愛されたから愛するって『愛』じゃない?彼の言葉の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼から愛されたから愛するのは『愛』ではないと感じる質問者。彼の言葉からは愛情よりも情が深いとのこと。しかし、情が深いから必要とされている人をほっておけないのか疑問を持つ。
  • 愛されたから愛するのは『愛』とは違うのではないかと思う質問者。彼の言葉からは情が深いと言っているが、単に愛着があるだけではないかと疑問を感じる。
  • 自分が必要とされていなければ、自分もその人を必要としないと思う質問者。愛されたから愛するというのは本当の愛なのか、疑問を抱く。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのカテゴリかよくわかりませんが・・・

どのカテゴリかよくわかりませんが・・・  ある男性に「あなたからは、私の事を好きとか愛しているとかそういう感情を感じないわ」と言うと、「それは貴女が僕のことを愛していないからだよ。僕は、愛してくれると愛するし、好きと思ってくれると好きになる。必要とされていると、情が凄く深いから、その人をほっておけないんだ。」と言われました。この場合の「ほっておけない」とは、頻繁に会いに行ったり、気にかけたり様子見のメールを度々送ったりというようなことです。その必要とされている人のことを「どう思っているのか?」と尋ねると、「愛情ではない?情?情は、愛情の一部だし・・ 情が深いオレはそういう風にしてあげるんだ」というような答えが返ってきます。  何度かそういうことを聞いていて、なかなかしっくりいかないというか納得できなかったんですが、愛されたから愛するって言うのは 『愛』では無いと思うんです。  そして、彼が 情が深いとも思いません。必要とされているから、その人をほっておけないというのは、単に一度手に入れたおもちゃに愛着がわいて捨てられないだけではないのでしょうか? 情が深いということでしょうか? 自分が必要とされていなければ、自分もその人を必要としない。とも言います。  そういうものなんでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.7

僕はあなたの方が愛や愛情を勘違いしていると思います。 友人がいろんなことをしてくれたら嬉しくていろんなことをしてあげたくなります。そして実際にいろんなことをします。 それが情だと思うし、愛情も同じ類いのものだって思います。 ただ何かをしてくれるから、とは限らない。相手がそばにいてくれるからであったり、相手が存在してくれるからであったり、相手が自分に笑顔をみせてくれるからであったり、相手を見ることが自分の気持ちを安らかにしてくれるからであったりする。 でも結局何かをくれてるっていう事実にはかわりないですよね。 くれるから、自分も何かするんですよ。 好きも情もそういうもんだと思うんですよ、僕は。 彼自身の理屈はよくわからないですが、 あなたがあげるものが少なかったら、相手からもらえるものも少なくなるかもしれない。 あるいは、あなたが貰っているものが少ないと感じたら、相手にあんまりあげないかもしれない。 そういうことをいいたいのかもしれません。 愛されたから愛するのは『愛』じゃない なんていいますが、 愛されないのに愛するのはストーカーじゃないんですか? というか、愛されないのに愛するって、言葉としておかしいですよ。 愛するのは愛されるっていうのを含まないといけないですよ。愛するって自分の行動みたいにいいますが、愛するっていうのは2人でする行動でしょう。だから相手の気持ちがあり、かつこちらの気持ちがあるところにしか愛は存在しない。そういう意味で最初の言葉は意味をなしていません。愛されるから、愛することができるんです。 そういえば、愛するを自動詞的に使うと、えっちなことをすることを指すと思います。 実際彼が何を言っているのかは、あなた達の関係を見てないのでわかりませんが、情は、一方的なものじゃなくて、相手の行動や存在に対して抱く、2者が必要なものだと思いますよ。

furigaku
質問者

お礼

 まず、ご回答者様の皆様に心からお礼を申し上げます。前後関係もわからず、つたない私の文章にいろんなご意見、ご回答をいただき、本当に参考になりました(*^_^*) そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。  言葉足らずの質問でしたが、具体的にご指摘ご回答いただけたおかげで、凄くわかりました。 ありがとうございました。 私は、愛情をめいっぱい表現しているようで、思いやっているようで全然出来てなかったことが、今回のようなやりとりになったのですね。 相手のことを思いやり、大切にするように努力して 関係を深めていきたいと思います(*^_^*)

