• ベストアンサー

貰い物をプレゼントするって

初めて会う女性と2人で食事をします。お互い20代前半です。 一応、簡単なプレゼントを用意しようと思っています。 ところで、先日都内で買い物をした時に、おまけでオシャレなアロマキャンドルがついてきました。 私には必要ない物なのですが、おまけで貰ったこのキャンドルをそのまま異性にプレゼントするというのは、やはり微妙なのでしょうか。 箱には入っていますが、包装はされていません。紙袋などに入れて行くつもりではいますが…

noname#103199
noname#103199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

sunlight92さん初めまして。 30代♀です。 初めから簡単なプレゼントを渡そうとされて考えられていたのであれば、それはそれで用意されたほうがよいかと思います。 そのキャンドルをプレゼントしたいなら、あくまでも「おまけ」として渡すべきでしょう。 ギミックは、100%ギミックと分かる作りになってますので。 そもそも、好みの香りやブランドも分からないのに、「香り物」をギフトとして女性に贈るのは大変危険です。 おまけというノリで、「この前○○で買い物したときにもらったんだけど、こういうの使ったりしますか?僕は使わないんですけど、キレイだなと思いまして、よろしければ。」くらいだったら、悪い印象は受けないと思います。 ご健闘をお祈り申し上げております。

noname#103199
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなのですか、身につけたり飾って長く使うものに比べて、キャンドルは燃え尽きたら終わりだから、危険ではないかと思っていました・・・。 ギミックという言葉の意味を、調べてもよく分からなかったのですが…。

その他の回答 (3)

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.4

sunlight92さんNo.2再びです。 説明不足ですいません。 > キャンドルは燃え尽きたら終わりだから、危険ではないかと キャンドルだからではなく、“アロマキャンドル”という“香り物”だから危険だという意味です。 何百という香りの種類がある中、好みがはっきり分かれる品物です。 また、物によっては香りを嗅いだだけで気分が悪くなるようなアレルギー体質の方もいることに注意して欲しいということです。 石鹸や香水と同様です。 また、ちょっと想像してみて欲しいのですが、お相手に渡して「へ~、この香りオーキッドですね。○○さんってこういう甘い系のがお好きなんですか?」って聞かれたら、「自分はよく分からないんだけど・・・」としか答えられないですよね? そうなったら、お相手は「こちらの好みも分からないのにとりあえず何でも渡しておけばいいと思って選んだのかしら?」と感じてしまうかもしれません。 もしくは「それとも自分の好みを押し付けるタイプの男性かしら?」と思われる可能性もあるのです。 逆に、「貰い物だけどよろしければ」と頂いた場合、自分好みの香りや色や外見だったら喜んで受け取れるし、好みと違っても他の誰かにお譲りできます。 また、お相手がお住まいのおうちには、火をつけた物を置けるスペースを用意しているかどうかも分からないですよね? > ギミックという言葉の意味 辞書などには、「手品、仕掛け、からくり」などと出てくるかもしれませんね。 サービス業では、客引き用やお礼用のプチギフトなどのことをそう呼ぶことがあり、ついそのまま使ってしまいました。 分かりづらいようで申し訳ありませんでした。 以上長々とすいません。 sunlight92さんのご幸運をお祈り申し上げております。

  • peace1018
  • ベストアンサー率23% (27/114)
回答No.3

40代男です。 『初めて会う女性』へのプレゼントとして、貰い物を持って行くのは、あまり勧められません。 ただ、二人は若いですから、このデートがどの程度フランクな想定なのかにもよります。 最初から友達感覚の軽いノリのデートなら、問題ないでしょう。 敬語で話す間柄なら止めておきましょう。 いずれにしても、貰い物をあげる事自体は、悪い事ではありませんが、タイミングや渡し方によって相手に誤解や失礼な印象を与えてしまう事があります。 少し親しくなってから、『貰い物だけど使う?』と事前に確認してから、持っていくのが無難です。

noname#103085
noname#103085
回答No.1

プレゼントするならちゃんと買ったほうがいいと思いますが・・。 景品とか貰いものって案外分かるんですよね。 女って鋭いですよ。 まぁ相手にどう思われたいかにもよりますけど。

noname#103199
質問者

お礼

そうですか・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の先輩へのプレゼントについて

    異性の先輩へのプレゼントについて 大学一年生です 今度、大学三年の先輩(自分が少し好意抱いている)が誕生日なのでアロマキャンドルをあげようと思っています そこで、質問なんですがその先輩と自分は二回ほどしか絡んだことありません・・・ いきなりプレゼントあげるのは気持ち悪がられませんか? あと、都内(港区、渋谷区、新宿区、豊島区)でアロマキャンドルのいい店あったら教えてください お願いします

