• ベストアンサー

田舎に嫁ぐ?嫁がない?

はじめまして。 私には付き合って5年半になる彼がいます。 今はまだ結婚という話は出ていませんが、「将来について考えてほしい」といわれ、悩んでいます。 私は東京生まれ、東京育ちの一人っ子です。 対する彼の実家は栃木で、宇都宮から車で30分ほどの所にあります。 大学の時に彼に知り合ってから、栃木の会社に就職して遠距離恋愛になり、もう3年になります。 東京と栃木… 電車なら2時間ほどで着く距離ですが、 まわりに何もない土地での生活 加えて、結婚となれば、今まで親戚付き合いなど一切無かった環境 →長男の嫁として2週間に1回は親戚が家に来るという生活へと変わると思います。 大学卒業の際、「できるなら結婚したいけど、田舎での生活は無理だと思うから、将来のことを考えて早い時期に別れよう」と言われ、何も考えられなかった私はそのまま彼への思いだけで付き合ってきました。 ですが、私の転職を機に、先日また同じ事を言われました。 「自分と結婚することはお前にとってマイナスな部分が多すぎると思う。 結婚した後に後悔してほしくないから、ちゃんと考えてみてほしい。」とのこと。 私にとっては彼の人格には全く問題なく、ついていきたいとも思う一方、 生活環境への不安が大きくて仕方ありません。 今まで慣れてきた環境、 育んできた友人関係、 自分の趣味、(おもに東京でしかできない趣味です) 果たして栃木でやっていけるのか。 また、一人っ子で自分の家族の土地や家の相続のことも考えると、 彼への気持ちだけでは結婚はできないのではないかと思います。 初めて付き合って、就活・転職もすべて相談し、自分の一部のような彼なので、できればこのままお付き合いしていきたいですが 年齢的にも25ですし、そろそろ真剣に考えていかなければいけないと思っています。 都会から田舎へ嫁がれた方、 決心されたポイントはどこでしたか? 田舎に嫁いでもうまくやっていけてるよ! 逆に、無理だと判断された方、 コメント頂ければ嬉しいです。 とても個人的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

noname#101966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.3

お邪魔します。 結婚とは女性にとっては多くのものを失うことです。 友人付き合いの参加が減る 住みなれない土地に行く 親戚付き合い 友達が減る でも、それだけじゃないんです。 結婚はこの人に一生ついていくっていう覚悟が要ります。 この人に殺されても文句言わない覚悟で結婚しました。 もちろん、主人はいたって普通の人間ですよ^^ 文を拝見する限りでは、まだ現状を変えたくない気持ちが多いようですね。 一人っ子は特に保守的なのはわかってます。私もそうです。 でも、実家から離れようが離れまいが全く環境が変わります。 実家まで車で7分の距離にいてもほとんど帰りません。帰れません。 仕事に家事してたら遊べません。友人との付き合いもほとんどなくなりました。 趣味の時間?主人のシャツにアイロンかけてますよ^^; この調子なら隣の家に引っ越したってそんな感じかもしれません。 都心に住んでもなかなか好き勝手できませんよ?だって主婦ですから。 あと、同じ関東圏なのに栃木だからって田舎扱いは頂けません。 それこそ差別的な目で見ていませんか? 昔から言うでしょ?住めば都。 あなたのような言いぶんでは都心でも嫁ぐのは大変かも知れませんよ。 自分中心から卒業することが家庭に入る第一歩だと思います。

質問者

お礼

> kaerunkoさん 真摯なコメントありがとうございます。 殺されても文句を言わない。。。凄い覚悟ですね。 でも、それくらいの気持ちでないと結婚には踏み出せないのかも知れません。 経験のある方からはっきり言っていただいて、まだまだ自分の結婚に対する意識が低いのだという事に気がつきました。 彼の出身というよりも、自分が精神的に幼いことが一番の問題なのかも知れません。 こうして面識のない方にコメントしていただくと、知人に相談するのでは得られない多方面からの意見がいただけてありがたいです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご自身が彼と一生一緒にいたいと思えるのなら このまま結婚されても問題ないと思います 趣味は新たにつくることもできますし うまくやっていけると思います 家や土地のこと今は気にされなくてもいいと思いますよ

質問者

お礼

> yoshi2010さん コメントありがとうございます。 自分の心構え次第という事ですよね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございあました!

• akiko0828
回答No.1

東京と栃木、同じ関東で何が問題なのかと思ってしまいました。(失礼) 諸島にとかいうなら迷うけど、いざとなったら簡単に往来できる圏内ですよね。 同居とか農家に嫁ぐというわけでもないしそこまで悩む材料かなあというのが率直な感想です。 よほど頑なでない限り人には適用力があります。 住めば都、というのが答えではないかと思います。

質問者

お礼

>akiko0828さん ありがとうございます。 考えてみれば、短い距離ですよね。 同居は避けたいんですが、彼としては同じ土地に二世帯住宅を建てたいようです。 見えない将来への不安が、一番の原因なのだと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。