• ベストアンサー

結婚に愛情だけではダメ?

長く付き合って結婚する場合、付き合った当初の愛がなくては、ダメなんでしょうか? 年数がたつにつれ、情になったりするのは、普通だと思ってしまってるのですが。。。。 それに、結婚って、【愛がなくては】と聞いた事あるんですけど、愛情や家族愛ではだめなんでしょうか? 【お前は、体の一部みたいな感じだ】と言われて、良いふうにとってた私はおかしいですか? すみません。文がおかしくて・・・

noname#88562
noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin0123
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

愛情や家族愛があるのであれば、問題ないと思います。 逆に「愛だけはある」っていうパターンは問題かもしれませんが…。 しかし、夜の生活に支障をきたすようですと問題かもしれません…。 問題は、この人とこの先数十年ともに生活していくことができる、と思えるかどうかだと思います。そう思える人であれば、そこに「愛」はあると思います。家族愛かもしれませんが、それも「愛」だと思いますよ。 質問者さんの言う「付き合った当初の愛」というのは、会えないと寂しいとか、ドキドキ感とかそういうものでしょうか…?それならば、時が経てばなくなってくるし、それがなくなったからといって、愛がなくなったとは思いませんし。言われてる「愛情」というのと「愛」というのは、同じものではないかと思います。

noname#88562
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 実は、7年付き合って、最近妊娠が判明したんです。 私は、自然に結婚だなっと思っていたのですが・・・・ 話した時、初め、彼にそんな風に言われたので、複雑でした。 でも、そうですよね。愛情があるならいいんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.7

6年付き合って結婚したものです。 付き合った当初の愛・・・よりも年月を経た今のほうが 深く愛していると思います。 ですから当初の愛とはまた違うかもしれません。 家族愛もあるし、異性としての愛もあります。 相手に対して常にドキドキしていたい人もいれば ドキドキではなく、安らぎを求める人もいますよね。 ですから、「愛」とか「情」とか、定義が難しいし、人それぞれだと思うのです。 ただ、どんな形の愛であれ、相手のことがとても大切で、かけがえのない存在でずっと一緒にいたいと 心から思えるのなら結婚するには問題ないのではないでしょうか。

noname#88562
質問者

お礼

〉ただ、どんな形の愛であれ、相手のことがとても大切で、かけがえのない存在 いつまでも、そう思えるようになりたいです。 異性としての愛も大事ですよね♪ ありがとうございました!

回答No.6

私も良い風にとりますよ。 体の一部ということは、なくてはならない存在そいうことではないでしょうか? 結婚して二年目です。 子供もいます。 家族愛でいいと思いますよ(^-^) 家族でいろいろなことを乗り越えていくことになります。 付き合った当初の愛よりも、もっと深い愛になっていきますよ。    

noname#88562
質問者

お礼

みなさんの意見が聞けて、安心しました。 深い愛っていいですね。そうなりたいです♪ ありがとうございました。

  • sarasam
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.5

>付き合った当初の愛 これはどんな人と結婚しても、まずなくなっていくというか進化していくものだと思います。 勢いで燃え上がって結婚!というのを望んでいるのであれば、それも必要ですが、どちらにしても結婚後は同じですし、 体の一部、素敵だと思いますよ!!! そしてそれを聞いて嬉しいと思ったのであれば まったく問題ないです。 私も秋に結婚予定ですが、すでに老夫婦的な感じがただよっていますが、そんな穏やかさに私は惹かれたので満足です☆

noname#88562
質問者

お礼

〉勢いで燃え上がって結婚!というのを望んでいるのであれば、 ↑彼はそう思ってたのかも。。。 でも、その時に気持ちなんて、ずっとつづくなんて人めったにいないですよね~ いろいろ、もめたけど、がんばっていきます。 ありがとうございました★

回答No.4

2週間ほど前に結婚した27歳♀です。 彼とは約2年付き合って結婚しましたが、ぶっちゃけ「新婚らぶらぶ♪」なんて雰囲気は現在皆無です(^^; お互いに仕事をしていますので、平日は仕事から帰って、ご飯を食べて、ネットして、寝るのみ。 結婚に憧れていた時期もありましたが、 実際に結婚して実感したのは「今までの生活の延長でしかない」ということです。 (悪い意味ではないですよ。劇的に何かが変わるというこはないという意味です) 【お前は、体の一部みたいな感じだ】なんて、素敵じゃないですか♪ それだけ彼にとってあなたは大切な人で、必要とされてるんですよ。 「愛情」があれば十分幸せになれると思いますよ。

noname#88562
質問者

お礼

私は28歳です。 付き合いも長いし、若い頃と違って、現実的にお互い考えるようになってしまって。。。。 愛情でがんばっていきたいです。 ありがとうございました★

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.3

sumomorimoさん、こんにちわ。長く付き合って結婚ですか。相手をいたわる気持ちと思いやりが必要では。。。。。ムズカシイ。

noname#88562
質問者

お礼

相手をいたわる気持ち・思いやり・大事ですよね~ がんばります★ ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして26才の既婚者です。 個人的な意見ですが、結婚には恋愛的な愛より家族的な愛の方が向いてると思います。 私も主人とは家族愛でしたよ結婚する前から(笑) 「からだの一部みたい」っていいじゃないですか? わかりますよその気持ち!普段はいるって事に意識しないけど、なこなるとすっごく困るってことですよね? 結論はおかしくない!私もそうです!って事です。

noname#88562
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。 家族愛でもいいですよね。私はそれでいいと思っているので^-^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛情と情の違い

