• ベストアンサー

田舎に嫁ぐ?嫁がない?

はじめまして。 私には付き合って5年半になる彼がいます。 今はまだ結婚という話は出ていませんが、「将来について考えてほしい」といわれ、悩んでいます。 私は東京生まれ、東京育ちの一人っ子です。 対する彼の実家は栃木で、宇都宮から車で30分ほどの所にあります。 大学の時に彼に知り合ってから、栃木の会社に就職して遠距離恋愛になり、もう3年になります。 東京と栃木… 電車なら2時間ほどで着く距離ですが、 まわりに何もない土地での生活 加えて、結婚となれば、今まで親戚付き合いなど一切無かった環境 →長男の嫁として2週間に1回は親戚が家に来るという生活へと変わると思います。 大学卒業の際、「できるなら結婚したいけど、田舎での生活は無理だと思うから、将来のことを考えて早い時期に別れよう」と言われ、何も考えられなかった私はそのまま彼への思いだけで付き合ってきました。 ですが、私の転職を機に、先日また同じ事を言われました。 「自分と結婚することはお前にとってマイナスな部分が多すぎると思う。 結婚した後に後悔してほしくないから、ちゃんと考えてみてほしい。」とのこと。 私にとっては彼の人格には全く問題なく、ついていきたいとも思う一方、 生活環境への不安が大きくて仕方ありません。 今まで慣れてきた環境、 育んできた友人関係、 自分の趣味、(おもに東京でしかできない趣味です) 果たして栃木でやっていけるのか。 また、一人っ子で自分の家族の土地や家の相続のことも考えると、 彼への気持ちだけでは結婚はできないのではないかと思います。 初めて付き合って、就活・転職もすべて相談し、自分の一部のような彼なので、できればこのままお付き合いしていきたいですが 年齢的にも25ですし、そろそろ真剣に考えていかなければいけないと思っています。 都会から田舎へ嫁がれた方、 決心されたポイントはどこでしたか? 田舎に嫁いでもうまくやっていけてるよ! 逆に、無理だと判断された方、 コメント頂ければ嬉しいです。 とても個人的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

noname#101966
noname#101966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

お邪魔します。 結婚とは女性にとっては多くのものを失うことです。 友人付き合いの参加が減る 住みなれない土地に行く 親戚付き合い 友達が減る でも、それだけじゃないんです。 結婚はこの人に一生ついていくっていう覚悟が要ります。 この人に殺されても文句言わない覚悟で結婚しました。 もちろん、主人はいたって普通の人間ですよ^^ 文を拝見する限りでは、まだ現状を変えたくない気持ちが多いようですね。 一人っ子は特に保守的なのはわかってます。私もそうです。 でも、実家から離れようが離れまいが全く環境が変わります。 実家まで車で7分の距離にいてもほとんど帰りません。帰れません。 仕事に家事してたら遊べません。友人との付き合いもほとんどなくなりました。 趣味の時間?主人のシャツにアイロンかけてますよ^^; この調子なら隣の家に引っ越したってそんな感じかもしれません。 都心に住んでもなかなか好き勝手できませんよ?だって主婦ですから。 あと、同じ関東圏なのに栃木だからって田舎扱いは頂けません。 それこそ差別的な目で見ていませんか? 昔から言うでしょ?住めば都。 あなたのような言いぶんでは都心でも嫁ぐのは大変かも知れませんよ。 自分中心から卒業することが家庭に入る第一歩だと思います。

noname#101966
質問者

お礼

> kaerunkoさん 真摯なコメントありがとうございます。 殺されても文句を言わない。。。凄い覚悟ですね。 でも、それくらいの気持ちでないと結婚には踏み出せないのかも知れません。 経験のある方からはっきり言っていただいて、まだまだ自分の結婚に対する意識が低いのだという事に気がつきました。 彼の出身というよりも、自分が精神的に幼いことが一番の問題なのかも知れません。 こうして面識のない方にコメントしていただくと、知人に相談するのでは得られない多方面からの意見がいただけてありがたいです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご自身が彼と一生一緒にいたいと思えるのなら このまま結婚されても問題ないと思います 趣味は新たにつくることもできますし うまくやっていけると思います 家や土地のこと今は気にされなくてもいいと思いますよ

noname#101966
質問者

お礼

> yoshi2010さん コメントありがとうございます。 自分の心構え次第という事ですよね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございあました!

