• ベストアンサー

カテゴリー違いの投稿

自分は一部のカテゴリーしか見ていないので必ずしも当たっていないかもしれませんが、「このQ&Aコミュニティーについて」にはカテゴリー違いの質問が他のカテゴリーに比べて飛び抜けて多い気がします。 よくみかけるのは「妊娠したでしょうか?」「バイク・車で事故起こしました」の類ですが、そういう系統の質問をする人たちを惹きつける何かがここにあるんでしょうか? 当人たちは真剣なのでしょうから揶揄するつもりはありませんけど、常々不思議に思っています。

noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

サイトによっては、質問する際のカテゴリ選択を、 大分類>中分類>小分類 と選択する必要があります。 大分類の、  ライフ  デジタルライフ  趣味  エンターテインメント  美容・健康  ビジネス・キャリア  社会  マネー  学問・教育  旅行・レジャー  技術者向けPC  アンケート  Q&Aコミュニティ に直接「妊娠」ってのが無いし、美容健康にも該当カテゴリが無いですから、 ライフ > 出産・育児 > 妊娠 って辿れなかった場合は、大分類の「その他」に相当する「Q&Aコミュニティ」を選ばざるを得ないとか。 医療に関する話で生活の話で無いから「ライフ」は違う。 デジタルライフ~エンターテインメントは違う。 美容・健康に該当カテゴリなし。 ビジネス・キャリア~アンケートも違う。 美容・健康を見ると、「その他」が一番下なので、それに習って大分類の一番下。 とか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの回答でgooでは大分類に「Q&Aコミュニティ」があると初めて知りました。OKWave本体だとでてこないです。ただし先に「このQ&Aコミュニティーについて」を選んでから「質問する」をクリックすると今いるカテゴリーが優先されるのか、質問フォームで予め「このQ&Aコミュニティーについて」が選択済みになっているようです。 初めて利用する人で、特にgooの場合「Q&Aコミュニティ」がその他だと思ってそこを選んでみてみてから質問しにいくと結果的に「このQ&Aコミュニティーについて」への投稿になってしまうという想像がつきます。 gooのほうが本家OKWaveよりもアクセス数が多いので、何となくgooの動線の引き方が原因な気がしてきました。カテゴリー違いのほとんどはgoo利用者ではないかというのが今のところの仮説です(まぁ、どうでもいいですけど)。

その他の回答 (4)

noname#204125
回答No.5

#4です。 >goo固有の問題ではないか むしろ逆だと思います。 教えて!gooではどのページから「質問する」を開いても、カテゴリは未選択状態で質問投稿ページが開きます。 カテゴリを選択しないと先に進みませんので、わざわざ「このQ&Aコミュニティについて」を選択するのは不自然です。 ところが、私が登録したことがあるOKWave系デザインのサイトの全部が、質問を見ている状態で「質問する」ボタンをクリックすると、直前に見ていた質問が分類されているカテゴリが自動で選択された状態で質問ページが開きます。 カテゴリ選択をしないとならないということを知らない質問者がそのまま入力作業を進めると、直前に見ていた質問が属するカテゴリで投稿してしまうことになります。 あくまでも推測ですが、おっしゃるように慌てて質問するとき、せめてこの質問回答サイトがどういうサイトなのかを確認するために「このQ&Aコミュニティについて」のカテゴリを開いたはいいけど、質問ばかりが並んでいるだけで自分が望む情報は得られず、とりあえず「質問する」ボタンを押したら先に進んだのでそのまま質問してみた・・・・・のではないかと思います。

質問者

お礼

ん?逆とかいいつつそれってワタシのコメントの焼き直しですよね? 同意意見ありがとう。

回答No.4

初投稿でカテゴリ違いをしてしまうにしても、なぜ ・妊娠したのか? ・事故おこしたがどうすればいいか など、カテゴリを間違えてしまう人たちの質問内容が似通っているのか、ということでいいですよね。 以前は ・卓球のラケットはどんなのがいいか? なども非常に多かったのですが、今は全くありませんから、おそらく 20110901に終した 「教えて!卓球」 http://qa.butterfly.co.jp/ のページのつくりがこのカテゴリでの投稿を誘発させる物だったのだと想像しています。 今提携しているサイトで妊娠や交通事故に関するパートナーサイトでいうと おしえてDAKKO http://oshiete.dakko.jp/ 保険比較ライフィの保険相談室 TOP http://lify.jp/hokensoudan/ あたりが該当しそうですが、昔と違ってOKWaveのIDでサインインができないので、質問投稿ページの作りを確かめることはできませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて卓球なんていう面白い名前のサイトがあったんですね。 多分ですが、事故とか妊娠とかは当人が慌ててる可能性が高いんだろうと思います。それでよく見ないで投稿しちゃうと。ただそれだと「このQ&Aコミュニティーについて」だけ妙にカテゴリー違いが多い理由が不明のままですね。3番の人の回答をみてgoo固有の問題ではないかという考えに傾いています。

noname#201067
noname#201067
回答No.2

僕もそう思います。 ここはもう何でもありのように本当に色んな内容の質問が投稿されていますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yama1998
回答No.1

カテ違いは殆どがこのサイトを利用したばかりで、大半が初投稿です。 妊娠や事故はカテゴリが見つけづらいだけのことでしょう。 妊娠は医療なのか性の悩みカテに当てはまるのか、事故は示談の話なのか対処の仕方なのか法律的なことなのか、聞く内容によって変わってくるので、カテゴリがわかりづらいのです。 多くは投稿1回限りが多いので、適当にこのサイトについてを選んでしまうかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWave本体だとカテゴリーを選ぶ第一段階で「このQ&Aコミュニティーについて」がでてこないので適当にやってこれを選ぶというのは考えにくいです。gooだと大分類にでてくるみたいですね。それに、もし適当に選んでいるならこのカテゴリーだけ多い説明がつきません。