  • プレゼント

    今度男性の友人と食事をします フォーマルなところでの食事らしく格好もそれなりのものでと言われました。 その際にプレゼントをわたしたくて購入したのですが思いの外大きくなってしまいました。そういった場合どうやって渡すのがいいのでしょうか? ちなみにBEAMSのストールなんですが包装をしていただいたら紙袋が縦30cmくらいになってしまいました

  • 異性の先輩へのプレゼントについて

    大学一年の男です 今度、大学三年の先輩(自分が少し好意抱いている)が誕生日なのでアロマキャンドルをあげようと思っています そこで、質問なんですがその先輩と自分は二回ほどしか絡んだことありません・・・ いきなりプレゼントあげるのは気持ち悪がられませんか? あと、都内(港区、渋谷区、新宿区、豊島区)でアロマキャンドルのいい店あったら教えてください お願いします

  • 友人の奥さんに誕生日プレゼント

    友人の奥さんに誕生日プレゼントをあげようと思います。 友人とは仲が良く、よく家に食事に誘われます。 なので私がプレゼントをあげること自体は不自然じゃないと思いますが、そのプレゼントがネックレス・・・というのは、恋人っぽくて気持ち悪いでしょうか? もしネックレスがアウトならケーキみたいな見た目のアロマキャンドルにしようかと思うのですが、こっちの方が良いでしょうか? ちなみにその奥さんのことは、一時期は友情を捨ててもいい位好きだったので(今はそれほどでないにしろ)、覚えが良くなるようなプレゼントが良いです。 ネックレスとアロマキャンドル以外でいいものあったら教えてください。

  • クリスマスプレゼント(長文です)

    私24歳、彼25歳。付き合って2年です。 どうしても腑に落ちない事があるので、どうしたら良いか教えて下さい。 去年はクリスマスプレゼントはお互いしませんでした。 彼が「クリスマスなんてただの平日だし、特別な事なんてしなくていいじゃん」と言ったので、私の家でクリスマスっぽいご飯とケーキを私が作って食べて終わりました。 それが今年は12月の始めに「クリスマスプレゼント用意してあるからね。1万3千円くらいのネックレスだよ」と言われました。嬉しくてとても喜んだのですが、その後に「でも箱にも袋にも入ってないからね。ただ紙袋にポンと入ってるだけ」と言われたので???となってしまいました。 普通ちゃんとしたお店で買ったなら箱に入っていますよね? 箱には入っていなくてもそのお店の袋に入ってるし、クリスマスプレゼントならちゃんと包装してもらえますよね? どうしても府に落ちなくて一度電話で「どうして箱に入っていないの?」と聞いたら「現品限りだったから。でも絶対似合うと思うし、気に入ると思うよ!」と言い切られてしまって、その場はそれ以上聞けませんでした。 アクセサリーなんて売り場に売ってるのを箱に入れてくれるじゃないですか。それが箱にも袋にも入ってないってどうして??と疑問に思ってしまっています。 もしかして2ndストリートあたりで手に入れたのかな?とか(彼は2ndストリートが好きなので) 彼がくれるなら私もクリスマスプレゼントを用意しなきゃと思っています。 候補はもう考えていて、彼のプレゼントより少し高い位なのですが、上記の事が引っかかって用意するに至っていません。 私が用意しなくて彼がちゃんとしたものをくれたら困る。でも、彼が嘘をついて安物を買っていたら私だけ損をすることになる・・・と思ってしまいます(イヤなヤツです・涙) ネックレスの値段に拘っているわけではありません。プレゼント交換なんて無くても良かったんです。 でも、彼が自分で値段まで言ってくるって事は相応の物を私にも用意しろって事だと思うんです。実際プレゼントは楽しみにしている様子です。もうすぐクリスマスなのに憂鬱です。 今のところ私が考えているのは  1)私もプレゼントを用意し、クリスマス当日にネックレスをもらってからどこで買ったの?等を聞く  2)プレゼントを用意する前にどこで買ったのか等を聞く。  3)プレゼントを用意せず、クリスマス当日を迎える。貰ってから一緒に買いに行くようにする。 の3択かな、と。 本当は自分が損をしても良いから彼にちゃんとしたプレゼントを用意してあげるのが一番なんですけど、どうしてもそういう心境になれません。 私からサプライズで用意するならともかく、用意しなきゃいけないという義務感がイヤです。 皆さんならどうしますか? また、箱にも袋にも入っていない理由で考えられることはありますか??

