達と飲んだりできる環境が本当にいいと思いました。一人暮らしが簡単でないのはわかっていますが、人間的にも成長できるいい機会だと思っています。 その国立大は文型学科ともキャンパスが同じなので、サークル等での交流も広がると思います。今では折角受かった国立大を蹴ったことに非常に後悔を感じています。しかし同時にこの早い時期に気が変わってよかったとも思っています。 そこで今行っている大学を前期で退学し、蹴ってしまった大学を受験し、将来を見つめずに進学してしまったのでもう一度将来を考えたいと思っています。 私に兄弟はいませんが、家は母子家庭なので親に負担がかかってしまうのはわかっていますが、仕送りなしで奨学金とバイトで生活している友達もいます。 なので負担は最低限にもできると考えています。考えが決まり次第、親に話してみたいと思います。 また、このような場合、就職等には影響するのでしょうか。これらの悩みに関してできるだけ多くのご意見アドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.8

あなたの見つめたい将来とは何なのでしょうか・・・。 たしかに,学生時代にサークルや下宿でワイワイやることはとっても楽しいです。同世代と語り合ったり,今までしたこともない体験ができたり。視野が広がるという利点はありますね。 でも,それは本当に今の大学でできないことなのでしょうか。大学を変えてまでやることなのでしょうか。自分の大学のサークルに不満があるのであれば,他大学のサークルに参加してはどうですか?他大学生もOKというサークルも多いですよ。 あと,仕送りなし,奨学金とバイトの下宿生活で,あなたの思い描くサークル活動や飲み会ができるのか疑問です。 でも,どうしても受験してみたいというのであれば,仮面浪人でいいのではないですか? 大学に籍だけ残し,受験勉強。受かればラッキー。残念ながら受験に失敗した場合は,今の大学でやり直せます。 あ,ちなみに就職の面接で「なぜ大学を変えたのですか?」と聞かれたときに,「大学が合わなかったから」と答えるのは危険だと思います。 「こいつは,会社もすぐにやめるのでは」と思われると思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

 大学教員です。 あなたの大学を受けなおしたい理由と再受験をためらう理由を読み、次のようにするのがいちばんよいのではないか、と思いました。 1.1人暮らしをしたい。 2. サークル活動をしたい。  しかし、 3.母子家庭なのに親に負担をかける。 4.就職に不利にならないか  今すぐ、高卒で就職できる職場を探し、就職と同時にひとり暮らしする。  サークル活動は、大学内ではなくて、地域や職場の趣味の集まりやボランティア活動などに参加する。  どうですか。これで、全て解決です。常勤の職場がむずかしければ、期間従業員(参考URLを見てください。寮も用意されています。人間的成長を遂げ、鎌田慧さんのようになれるかもしれません)やパートでもよいでしょう。  通っている大学の教育や学問に対する不満(授業がつまらない、という次元の話ではなく)から再受験を考えているのではないのですから、上述のやり方で、ひとり暮らしもでき、サークル活動もでき、親に負担もかけず、就職もできる。まさに1石4鳥ではありませんか。

参考URL:
http://www.t-kikan.jp/invitation/index.html
回答No.7

私は国立大学の教員です。実際にいやだと思ってしまえば,大学を変更するのがよいのでしょうが,NO5の方のように,安直だなと思います。おそらく今一年生で前期の試験も受けていない状態ですね。なぜうかった国立をやめて私立にしたのかわかりませんが,そのときはどういう理由だったのでしょうか。そのときの判断基準はどうなったのですか。どの大学でも自分の希望にあって毎日が楽しい学生などほんの一握りです。自分でどう切り開くかにかかっています。大学云々よりも下宿できる自由に惹かれているように思います。国立なら授業料が安い分やりやすいですから。それも悪くはありませんが,いかにも安易です。どの大学を目指しているか知りませんが,今度の大学は自分に合うのでしょうか?どうしてもいやなら編入学という手もあります。でも,こんな理由では編入は難しいかもしれません。

noname#44630
noname#44630
回答No.6

ぜんぜんよい考えだと思います。 私立の学費よりも、国公立の学費+下宿のほうが安くつくとおもいます。私は国公立大学生なので年間54万で学費がすみます。 しかし退学は危険ではないですか?休学とかの手段は考えてみましたか?またそこの大学ではなくもう1つ上を目指す気持ちで行けばよいのでは? 就職には問題ないと思います。私の周りには浪人の人ばかりですし。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.5