その他の回答 (6)

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.6

なんだかよそから少し声をかけられたら浮気しまくるから覚悟しろ、 みたいな宣言に聞こえますね(汗) じゃあ本当にストーカー並に執着されたら お前は鬱陶しがらずに同じ強さで愛し返してやるのかと聞いてみたいところですが… (多分それはない) 本当に情の深い人と言うのは、 憎しみあって罵りあって、一緒に暮らすことなどお互い考えられなくなった上でも、 なぜか相手のことを忘れられず、無意識に心配してしまったりする人のことだと思います まあ、彼にふさわしい言葉があるとすれば・・・ 「優柔不断」? ただ、彼の言い訳がましい理屈はさておき、 「あなたから愛を感じないわ」 「じゃあ君は本当に僕を愛していると言えるかい?」 という問いかけには、考えさせられる点があるようにも思いますよ 普通こういった話の流れに続くのは 「僕は悪くない」ではなくて「お互い様じゃないか」ですけども

furigaku
質問者

お礼

 まず、ご回答者様の皆様に心からお礼を申し上げます。前後関係もわからず、つたない私の文章にいろんなご意見、ご回答をいただき、本当に参考になりました(*^_^*) そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。   →>本当に情の深い人と言うのは、憎しみあって罵りあって、一緒に暮らすことなどお互い考  えられなくなった上でも、なぜか相手のことを忘れられず、無意識に心配してしまったりす  る人のことだと思います。  ありがとうございます。「情が深い」ということが、わかりにくくて悩んでいたのもあったので、上記のようにわかりやすく回答して頂き、うれしいです。もやが晴れた感じです。    聞いてどうなる物でもない物を聞くというのは、虚しい会話ですね。私は ついつい寂しくなったり悲しくなったときには、聞いてしまうのですが、本当にお互い様・・・ということですね。

回答No.5

みなさん質問者さん側からの視点で答えてますので、私は、彼側の視点でお答えしようと思います。 「会いたくてたまらない」「好きでたまらない」こういう気持ちを「愛情」って言う人多いんですけど、これは「愛情」ではなく「好き」なんですよね。 別に好きでもない相手から「会いたくてたまらないんだ」「一緒にいたい」なんて言われてもそれって「愛情」とは思わないですよね。 「彼氏がいるから会えないよ」って言った時、「君が幸せならそれでいいんだ。会いたいなんて言わないから心配しないで」これが相手に対する「愛情」だと思います。 相手の幸せを望むことが「愛情」だと思うんですね。 相手の気持ちに関係なく、ただ自分の気持ちを押し通そうとすることは「愛情」でないと思うんです。 相手が忙しくてきつい中、相手の心配をせず、「私を愛してるならもっと会ってくれるはずだ」と思うのは愛情ではないです。 「忙しくてきついなら体を大事にしてね」と我慢するのが愛情だと思います。 相手に自分より好きな人が出来てしまった。もう自分を好きだという気持ちがない。こんな状態になっても、「お前の気持ちなんて関係ない、お前は俺と一緒にいればいいんだ!」という人は、すごい愛情の持ち主ではありませんよね。自分勝手ですよね。 彼はそんな風に言ってますけど、実際、あなたが彼を嫌いになったとして、すぐにあなたを嫌いになれるとは思えません。 付き合っているんですから、当然好きという気持ちはあると思います。 あなたのいう「愛」も当然あると思いますよ。 ただ、彼が本当に望んでることは、恐らくですけど、お互いの気持ちや幸せを考える関係だと思います。 多分、それを言いたかったんじゃないかと思います。 もちろん、私には、今までの具体的なやり取りをしりませんので、今までの付き合いで、あなたと彼、どちらが良いか悪いかなんて分かりません。 ただ、彼はそういうことを言ってるのだろうなと思います。

furigaku
質問者

お礼

 まず、ご回答者様の皆様に心からお礼を申し上げます。前後関係もわからず、つたない私の文章にいろんなご意見、ご回答をいただき、本当に参考になりました(*^_^*) そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。  →>ただ、彼が本当に望んでることは、恐らくですけど、お互いの気持ちや幸せを考える関係  だと思います。多分、それを言いたかったんじゃないかと思います。  そうなんですね・・・ついつい自分の気持ちばかりを重んじて、「こんなに好きなのに何でわかってくれないの?」と、お互いに思っていて、すれ違いだったのでしょうね。  相手のことを大切に思う気持ちを育みたいと思います。まだまだ、ずっと一緒に居たいから。。。ありがとうございましたm(_ _)m  