    愛情と情の違い って、なんでしょうか? 普通(何を基準にするのかは謎ですが?)は 恋心があって→ 愛情が湧いて→ 情が深まって って流れがあるような気がするんですけど なんだか私の場合は ドキドキの恋心があって → 付き合いが深まるにつれて そこにあるのは『情』で。 ふと考えると、どこにも『愛』が見当たりません。 コレってどおなんでしょうか? … 『愛』ってナニ?! (男女の)

  • 結婚って愛情で決めてますか?

    私は今現在結婚していますが愛情よりもその他の条件で決めました。 主人の事は、好きではないけど家族として感謝してる所もあるし大切にしたいとは思います。 多分今は主人もそんな感じかな? 皆さんは結婚するにあたり何が大切だと考えますか? 又、結婚してる方でお手すきでしたら皆さんの夫婦関係も教えて頂きたいです。

  • 情と愛情

    先日6年付き合って別れた彼の事で投稿しました。別れ際に「お前の事は情か愛情(本当に好きか)わからない。だから他の女の子と接点を作って自分の気持ちを確かめたい。」と言われました。その言葉通り彼は合コンをやりまくり結局気になる子が出来たらしく、彼の態度にたまりかねた私は別れました。私は彼に対して情もありましたが、愛情もありました。 私たちの場合は6年でしたが、愛情が情に変わってしまう期間ってだいたいどのくらいなんでしょう。やっぱり付き合う相手にもよるんでしょうか?愛情が情に変わってしまったら恋人としてうまくいかなくなってしまうものでしょうか?勿論結婚していれば話は違うのかもしれませんが...。私の理想としては情に変わる部分もあるとは思いますが、出来ればお互いずっと愛情をもって付き合ったり、結婚生活を続けていけたらと思っているのですが、それって難しい事ですか?

  • 情なのか愛情なのかわかりません。

    長年付き合ってる彼氏に対して この気持ちは情なのか愛情なのかわかりません。 恋ではないことは確かなのですが もし、愛情ではなく情だとしたら このまま一緒にいてはいけないのでしょうか? 情って駄目なの事なのでしょうか? 一緒にいて喧嘩もするしムカつくときもありますが 楽しい時や安心できる時もあります。

  • 愛情を言葉にできないのか愛情がないのか

    彼は30で、こちらは7歳年上です。付き合ってみて彼の考えが案外浅いと思うことがよくあります。たとえば、愛って何かわからないらしいのです。彼は愛、好きという感情がわかなないと当初言っていました。 自分もわかってると断言はできませんが、一日のうちで相手をどのくらい思い出せるか、困ったときに協力できるか、相談に乗りたいか、人間として性格に愛着がある場合に愛があるのかなと考えています。 そして実際に付き合っているときにも、体の接触があるときに、何を考えているのか知りたかったので、「愛情はあるの?」と聞きましたそしたら「ある」とはいいましたが、さらに聞くと「接触はしたいけど、愛情がどうのこうのというこちら側の理屈なんてなかったらいいのに」といいます。つまり自分が接触したいときに接触できればいいので、相手の私がどんなことを考えていようと、どんな気持ちでいようとかまわないのでしょうか。こちらからしたらとても浅い言葉です。 季節の紅葉や美しいものに興味はない、といいます。情緒が薄い人はいると思いますが、愛情そのものがないように見えます。ものすごく正直でその点で嫌いではないですが、愛情がないかもしれないと思ったときに付き合い自体が不安になります。彼は動物を愛しているし、愛情を持っていないわけでもないと思いまが、どうなんでしょうか。

  • あなたに「愛情を一番注いでくれたのは」誰ですか?

    あなたが生まれてこの方「自分に一番愛情を注いでくれた」と感じるのは誰ですか? 今の家族や、それ以外の人、もう亡くなった人でも結構です。 何人でも、追加もOKです。 一番というのは感覚です。 僕は、故郷にいる叔母(親父の妹)です。 26歳で結婚するまで同居してたので、僕が生まれてすぐ亡くなった母親代わりに色々面倒見てくれました。 一人っ子だった僕にとっては姉代わりでもあったので、特別かもわかりません。 親父も祖父母も同じように愛情を感じましたが、やはり女性の肉親は、男にとっては無償の愛のような物を感じるようです。 今の家族(嫁と娘)は、愛を受けるというより、与えるという感じですね。 同居して身近にいると、喧嘩や言い争いもするので、チャラになってるのかも知れません。 本人たちはどう思ってるのでしょうか。

  • 愛情はあるけど離婚するということは?