一言厳しい意見を言わせてください。 私は大学生2人の親です。下の子が「隣の芝生は青い」タイプの子でなんでも自分より周りが良く見えて、塾も何回か代わったりしました。今行っている大学は自分が行きたくて頑張って合格したのに、入ったばかりの頃(あなたと同じ一回生です)はまた友達の大学を羨んでいました。今は大学で友達も出来、サークルの先輩にも恵まれ何とか通っています。 そんなうちの子と貴方が悩んでいるレベルは全く違うものでしょうが、もし今退学して再受験、来年その国立大学に合格出来なかった時のことまで考えていますか?私の友達の子は来年の再受験に向けて今の学力を維持できる、向上できる自信がないと私大へ通っています。その子はあなたとは違い国立はダメだったので事情はまた違いますが・・・ うまく行けば一年くらいの回り道はどうってことないと思います。でも・・です。万が一、うまく行かなかった時の事も考えて見てください。もちろん考えた上での悩みだろうとは思いますが・・ゴメンナサイ。 ただ1人暮しは本当に大変ですよ。親も子も・・

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

気の合うサークルで楽しく過ごしたいのなら、国立大学に行くのはどんなもんでしょう。国立大学には勉強したい人にだけ行って欲しいです。少なくない額を税務署に取られている納税者としてはそう思います。 それはさておき、 経済的には、授業料の差を考えると、国立大の一人暮らしに切り替えたからといってそう生活が破綻するというものでもないと思います。私学の授業料相当額は親に出して貰えるとして、それに奨学金を足せば、国立の授業料と一人暮らしの生活費には足りるでしょう。 ANo.1でおっしゃられているとおり、1年間の回り道なら就職には特に影響しません。ただ、他の複数の回答で指摘されてるように、本当に私学のサークルがつまらないのかあなた自身に問題があってどんなものでも楽しく感じることが出来ないのか、どっちなんだろうかと気になります。 独立法人化して移行、国立大学は特に厳しくなっています。楽しく遊び暮らしているとあっという間に留年ですよ。お気をつけください。

  • pon0714
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

 私もhelmenさんと同じ状況です。私も大学で自分に合うサークルもなく、友人関係、授業、全てがつまらなくここのところ学校を休んでいます。学校などのことを考えると頭痛や吐き気をもよおし体に出てきたからです。まだhelmenさんは私に比べたら偉い方ですよ!ちゃんと学校に通ってるんだから!  私はは奨学金生です。父が勝手に仕事を辞めたからです。あまり長く休んでいると奨学金が貰えないのでこの先心配です。バイトもしてましたが体がついて行けなくなって迷惑になると思い辞めました。あんなに父を憎んでいたのに今、父と同じ道を歩こうとしています。  在り来たりな答えですが、いやいやでも学校に通って講義に出席してるなら、編入試験受験をお薦めします。そんなん知っとーわ!って言われると承知の上で書きますが、最近は4年制大学を1年修了見込みで受験出来る大学がわりとあります。例えば、同志社・大阪外大・ICUなど!すみません!私は関西圏の人間なのでこれ位しか知りませんが。  余計なお世話でしょうが母子家庭の方なら奨学金生になれやすいですしね!  大した事はお答え出来なかったですが、少し元気になってくれると嬉しいです。お互い頑張りましょう!

noname#19052
noname#19052
回答No.2

大学で友達ができる、学年に面白い連中がいるかどうか、 それは大学だけでなく、その年に入学した人たちのカラーにもよると思いますよ。 高校だって結束の固い学年もあれば、そうでない学年もあるでしょう? それに、一人暮らしがそんなにいいかなあ。 一人暮らしでサークルに入ると真夜中だろうが休日だろうが関係ありませんよ。何しろ断る口実がありませんから。 ずるずるとした人間関係にはまってしまうこともあります。 恋人でもできた日には、あっという間におしかけられて(或いはおしかけて)同棲。 妊娠してもめる人も少数派とはいえ実際にいます。 自由というのは楽しいだけではなく、全てが自己責任だということ。 何があっても自分の責任という覚悟がないと・・・。 大学が失敗したと思いながら4年間通うのは確かに大変でしょうが、最初の2年くらいは授業なんて面白くもないものだし。 希望の企業や職種に就職できればどこの大学を出ても関係ないんじゃないかなあ。

