• ベストアンサー

英文の履歴書、職務経歴書

和英両方の履歴書、職務経歴書を提出の必要がある企業にエントリーしようと思っているのですが、英文を書く場合に、和文をそのまま翻訳した内容を書けばいいのでしょうか。 それとも英文の履歴書、職務経歴書についてはある程度要約した内容を書けばいいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

英語と日本語の履歴書は書き方が全然違います。和文履歴書は枠の中に書くのが一般的ですが、英文履歴書の場合は自由形式で枠なしがほとんどです。『英文履歴書』とGoogleに入れると出てくると思います。 応募する仕事によっても書き方は違ってくると思いますが、Personal Informationの部分は名前、住所、電話番号、生年月日、メールアドレスなどを行毎に書き、その下には簡単な自己紹介を書くと良いです。(どんな経験を担ったか、仕事に力を注ぐ性格、グループでも他人と一緒に柔軟に働く事が出来、一人でも仕事が出来る、など。「1年間欠勤なし」などもプラスになる。)写真はどちらでもいいと思いますが、和文履歴書と英文履歴書が一緒に整理されない可能性もあるので私なら一応貼っておきます。 Educationの部分は学歴、Work experienceは職歴を。ただし和文履歴書とは反対に最新の履歴を上から、一番古い学歴・職歴を一番下に書く事になります。 学歴、職歴を書く時もそれぞれの部分で「何を勉強したか、どんな仕事をしたか」を簡単に箇条書きにまとめましょう。 あとは自分の趣味です。『本を読む、映画、音楽が趣味』などと書いても他人と同じでいまいちピンと来ませんので応募職種に関係あること、または目を引くような物があれば書いてください。ただしウソを書いて、実際に面接時に質問されて答えが出ない、という事がないように。すぐに落とされますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

英文は和文と全然違います。 英文は自分が何をやってきて、何ができて、何がしたいかを書きます。 生年月日も、性別も不要です。 写真なんか論外。 その会社が英文履歴書がほしいのか、英訳履歴がほしいのかで違うでしょう。

  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)
回答No.1

アドバイスは出来ませんが、たくさん見つかりましたので、きっとこちらには書かれていると思いましたので、リンクをはっておきますね

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?&num=ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E8%8B%B1%E6%96%87%E3%81%AE%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E

関連するQ&A

  • 英文職務経歴書って存在しますか?

    転職希望先から、「中途採用をご希望の方は、英文履歴書・和文履歴書および職務経歴書を下記の中途採用係まで郵送あるいはe-mailにて送付してください。」とメールがきたのですが、履歴書は二つ作成すればいいのは分かります。職務経歴書も英文・和文の二つが必要なのでしょうか? それとも、英文履歴書の中に職務経歴書の内容も入れるため、 英文の単独での職務経歴書は必要ないのでしょうか? ちょっとした疑問が出てきましたので、お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 英文履歴書と職務経歴書の内容について

    こんにちは。 現在、就職活動をしている30代の女性です。 外資系の中小企業に応募を考えているのですが、 英文履歴書及び職務経歴書の提出と記載されています。 記載事項はかなり類似してくるのですが、履歴書は簡単な経歴書を列挙し、職務経歴書には、履歴書で記載した業務内容を更に詳しく記載するという内容でいいのでしょうか? どなたか、英文履歴書及び職務経歴書の書き方に関してご存知の方、 お答えいただえますと助かります。 宜しくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 履歴書と職務経歴書について

    転職します。 職歴が割りと多いので、職務経歴書の提出を求められないところにも 職務経歴書を用意して、提出する予定です。 履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 職務経歴書は、PCのexcelで作るつもりです。 職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 職務経歴書について

    しつもんします。職務経歴書のことなのですが、近々とある企業に面接することになったのですが、職務経歴書と履歴書を持参と書かれていたのですが、私は職務経歴がないのですが(なんせ初めて働くものなので)、でも職務履歴書を提出するべきなのでしょうか??教えてください

  • 職務経歴書について

    転職活動をしています。今度初めて、ある企業に面接に伺いますが、先方より写真付履歴書・経歴書を持参するように言われました。これは、履歴書は市販の用紙に記入したもので、職務経歴書はWORDなどで作成したものでいいのでしょうか?また、この企業に応募する際に、WEB上ですでに職務経歴書を提出しましたが、面接の際に提出するものは同じものではまずいのでしょうか?作成しなおす必要はありますか? よろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書

    履歴書と職務経歴書の提出を求められた時、履歴書と職務経歴書が一緒のフォーマットの履歴書の場合、職務経歴書は別の紙に書かなくても大丈夫でしょうか?

  • 職務経歴書

    転職活動していて企業に履歴書と職務経歴書を送付します。 履歴書は手書きで書くのですが、職務経歴書はWordで作成した 印刷したものを提出してもいいのでしょうか? 履歴書と違い書く内容が多く、作成に時間がかかる為にできれば省略したいところです。 回答お願いします。

  • 英文の履歴書、職務経歴書

    英文の履歴書、職務経歴書を書きたいのですが、今まで書いたことがありません。 何かフォーマットみたいなものをお持ちの方がいらっしゃったらご提供いただけますか。

専門家に質問してみよう