• ベストアンサー

カテゴリー違いの投稿

自分は一部のカテゴリーしか見ていないので必ずしも当たっていないかもしれませんが、「このQ&Aコミュニティーについて」にはカテゴリー違いの質問が他のカテゴリーに比べて飛び抜けて多い気がします。 よくみかけるのは「妊娠したでしょうか?」「バイク・車で事故起こしました」の類ですが、そういう系統の質問をする人たちを惹きつける何かがここにあるんでしょうか? 当人たちは真剣なのでしょうから揶揄するつもりはありませんけど、常々不思議に思っています。

noname#257638
noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

サイトによっては、質問する際のカテゴリ選択を、 大分類>中分類>小分類 と選択する必要があります。 大分類の、  ライフ  デジタルライフ  趣味  エンターテインメント  美容・健康  ビジネス・キャリア  社会  マネー  学問・教育  旅行・レジャー  技術者向けPC  アンケート  Q&Aコミュニティ に直接「妊娠」ってのが無いし、美容健康にも該当カテゴリが無いですから、 ライフ > 出産・育児 > 妊娠 って辿れなかった場合は、大分類の「その他」に相当する「Q&Aコミュニティ」を選ばざるを得ないとか。 医療に関する話で生活の話で無いから「ライフ」は違う。 デジタルライフ~エンターテインメントは違う。 美容・健康に該当カテゴリなし。 ビジネス・キャリア~アンケートも違う。 美容・健康を見ると、「その他」が一番下なので、それに習って大分類の一番下。 とか。

noname#257638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの回答でgooでは大分類に「Q&Aコミュニティ」があると初めて知りました。OKWave本体だとでてこないです。ただし先に「このQ&Aコミュニティーについて」を選んでから「質問する」をクリックすると今いるカテゴリーが優先されるのか、質問フォームで予め「このQ&Aコミュニティーについて」が選択済みになっているようです。 初めて利用する人で、特にgooの場合「Q&Aコミュニティ」がその他だと思ってそこを選んでみてみてから質問しにいくと結果的に「このQ&Aコミュニティーについて」への投稿になってしまうという想像がつきます。 gooのほうが本家OKWaveよりもアクセス数が多いので、何となくgooの動線の引き方が原因な気がしてきました。カテゴリー違いのほとんどはgoo利用者ではないかというのが今のところの仮説です(まぁ、どうでもいいですけど)。

その他の回答 (4)

noname#204125
noname#204125
回答No.5

#4です。 >goo固有の問題ではないか むしろ逆だと思います。 教えて!gooではどのページから「質問する」を開いても、カテゴリは未選択状態で質問投稿ページが開きます。 カテゴリを選択しないと先に進みませんので、わざわざ「このQ&Aコミュニティについて」を選択するのは不自然です。 ところが、私が登録したことがあるOKWave系デザインのサイトの全部が、質問を見ている状態で「質問する」ボタンをクリックすると、直前に見ていた質問が分類されているカテゴリが自動で選択された状態で質問ページが開きます。 カテゴリ選択をしないとならないということを知らない質問者がそのまま入力作業を進めると、直前に見ていた質問が属するカテゴリで投稿してしまうことになります。 あくまでも推測ですが、おっしゃるように慌てて質問するとき、せめてこの質問回答サイトがどういうサイトなのかを確認するために「このQ&Aコミュニティについて」のカテゴリを開いたはいいけど、質問ばかりが並んでいるだけで自分が望む情報は得られず、とりあえず「質問する」ボタンを押したら先に進んだのでそのまま質問してみた・・・・・のではないかと思います。