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

東京と栃木、同じ関東で何が問題なのかと思ってしまいました。(失礼) 諸島にとかいうなら迷うけど、いざとなったら簡単に往来できる圏内ですよね。 同居とか農家に嫁ぐというわけでもないしそこまで悩む材料かなあというのが率直な感想です。 よほど頑なでない限り人には適用力があります。 住めば都、というのが答えではないかと思います。

noname#101966
質問者

お礼

>akiko0828さん ありがとうございます。 考えてみれば、短い距離ですよね。 同居は避けたいんですが、彼としては同じ土地に二世帯住宅を建てたいようです。 見えない将来への不安が、一番の原因なのだと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田舎のお母さんを東京に呼ぶのは

    私たちは東京に住んでいます ですが、主人のお母さんが一人で田舎に住んでいます (親戚は周りにたくさんいます、お母さんの兄弟だったり) それが心配なため… 将来、みんなで暮らすことを考え 転職とともに田舎に帰ろうと考えているんですが 田舎にいくことがとても不安です けれど田舎を離れたことのないお母さんが東京にいずれ 住むのはもっとこわいことなんですよね うちの主人はお母さん自身に東京に来れる?とは 聞きません 聞いたら嫌でも俺のことを思ってイエスと言うし 無理はさせたくないといいます。 実際、田舎から東京に自分の親を呼んで住んでる方はどう ですか?? 老後、お母さんは知り合いも友達もいないけれど 東京に呼ぶんじゃ可哀想ですか??さびしいですよね? けれど、色々調べていたり行動してると 田舎(中ぐらいのレベル)で 生活も給料も安く物価もそこまで変わらなかったり するところをみると東京の暮らしより田舎の暮らしは 大変になりそうな気がします。

  • 田舎に嫁ぐことについて

    私は東京生まれ、東京育ちの者で、現在田舎に住む彼と遠距離で付き合って5年経ちます。 そろそろお互い将来の事を真剣に考え始めたのですが、 彼は田舎で公務員(役場)なので、私が現在の仕事を辞めて彼のもとに嫁ぐことになります。 彼の田舎は、コンビニや少し行けばスーパー等、生活する分にはそれ程不便ではない?ですが、 マックとかスタバ、居酒屋とかそういった気軽にお茶したり飲んだりできる場所はありません。。。 彼の事は大好きですし、何より5年も続いてますので、性格や価値観も知っているつもりなので、 結婚するなら彼がいい、ですが、正直、結婚してこの先ずっと田舎で暮らせるのか不安です。 都会から田舎に嫁がれた方、ご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 都会から田舎に嫁ぐことについて

    都会から田舎に嫁ぐことについて 結婚を考えている彼がいますが、現在東京で働いています。 私も海外営業の仕事をしており、今の仕事が好きなので結婚や出産をしても、 このまま続けて行こうと考えていました。 彼も付き合い当初は今住んでいるところで、二人でがんばっていこうと話していました。 しかし、具体的に結婚話が進んだところ、一人っ子の長男の為、将来的には実家に帰ろうと考えていると聞かされました。 当然そうなると、彼の両親と同居ということになります。 彼の実家というのがかなり田舎で、車で30分以上走らないと、スーパーも無いところです。 交通手段も自家用車以外はないです。 周りは田んぼしかなく、夜は街頭もなく、うっかり買物忘れがあっても車がないと何も用がすまないようなところです。 しかも近所の人たちが色々なことに干渉してくるのが当たり前で、地域の集まりも頻繁にあるようです。 お葬式も自宅で行い、近所の女の人が手伝いに行き、披露宴にも近所の人を招待するのが当たり前のような土地です。 彼の両親も悪い人たちではないようですが、このような近所付き合いが当たり前と思っている人たちです。 小学校もも子供が各学年数人しかいないようです。 彼の仕事は今のキャリアを捨てて地方に転勤希望を出せば、異動も難しくありません。 私はもちろん仕事を辞めなければならず、山奥の田舎に再就職先もないので、 当然専業主婦にならなければなりません。 今すぐにというわけにではないけれど、近い将来必ずこうなると思うと、安易に結婚にも踏み込めなくなりました。 彼のことが好きだから大丈夫という感情はほんの1、2年しか続かないという友人のアドバイスもあります。 私の両親も私の性格上無理だろうと反対しています。 しかし、32歳という年齢もあり、一人っ子は嫌だ長男は嫌だという条件をつけていては、 この先良い人に出会えないかもしれないという不安もあります。 私は田舎で暮らしたこともなく、海外生活が長かったので、狭いコミュニティに入ることがどんなことなのか、 まだ想像もつきませんが、ここの同じような質問でも、マイナスな回答しかなく、本当に悩んでいます。 結婚にはある程度諦めも必要なのかと思いますが、 同じような状況に立たれた方、何でもいいので、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 田舎に帰るか東京に残るか

