• ベストアンサー

国立大学で3教科入試が可能な学校

いつもお世話になっています。私は高3で今年受験を控えています。 私の通う高校では、一年次は全科目学ばせ2年次から志望校別にクラスに分かれて勉強します。私は難関大学私立文型コースに進みました。私立志望のクラスなので理数系の科目は無くなり、全て文系科目を受けています。 しかし今年に入ってから父親の会社の業績が急に思わしくなくなり、(親は行きたい学校へ行かせると言ってくれてますが)親の負担を軽くするためにも、国立大学への進学を考えるようになりました。その旨を担任に伝えたところ、国立でも3教科で入れる大学があること(千葉大学教育学部、都留文科大学英文科など)を教えてもらいました。理数系は苦手だし、ブランクが心配なので、国・英・世界史での3科受験を考えています。学部は決めかねている所ですので、文型の学部で国立(県立)大学を教えてください。

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.3

パスナビというサイトから調べてみてください。 国(公)立を選び、 受験科目(英国社)にチェックして「検索」するだけです。 3-3型も結構あります。 難易度や授業料等々結構詳しいです。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/

その他の回答 (2)

回答No.2

補足要求です。質問者さんのお住まいはどちらですか? 国立大学に行く理由として、金銭面をあげられる方はとても多いです。でも、質問者さんは、文系とのことなので通いで私立よりも、下宿で国公立の方が、高くつくことをご存知でしょうか? 金銭面で国公立を受けられるのであれば、通いであるというのもひとつ条件として付け加えなければなりません。

回答No.1

首都大学東京の法学系の学部は前期三教科ですよ。 センターのボーダーは80から85%くらいです。

関連するQ&A

  • お茶の水女子大学

    私は現在高3です。私の通う高校は2年次から志望校別のクラスに別れ、受験科目だけの授業を受けます。私は私立難関大文型コースに入っていますが、志望校を選んでいる中で国立でも3科(世界史・英語・国語)で受けれる学校があることを知り、パスナビというサイトで調べた結果「お茶の水女子大」出てきました。文教育 人文科学 後期 3-34型 二次試験で小論文 とありました。どんな学部かHPで調べたところ中々興味があったので、受験を視野に入れて考えています。そこで質問なのですが、3-34型とは何ですか?世界史・英語・国語で受験可能でしょうか?また、サークルで音楽系で、慶応大学と交流のある物はありますか?(慶応の音楽系のサークルに憧れています)

  • 大学受験。国立と私立の両立は?

    大学受験生を持つ親です。 第一志望は国立理系ですが、第二志望以下は私立理系等を考えています。国立と私立では受験科目数が違い、対策は大きく異なります。 他の方はどう解決しているのでしょうか。

  • 大学受験・国立も受ける勉強をすべきか?

    下記の状況なのですが、どちらのほうが合格する可能性が高いか、一概には言えないとは思いますが皆様のご意見をいただけせんでしょうか。 高校3年生、浪人不可。 志望校・理数系・上位校 物理・化学の成績が悪く 社会科系の教科すべてが赤点状態 多教科を勉強するのは苦手な性格。 高校受験では英:国・数の三教科に絞って勉強し私立高校のみで受験。 在校している高校が国立受験を前提としている事と 全教科を勉強したほうが最終的に学力が上がるという方針の指導ですが 成績が悪化している現在 私立理系大学の受験科目のみに絞って勉強したほうがいい結果になるでしょうか。 それとも国立・私立両方の受験科目を勉強していくべきでしょうか。 (この場合の「国立・私立」の意味は国語・社会科目の教科の試験が必要か否かの大学という区別とお考え下さい。具体的な志望校は固まっていないので概論でよろしくお願いいたします) 試験まで残り約8ヶ月の現時点で こういう戦略で戦うべきといったご意見・体験を多くお聞かせいただければ幸いです。

  • 理系国立型の教科選択(社会)

    今年大学受験に失敗してしまったので浪人しなければならないのですが、国立型の教科選択で悩んでいます。 特に社会の場合、今年のセンターは二年間かけて勉強した日本史Bに比べて一秒も勉強したことのない現代社会のほうが点数が上になるという不甲斐ない結果になりました。(しかも七割弱・・) 私はもともと社会が苦手で、この一年もできるだけ理系科目に重点をおきたいと思っています。そしてできるだけ文型科目にかける時間を減らすため公民を選択して勉強しようと思います。そこで ・公民ならば現代社会を選択すべきか? ・地歴を選択・勉強しないことでのデメリットは?(受験できる学部・学科が制限されるのは承知です) ・もし私立型に切り替えるならばいつまでが限度か? この三点について教えていただきたいです。よろしくお願いします。また、この考え方に間違いがあるならば何なりとご指摘お願いします。 ちなみ旧帝レベルの大学を目指しています。

  • 国立大学のAO入試と私立大学のAO入試の違い

    一般受験だと明らかに条件は違いますが、AO入試だと国立、私立ともやり方は同じなのでしょうか? 一般受験では、 国立は、国に平等な試験を受験させて合否を決めると聞いています。 私立は、大学によって受験科目数に違いがあり大学独自の試験で合否を決めると聞いています。 実際はどうなのでしょうか? ご回答願います。