    パートナーに愛情はあるけど、ひとりで暮らしたくなってきました。 結婚という生活ではなく、単なる男と女に戻りたいと思うのは変でしょうか。 婚姻関係にあるということにいまさらながらアレルギーを感じます。 愛情が家族愛、母性愛みたいなものに変わってしまうのは当然だとはおもうんですが、何となく。。。。 そういう経験で別れた、という夫婦の人いますか? ちなみに子供いません。

  • どんな愛情表現をしていますか?

    ずばりタイトル通りです。 いつも素敵な回答をしていただいて、ふと疑問に思いました。 夫から、妻から… ・こういうことして愛情を伝えているよ-! ・こんなふうに愛情を伝えられて、腰がくだけてしまった! ・こんなこと言われて愛を感じた~! ・こんなことされて愛されているな~!                           等々… また、こういう愛情表現をされて嬉しい!幸せだ!と思った事、教えていただけますか? もしかして私の愛情表現はしつこくて、本当にうっとおしいな~と思っていたりして…と 気になってしまいました(>_<)。 ちょっぴり参考にしたいな~と、思ってます☆

  • 結婚、おだやかな愛情

    私33歳、付き合って1年少々の37歳の彼と同棲しています。 古風な彼で、愛情表現やかわいいなどめったに口にしないので 私をどう思っているかわかりづらいタイプの人ですが 自分は彼を大好きなので何を打っても響かないながらも愛情表現しています。 私は交際中はもちろん結婚して年月が経っても、ある程度ラブラブが理想ですが、 自分の理想とは違う形になりそうで悩んでいます。 私は過去に4年結婚していましたが、ラブラブ加減に関しては理想的でした。 愛情表現の乏しい古風な人と付き合った事がなく、何とか良く思ってもらおうと 小さな我慢を重ね、少し背伸びして頑張ってきました。 最近、気持ちを確認する機会があり、 彼の私に対しての感情は「燃えるような恋愛感情は無く、おだやかに好きで、一緒にいて疲れない」というものでした。 私に強く思われているのは重くは感じていないようです。 それを聞いて「どうしても私じゃないとダメって思う?」と聞くと、 私のことをわかりきっていないので、それは言いきれない、わからないといっていました。 私は1年ちょっと同棲しているし、もちろん必要だと即答してほしかったです。 彼はバンドでの成功を夢見て28歳で上京し、バイトで食いつないでいて、今は知り合いの清掃会社で日雇いで働いていて、社会的・経済的な安定はありません。 結婚を視野に入れ正社員での仕事を探してはいますが探しきれていない上に 年齢や経験不足で見つからず日雇いを続けています。 私はそれでも彼の人柄に惚れ、結婚を考えています。(私は派遣社員です) 浮気もしたことがなく、真面目で明るく、お金はありませんが結婚相手には良いのかもしれません。 ただ、先述のように私は多少のラブラブがないと、自分への向上心や仕事、家事、 ゆくゆくは育児などの原動力にならない気がするのです。 炊事などメインでこなしている現時点で、少しやる気を失っています。(やりますが) 向こうは、私への注文(直して欲しいところ等)はないと言ってくれています。 年上ですが頼りない所があり、「俺がいるから大丈夫」というタイプではありません。 そこも不安の一端かもしれません。 付き合う当初は「付き合うからには幸せにする」と言ってくれましたが、今はもやもやした気持ちが強いです。 ぼんやりと必要とされているのはわかります。私が幼稚で高望みしすぎかもしれないと日々自問していますが、 彼と心が通っていないような、わかりあえた感覚が持てず不安です。 同じような気持ちを経験された方や、大恋愛の末に結婚し、長く結婚生活を続けている方などに意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • どのカテゴリかよくわかりませんが・・・

    どのカテゴリかよくわかりませんが・・・  ある男性に「あなたからは、私の事を好きとか愛しているとかそういう感情を感じないわ」と言うと、「それは貴女が僕のことを愛していないからだよ。僕は、愛してくれると愛するし、好きと思ってくれると好きになる。必要とされていると、情が凄く深いから、その人をほっておけないんだ。」と言われました。この場合の「ほっておけない」とは、頻繁に会いに行ったり、気にかけたり様子見のメールを度々送ったりというようなことです。その必要とされている人のことを「どう思っているのか?」と尋ねると、「愛情ではない?情?情は、愛情の一部だし・・ 情が深いオレはそういう風にしてあげるんだ」というような答えが返ってきます。  何度かそういうことを聞いていて、なかなかしっくりいかないというか納得できなかったんですが、愛されたから愛するって言うのは 『愛』では無いと思うんです。  そして、彼が 情が深いとも思いません。必要とされているから、その人をほっておけないというのは、単に一度手に入れたおもちゃに愛着がわいて捨てられないだけではないのでしょうか? 情が深いということでしょうか? 自分が必要とされていなければ、自分もその人を必要としない。とも言います。  そういうものなんでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。教えてくださいm(_ _)m