• 締切済み

簡易英文和訳対応ソフトの在処はどこに…?

左右対応式で英文を直ちに和文に翻訳してくれる簡易ソフト。インターネットを通じてダウンロードできるものを探しています。

• shozo
  • お礼率4% (1/22)

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 1)左右対応式で英文を直ちに和文に翻訳してくれる簡易ソフト。 2)インターネットを通じてダウンロードできるものを探しています。 こういうご質問は、むつかしいです。  あまりスタイル自体に注文をつけないほうがよいと思いまいます。私の知っている限りでは、自作でもしなければ、この2点を含むものはありません。私個人は、フリーの扱いの範囲なら、FireFox のアドオンのほうが楽ではないでしょうか?なんといっても、選択肢がいくつかあります。Google, Lingoなどが選べます。 >簡易英文和訳対応ソフトの在処はどこに…? 場所というなら、Vector にあります。 http://search.vector.co.jp/search?query=%96%7C%96%F3 ここで「翻訳man」というのが質問に一番近いようですが、たぶん、ご質問者さんの期待には答えないように思います。 最近では、「WinTrans」のように、Google を使った翻訳簡易ツールが多いようです。 なお、生産終了ですから、リンク先は公開できませんが、株式会社ノバのポケトラエコという翻訳ソフトが、未だ手に入るかもしれません。 なお、この種のものは、ご自分でお探しくださるようにお願いいたします。結果的には、フリーになるのにしても、フリーに固執しないほうがよいです。私の個人的な感覚では、この10数年、一行に機械翻訳のレベルは上がっていません。ただ、ひとつだけ事情を書いておくと、市販のソフトの翻訳エンジンは、アメリカから購入している会社がいくつかありますが、その出来があまりよくないのです。Google翻訳は、新しい技術で翻訳しているようですが、未だ、その精度が上がっているわけではありません。 それから、私自身は、逐次単語翻訳で十分です。