noname#257638
質問者

お礼

ん?逆とかいいつつそれってワタシのコメントの焼き直しですよね? 同意意見ありがとう。

noname#204125
noname#204125
回答No.4

初投稿でカテゴリ違いをしてしまうにしても、なぜ ・妊娠したのか? ・事故おこしたがどうすればいいか など、カテゴリを間違えてしまう人たちの質問内容が似通っているのか、ということでいいですよね。 以前は ・卓球のラケットはどんなのがいいか? なども非常に多かったのですが、今は全くありませんから、おそらく 20110901に終した 「教えて!卓球」 http://qa.butterfly.co.jp/ のページのつくりがこのカテゴリでの投稿を誘発させる物だったのだと想像しています。 今提携しているサイトで妊娠や交通事故に関するパートナーサイトでいうと おしえてDAKKO http://oshiete.dakko.jp/ 保険比較ライフィの保険相談室 TOP http://lify.jp/hokensoudan/ あたりが該当しそうですが、昔と違ってOKWaveのIDでサインインができないので、質問投稿ページの作りを確かめることはできませんでした。

noname#257638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて卓球なんていう面白い名前のサイトがあったんですね。 多分ですが、事故とか妊娠とかは当人が慌ててる可能性が高いんだろうと思います。それでよく見ないで投稿しちゃうと。ただそれだと「このQ&Aコミュニティーについて」だけ妙にカテゴリー違いが多い理由が不明のままですね。3番の人の回答をみてgoo固有の問題ではないかという考えに傾いています。

noname#201067
noname#201067
回答No.2

僕もそう思います。 ここはもう何でもありのように本当に色んな内容の質問が投稿されていますね。

noname#257638
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

カテ違いは殆どがこのサイトを利用したばかりで、大半が初投稿です。 妊娠や事故はカテゴリが見つけづらいだけのことでしょう。 妊娠は医療なのか性の悩みカテに当てはまるのか、事故は示談の話なのか対処の仕方なのか法律的なことなのか、聞く内容によって変わってくるので、カテゴリがわかりづらいのです。 多くは投稿1回限りが多いので、適当にこのサイトについてを選んでしまうかと。

noname#257638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWave本体だとカテゴリーを選ぶ第一段階で「このQ&Aコミュニティーについて」がでてこないので適当にやってこれを選ぶというのは考えにくいです。gooだと大分類にでてくるみたいですね。それに、もし適当に選んでいるならこのカテゴリーだけ多い説明がつきません。

関連するQ&A

  • カテゴリー違いはなぜ?

    「このコミュニティについて」を見ると(他カテゴリーも同様かもしれないが)、カテゴリー違いがけっこう入っている。 異なっているカテゴリーに入ってしまったら、無回答もありえると思うのだが、原因はなんだろう? 私見: 質問画面では、カテゴリーがデフォルトで選択されているが、最近見ていた過去質のジャンルが選ばれているようだ。 異なっていると思ったら選択し直しが可能だが、中にはそのままの人もいると思う。 過去質に触発されて質問するとしたら同じジャンルでいいはず、というサービスなのだとは思うが。

  • このカテゴリには、なぜ卓球の質問が多いのでしょうか?

    もう2年ばかり「教えてgoo」で回答したり質問したりしています。 そこでこの「このQ&Aコミュニティーについて」を眺めていて不思議に思うのは、けっこうな頻度で「これって卓球カテゴリ向けの質問だよなあ」という質問があがることです。(見つけるたびに通報していますので、たいていはすぐに消えます) 確かに、卓球以外でも「これは専用のカテゴリがあるだろう」と思われる質問があがることはあります。しかし、たいていはこのサイトになれていない人が迷い込んだ場合か、不心得者がいたずらをしているだけのようです。 卓球に関しては、「ほとぼりがさめると、また」あがるように見えます。 実際、他のスポーツカテゴリの質問が、「このQ&Aコミュニティーについて」に出されたのを見た覚えはありませんし、間違えて書いてしまったのなら、ふつうは次からは間違えないでしょう。 要点は、「このカテゴリに誤って(?)あがるスポーツの質問は、なぜ卓球ばかりなのか?」です。 よろしくお願いいたします。

