• ベストアンサー

総論的とは

大学の課題でレポートを書いているのですが、課題の中に「総論的に記述せよ」とありました。 総論的にとは具体的にどのように書くことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

具体的な一つの出来事や問題について議論するのを各論と言います。 それに対して、関連ある出来事を全部ひっくるめて、こういう共通点がある、こういう問題が共通している、こういう課題の解決法がある、と色々な場合にも対応できるような一般的で応用がきく結論を導くものを総論と言います。 よく、総論賛成・各論反対、というのが政治の世界で起こります。みんなを幸せにしよう!という総論はみんな賛成できるのですが、どうやって幸せにするか(お金を配るか、税金を安くするか、など)のやり方ではこっちのほうがいい・あっちのほうがいい、と各論で反対しあうことが起きるのです。 そういう一般論としていろいろな場合にあてはまるものを総論と考えていただければ大丈夫でしょう。

abeizumi
質問者

お礼

なるほど!政治の例でよく理解できました。 わかりやすい解答ありがとうございました。