    私は田舎生まれの田舎育ちで、ずっと自分の田舎が嫌いでした。また両親は非常に厳格で他人が聞いたら信じないような厳しいルールがありました。特に母親とは仲が悪く、ずっと窮屈な思いをしてきました。 両親を説得して上京して5年が経ちます。1人暮らしの自由さや都会の便利さは私に新しい世界を教えてくれ、本当に生き生きと生活することが出来ました。また田舎と違って他人にあまり関心がない東京の人は、人に干渉されるのが嫌いでドライな私に合っていると思います。  この5年の間に両親も年をとりました。私も東京で色々な経験をして変わったと思います。離れて暮らしているせいか、互いに思いやりを持てるようになり、私の両親への気持ちも変わり今は非常に感謝していますし、もし両親が病気になれば自分が面倒をみたいと思っています。この5年間で東京を満喫したし正直疲れたところもあるし、親も年をとったし、今のところ彼氏もいないし、そろそろ地元に帰ろうかなと思い始めていました。転職という問題がありますので何気なく情報を集めていたら、地元で有名な大きい条件の良い会社が臨時で募集をかけており、問い合わせたところ私の持っている資格などから、採用してもらえそうなのです。その会社は実家から通うのは難しい距離なので1人暮らしをすることにはなりますが、近くに住むことでまた両親との関係が悪化するのではないか、田舎暮らしがまた嫌になり戻ったことを後悔するのではないか、地元の友達はほとんど全員結婚して子育てをしており孤独や劣等感を感じるのではないか、まだ結婚してないことを周りに干渉され嫌な思いをするのではないか・・・でもその会社に転職するチャンスは滅多に無いし、どうせ数年後に帰るのであれば良い転職先がある今がチャンスだと思います。どちらが良い選択なのか自分では考えても考えても答えが出ません。アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 田舎へ嫁ぐ?嫁がない?

    こんにちは。 付き合って5年になる彼がいます。彼は九州の出身で、こちら(東海地方)へは就職で来ていました。私は彼はこちらで生きていくものと思っていましたが、最近になって地元へ帰ると言い出してしまい、一緒に来て欲しい(結婚を前提に)と言われました。 帰る理由は、ご両親も健康で家業などはないのですが、今の会社に不満があり、転職するのを機に地元へ戻って生きていきたいとのことでした。 私は生まれも育ちもこちら(東海地方)で、一人娘です。 両親と離れることや、知り合いが誰もいないこと、そうそう簡単には帰ることのできない距離、都会へは高速で数時間かかる田舎へ行くことなどの不安があり、彼の申し出に即答できずにいます。 別れる勇気もありません。 同じように遠くに嫁がれた方、また申し出を断られた方、申し出た方などいらっしゃいましたらご意見をお伺いしたいです。 経験のない方もご意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 田舎から都会へお嫁に行った方

    私は、田舎育ちの女性で、都会育ちの男性と、彼の故郷の都会で暮らす予定です。遠距離で行ったり来たりしている状態ですが、最近は、故郷を離れれば離れるほど、自分の生まれ故郷が良くの方が良く思えます。失ってみて初めて分かる良さ・・・です。 親、友達、お世話になった方々、生活習慣・・・自分ばかりが全部捨てなければならないなんて悲しすぎる・・・と最近ブルーになっています。 今の心境ですが、都会より田舎の方が良いです。人が温かいし、旬のおいしい食べ物を食べられるし、ギスギスしていないし、のどかだし、物価は安いし・・・。特に、彼と喧嘩したときは、生まれ故郷に帰りたくなります。 田舎から都会へお嫁に行った方々は、結婚前にそんな心境のときがありましたか?アドバイスお願いします。

