• 締切済み

気持のコントロールが利きません(長文です)

以前にも質問させて頂きました http://www.mag2qa.com/qa5510833.html その後、色々と話し合い主人の結論はやはり離婚しかありません 何か話したい事は?と言うので、私の気持を言えば 重たい、醜い、分かんない女だ、全てお前が悪いと 怒鳴りつけられるだけ すぐ感情的になり、冷静に話し合いが出来ませんでした 今現在、私は鬱とパニック症候群で安定剤なしではいられない 状態になってしまいました もう無理なんだ、と思い私から連絡を絶ち、メールが来たら返す だけにしていました、あまり連絡はありませんでしたが 去年のクリスマスに連絡が久しぶりにあり、顔を出すという事で 子供達のプレゼントを持って帰ってきました、子供達は大喜び もちろん子供達の為とはわかっていましたが、正直嬉しかったです 夜中まで色々話合い、主人は女性の家に帰っていきました 年末に、主人が突然帰って来て、一方的に、もう疲れた 年明けに調停に持っていく、このままだったらお前が不利になる 覚悟しておけ、嫌なら弁護士でも付けておけっ、と・・・ 子供達にも主人は二度と帰って来ない事を言ってしまいました 子供達の姿を見て「パパーいかないでー」と3人が泣き叫ぶ 声を聞いて、苦しくて胸が張り裂けそうな思いでした 主人が帰った後、ただひたすらギューっとを抱っこしながら 4人で泣いていました 鬱とパニッツクで自分が嫌になっていたところで、子供達の 姿に目が覚めた感じでした もうこれ以上子供達を傷つけたくない、私も傷つきたくない そう思い離婚を決断し、主人に伝えました、主人が大好きですが 憎み合って別れたくなかったんです、十分憎みあつていますが それ以上は。 それから、主人は冷静になり、優しかった頃の主人に戻ったようで 年明けに養育費、支払の分担などを決め公正証書に残そうと 決めました、子供の様子や、私の気持ちを話したり、世間話など していましたが、その間私の発作が起こっていて、抑えるのに 必死でしたが、手の震えは止まらず、言われるがままにうなずき 私が感情的になってしまい大泣きしてしまいました その日の夜中、主人からの電話で、私と別れた後、同居していた 女性に全てを話し、しっかり話し合い荷物をまとめちゃんと 別れてきた、と言いだしました、お前さえ良ければ帰ろうと思って との言葉に、どっちにしろ、帰って来る事を認めました それは、子供達の為でもあり、鬱とパニックで苦しむ私の姿を見て 情が残っているから帰ろうと思った、と 今までの反省、今後の事、ちゃんとこの家に帰って来ると、約束を してくれました、正直迷いました、子供の事、これからの事、悩んで 考えた結果、主人を信じました、絶対幸せになる、もっと女性として 奇麗になろう、夫婦仲良くする為に、私自身も反省し、主人と もっと向き合い付き合っていこうと、強く思いました、が・・・ 翌々日になり、俺はやっぱり此処にいてはいけない、お前は変わって くれたが、俺はお前といたら変われない、お前を傷つけるだけだ 自分自身に甘えてしまい、成長できない、別れた女に対し未練もあり やり直せるならやり直したい、俺はお前に罪悪感があって、お前が 苦しんでるのに隣にいる事も抱きしめてやる事も出来ない ここまで人を傷つける事が出来て、自分は何も傷ついていない 自分の甘さ加減にうんざりだ、自分が幸せになれないのに、家族を 幸せには出来ない、と切り出されました、頭の中は真っ白、目の前は 真っ暗、やっと掴みかけた幸せをあっけなく壊され、病気も進んで しまい、人を信じる事も出来ず、仕事にもいけません 主人の両親、実母、心から喜んでくれてました 何かを得るには、犠牲が必要と言いますが、私だけではなく 周りを囲む、家族を犠牲にしてでも、自分が幸せを掴む為に 結論を出したと言っていました 主人の気持ちが分からないわけではありません でも、もう分からないんです、どうすればいいか、時間が解決と 言いますが、苦しいです 諦めてしまうのが簡単ですが、どん底まで落ちて、やっと昇りかけ また、どん底へ落され、どうやって立ち直ればいいか分かりません 主人に対し、おかしいですが、愛情もあり、大切な人、離れたくない です この苦しさから逃れる為、生か死か、どちらかと言えば どうなってもいいと思っています、子供の為と思い留まりますが 気持のコントロールが利きません、助けてください。