  • momoe2006
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

就職等には全く影響しません。 一浪したのと同じですから。 ただ…気になったのが 「つまらない」「独り暮らしの友人が羨ましい」 という理由です。 もしその国立大学に再入学してもつまらないと感じ友人も出来ないかもしれませんよ? そうなったらまた別の大学へって思いますか? くれぐれも受験ジプシーにならないようによくよく 考えて下さいね。 実は私の友人で「環境が気に入らない」と次々に 大学を受験し直して結局どれも退学してしまった人がいたので…。 与えられた環境で頑張ることも大事だと思いますが、どうしても納得できない強い意志があるなら「アリ」だと思います。 学力的には一度合格されたのですから問題なさそうですが、翌年必ず合格出来るという保証もないのでリスクを背負ってでも希望の大学へ行きたいかどうか、ということですね。

関連するQ&A

  • 僕は今大学2回生で退学して再受験を考えています。

    前回も質問させていただきましたが、僕は今大学2回生で退学して再受験を考えています。 再受験の理由は、一つは大学で学んでいるプログラミングの授業に全然ついて行けていないこと。まわりはサクサクやっているのに自分だけできない。時間をかけても、復習、予習してもわからない。理系というのが自分には合ってなかったのかもしれません。二つは人間関係。いじめにあってるのかもしれない。俺の顔を見るたびに、なんで学校きたん?とかロリコン、日本語おかしい、きもい、噂を広めるぞとか言ってくるし指差して笑ってきたり。複数人で。そいつらと離れたいんですが近寄ってくるので避けられない。避けてると、指差してわらってくるし。 こうなったのも自分の行いが間違っていたというのも分かるし、なんでこうなったのかもわかっています。このことで僕は入学して6月くらいからずっと悩んでいました。 これが再受験したい理由です。くだらない理由ですよね。 親には負担をかけられないので一年間バイトをしてお金を貯め国立大学に入学し奨学金で学費を払おうと思っています。国立に落ちたら就職します。 受かったら教職とか色々な資格を取ってサークル活動もして将来的には公務員になりたいです。 一浪して大学に入ったので再受験すると実質4浪ということになりますが背負っていく覚悟です。 転部、編入いろいろ検討しましたができないことがわかりこの状況を打破するには再受験しかないと思いました。 多分今が一番しんどい時で、逃げ道を考えたのも初めてです。正直悔しい。でもこのまま片道3時間かけてこの大学に通うという気はまったくないです。退学しても全く後悔しないです。 みなさんのご意見聞かせください。

  • 僕は今大学2回生で退学して再受験を考えています

    前回も質問させていただきましたが、僕は今大学2回生で退学して再受験を考えています。 再受験の理由は、一つは大学で学んでいるプログラミングの授業に全然ついて行けていないこと。まわりはサクサクやっているのに自分だけできない。時間をかけても、復習、予習してもわからない。理系というのが自分には合ってなかったのかもしれません。二つは人間関係。いじめにあってるのかもしれない。俺の顔を見るたびに、なんで学校きたん?とかロリコン、日本語おかしい、きもい、噂を広めるぞとか言ってくるし指差して笑ってきたり。複数人で。そいつらと離れたいんですが近寄ってくるので避けられない。避けてると、指差してわらってくるし。 こうなったのも自分の行いが間違っていたというのも分かるし、なんでこうなったのかもわかっています。このことで僕は入学して6月くらいからずっと悩んでいました。 これが再受験したい理由です。くだらない理由ですよね。 親には負担をかけられないので一年間バイトをしてお金を貯め国立大学に入学し奨学金で学費を払おうと思っています。国立に落ちたら就職します。 受かったら教職とか色々な資格を取ってサークル活動もして将来的には公務員になりたいです。 一浪して大学に入ったので再受験すると実質4浪ということになりますが背負っていく覚悟です。 転部、編入いろいろ検討しましたができないことがわかりこの状況を打破するには再受験しかないと思いました。 多分今が一番しんどい時で、逃げ道を考えたのも初めてです。正直悔しい。でもこのまま片道3時間かけてこの大学に通うという気はまったくないです。退学しても全く後悔しないです。 みなさんのご意見聞かせください