  • sorameijp
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

あなたは彼とのそういう会話に虚しさを感じませんか?会話のための会話、愛に暇な人の会話だと思います。愛は「ときめき」と「衝動」です。見返りを期待しない「無償の行為」です。だから「走り」、「逡巡」があり、良否や時間の長短はあるにしても結果が出るのです。自分が何かに打ち込んでいるとき、素晴らしい異性との出会いがあり、その相手に「ときめき」を感じ、それが「衝動」変わるのです。必要とか必要でないとか、愛はそんなに即物的なものではありませんよ、お嬢さん。

furigaku
質問者

お礼

まず、ご回答者様の皆様に心からお礼を申し上げます。前後関係もわからず、つたない私の文章にいろんなご意見、ご回答をいただき、本当に参考になりました(*^_^*) そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答者様のおっしゃるとおり、虚しい会話ですね。不安になったとき、寂しくなったときについ聞いてみたくなるんです。  愛しているって、どういう事なのかもわからずに聞いている面もあると思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

「必要とする」「必要とされる」(あるいは「愛する」「愛される」)という事は、殆ど同じに思えます。少なくとも自分は。 出来ることなら、愛する人を大事にしたいです。いつも見ていたいです。 でも人は傷付き易い生き物です。自分1人だけが一方的に「愛す」「必要とする」という状況を延々続けていられる程、人は強くありません。(この場合、片思いではなく、愛を確認しあった後の話です。) 愛情を感じたり必要とされれば、愛情を表現したり必要とする意義のある相手だっていう自信が持てます。 相手からのそういう姿勢が感じられなければ、自分のそういった姿勢も次第に減っていきます。これは無意識の自己防衛みたいなものかもしれません。がっかりしたくないという。 この「傷付き易い(臆病)」という事と「情が深い」という事は、確かに遠からずなのかもしれません。弱い者の気持ちというのは、ある程度弱い者にしかわかりません。それが情の深さに繋がるのかもしれません。 「愛情をくれ」「大事にして」なんて話は不要です。 黙って「愛情」そして「必要とする思い」「大事にすること」を日頃から相手に与えてみてはいかがですか? 信頼は時間をかけて育まれるものですからすぐには状況は変わらないかもしれませんが、次第に相手から「自分の求めているもの」が返ってくると思いますよ。

furigaku
質問者

お礼

 まず、ご回答者様の皆様に心からお礼を申し上げます。前後関係もわからず、つたない私の文章にいろんなご意見、ご回答をいただき、本当に参考になりました(*^_^*) そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。    →>相手からのそういう姿勢が感じられなければ、自分のそういった姿勢も次第に減っていきます。これは無意識の自己防衛みたいなものかもしれません。がっかりしたくないという。  私は多分愛情表現がヘタなのかもしれません。言葉やメールや態度では、それなりに表現しているつもりなのですが、彼が私の愛情を感じない一番の理由だったのが、『俺の話に共感してくれない』というものでした。彼は、どんなことにもかなりの理屈付けをするので、周囲の人は、あんまり耳を傾けてくれません。なので、『つきあっているというのは、身内も同然。俺の話は、正しい。世の中が間違っている。だから、共感して同感してほしいねん。』と。このことについては、かなり努力して今は、一生懸命彼の話を聞き、否定的な心で聞かないよう 理解しようとしています。  ご回答者様のおっしゃるとおり、人は弱いので 与えてもらえない場合は、こちらの心の持ちようもテンションも下がってきますね。  彼が感じてもらえるように これからも一層努力していきたいと思います。  蛇足ですが、私の前の質問にも ご回答頂きありがとうございます。いつも愚痴ばかりで自分でもいやになります。ちょっと恥ずかしいですが、今回の質問にも適切なご回答ありがとうございましたm(_ _)m       