みんなの回答

  • mimi-ta
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

こんばんは。 以前の質問も読ませて頂きましたが、 貴女はとても優しい性格の方なんだなぁと感じました。 だからつけこまれるんです。 自分に都合良く物事を解釈し、他の人を傷つけても構わないという性格の男性に。 普通、子供が泣き叫んで「行かないで」なんて言ったら、 戻ってくるものです。 人でなしですよ、ご主人は。 自分の子供を命懸けで産んで、育てている女性に対して、なんて無礼なんでしょう。 小さい子が3人もいるんですよ? バービー人形みたいにいつも綺麗になんてしていられるわけないだろ!って感じです。 それをさも、貴女に非があるように責め、浮気をした理由にして…。 幼稚な男性ですね。 さてさて。 こういうタイプの男性は、逃げ場があるとダメです。 子供さんたちをこれ以上傷つけないように、ご主人には会わせないほうが良いです。 子供の顔を見せて、家庭に戻ってくる道具に使うのはダメです。 逆効果なんですよ。 貴女の態度が、ご主人を増長させています。 浮気相手と清算しなければ、家庭に戻れない。 背水の陣にしなければ、何が大切なのか、ご主人には一生わかりませんよ。 相手が絶対に離れないと思えば、こんな酷い仕打ちをする男性…。 もっと自分の人生を生きて欲しいです。 貴女なら大丈夫。 涙を拭いて、素敵なお母さんでいてください。 貴女をもっと大切に扱ってくれる男性は他にいるはず! それに、踏みつけても黙って耐えている女性を、男性は心の中では尊敬しませんよ。 >自分の甘さ加減にうんざりだ、自分が幸せになれないのに、家族を 幸せには出来ない 自分に酔っていますね。 完全に「色男気取り」。 俺って罪な男だよな~なんて、思っているのかと思ったら、 かなり腹が立ちますし、気持ち悪いです。 妻子がいるのがわかっていて、不倫の片棒をかつぐ女性も同じレベルなのでお似合いです。 私の経験からですが、裏切り者同士は決して幸せにはなれません。 私だったら。 「養育費6万×3人、慰謝料」 これはキッチリ頂いて、子供たちと自分が楽しい日々を過ごせるように前向きに生きていきます。子供の手が離れたら、素敵な相手と残りの人生を満喫できるよう、自分を磨きます。 こんな男性に期待しないで。 貴女は自分で自分を、幸せにできるのに。 ご主人がいないと、幸せではないと思いこんでしまっている。 私もかつてはそうでした。 相手に尽くす、というか、依存しちゃうというか。 でも、自分が変わったら、男性の態度も変わりました。 もっと毅然とすること。 相手に自分を傷つけさせないこと。 相手に気持ちが無いなら、 「私の価値がわからないなんて、あんたは人生、大損したよ」 と思えるくらい、ご自分を大切にしてあげてください。 ご主人よりも、ご自分自身+お子さんを愛してあげてください。

toko1226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうですね、何より子供達が心配です 一番の被害者は子供、やはり、今の夫には ちょっと着いていけない感じです 主人に依存しているのも確かにあります 自分の為にも新しい人生をスタートした方が いいように思いました 頑張っていつか見返して、後悔させたいと 思います ありがとうございました。

回答No.2

まずはじめに、ご主人、正常でしょうか? なんか、正常じゃないような気がします。 まともに取り合わず、放っておいた方がよいような。 あっちの考えがはちゃめちゃなんだから、 それに合わせてあれこれ考えるのはよくない。 少し時間を置いた方がいいと思います。

toko1226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、普通じゃない、浮気しているあいだ その後も夫の言葉に理解出来ず思った事はありました その後は私からの連絡は一切絶ち連絡が来たら というかたちです 私も自分の人生を考え、夫に伝えるつもりです ありがとうございました。