  • 大学受験国立から私立か

    高3受験生(文系)なのですが、今まで国立志望で勉強してきたのですが私立に変えようか悩んでいます。 もうすぐ夏だというのに志望大学が決まっていません。 私は心理学(ラットなどを使った神経関係のものもやりたい)を勉強しつつ教育関係の仕事につけたらと考えています。正直、小学校の教員がいい、中学がいい、とかそこまで細かく考えられてはなくて教員でも一般企業でも、教育関係の仕事ができたらいいかくらいです。 ですがあまり私のやりたいことを満たしている大学がありません。 家が母子家庭ということもありとりあえず国立を目指してきました。去年私は理系だったのでそのまま受けられそうな大学が国立で1つあったのでとりあえずその大学を第一志望にしてきました。 去年オープンキャンパスに行って、学生の雰囲気はいいし、自分のやりたい勉強は割とできる、と思ったのですが、家から通うと片道2時間半かかり(親からはその大学だったら家から通えと言われています)、大学の周りには何も無い感じでした。 正直自分が想像してた大学生活とは違う気がしてしまいました。 そのこともあり、そこを第一志望にする気が薄れてきてしまいました。 家から近い国立は自分が勉強したいこととあまり合っていませんでした。 思い切って地方の国立にしようかと考えてはいるのですが、地方に行ったところで生活費などはかかってくるのでだったら都内の私立でもいいのではないかと思えてきました。 塾の先生は、地方の国立よりは早稲田、慶応、上智などの大学の方がいいと言っていましたし、都内に住んでいるので家からは近いし、魅力的ではあります。自分の志望とあった学部もありそうです。 正直今まで私立を目指している人を見ると3科目だけで楽そうとか馬鹿にしてて全く視野には入れていなかったのですが、私立もいいんじゃないかと思えてきてしまいました。 都内の私立を頑張って目指すか、地方でも国立を頑張って目指すか、悩んでいます。 母には早慶上智なら私立でも受けていいよとは言われました。 また、行ったこともない大学もあるのでオープンキャンパスに行ってみようと思っているのですが夏に行くのでは遅いしやめた方がいいでしょうか? この時期に?という感じではありますが悩んでしまってあまり勉強にも身が入りません。 この大学はどうか、など些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 私立大学か国立大学か

    私は高校2年生で今、進路をとても悩んでいます。 学校の進路調査の紙を国立大学向けコースか私立大学向けコースか明日までに決めて提出しなければなりません。 志望校はMARCH辺りですが、法政大学と明治大学の国際系の学部をオープンキャンパスで行って とても良い印象を受けました。 国立でしたら、千葉大学、横浜国立大学辺りかと思います。 しかし、私は高校受験の経験から1つ上を目指す勢いで勉強をしないと受からないと思います。 それで国立大学向けか私立大学向けかで悩んでいますが 私は文系なのですが国語が苦手だし、嫌いです。もちろん、そんなこと言っていられないので苦手な分頑張っていくつもりではいますが、私立向けコースに行って3教科で頑張れるか不安です。でも数学はやってて楽しいしまだ勉強したいので、国立向けのコースも捨てきれません。 かなり前から国立か私立かで悩んでいますが、2つの選択肢から1つに決めるきっかけもなく今に至ります。 今から親とも話合って決めるつもりですが、ぜひ色々なご意見が聞きたいです。 文章が下手で伝わりにくいと思いますが、ご回答してくださるとうれしいです。

  • 国立大学

    大学受験の本を読んでたら東京農工大学合格と 書いてありそのほかに上智や立教や理科大学など 10校ぐらい合格した大学があったようです。 国立は少人数で設備も良いと聞くのでいいと思いますが私立でも上智のような難関大学であればお金が ある場合は農工大学より上智に進学したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。国立大学は私立に ない魅力みたいなものがあるのでしょうか?

  • すごく悩んでいます。国立コースか私立コースか。

    まもなく3年次の国立コースと私立コースを決めなければなりません。 経済的に厳しいので、学費面では国立のほうがいいと考えています。 しかし、自宅から通える大学で経済系の学部志望なので、国立の場合、埼玉大学しか考えていません。(国、数、英、生、日、倫理・政経)科目数が多く、リスクは大きいです。倫理は三年次から授業が始まります。 明治大商学部の指定校が昨年あったということなので迷っています。 (国立コースに行くと指定校は受けられません) 現在、文系の特進クラスにいます(成績は定期テストで文系上位1割、模試での偏差値は50前半です)。クラスから私立コースに行く人は、あまりいないようです。(因みに国立志望の人の殆どが埼玉大です。) 例年、文系から埼玉大学合格者は数人です。 クラスから私立コースに行く人が少ないので指定校が取りやすいのでは、と思っています。 しかし、特進クラス以外の文系クラスには、学力の高い人がいなくて、友達もいません。 なので授業の質や学習環境は、国立コースのほうがいいです。 経済に興味があり、学びたいと思っているのですが、明治大学商学部と埼玉大学経済学部で学ぶことは異なりますか?(調べたのですが、違いがよくわかりません。) 大手企業に就職したいです。 就職は、明治大学がやや有利では、と思っています。 国立コース、私立コースどちらが良いのでしょうか? 昨年来ていた指定校推薦は次の年も来ることが多いのでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • 国立看護大学校について

    私は私立高校の三年生です。偏差値は決して高くはない、と言うよりむしろ国立を目指しているならかなり低い方かも…… そんな私ですが、国立看護大学校の受験を少し考えています。 そこで質問なのですが、国立看護大学校の難易度は如何ほどなのでしょうか?ネットで調べてはいるのですが、偏差値は中堅大学(私の認識では)並み、受験科目も基礎科目が多く、倍率もあまり高いとは思えない数値。過去問も漁ってみたところ、特筆すべきところがない。 正直、信じられません!!実際はどうなんですか!?教えて下さい! 出来れば詳しく、また同レベルであろう大学(私立・公立問わず)があれば教えて下さい。