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

こればっかりは価値観なんでしょうけどね^^; ただ、「与えられないと与えない」という彼のスタンスには少々疑問は覚えます。自分という芯のない男性だなと。 自主的で無償の愛は彼の中には存在しないってことでしょうかね? まぁでも、何となくですが、彼の論理は恐らくあなたの不満に対する逃げ口上だと思います。 責められた事に関して「それはお前がこうだからだ」という論破の仕方はよくあるものです。相手に責任転嫁して自分の理論を守ろうとしてるんですよね。 だからそのあたりを深く捉えることはないんじゃないかと思います。要は彼は自分の非を認めてないってことです。 (本当に彼の方に非があるのか否かはわかりようがないですが……) 主体性がない。相手や他人に同化する。しかもそのことを正論として振りかざす。……正直ちょっと苦手なタイプです^^; あ、私の感想はともかく、その発言は責任転嫁的な意味合いが強いと思います。 もしくは、「愛」というのは受け取る側の問題だと思いますので、いくらその人がある行為を「愛」だと言っても、受け取る側がそう感じなければ意味ないわけです。 そういったすれ違いが生じているのかもしれませんね。

furigaku
質問者

お礼

まず、ご回答者様の皆様に心からお礼を申し上げます。前後関係もわからず、つたない私の文章にいろんなご意見、ご回答をいただき、本当に参考になりました(*^_^*) そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。    →>もしくは、「愛」というのは受け取る側の問題だと思いますので、いくらその人がある行為を「愛」だと言っても、受け取る側がそう感じなければ意味ないわけです。 そういったすれ違いが生じているのかもしれませんね。    ご回答者さまのおっしゃるとおり、かなりのすれ違いがこのことの前にもありました。私は、彼のことをとても大好きで、愛していると思っていたり、言葉にしたり、メールしたりしても、なかなか彼には伝わらず、『本当は僕のことを好きじゃないんじゃないかと思っている 』と言われています。相手に感じてもらうには、かなりの努力が必要なんですね。ありがとうございました<(_ _)>

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

人を好きになるのは、理屈じゃないですよ。 彼は何でそんな屁理屈をこねくり回してるんでしょうね? 好きになられたことで、関心を持つようになり、やがて惹かれていくことはあります。 つまり、好きになられるのはきっかけに過ぎないわけです。 その人を好きになるのは、必然ではないんです。 彼の言葉を直訳すると、「あんたが好きだと言うから、俺も好きだという」でしょうね。 愛情でもなんでもなさそうです。 かまってくれるだけの人。 彼が自分から何かするなんて、期待してはいけないと思いますよ。

furigaku
質問者

お礼

 まず、ご回答者様の皆様に心からお礼を申し上げます。前後関係もわからず、つたない私の文章にいろんなご意見、ご回答をいただき、本当に参考になりました(*^_^*)  彼は、どんな些細な話題でもとてもいろいろと考えて、意見を言います。私には、屁理屈に聞こえるし、理屈っぽいと思うこともしばしばです。  →>彼の言葉を直訳すると、「あんたが好きだと言うから、俺も好きだという」でしょうね。愛情でもなんでもなさそうです。彼が自分から何かするなんて、期待してはいけないと思いますよ。    付き合うきっかけは、とても熱心に告白されたので受けたのですが、つきあう中で、彼はどういう風に私のことを思っているのかわからなくなっています。 そして、彼に気持ちを聞くと、ご回答者さまの言うとおりの印象を私も受けて、ちょっとショックだったので質問しました。彼は、誘われれば絶対断らない(食事もデートもHも・・)し、いやになっても引き留められればそのままつきあうし、というようなこともよく言います。自分の意志はどうなのかなと思って、聞いても仕方ないことをついつい聞いてしまいます(-_-;) ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 愛情を言葉にできないのか愛情がないのか