  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.1

大変お辛い状況で 苦しんでらっしゃるのですね 心中お察しいたします お話を拝見させて頂いて ご主人様は 自分がどう行動すれば納得できるか? と言うのを基軸に 行動されているようですね そこに 質問者様やお子様たちの感情は全く考慮されていないように感じます 今後もご主人はその考え方は改められないのではないですか? 期待するだけ無駄に終わるというのを肝に銘じるしかないのでは? ご主人を待っている間は 永遠に振り回され続けるのを 覚悟するしかないでしょうね

toko1226
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、自分でも精神的に限界に思います きっと、家族の事より、自分の事しか考えていない ように思います これ以上に振り回されるのは、私もきついものが あります 自分をもっと大切に、子供達の為にも、今後の人生を 考えていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持のコントロールが利きません(長文です)

    以前にも質問させて頂きました その後、色々と話し合い主人の結論はやはり離婚しかありません 何か話したい事は?と言うので、私の気持を言えば 重たい、醜い、分かんない女だ、全てお前が悪いと 怒鳴りつけられるだけ すぐ感情的になり、冷静に話し合いが出来ませんでした 今現在、私は鬱とパニック症候群で安定剤なしではいられない 状態になってしまいました もう無理なんだ、と思い私から連絡を絶ち、メールが来たら返す だけにしていました、あまり連絡はありませんでしたが 去年のクリスマスに連絡が久しぶりにあり、顔を出すという事で 子供達のプレゼントを持って帰ってきました、子供達は大喜び もちろん子供達の為とはわかっていましたが、正直嬉しかったです 夜中まで色々話合い、主人は女性の家に帰っていきました 年末に、主人が突然帰って来て、一方的に、もう疲れた 年明けに調停に持っていく、このままだったらお前が不利になる 覚悟しておけ、嫌なら弁護士でも付けておけっ、と・・・ 子供達にも主人は二度と帰って来ない事を言ってしまいました 子供達の姿を見て「パパーいかないでー」と3人が泣き叫ぶ 声を聞いて、苦しくて胸が張り裂けそうな思いでした 主人が帰った後、ただひたすらギューっとを抱っこしながら 4人で泣いていました 鬱とパニッツクで自分が嫌になっていたところで、子供達の 姿に目が覚めた感じでした もうこれ以上子供達を傷つけたくない、私も傷つきたくない そう思い離婚を決断し、主人に伝えました、主人が大好きですが 憎み合って別れたくなかったんです、十分憎みあつていますが それ以上は。 それから、主人は冷静になり、優しかった頃の主人に戻ったようで 年明けに養育費、支払の分担などを決め公正証書に残そうと 決めました、子供の様子や、私の気持ちを話したり、世間話など していましたが、その間私の発作が起こっていて、抑えるのに 必死でしたが、手の震えは止まらず、言われるがままにうなずき 私が感情的になってしまい大泣きしてしまいました その日の夜中、主人からの電話で、私と別れた後、同居していた 女性に全てを話し、しっかり話し合い荷物をまとめちゃんと 別れてきた、と言いだしました、お前さえ良ければ帰ろうと思って との言葉に、どっちにしろ、帰って来る事を認めました それは、子供達の為でもあり、鬱とパニックで苦しむ私の姿を見て 情が残っているから帰ろうと思った、と 今までの反省、今後の事、ちゃんとこの家に帰って来ると、約束を してくれました、正直迷いました、子供の事、これからの事、悩んで 考えた結果、主人を信じました、絶対幸せになる、もっと女性として 奇麗になろう、夫婦仲良くする為に、私自身も反省し、主人と もっと向き合い付き合っていこうと、強く思いました、が・・・ 翌々日になり、俺はやっぱり此処にいてはいけない、お前は変わって くれたが、俺はお前といたら変われない、お前を傷つけるだけだ 自分自身に甘えてしまい、成長できない、別れた女に対し未練もあり やり直せるならやり直したい、俺はお前に罪悪感があって、お前が 苦しんでるのに隣にいる事も抱きしめてやる事も出来ない ここまで人を傷つける事が出来て、自分は何も傷ついていない 自分の甘さ加減にうんざりだ、自分が幸せになれないのに、家族を 幸せには出来ない、と切り出されました、頭の中は真っ白、目の前は 真っ暗、やっと掴みかけた幸せをあっけなく壊され、病気も進んで しまい、人を信じる事も出来ず、仕事にもいけません 主人の両親、実母、心から喜んでくれてました 何かを得るには、犠牲が必要と言いますが、私だけではなく 周りを囲む、家族を犠牲にしてでも、自分が幸せを掴む為に 結論を出したと言っていました 主人の気持ちが分からないわけではありません でも、もう分からないんです、どうすればいいか、時間が解決と 言いますが、苦しいです 諦めてしまうのが簡単ですが、どん底まで落ちて、やっと昇りかけ また、どん底へ落され、どうやって立ち直ればいいか分かりません 主人に対し、おかしいですが、愛情もあり、大切な人、離れたくない です この苦しさから逃れる為、生か死か、どちらかと言えば どうなってもいいと思っています、子供の為と思い留まりますが 気持のコントロールが利きません、助けてください。