  • 大学受験について

    こんにちは 私は現在高校三年生受験生です。 私は立命館大学に進学したいと考えております。 しかし、それを思い始めた時期が遅く、まだ調べも浅く、学力も今まで目指していた地元の国立大学と比べるとかなりレベルに差があります。 私の家庭は経済的にもそんなに裕福とは言えません。 むしろ、苦しいです。 私立ということで、経済的にも負担がかかってしまいますので 中途半端な気持ちでは行けないと思い、しっかり意思をもって進学したいと思っております。 今、考えている道は (1)地元の短期大学に自宅から通い、仮面浪人をする (2)今まで通り目指していた地元の国立大学を受験する (3)宅浪をしつつバイトも少しして学費を少しでも稼ぐ (1)は学費も普通に国立や県外の大学に通うよりは安く済みますし、 もし立命館大学が無理だとなった場合にもそのまま短大に通い続けられる しかし、受験勉強との両立ができるか心配かつ短大といえども学費はかかる (2)は親の負担が軽くて済む しかし、本当に通いたい大学ではない (3)は学費を稼ぐことはできる 本当に強い意思が必要 もし調べているうちにやはり違うとなった場合を考えると… というメリットデメリットがあるように思います。 まだセンター試験も終わっていないので短期大学さえ行けなくなることもあり得るのですが… 自分だけではどうすることもできず みなさんの意見を頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。 長駄文失礼しました。

  • 自立。。(長文です)

    こんにちは。 このサイトはよく利用させていただいてます♪ さて、私は4月から大学に進学します。 地方国立大学の、6年制の1学年40人くらいの学科です。 1年浪人しました。 うちの親はめちゃめちゃ厳しくて、今まで普通の家庭の友達に比べ多くの制約を受けて生きてきました。 そのことについてはいいのですが、大学では初めての1人暮らしで親から解放されて、学業優先であることは当然ですが、少しは今まで経験したことのない、サークルに参加して飲み会に行ったり、友達の家に泊まったり、おしゃれをしてみたり、遅くまで友達としゃべるとか、学生の間じゃないと経験できないことを経験してみたいです。 別に大それてハメをはずそうとか、そういうことは考えてなくて、自分の周りの大学生の友達が普通にしているようにできればいいのです。 親が心配してくれる気持ちは分かるのですが、一人暮らしにあたって、友達(同性でも)は家に入れるなとか、むしろ友達に家の場所を教えるなとか、男と付き合うなとか、実家に毎日電話しろとか、携帯を常に親と通じるようにしとかないと大学を辞めさせるとか、夜の9時とかまでバイトはするなとか、バイトをしてもお金は自由に使わせてもらえないので、服や靴も親にいちいち報告してお金をもらわないと買えない(自分で言うのもなんですが、普段から全然お金は使わないほうです)し・・・。 もはや脅しです。。 要するに私を管理して、行動をすべて把握したいんです。 そういう環境で、始めに挙げたように大学生活をENJOYしたくても、幼い頃から植えつけられた親に対する恐怖心(離れて住んでいても)から、自分では何も行動を起こせない人間になりそうです。 「そんなの意志が弱いからだ」とは言わないで下さい。 本当に恐いんです(涙) ただ、1浪させてもらって、国立と言えども6年間も通わなきゃいけない大学に進学させてもらっているし、奨学金はもらいますが生活費は親もちなので、親の言っていることを完全にぶっちぎる度胸もありません。。 要するに、高校まではしょうがないとしても、私ももうすぐ20歳だし、ある程度は分別つくつもりだし、もう少し、自分の事は自分で選び取っていきたいんです。 完全に自立するなんて、そんな生意気なことは言いませんが、もうちょっと自由にしてくれてもいいんじゃないかと思います。 夢の職業につくために不可欠な大学に進学できて、精一杯勉強して、精一杯人と出会って、精一杯成長したいです。 現役の大学生の方、大学生活を経験した方、または保護者の方とか、些細でもいいんで意見をもらえたら参考にしたいです。 うまく質問になってませんが、お願いします。

