• ベストアンサー

貰い物をプレゼントするって

初めて会う女性と2人で食事をします。お互い20代前半です。 一応、簡単なプレゼントを用意しようと思っています。 ところで、先日都内で買い物をした時に、おまけでオシャレなアロマキャンドルがついてきました。 私には必要ない物なのですが、おまけで貰ったこのキャンドルをそのまま異性にプレゼントするというのは、やはり微妙なのでしょうか。 箱には入っていますが、包装はされていません。紙袋などに入れて行くつもりではいますが…

noname#103199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.2

sunlight92さん初めまして。 30代♀です。 初めから簡単なプレゼントを渡そうとされて考えられていたのであれば、それはそれで用意されたほうがよいかと思います。 そのキャンドルをプレゼントしたいなら、あくまでも「おまけ」として渡すべきでしょう。 ギミックは、100%ギミックと分かる作りになってますので。 そもそも、好みの香りやブランドも分からないのに、「香り物」をギフトとして女性に贈るのは大変危険です。 おまけというノリで、「この前○○で買い物したときにもらったんだけど、こういうの使ったりしますか?僕は使わないんですけど、キレイだなと思いまして、よろしければ。」くらいだったら、悪い印象は受けないと思います。 ご健闘をお祈り申し上げております。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうなのですか、身につけたり飾って長く使うものに比べて、キャンドルは燃え尽きたら終わりだから、危険ではないかと思っていました・・・。 ギミックという言葉の意味を、調べてもよく分からなかったのですが…。

その他の回答 (3)

• lilin0710
回答No.4

sunlight92さんNo.2再びです。 説明不足ですいません。 > キャンドルは燃え尽きたら終わりだから、危険ではないかと キャンドルだからではなく、“アロマキャンドル”という“香り物”だから危険だという意味です。 何百という香りの種類がある中、好みがはっきり分かれる品物です。 また、物によっては香りを嗅いだだけで気分が悪くなるようなアレルギー体質の方もいることに注意して欲しいということです。 石鹸や香水と同様です。 また、ちょっと想像してみて欲しいのですが、お相手に渡して「へ~、この香りオーキッドですね。○○さんってこういう甘い系のがお好きなんですか?」って聞かれたら、「自分はよく分からないんだけど・・・」としか答えられないですよね? そうなったら、お相手は「こちらの好みも分からないのにとりあえず何でも渡しておけばいいと思って選んだのかしら?」と感じてしまうかもしれません。 もしくは「それとも自分の好みを押し付けるタイプの男性かしら?」と思われる可能性もあるのです。 逆に、「貰い物だけどよろしければ」と頂いた場合、自分好みの香りや色や外見だったら喜んで受け取れるし、好みと違っても他の誰かにお譲りできます。 また、お相手がお住まいのおうちには、火をつけた物を置けるスペースを用意しているかどうかも分からないですよね? > ギミックという言葉の意味 辞書などには、「手品、仕掛け、からくり」などと出てくるかもしれませんね。 サービス業では、客引き用やお礼用のプチギフトなどのことをそう呼ぶことがあり、ついそのまま使ってしまいました。 分かりづらいようで申し訳ありませんでした。 以上長々とすいません。 sunlight92さんのご幸運をお祈り申し上げております。

• peace1018
回答No.3

40代男です。 『初めて会う女性』へのプレゼントとして、貰い物を持って行くのは、あまり勧められません。 ただ、二人は若いですから、このデートがどの程度フランクな想定なのかにもよります。 最初から友達感覚の軽いノリのデートなら、問題ないでしょう。 敬語で話す間柄なら止めておきましょう。 いずれにしても、貰い物をあげる事自体は、悪い事ではありませんが、タイミングや渡し方によって相手に誤解や失礼な印象を与えてしまう事があります。 少し親しくなってから、『貰い物だけど使う?』と事前に確認してから、持っていくのが無難です。

noname#103085
noname#103085
回答No.1

プレゼントするならちゃんと買ったほうがいいと思いますが・・。 景品とか貰いものって案外分かるんですよね。 女って鋭いですよ。 まぁ相手にどう思われたいかにもよりますけど。

質問者

お礼

そうですか・・・。ありがとうございました。