• 締切済み

家族を信用出来ません。祖父家に養女として引き取ってもらいたいのですが‥

私は高校二年生(休学中です)です。 父母、姉が二人、弟が一人います。 姉二人は引っ越し、一人暮らしをしていますが、どちらも精神病を持っており、長女は自殺願望が絶えず、次女はボーダーラインやパニック障害を患っております。 中学の時に次女と母の包丁を取り合いしている姿が今も頭から離れず、私もパニック障害になってしまいました。 今はセルシンを飲んでいます。 絶えず自殺願望・殺人願望があります。 昔ODもしていた為、昨日風邪をひいた際、母が 「またいつものでしょ、母親の勘」 と言われ‥。 最近は薬も余る程になり、感情の波も穏やかになっていました。 ただそれを認められず、馬鹿にされ悔しいとゆうより人格を疑いました。 心配の気持ちはよくわかっております。 ただ、言わないでと言った相談事も、喧嘩になれば他の家族に言ったり、物を投げ付けられたり、やって行く自信がありません。 情けない事ですが、家族は国の保護を受けています。 全てを含め、祖父家で住み、働きたいと思っております。 また、その時に保護などは受けられますでしょうか。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• magmiki
回答No.2

今のままの状況で、ご家族と一緒におられるのもあなたのためにならないと感じました。 ご家族との不和はあなたの勘違いや誤解もあるのではないかと感じましたが、だからといって実家にいるべきだというのも現実にはそぐわないように感じます。 お祖父様の意向を伺わない限り、何とも言えません。まずは相談してみてはいかがですか? あなたにとってのベストであっても、受け入れ側が無理だと判断されたら難しいので、希望を伝えて相談してみるのがいいと思います。 保護云々はこの相談が通った後、しかるべき窓口(市役所など)に行けば良いと思います。 ただ、高校も卒業していない方の就職は大変困難なご時世です。卒業だけはなさった方がいいと思います。 卒業までは生活を支えていただけること。これもお祖父様に了解を得る上で一つの条件だと感じました。 味方になっていただけるといいですね。感情的にならず、ご自分のわがままと割り切って、お祖父様にお願いにあがることをお勧めします。 乗り切ってください。応援しています。

• wanekoz
回答No.1

姉二人は現在は別居しているのだから問題ありません。 弟もなにも問題ありません。 「「またいつものでしょ、」 は単にひとつの間違いでありあなたがおおげさに言い立てているのです。 「言わないでと言った相談事も」 相談しなければよいだけです。 相談できる関係にあるのに深刻に不和みたいに書くのはおかしい。 「祖父家で住み」 それは祖父家の一存であり、 実現するならすでにしているはずです。 いちばん大事な、復学できるかについて書いてありませんが 働きたいということは中卒で社会にでるということですか? 必ずしもそれが悪いわけではありませんが 復学をウヤムヤにしてとりあえず働くというのはだめですよ。 長期的に考えましょう。 あなたが父母弟と別居する理由はありません。 格別害を加えられてるわけでもないのに 信用なんとかと騒ぐのはおかしい。 それはあなたの側の問題です。