• 締切済み

新卒の家賃っていくらまで?

今度の4月から都内で社会人生活を始める学生です。 まだ一人暮らしをしたことがなかったので質問させてください。 新卒の給料(20万くらい)で考えると、 皆さんの時はどのくらいまでの値段まで家賃に使えましたか? 貯金やらいろいろ考えると条件も変わってくるかと思いますが、 皆さんの経験で教えていただけると助かります。 個人的には7万くらいまでかなと考えているのですが、 どうなんだろうと思いまして・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• yohneda
回答No.2

貯金とかも考えると6万前後だと思います。 ボーナスがどれだけ出るか、にもよりますが。 下記の統計を参考にしてみてください。 東京都内はかなり高いですね。 安く住むなら千葉です。 東京と千葉の中間が神奈川と埼玉です。 東京のどこに勤務になるか、にもよりますね。 渋谷とか品川など東京南部なら神奈川 池袋とか上野とか東京北部なら埼玉 錦糸町とか新木場とか東京東部なら千葉 が便利です。 国土交通省住宅地価平均価格 http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2009/15.html 東京 323,300円  神奈川 184,600円 埼玉 115,200円 千葉 78,800円

回答No.1

給料の20万というのが手取りで、一応ボーナスも別にあるのでしたら、まあ7万までで考えれば良いと思います。都内ですと家賃も高めですし、あまり選択肢がないのも辛いでしょうから。 額面20万で、住宅手当もなしだったら、7万だとちょっと高いかなーと思います。 ただ、選択肢の問題で止むを得ない場合もあると思うので、その場合は生活費やお小遣いで調整ですかね。質問者様が何にお金を使いたいタイプかによるので、何とも言えません。 気をつけなければいけないのは、敷金礼金等の初期費用の工面(家賃が高くなるほど初期費用も高くなる為)と、社会人1年目は住民税の徴収がないため、2年目が実は一番苦しいということを念頭において、収入を使い切らない生活を心掛けることですかね。 あと、このご時勢なので、給与カットの可能性もなくはありません。 その意味では、家は簡単には引っ越せないので、安いに越したことはないと思います。 初めての一人暮らしは楽しみですね。頑張って下さい。