  • 離婚し、子供を手放す気持ち

    幼い頃、父が浮気で家を出て行き、母がウツを患い、家族が地獄を味わった者です。その後10年経って父は戻って来ましたが、父に行動障害のようなものがあるとわかった今でも、一生信頼する事は出来ません。 私は40手前で結婚するまで、「男は浮気するもの。裏切るもの」と思い、男性不信でした。また、「子供が可愛ければ父は出て行かなかった。私は可愛くない子供なんだ。生まれて来ないほうがましだった」と、ものすごい自己否定にさいなまれ、思春期にウツを患いました。(薬の大量服用、リストカット、不登校) 私の主人は、再婚(私は初婚)です。前の奥さんは、主人と出会った頃、子持ちの主婦でした。彼女は「ダンナと別れたい」と主人に泣きつき、主人も「俺が君を幸せにする。離婚しろよ。結婚しよう」と受け入れたということです。 彼女は子供を捨てて、主人と一緒になりました。その4年後、彼女はガンを患って亡くなりました。 結婚してから、私は主人と前の奥さんのことを詳しく聞きました。 それからは、たまに昔のつらいことを思い出すとき、彼女が捨てた子供が「私」と重なり、彼女が「私を捨てた父」に重なり、主人が「私から父を奪った愛人」に、重なるのです。 主人が、「俺が不幸な結婚生活を彼女を救って幸せにしたんだ」という気持ちでいることが、とても切なく、つらいのです。 なぜなら私は、父が愛人のところへ行って幸せになった瞬間から、地獄の日々を送っていたので。 前の奥さんは子供を手放したのです。もし、彼女が「子供とは離れられない」と、主人と子連れで再婚していたら、まだ、こんなにも苦しくはないでしょう。 主人と前の奥さんが、子供を犠牲にして一緒になったということが、あまりにもつらいのです。私を捨てた、父と愛人の姿と重なって。 離婚し、子供を手放す気持ち。それはいったいどのようなものなのでしょう。 特に、自分に好きな人が出来て離婚し、子供を置いてきた女性の気持ちが知りたいです。 やはり好きな人の方が、おなかを痛めて生んだ子供より大事なのでしょうか。

  • 悔しい→憎む気持ち、どうすれば・・・(長文です)

    何度も質問失礼致します。 付き合っていた彼が元カノと浮気をして子供が出来、 あっという間に結婚し、転職の為遠くへ行ってしま いました。もう3ヶ月が経とうとしています。 結婚前、私の手前だったからでしょうが、 彼女とは子供が出来ていなければ結婚はしていない といい、でも彼女がそれでもいいというから責任を とって結婚するといっていました。 けれど、気持ちに整理がつかない私が彼女と連絡を とろうとすると「あいつに何か言うのはやめて下さい」 と冷たくあしらわれそれ以降連絡をとらずに今に至り ます。風の噂でいい結婚式だったということを聞いて しまい、本当に悲しくて悔しくてたまりません。 正直どうして向こうは幸せになれるんだろうという 気持ちでいっぱいになってしまう自分が本当に嫌です。 なかなか忘れられず、憎んでしまう気持ちをどうすれ ば消せるのでしょうか・・・?回答よろしくお願い します。

