• ベストアンサー

ガソリン?

しばらく乗っていないオートバイで、ヒューエルコックを「ON」にしたら、ガソリン(?)らしきものが、上の方からぼたぼた漏れてきました。ホースから漏れたようでもないようです。何が原因でしょうか?! ひどい持ち主ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.1

こんばんは。 車種がわからないのと「上の方から」というのがよくわかりませんが、この手のガソリン漏れの原因としては、キャブレータのオーバフローの可能性が高いです。 軽くコンコンと叩くと直る場合もありますが基本的にキャブのOHが必要です。 あるいは、キャブより上でしたら、フューエルコックの不具合の可能性もあります。 この場合もOHします。 では。

asaasaasari
質問者

お礼

OHというのは、オーバーホールのことでしょうか?キャブレターのオーバーホールは難しそうですね。実は、だらだら大量に出てきたので、かなり心配しています。エンジンをかけずに、ギアをいじったりしていたので、それも関係しているかもしれません。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7640
noname#7640
回答No.3

回答1の方もおっしゃっていますが、バイクの車種か、タイプぐらいは書いた方が良いですよ。 「しばらく乗っていない」というのも、曖昧ですね。 室内保管と雨ざらしでの保管では、条件が全く違いますし・・・。もし後者で、数年間放置していたのであれば、あちこち傷んでいて、復活させるには苦労すると思いますよ。 ホースから漏れていないというのは、タンクを外すなどして確認したのでしょうか? とにかく、現状で新品のバッテリーに交換して、即エンジン始動!というのは避けたほうが良いでしょうね。当たり前ですが。

asaasaasari
質問者

お礼

車種を書いていなかったですね。失礼しました。「ボルティ」です。「ホース」は外から見たところ、(もしかして、あれはホースではない?)何も問題なかったのですが、ご指摘のとおり1年ほど雨ざらしにしていた時期があるので、バイク屋でじっくり見てもらうことにしました。どうもありがとうございました。

• hotstyle
回答No.2

こんばんは、おそらく、キャブのオーバーフローかもっと単純に燃料タンクからキャブにつながっている、燃料ホースが、劣化してひび割れ、もしくは、切れてしまっている可能性もあります。 そのあたりを点検してみてはいかがですか?

asaasaasari
質問者

お礼

どうもありがとうございます。1年以上、乗っていないので、いろんなところが劣化しているかもしれません。いろいろ点検してみます。