  • 大学受験について

    私は親の立場です。 今春から、息子が家を出て進学いたしました。(理系・工学部です) 私自身は小学校から大学までの一環校なので受験の経験がないと同様です。 息子は中高一貫校なのですが、地元の息子の進学を知った方に 「国立に受かるなんてすごいねー」 と何度、言われたか。また、私の兄もそうなのですが、息子の友人にも高校2年くらいから、「国立は無理と自分で悟り、私立用の勉強をします。」 当然、センターでは理系でも文系、(逆も同様ですが)を受験するため、また、国立の方がスパンも長いですし大変なことは解ります。 兄の場合、極端に国語が苦手で、センター(当事共通一次)を受けましたが、その時点で、学校から 無理でしょうと言われ、一応、二次も受けましたが、案の定ダメでした。 が、自分はこれくらいの偏差値の大学に行けるだろうという中で、国立は無理と言っているのでしょうか。 (国立もピンキリです) 二次の偏差値を落とせば合格できる国立もあるのでは。(センターで半分を得点できない場合、 無理とはききました) 進学校は国立に合格してこそ、意味があるような傾向にあり、私立には親身ではありませんでした。 現に息子は大学の知名度等より、将来の夢を先行し、学校からは京都大学の受験を勧めていただきましが、前期で合格したいとう思いが強く、大阪大学を受験しました。 私立に進学する気はほとんどなかったようです。 偏差値を考慮し、国立を諦めるのでしょうか。 また、国立に合格するのがすごいという傾向はわたくしども田舎に限ってのことでしょうか。 ※確かに近隣に偏差値40を切るような高校がありますが、国公立には一人も受からないそうです。 すごく、初歩的な疑問ですが、ご教示ください。(ずーっと不思議に思っています)

  • 大学受験に落ちました、どうすればいいのかわかりません。

    国立一校受験して落ちました。 高卒の両親は進学に関しては何も言いませんが、 先生や元家庭教師の人からは予備校に行った方が良いと言われます。 でも私はもう勉強したくないです。 大学に入りたい意志もありません。 予備校や大学の多額のお金を両親に負担させるのも嫌です。 なのでアルバイトしながら就職先を探そうかと思っているのですが、 こんな不景気なので踏ん切りがつきません。 将来の夢も無いし、こんな自分はどうしたら良いんでしょうか…。

  • 実質二浪で大学受験するかどうか…

    私は現在大学1年の女です。 理系で、中堅私大(偏差値50以下)に通っています。 今の大学は、去年受験で失敗し、受けた大学ほとんど落ちている中、唯一滑り止めで受かった大学に妥協して入った感じです。 しかし一年間通ってみて学歴コンプを持ち始めたのと、大学院(国立)を目指して将来は研究職につきたいと思っているのですが、今の大学から国立の大学院に進学しているのは学年の1割未満という状況です。 そして今、大学を辞めて実質二浪で来年受験をやり直すか、今の大学で院進学一筋で頑張って国立の院を目指すかで悩んでいます。  もし大学受験をやり直して国立大に入れば、学歴コンプは消え、国立大の院進学は今より楽になると思います。しかし、女で二浪は聞いたことがないし、医学部でもないのに、ただ良い大学に行くために二年遅れるのは…、そもそも大学に受からなかったら…、と考えてしまいます。  また、大学を続けていけば、現役ですが、国立の院進学は厳しいし、学歴コンプは消えない、そして院進学が出来ずに大卒で就職となってしまったら、まず研究職にはつけずに、最終学歴は今の大学ということでレッテルが貼られてしまう…と考えてしまいます。 もうどうして良いか分かりません(TT) だれかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 国立大学で3教科入試が可能な学校