  • 気持ちのコントロール

    はじめまして。 ここの回答者さまたちのストレートなご意見を 聞きたくて、特に同じような経験があり、克服なさった方、教えてください。 既婚で、子供ありです。幸せなのだと思います。ただ、少々さびしいのです。 主人は、単身赴任中です。大事に思ってくれているはずです。 わたしも主人&子供が大事です。 このごろ、子供の習い事の先生のことが、いつもいつも頭から離れずに、困っています。 もちろん行動に移すつもりはありません。 先方にも、家族にもプラスな要素は ひとつもないことは判っているのです。 でもどうしても、いつも思い描いてしまいます。 子供が真剣にやっている習い事なので、やめさせられはしません。 ためしに「先生の顔はかぼちゃなのだ」と、思い込もうと頑張ってみましたが、無理でした。 この前、主人が帰ってきたときの夜、抱かれているときに、つい、主人の顔と先生の顔が、ダブってしまい、動揺しました。 悶々とすごしていくのはきついです。 どうにか先生のことを気にならない方法はないでしょうか・・・? こどもではない年齢なので、気持ちをうまくコントロールしたいのです。

  • 子供の為には離婚した方がよいのでしょうか。

    こんにちは。 何度も主人の事で質問させていただいていましたが別居するところまで来ました。 主人は約四ヶ月前に私にもう愛情がなくなった。 だから触れる事も出来ない。と言われました。 それからは子供と接している時は笑ったりしますが私との間ではいつも暗く笑顔も全くありません。 会話もしようと努力はしてくれていましたがあまりありません。 私は他に楽しい事を探して前向きに行こうとしていましたが、 暗い主人との生活が苦で限界に来てしまい、話し合いをしました。 愛情はないしもう戻らないと思うといわれました。 子供の為に頑張って自分を犠牲にして頑張ろうとおもったけど気持ちは別れたいと言われました。 別居することで何か気が付いてくれることがあればと別居を一ヶ月くらいしてみようという話になりました。 子供の為には離婚しなことが一番だと思いますが、 そんな主人をみて暮らしていく子供が父親のようになってしまうと思います。 子供の為に一番よい事は別れる事なのでしょうか。 それが主人と私の幸せだとも考えるのですが子供にとって暗い生活をするならば別れたほうが本当によいのでしょうか。 子供が幸せになってくれることが私の幸せだと思っています。 どうかご意見をよろしく御願い致します。 *御礼とポイント発行は遅くなるかもしれませんが必ず致します。

  • 悔しい気持ちが抑えられない・・・(長文です)

    悔しい気持ちが抑えられない・・・(長文です) 質問というよりも、心の叫びを聞いて欲しいという感じです。 誹謗中傷がお得意な方は申し訳ありませんが、スルーしていただけると 助かります。 私は37歳、結婚11年目の主婦です。子供はおりません。 昨晩、昨年の春に結婚した義妹が不妊治療の結果妊娠したことが分かりました。 確かに、そういう話はいつか出るだろうと思いつつ、正直ちょっとだけ ショックだったことも事実です。 でも、義妹が家を出てからようやく家族んも関係もなかなか良好なものになった ので「義妹が離婚して帰ってくることよりも、幸せに過ごしていってもらえる 方がいい」と私も旦那も思っています。 私たちは、数年前に一度流産してそれ以来不妊治療等もしてはおりません。 2人の時間が長いのでこのままでもいいかな?って思ったりすることも多々 あります。 ただ田舎の本家の長男なので今後、お墓のこととかを考えると、このままでは いけないのかな?と思ったりもしますが・・・ 姑はプチ欝状態で、義妹の妊娠を私に言えないことで泣いていると言って、 昨晩主人は帰ってきました。(書類の件で帰りに母屋に寄ってから帰ってきた らしく) 私はすぐに「おめでたい話なんだから、気にしないでいいんだよ!」って姑 に言いに行こう!と旦那を誘い母屋へ向かいました。二世帯住居なので。 まさか・・・その後、自分がこんなに悔しい気持ちになるとも思わず・・・ 「リウマチの私をいっぱいフォローしてくれるあなた(私のこと)に対して 何でも話せる嫁姑でいたいと思っていたんだけど、さすがにこれだけはなかなか 言い難かった」 その言葉からスタートでした。もちろんその気持ちは分かります。 しかし・・・その後・・・ 「私が息子(旦那)をカタワに産んだせいで子供が授からないという辛い状況 に置かせてしまって申し訳ない」・・・と。 主人に原因があるわけではありません。まだはっきり検査してないので 分からないんです。 「お母さん、私の旦那なんでそういうこと言わないでくださいよ?」と何度か 言ったのですが、それでも姑は止まらず「息子はカタワ」と連続でした。 それって息子=私へのダブルパンチなんですけど??って思いました。 悪気がないのは分かりますが、60歳にもなって言っていい事、悪い事の区別 も付かないのか?と腹が立ちました。 プチ欝・リウマチの姑、今度整形手術をする舅を一生懸命支えているのは、 当たり前ですが旦那です。週一しか休日がないのに疲れた体にムチ打って 姑と舅のために一生懸命動いてあげてるのに、「カタワ」という言葉で全否定 された気分でした。 部屋に帰ってから私は悔しくて大泣き。 「一番悔しいのはオレだから泣くな!」と言われたので主人の前では泣かないように 気をつけましたが、どうしても怒りが私の頭から離れません。 どうしたらこの気持ちというか、感情が抑えられるのか・・・こんなに冷静に興奮 していることは初めてです。 今まで何度も、姑の言葉や態度のせいで妹の幸せを心から喜んであげられないと いう事も私たち夫婦には多々あったんです。 今回も、心が狭いですが「おめでとう!」という気持ちよりも姑への怒りの方が 私には強く感じてしまい・・・ 毎日、夕食を作って母屋へ持って行き、そこで1時間ほど姑の話し相手をするの ですが、普通に接することが出来るか・・・不安です。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 一言でもコメントをいただけたら嬉しく思います。