  • ネクタイを包装する箱はありますか?

    こんにちは。 ネクタイをプレゼント用に包装したいのですが、それようの箱ってどこに売っていますか? ロフトやプラザあたりでしょうか? えーっと彼氏にネクタイをプレゼントしようと購入し、包装をしてもらったのですが、あまり包装後の状態?が気に入りません・・。 紙袋にプレゼント用のシールでの包装だったのですが、なんだかシールは粘着力がないのか自然と取れてしまうし・・。 ネクタイ自体に問題はないのですが、渡すときの見た目を考えたらあまり良くないかなと思いまして(汗 包装を委託できればキレイに包んでもらえて良いと思うんですけど、そんなところあるのかわからないので・・。 ギフト用に売られている箱なら自分でも何とかできそうなので。 回答よろしくお願いします。

  • 女友達への誕生日プレゼント

    18歳男です。 先日まで同級生だった気になっている人と最近仲良くなりました。 私と彼女共に7月中旬生まれなので、プレゼント交換をしようという話になったのですが、一体何が喜ばれるのか検討がつきません。 その人はおとなしめで、親しい友達は数人いるけど休日は出かけないタイプ と書けばなんとなくイメージが伝わるでしょうか。 化粧っ気も無く(というかしてない?)流行にも興味がないようなので何をあげればいいのかわかりません。 そこまで親密なわけではないので踏み込みすぎず無難なものをあげたいです。 アロマキャンドルやお香なども考えたのですが、好みがあるし・・・。 私が異性にプレゼントをあげたことがないのに加え、彼女も異性からもらった事がないらしいです。 あまり女性の感性に寄せると逆に引かれてしまうんでしょうか・・・。 どのようなプレゼントが喜ばれるか教えて下さい。

  • 上司への誕生日プレゼント

    上司(40代前半男性)の誕生日にとプレゼント を買いました。去年はおめでとうございますという 言葉だけだったですが、今年は600円程度の 焼き菓子をプレゼント用に包装してもらった ものを用意してます。 安すぎますか? あんまりしすぎても、かえってお返しだとか 気を使われるような気がして・・・ 食べ物は無難かなと思ったのですが。 こんな安いぐらいなら、あげないほうが マシでしょうか?なんか不安になってきました。

  • 誕生日プレゼントにのしはつけるものですか?

    お世話になります。 このたび、義母の誕生日プレゼントにお食事券を用意することに しました。その際、「のし」はつけるものなのでしょうか? 私の経験ではバースデープレゼントの包装にはリボンを用いて、 のしはつけたことがないのですが、そのようなことも 出来るのでしょうか? 品物が金券なのでちょっと特殊かと思い、質問させていただきます。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    相談に乗ってください。 大学生(21)の彼女への誕生日プレゼントで悩んでいます。 付き合って一ヶ月目ぐらいに、冬生まれの自分の誕生日にマフラーを頂きました。 知っているお店のもので、たぶん2~3000円ぐらいのものだと思います。 5月に彼女の誕生日があるのですが、プレゼントが思いつかず悩んでいます。 大学生の平均プレゼント額が5000~1万5000円だと巷ではありますが、あまり彼女のプレゼント額と離れるのもいかがなものかと考えています。 さすがに彼女よりは金額しか出す気ですので、5000~1万ぐらいで探そうかと考えています。 また、交際期間が3~4か月程度で初めてのプレゼントとなります。 なのでまずは形に残るものを・・・と。 こなれてきたら、食事や旅行のプレゼントという形でもいいかな~とは思っていますが。 やはり無難にネックレスがよいのでしょうか? 一万円以内の程度で購入できるお勧めのものがあればよろしくお願いします。 --------以下、悩んだもの-------- ・ネックレス 1番目の候補 予算的にあまり高いものを選べない。5000円ぐらいのおしゃれなネックレス? 誕生日プレゼントにペアネックレスは無しか? ・ブリザーブドフラワー ちょっと込み入った事情がありまして、これは無しです。 ・おしゃれな傘 5月以降、梅雨に入りますが初の誕生日プレゼントとしては・・・? ・ストール 季節的にあつい?ファッション系は難しい? ・マグカップ 2番目の候補。無難かもしれない。 ・アロマの原液ボトル 向こうはアロマ好きですが、やはり使い慣れているものを使いたいのでしょうか? 少量の詰め合わせ的なものを考えています。 一応3番目の候補。