  • マイホームの住む場所で嫁と揉める

    結婚して1年少し経ちます。嫁は28歳、私は33歳、子無しです。嫁と将来のマイホームの話を時々しているのですが、住むエリアで揉めています。 現在は山手線のとある最寄り駅に住んでいます。部屋は2DKで収納も不足していて2人で生活するのさえギリギリの広さです。私はフルリモートで仕事をしているのですが、仕事部屋も無いので仕事はいつもダイニングキッチンです。 嫁は東京生まれ東京育ちです。嫁は将来のマイホームも東京に近いところに住みたい思いが強く、東京に近くとも茨城は絶対に住みたくないし、聞いたことのない駅に住みたくないし、街灯が少ないところやセミが多いところも住みたくない、超わがまま娘です。 なぜ東京に近い方が良いのか理由を聞いても嫌だからの一点張り。 世間の流行に乗りたいから?買い物が便利だから?と聞いてもそうではないらしいです。とにかく田舎に対して絶対的な嫌悪感があります。 私の希望は以下です ・集合住宅はストレスが溜まるから一軒家に住みたい ・お互い物が多いのでとにかく広い家に住みたい ・首都圏は土地が高いから買い物に困らなければ田舎でもいい (他、ハザードマップで浸水のリスクがないとか、断熱性能が高いとか、隣接が公道であるとか細かな条件はありますが、嫁と揉める要因は上記のものです) 生活に余裕を持たせたいので、できるだけ土地の安い所に住みたいです。今はお互い充分な収入があるので、趣味や娯楽も満喫しながら何不自由のない生活が出来ています。将来引っ越したり子供が産まれたとき、嫁は転職したり働き方を変えなければならない、片方の収入が不安定になるという現実が理解できていないように思います。 選択肢はいくつかあり、それぞれのリスクは以下です。 1. 嫁のわがままを無視して田舎暮らしを強行する →夫婦仲が悪化する可能性 2. マイホームを諦めて首都圏に一生賃貸生活する →広さを求めると家賃が上がるしマイホームより高く付く可能性 3. 今の嫁の仕事を一生続けることを条件に首都圏に住む →仕事を辞められる可能性 4. 決着がつくまでマイホームは保留 →ローンの開始や子供作るのが遅くなる どうするのが最善の選択になるのか意見を頂きたいです。

  • 田舎の安い土地を買いたい

    将来田舎にログハウスを建てて週末だけ遊びに行きたいなと考えています。 田舎の土地は一坪千円のところもあると聞いたのですが、30坪程度の土地をできるだけ安く買おうと思ったらいくらぐらい必要でしょうか? 郵便物さえ届けばインターネットもコンビニもなくてかまいません。 鹿児島市内に住んでますが(ここ自体田舎だけど^^;)、そこから2時間ぐらいの距離なら大丈夫です。

  • 栃木県、田舎暮らし

    栃木県全域で、賃貸で田舎の家を借りたいです。安く借りれる不動産、田舎の役場当・・・ここに行けば強力な情報が入る。・・・とかありませんか?趣味で音楽をするので、ご近所迷惑にならない環境を探しております。よろしくお願い致します。

  • 田舎に住めない

    結婚して2年ほど経過します。 私は、転勤があるサラリーマンで、今は田舎に勤務しています。将来、都会に転勤できるチャンスもありますが、いつになるのかもわかりませんし、田舎での勤務が長くなるかも知れません。 私は、都会育ちでしたが、自分の親が田舎出身なので、小さいころから田舎には遊びに来ていて、田舎に住むことを覚悟して就職しました。 ところが、妻は、都会でしか暮らしたことがなく、田舎暮らしは初めてで、気心知れている友達がいなく、淡々と刺激のない生活が辛く、このまま無駄に人生過ごしていいのかなと悩んでいます。 実家までは特急で4時間程度かかり、ちょくちょく帰れる感じではないです。 妻は、パートをして友人も数人いるようですが、気心知れる程までではないようです。妻が色々と一生懸命努力しているのが伝わります。 私は、仕事が忙しく日曜日以外仕事で、休みの日に、妻を外へ連れ出したりする程度です。段々会話の数も減って、喧嘩にもなったりしました。 妻が、精神的追い詰められていて、実家に帰りたいとも言います。 転職して都会で暮らそうかとも考えましたが、30代だし、この不景気で同じような条件の仕事が見つかるとは考えにくく、どうしたら良いのか、悩んでいます。 子供はいないので失業しても、今は何とかなるのかも知れませんが、将来が不安です。 妻は、自分でわがままま言っていると分っているけど、こんな田舎では気持ちがついていかないと悩んでいます。 このままでは、転職するか、単身赴任になるのか、離婚するか、どうなるのか分りません。社内では、子供の進学や病気等の理由がなければ、単身赴任は認められてません。 少し長くなりましたが、同じような境遇の方を含め、どうか、良いアドバイスよろしくお願いします。