  • 彼の気持ちを取り戻したい(長文です…)

    つい5日前に約2年付き合っていた彼に「別れたい」と言われました。 原因は私が忙しい彼に対して(法律系の資格取得を目指し勉強中)寂しさから来る不安から彼を電話で攻めてしまったことです。付き合い始めてから本当に仲がよく、彼も私の事をとても大切にしてくれていました。 しかし、その電話で彼に「もう今までみたいに会ったりできない。○○の気持ちがズシっとくる」と言われ、それから一ヶ月メールは私がするとたまに返信、電話は出てくれないという日々が過ぎました。 そして5日前に直接会って話し合いをし、自分の子供っぽい考えで彼を困らせてしまった事をとても反省していると必死で謝りました。すると「○○は考えが大人になったね」と言ってくれましたが、「俺は一ヶ月自分のためだけに時間を使ってきて充実していた。だんだん○○に会いたいという気持ちが薄らいできていた。今の気持ちとしては別れたい。」と言われました。私は泣いて「歩み寄って欲しい、無理に会ってとは言わない。でも今別れたら絶対に後悔する。」と訴えました。そうすると、彼も「これは今の気持ちだから…」と言い、私も「結論を急がないから。」と伝えました。その後彼は抱きしめてくれ、キスもしてくれました。 その2日後、私が精神的なダメージから倒れて1日入院した時、夜中寂しさに耐え切れず電話してしまいました。私が倒れたことを知って、彼はとても暗い声でした。 「もう退院して、元気になったから安心してね!」とメールをしたのですが返信がありません。 私は彼と時間がかかっても復縁したいと思っています。でもまず先に自分をもっと変えなければいけないこともわかっています。今はとても前向きな気持ちです。 私はこのまま彼に連絡を一切取らない方がいいのでしょうか?(彼は連絡はとってもいいよと言ってくれました) 今後どういう風に接していけばよいでしょうか。相談に乗ってください。

