• ベストアンサー

健康保険と国民年金について

urikku24の回答

• urikku24
回答No.1

こんにちは。 昨今の不景気で、こういう相談も珍しくはなくなりましたね。 まず、国民健康保険については、前年の収入をもとに支払額が算出される(はず)ですので、市役所などに行き手続きをすればそれなりの額で済むはずです。 また、国民年金も免除申請をすれば、全額免除や半額免除などの措置がとられるはずですよ。 どちらも市役所などに行き、担当部署に行けば相談に乗ってくれるはずです。 一番やってはいけないのが、ほったらかしです。 いままでほったらかしていても、相談に行けば、いままでの滞納分を分割払いにしてくれたりもするはずです。 とにかく、お住まいの地域の役所へ行くように勧めましょう。

punkpunkpunk
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり、市役所にいってみては?っていう答えが正解ですよね。自分もよく解からなかったんで、そういっちゃったんですが... アドバイスありがとうございます。