    彼は30で、こちらは7歳年上です。付き合ってみて彼の考えが案外浅いと思うことがよくあります。たとえば、愛って何かわからないらしいのです。彼は愛、好きという感情がわかなないと当初言っていました。 自分もわかってると断言はできませんが、一日のうちで相手をどのくらい思い出せるか、困ったときに協力できるか、相談に乗りたいか、人間として性格に愛着がある場合に愛があるのかなと考えています。 そして実際に付き合っているときにも、体の接触があるときに、何を考えているのか知りたかったので、「愛情はあるの?」と聞きましたそしたら「ある」とはいいましたが、さらに聞くと「接触はしたいけど、愛情がどうのこうのというこちら側の理屈なんてなかったらいいのに」といいます。つまり自分が接触したいときに接触できればいいので、相手の私がどんなことを考えていようと、どんな気持ちでいようとかまわないのでしょうか。こちらからしたらとても浅い言葉です。 季節の紅葉や美しいものに興味はない、といいます。情緒が薄い人はいると思いますが、愛情そのものがないように見えます。ものすごく正直でその点で嫌いではないですが、愛情がないかもしれないと思ったときに付き合い自体が不安になります。彼は動物を愛しているし、愛情を持っていないわけでもないと思いまが、どうなんでしょうか。

  • 結婚に愛情だけではダメ?

    長く付き合って結婚する場合、付き合った当初の愛がなくては、ダメなんでしょうか? 年数がたつにつれ、情になったりするのは、普通だと思ってしまってるのですが。。。。 それに、結婚って、【愛がなくては】と聞いた事あるんですけど、愛情や家族愛ではだめなんでしょうか? 【お前は、体の一部みたいな感じだ】と言われて、良いふうにとってた私はおかしいですか? すみません。文がおかしくて・・・

  • このカテゴリーの質問って。

    このカテゴリーを好んで質問する、解答するって人ってのは、悩んでいる問題があるのに他の人の似たような質問には、ビシッと言う、またはビシッと言っているのに同じような問題に悩んでいるという人が多いように思います。自分もそうですが。 これって答えが分かってるのに自分のことだと見ないフリしてるんですかね??それとも自分のことだと気づき難いってことなんですかね?? 意見をお願いします!

  • 愛と情の違いをわかりやすく

    恋愛に関しての話ですが、 愛と情の違いをわかりやすく教えて下さい。 特に、経験者の方(情だけで付き合ってて、その後本当の恋愛を知った!という方など) 是非、感じ方の違いなどありましたら教えてください。 見分け方といいますか、参考になったものといえば、 とある精神科医のでてくるドラマにてこんな台詞がありました。 自分と別れた後に、拒食症・虚言癖、気がおかしくなってしまった元彼女に、ご飯を作ったりと世話し続けるA君に対して、 「なぜ世話しているの?彼女を愛しているの?」と精神科医が質問。 A君「世話をしてるのはかわいそうだと思うから。愛ってなんでしょうか?」 と聞くとこうこたえました。 精神科医「彼女と一緒にいて明日(未来)の事を考えるときに力が湧いてくるか?」 A君の答えはNO、すると精神科医は、それは愛ではないと結論を出しました。 なるほどなぁと思いました。 確かに以前付き合っていた人とは、 明日を考えると不思議と力がみなぎってきました。 今の人とは微妙です・・・。 こんな感じで、情だけで付き合ってるだけでは 無い感情みたいなものや気付いた事などがあれば教えてください。 お願いいたします。

  • 僕、24歳 彼女は27歳

    付き合って2年弱。 僕は、彼女を愛していると言えるか自分でわからない。 でも、愛着や情はある。 目の前から消えたら、絶対、悲しい。 彼女は… 多分だけど僕の事を愛してる、すごく。 前に、結婚しようね と誓い合った。 でも、僕は彼女を愛していると言えるのかわからない。 っていうか、愛って何だ? 僕は、彼女と別れるべきなのでしょうか? それとも、経過を見守って、彼女と付き合うべきなのでしょうか? 僕は、矢沢永ちゃんの“雨のハイウェイ”じゃないけど、振り切れると思う。 でも、彼女が悲しむ事を思うとつらいです。

  • 無償の愛を捧げられる人はいますか?