  • 気持ちのコントロール

     3月に次男を出産したばかりで、長男は5歳です。この4月で幼稚園の年長になりました。  二人目不妊でようやく二人目を授かり、出産し、長男も兄弟ができるのを楽しみにしており、産まれたら「いいお兄ちゃん」になってくれる、長男が5歳だからそれなりに自分の事もできるし、私は余裕を持って赤ちゃんを面倒みれることができる。と思っていました。  しかし・・・長男はいざ弟と一緒に生活すると、今まで全部自分の思い通りにできてた事が弟が産まれたことで、自分のペースで物事が進まない状況にイラだち、私はその姿を見てイラだち、結果的に怒ってしまいます。「お兄ちゃんなんだから」という言葉は使わないように心がけていますが、「もうちょっとしっかりしてよ!」と思う事も多々あり、八つ当たりに似たような事になってしまいます。  長男は5歳なんですが、まだ「ひらがな」「数字」を覚えておらず、読み、書きも満足にできません。それに対して褒めたり、怒ったりしながら教えてきました。クラスの子はそれなりに覚え、絵本等を読んでるというのに、何でウチの子は全然覚えないんだろう・・・と本当に悲しくなるのです。「これは(よ)だよ」と教えて、「じゃーこれは?」と(よ)を指しても「???」というカンジで、読めません。3秒前に教えたことが何故読めないのか・・・。と本当に理解できない状態です。  怒ったからって覚えるワケじゃないんだろうと思いますが、「怒られたくなかったら、きちんと覚えたらいいじゃない!」と先日も怒ってしまい、主人にも「そんなに怒って、完全に怯えてるじゃないか!そんなんで覚えれるワケがないやろ!」と言われました。  主人はのんびりタイプで「そのうち覚えるだろ」ってカンジです。主人ののんびりにもイライラしますし、長男の覚えの悪さもイライラしますし、赤ちゃんは泣くし(これは当たり前の事なんでイライラはしませんが)、怒りっぱなしです。  長男が「お母さん怒ってる?」って聞いてきても「怒ってます」としか言えなくて、「親の顔色を伺いながら生活しなきゃならないってかわいそう・・・」と思ってる半面、優しくできなくて、自分の気持ちをどうやってバランスをとっていいのかわかりません。  「ひらがな」「カタカナ」「数字」を覚えてくれればいいのに、もう少し「頑張ろう」っていう気持ちを出してくれればいいのに、小学校まであと1年しかないのに、この子は本当に大丈夫なんだろうか・・・と不安です。私が教えるにしても、また怒ってしまって悪循環だし・・・  私が悪いのは十分にわかってますが、どうすればいいのなかなぁ・・と。アドバイスでも何でもいいので教えてください。

  • 浮気を繰り返す夫の本当の気持ち

    結婚して14年。良くある話かも知れませんが主人は私が知っている限り何度か浮気をしました。今回の浮気は年明けに気がついて認めて泣いて謝ってくれました。でも三日前にその相手とまだ続いていたことがわかりました。主人曰く、「もともと肉体関係もないし、今後その子とどうしたいとかそんなんではない」「だから自分には罪の意識が無くて、あなたとの受け止め方に大きな差があったのかも知れない」と言い、私の怒りと悲しみを見て驚き今回も泣いて謝ってくれました。でも、肉体関係があろうとなかろうと、もう連絡を取らないと私に泣いて謝ったその相手とまだ続いていたことに本当にショックを受けました。 主人は「そんな大変な事をしていると思っていなかった・・」と言います。軽い気持ちなんだと。だから別れたくない、私と一緒にいたいと。 発覚後いろいろ話し合いましたが、主人が昨夜言いました。「僕は就職して知らないこの街で働き始めてあなたと出会ってそれはよかったと本当に思っている。でも、自分にはこの土地に会社以外の友達もいない、実家も遠い、趣味もない・・ だから、こんな事を繰り返してしまうのかな・・」と。涙が出ました。 主人も40すぎて家庭も安定して、でも、こんな人生で良いのかな?ちょっぴり寂しい?虚しい?そんな気持ちがあるのだと思います。私は主人が大切で大好きなんです。だから苦しんで欲しくないんです。我慢して私たちといる事が本当に主人の幸せなの?と思います。私たちの結婚は主人にとってどうだったのか・・ 既婚の40過ぎの男性の方、またそんな経験をした女性の方、主人の本当の気持ち、そして私はどうすれば良いのか教えてください。私たちには子供が一人います。

  • 嫌な気持ちをコントロールするには?

    私は後輩や自分より後からグループ(サークル、スクールなど)に入って来た人が苦手で、そういう人達が場に馴染んで活躍している姿を見ると少し居心地悪く感じてしまう傾向にあります。主人は先輩のほうが苦手で自分が古い立場のほうが安心と言いますが、私は逆のようです。理由が自分でも分かりません。何となくそう思うという程度でそれで影響が出るほどではないのですが、そう思わなければもっと気分が楽だと思うんです。犬が群れの中での順位をつけていて、それを乱されるのを嫌うと聞いた事があるのですが、自分は犬みたいな性格なのかなあ?とも思います。今も知人に自分のやっている習い事を紹介するのですが、自分がその場を心から楽しめなくなるのではと少し不安があります。そう思わない為にはどのような対処法がありますでしょか?ちなみに私は30代女性です。