• ベストアンサー

ガソリン?

しばらく乗っていないオートバイで、ヒューエルコックを「ON」にしたら、ガソリン(?)らしきものが、上の方からぼたぼた漏れてきました。ホースから漏れたようでもないようです。何が原因でしょうか?! ひどい持ち主ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.1

こんばんは。 車種がわからないのと「上の方から」というのがよくわかりませんが、この手のガソリン漏れの原因としては、キャブレータのオーバフローの可能性が高いです。 軽くコンコンと叩くと直る場合もありますが基本的にキャブのOHが必要です。 あるいは、キャブより上でしたら、フューエルコックの不具合の可能性もあります。 この場合もOHします。 では。

asaasaasari
質問者

お礼

OHというのは、オーバーホールのことでしょうか?キャブレターのオーバーホールは難しそうですね。実は、だらだら大量に出てきたので、かなり心配しています。エンジンをかけずに、ギアをいじったりしていたので、それも関係しているかもしれません。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7640
noname#7640
回答No.3

回答1の方もおっしゃっていますが、バイクの車種か、タイプぐらいは書いた方が良いですよ。 「しばらく乗っていない」というのも、曖昧ですね。 室内保管と雨ざらしでの保管では、条件が全く違いますし・・・。もし後者で、数年間放置していたのであれば、あちこち傷んでいて、復活させるには苦労すると思いますよ。 ホースから漏れていないというのは、タンクを外すなどして確認したのでしょうか? とにかく、現状で新品のバッテリーに交換して、即エンジン始動!というのは避けたほうが良いでしょうね。当たり前ですが。

asaasaasari
質問者

お礼

車種を書いていなかったですね。失礼しました。「ボルティ」です。「ホース」は外から見たところ、(もしかして、あれはホースではない?)何も問題なかったのですが、ご指摘のとおり1年ほど雨ざらしにしていた時期があるので、バイク屋でじっくり見てもらうことにしました。どうもありがとうございました。

  • hotstyle
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.2

こんばんは、おそらく、キャブのオーバーフローかもっと単純に燃料タンクからキャブにつながっている、燃料ホースが、劣化してひび割れ、もしくは、切れてしまっている可能性もあります。 そのあたりを点検してみてはいかがですか?

asaasaasari
質問者

お礼

どうもありがとうございます。1年以上、乗っていないので、いろんなところが劣化しているかもしれません。いろいろ点検してみます。

関連するQ&A

  • バンバン50 キャブにガソリンが来ない

    バンバン50のベース車を購入致しました。キャブをオーバーホールしましたが、キャブにガソリンが来ていない事に気が付きました。ガソリンホースは詰まっていません。ガソリンはタンクに入っています。コックも見当たりません。キャブが入っているクランクケースに黒いホース1本と透明のホース2本が来ています。黒はガソリンで透明の内1本はオイル、もう1本は解りません。それが原因なのか?。それとも他に原因があるのか?。誰か教えて下さい。圧縮もいい感じで、火はプラグから勢い良く飛んでいますので、ガソリンさえキャブに来れば掛かると思います。

  • ガソリンホース内のエアーについて

    ガソリンタンクからキャブレタに繋がるホースを透明なガソリンホースに交換しました。 そこで初めて分かったのですが、ホースを繋いでコックをONにすると、初めのうちはホース内はガソリンで一杯になりますが、走行しない状態で3時間くらい放置しておくと、そのうちエアーが入ったようにホースからガソリンが減っていきます。 何ででしょうか?考えても分からないので知恵を貸してください。 他の部品の状態ですが、キャブはオーバーフローもしていませんし、ガソリンホース自体から漏れていることもありません。ちなみに燃料コックは落下式で、先日燃料タンクのキャップと共にオーバーホールをしてもらったばっかりです。(ホースを繋いでいない状態では、普通に出ます)

  • ガソリンを吸い込んだら…

    仕事でガソリンを使う機材がガス欠してしまい、ガソリンスタンドに行くのが怠かったので車から取ろうとしました。 以前こち亀でホースを吸い込んで車からガソリンを取ってるのを思い出して実行してみました。 ホースを吸い込んだ瞬間この上なく噎せて、それから肺が多少痛いんです。別に耐えられない痛みな訳でもないんですが、心配で… ちなみにガソリン取りは失敗し、気化?したガソリンしか吸っていません。 とてもアホな事ですが、別に体に異常はないのでしょうか?

  • エンジンをかけるとガソリンが漏れてくる

    SR400で、エンジンを始動すると、キャブレタのドレンホースからガソリンが漏れてきます。 エンジンを停止すると、漏れは止まります。 ガソリンのコックの位置は「ON」です。 キャブレタの故障なのでしょうか?

  • RMX250 キャブレターからガソリンだだ漏れ!

    RMX250に乗っています。キャブレターのオーバーフローホースから止めどなくガソリンが漏れ出してきます。止めるにはガソリンホースをオフにするしかありません。キャブレターをばらしてみたものの特に破損している部分はないようでしたが・・・・・・ どういった原因があり、その対処方法が分かる方!教えてください。お願いします。

  • ガソリンホース

    89年式3RW1のセローを持ってるのですが、 ガソリンフィルターを付けるためガソリンホース を購入したいのですが、ホースのサイズが分かりません。 知ってる方いましたらよろしくお願いします。

  • BANDIT250のガソリン

    よろしくお願いします。 友人がBANDIT250に乗っています。 ガソリンタンクが満タンの時には不具合がないのですが 半分くらいになるとガソリンが流れないというのです。 坂道などを走るとガソリンが流れずにエンスト。 バンディットのタンクホースは左端に付いているそうなので、少量になってきたのなら分かる気もしますが 半分ではどうにも考えが浮かびません。 どなたか経験がある方、原因と対策を教えて頂ければ・・・と思います。

  • ガソリン臭いです。

    平成3年式 Y32グロリア なんですが、 最近、車の周辺がガソリン臭いです。 走行後、ファンが回っていると下の方から熱風と一緒に ガソリンのにおいがします。においがするときとしないときがあります。 暑い日だと特ににおいがするような気がします。 エンジンルーム内の燃料ホース周辺のバンドを増し締めしたのですが 変わりません。 どこが悪いのか、原因がお分かりになる方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ガソリンが来ないんです

    87年式のVTZ250に乗っています。 先日ガソリンコックからのガソリン漏れを 確認し、新品のコックを注文しました。 しかしいざ取り付けてみてもエンジンは 始動しませんでした。 ホースを外してONやRESに切り替えても コックからはポタリとも落ちてこないのです。 コックをタンクから取り外して確認しても錆やゴミが 詰まっている様子もありません。 ボルトを緩めてみてもダメでした。 キャップを外してもダメでした。 これまではそれはそれは快調に走ってくれていました。 自分の取り付けが間違っているのでしょうか? それともコックが悪いのでしょうか? 因みにガソリンは3、4日経ったレギュラーでハンドルや外装以外いじってません。 乱文すみませんがどうかひとつ宜しくお願いします。

  • ヤマハ車のガソリンコックについて

     いままでずっとホンダ車にのってました。コックのポジションは   ON OFF RES だったのですが ヤマハの場合OFFの位置が PRI  という表記をしてあります。 念のためホースを外してPRIの位置にすると  がんがんガソリンがでてきます。これって正常なのでしょうか?  あとONの位置でもRESの位置でも少しだけガソリンがでてきます。  ちなみにバイクは友達に譲ってもらった古いRZ250です。