    初めて投稿します。 僕は利害関係のある人同士に本当の愛情は存在しないと思います。 よく親が子に対して無償の愛を感じると聞きますが、 僕は子はいなく、人生の中でそういう感情を抱いたことがありません。 個人的には男女間は偽りの愛情ばかり、エゴ同士の駆け引きと思っています。 愛らしきもの、善意、思いやりという感情は確かに存在しますが、 それには自分の安全が確保されているという前提条件が必要になります。 子をもつ方、あるいは僕(私)は彼女(彼氏)へ 無償の愛情を持っているという方にお聞きしたいです。 それはどういう感覚、感情なのでしょうか。 なぜそう思えるのか教えて頂ければ幸いです。

  • 「愛」について。哲学者。

    こんばんは。18歳♀です。 私はいつからか「生きるとは何か」「愛とは何か」 ということを考えるようになっていました。 答えを知りたくて、自分を納得させたくて 自分の中で哲学をするようになっていたのです。 それを機に、大学も哲学科へ進もうと思っているのですが 正直、哲学者や哲学史についての知識がありません。 歴史上のどのような人物がどのような哲学をしたのか・・・。 おおまかにでも知るために、図書館で本は借りてきました。 哲学といっても、対象はいろいろあると思うのですが 私が一番したいのは「生」とか「愛」とかです。 中でも「愛」について、哲学をしたいのですが そんなカテゴリーは存在するのでしょうか。 無償の愛とか、ヒトのもつ愛の正体を知りたく、 愛について哲学をしている歴代の哲学者を教えてほしいです。 自分にとって興味深い哲学者を見つけたいです。 知識が浅く、また抽象的な質問であり 申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カテゴリー違いの投稿

    自分は一部のカテゴリーしか見ていないので必ずしも当たっていないかもしれませんが、「このQ&Aコミュニティーについて」にはカテゴリー違いの質問が他のカテゴリーに比べて飛び抜けて多い気がします。 よくみかけるのは「妊娠したでしょうか?」「バイク・車で事故起こしました」の類ですが、そういう系統の質問をする人たちを惹きつける何かがここにあるんでしょうか? 当人たちは真剣なのでしょうから揶揄するつもりはありませんけど、常々不思議に思っています。

  • 男性にsexのことで、質問です。

    男性にsexのことで、質問です。 (1)どうして女性の胸を舐めるんですか? (2)処女だと分かって、なかなか入らないのに頑張る心理は? (3)sex中に女性からの愛(情)を感じる、嬉しいことは? (4)フェラしてくれた方が、強い愛情を感じますか? (5)ピストンで最後逝きそうなときはどんな気持ち(感情)ですか? 多くてすみません。 当方女ですが、男性の気持ちが知りたいのです。

  • 結婚直前の彼にふられました2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2196824以前このような質問をしました。 その後人づてに彼がわたしの事をすごい心配している(ご飯食べてるかとか仕事行けてるか)と聞き、彼自身も眠れないなどと参っているようなので心配になりこないだ電話を思わずかけてしまいました。 電話がつながり、今までのごめんねや近況などを落ち着いて話すことが出来ました。それでわたしはやっぱりもう一度頑張ってみたいと思っていると伝えたら、それは出来ないと言われてしまったのですが、理由は愛情か情か分からない(前と同じ)でも全然愛情がないわけではないと。 またわたしにとてもひどい事をしてしまったから悪い悪いって気持ちだけがあって、もうどう接していいか分からない、普通に接することができないから優しくも出来ないと言われました。別に優しくして欲しい訳ではないよって言ったけれど、優しい俺じゃないといる価値がない(以前言われた、わたしには俺がいないとダメだという感情からだと思います)。もう俺から連絡する資格もないし、なども言ってました。 ちなみに気になっていた人とは特に付き合うとかは考えてないらしく、そういうことはないって言っていました。これはわたしの友達にも言ってたので嘘ではないと思いますが… 最終的には気持ちが全然ないって言えば納得してくれるの?と言われました。確かに気持ちがないわけじゃないって言われると希望を持ってしまうけれど、納得するための答えではなく本当の事を聞きたいなって思ってます。今の彼は自分を責めているような感じで(ひどい事をしたと)ごめんとか分かってくれとかしか言わないんです。 彼が落ち着くのを待っていれば少し状況は変わるでしょうか?少し落ち着いた状態でまた話してみたいのです。それとももうわたしからひいた方が良いのでしょうか…