    いつもお世話になっています。私は高3で今年受験を控えています。 私の通う高校では、一年次は全科目学ばせ2年次から志望校別にクラスに分かれて勉強します。私は難関大学私立文型コースに進みました。私立志望のクラスなので理数系の科目は無くなり、全て文系科目を受けています。 しかし今年に入ってから父親の会社の業績が急に思わしくなくなり、(親は行きたい学校へ行かせると言ってくれてますが)親の負担を軽くするためにも、国立大学への進学を考えるようになりました。その旨を担任に伝えたところ、国立でも3教科で入れる大学があること(千葉大学教育学部、都留文科大学英文科など)を教えてもらいました。理数系は苦手だし、ブランクが心配なので、国・英・世界史での3科受験を考えています。学部は決めかねている所ですので、文型の学部で国立(県立)大学を教えてください。

  • 未だに後悔する大学受験の時(長文です)

    ねずみ年30代男性既婚妻子持ちです。 子どもは3歳と5歳です。 そんな自分ですが、毎年この時期になると、受験時のときの「失敗」を思い出して半分うつ状態になってしまいます。 現役時:親の大反対をふりきって東京の某工業系国立大を前期受験。その大学でないとできない学問があったから。結果は、いろんな障害があって実力発揮できず不合格。後期は京都の国立大学を受験し不合格。ちなみにそのときの母親の態度は、前期不合格時「あーよかった。これでお金使わんで済むわ」後期「何で落ちんねん!(罵倒)」 浪人時:いっそ東京大学を目指そうとしたが親から罵倒され苦悩。宅浪で勉強するも、東京の大学を受験することを相談しようとするだけでまったく話を聞いてもらえず。結局、ある意味「親のいいなり」で京都の国立大学へ進学(進学した学部学科が希望と異なった)。 その後、学問の興味が本来行きたかった東京の工業系大学でできることに変わり(戻り)、編入や大学院入試、社会人入試などでアクションをするも、親からあれこれ言われ、すべて中途半端でした。院試だけは実際に試験にこぎつけましたが、チンチンにやられました。 今でも人生どこで狂ったんだろうと思ってしまいます。90年代の京都の大学時代は暗黒時代でした。 自己分析するに、親の思うように進もうとしないからか、親からはいつも全否定されたように思えます(当時金がないのはわかるのですが手段はいくらでもあったはずで、お金よりも理解と応援が欲しかった)。そして19歳あたりをかわきりに、自分を主張することより、周囲の期待にこたえようとする自分ができてしまったように思えます。非常に苦しいです。 そのせいか、何をやっても満足感は得られていません。会社も何度か変わっています。結婚しましたがここでも家庭の期待に応えようとするあまり、鬱になったこともあります。(ちなみに妻は家事が苦手で家の中は非常に乱雑で、子供の教育にも基本的に無関心です。)負担が大きいです。 話がそれましたが、つまりは気持ち的に「ピースが一つ足りない」ままずーっと過ごしているように思えるのです。 大学受験していまさら何年も大学へ、とはさすがに思えませんが、少なくとも再受験して合格だけは取ってやろうかと思って、Web上の大学過去問を解いたりしてます(今でも英数物はそれなりにできます)。で、現在東京在住でその大学にも近いのですが、悔しさだけがこみ上げてきます。 こんな輩をどう思われるか、忌憚なきご意見をいただければ幸甚です。

  • 国立大学の受験について

    自分は今浪人していて自宅学習しているものです・・・・ 国立大学に何が何でも入りたいのですが一つ質問があります・・・ それは「国立大学は二校以上併願できるか?」ということです。 具体的に言いますと自分の場合第一志望は筑波大学です。 でその次が信州大学、三番目が新潟大学です。 つまり「この3つの国立大学を併願できるか」という事です。 受験の日程がずれていたら併願はできるのでしょうか? しかし東大と京大をダブル受験する人はいないし、 東大と一ツ橋をダブル受験する人もいなさそうです。 普通は東大と早稲田法学部とか慶応法学部らしいですが、 このように「国立大学一校と私立複数」と受験の選択肢として 採られる方があまりにも多いのでちょっと疑問に思いました。 自分としては家計は火の車という事もあり何とかして国立大学に進学して親への経済的負担を軽減できるように、したいと思っております。 どうかそこらへんの事情に通じていらっしゃる方は是非よろしくお願い申し上げます。