  • マルチ投稿をする人に質問です。

    マルチ投稿をする人に質問です。 このOKwave、またはその連携サイト内でのことですが、なぜマルチ投稿するのでしょうか? 私の場合、お気に入りカテゴリーの質問一覧を、メールで一日一回一括受信する設定にしているのですが、同じ質問が複数あると鬱になります。 マルチ投稿が気になるなら、このQ&Aコミュニティーは使うなってことなのでしょうか。 Q&Aコミュニティーについてのカテゴリーにしようか、このカテゴリーにしようか迷いましたが、このアンケートカテゴリーにしました。カテゴリー違いだったらごめんなさい。

  • 軍事関係はどのカテゴリー?

    このQ&Aコミュニティーには軍事関係のカテゴリーがないのですが、そうした質問をする場合、どのカテゴリーが適切でしょうか?

  • このQ&Aコミュニティーについて

    「このQ&Aコミュニティーについて」 のカテゴリーに カテゴリー違いの質問が多数あり、 このQ&Aコミュニティーについての質問が 探しにくいのですが、 カテゴリー違いは、放置されるのでしょうか?

  • このカテゴリーの回答者、他のカテゴリーより少なくないですか?

    主観かもしれませんが、この「Q&Aコミュニティについて」の回答者、他のカテゴリーより少なくないですか? 答えを急いでいるのに中々回答が付かない等の不便を感じたことありませんか? 人気が無いのか、答えにくい質問が多いのか気になるのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 投稿した質問について

    ひとつ前に投稿したのですが、カテゴリーを間違えてしまいました。 質問を削除することは可能でしょうか?? (恋愛とQ&Aコミュニティーを間違えました) すごく恥ずかしいです。。。

  • 「このQ&Aコミュニティーについて」カテゴリーに他のカテゴリーに分類されるべき質問が多く混ざっているのは何故?

    こんにちは。 「このQ&Aコミュニティーについて」カテゴリーに 他のカテゴリーに分類されるべき質問が多く混ざっているのは何故でしょうか? 1.投稿者がカテゴリーを分けて質問すべきだということを知らない。 2.カテゴリー選びに迷った時は、このカテゴリーで投稿しても良いというルールがある。 3.その他 また、適したカテゴリーに移されないように思えます。 (そのまま放置?) よろしくお願いします。

  • このカテゴリーは何の為に必要なのですか?

    今更ですが、「このQ&Aコミュニティーについて」という カテゴリーは何の為に必要なのですか? 私に言わせて貰えば、「ありがとうポイントランキング」にも、 存在していないカテゴリーなので、 質問に回答してベストアンサーに選ばれたとしても、 必要性がほとんど感じないのですが。 それで、このカテゴリーは、どうして消滅、廃止には ならないのですか? 消滅、廃止になったら、何か困るユーザーの方達でも おられるのですか? それでは、回答よろしくお願いします。

  • カテゴリ違いかも知れませんが聞いてもらえると嬉しいです。

    こんにちは。 つい昨日、こことは別のカテゴリでちょっと質問しました! (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1406164) 私は現在大学で臨床検査技師の勉強をしてるのですが、上記のアドレスの質問でその厳しい現状を教えていただきました。 周りの友達も、この現状を知っていて危機感を感じているようです。 でも私は医学の勉強が楽しいので今のままやっていきたいと思ってます。 幸い、通っている大学は研究施設が充実していることや、私の学科が臨床検査技師だけではなく医療の研究者の育成にも力を入れていることから、研究に進もうかと思っています。 もちろんこちらも易しい道ではないとわかっていますが、高校生の時から研究にもすごく興味があったため今から楽しみです。 こんな感じなのですが、やっぱり凹んでたので何か元気の出るような言葉いただけると嬉しいです! また、同じように将来のことを悩んだ経験のある方のお話も聞けたらいいなと思います。 なんかカテゴリ違いのようですみません(><)