• ベストアンサー

老化することに対してどう思いますか? アンチエイジングが流行ってきまし

老化することに対してどう思いますか? アンチエイジングが流行ってきましたが、老化していく自分から逃げるには無理がある年齢までさしかかっている自分にどうしようもなくなり、困っています。 そんな時、自分の親などの姿を見れば安心できるとは思いますが、その親さえどんどん老化して、最後はあの世へ行ってしまうことは多くの人がわかっていることじゃないかと思うのですが、そういうことから皆さんは、どういうことを感じ、どういうことをこれからしていこうと考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

老化することは誰にもやってくることなので アンチエイジングといっても 悪あがきかもしれません。 でも多くの人は「若く美しいのが良い」と思っていて 「いつまでも若く美しくありたい」と思っています。 で、そのためにあれこれ手を尽くして 自分に合うケアを探します。 「今」を生きているから 起こる感情ではないですかね。 今をよりよいものに、今の自分をもっと楽しく。 「年だから」と年をいいわけにして努力を怠ったり (アンチエイジングのみにとどまらずです) 「どうせ」という言葉を多用し出したら 精神の老化が始まっていると思います。 そうすると実年齢以上に老け込みます。 病気も呼び寄せます。 誰しも、自分の思うように 健康にいたいのではないでしょうか。 女性であれば特に容姿に関する他人の評価で 勇気付けられたり落ち込んだりします。 他人の態度が違ってくるからです。 おばあちゃんになっても 笑顔の多い人の周りは人が集まります。 それが元気の素になったりします。 親と比べて、っていうのはよくわからないですが 「老化していく自分から逃げるには無理がある年齢」 っておいくつなんでしょうか。 老化から逃げることは出来ません。 機械でも何でも、使用年数が多ければ劣化はします。 でもメンテナンスにより 長くいい感じで使うことはできます。 人もそうです。 肌や髪、身体、自分の心 そういうのを大切にケアしていれば 良い状態を保てるでしょう。 粗末にしていればそれなりになります。 日ごろから気を遣っていれば 劣化していったとしても うちから輝くような生命力を備えられると思います。 死ぬことは決まっています。 でもだからといって 諦めながらいくのは時間がもったいないし そんな人間でありたくないと思います。 何かの化粧品?のCMで 「一瞬も一生も美しく」 っていうのがあった気がしますが まさにそうだと思います。

teapoton
質問者

お礼

>諦めながらいくのは時間がもったいないし そんな人間でありたくないと思います。 この言葉に励まされました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

寿命に逆らっても何もいいこと無いと思うけど。

teapoton
質問者

補足

寿命に逆らうことをしないで、まっすぐに急ぐ道をあなたは選べますか? 速攻で寿命の地点に到達する努力をすることを、するのですか? それって怖い気がするのですが。