学問、アルバイトの両立と睡眠時間

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男性が学問とアルバイトの両立と睡眠不足に悩んでいます。勉強中に睡魔が襲ってくるため、夜遅くまで勉強をしてしまい、寝る時間が遅くなっています。アルバイトのシフトも影響しており、睡眠時間が十分に取れていません。現在は夜型の生活リズムになっており、これを改善したいと考えています。
  • 睡眠不足による問題はテストの点数にも影響しており、大学生になる前に改善したいと感じています。ランニングなどの運動をしてみたり、生活リズムを整えるための工夫をしていますが、効果が得られていません。他に効果的な方法はないか知りたいと思っています。
  • 良質な睡眠を取るためにはどのような方法があるのでしょうか?学校やアルバイトとの両立についてもアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学問、アルバイトの両立と睡眠時間

こんにちわ。 高校3年生の男です。 学校でも家でも、勉強を始めると睡魔がやってくるのが悩みです。 そして、夜に寝ようと布団に入ると2時間近く眠れません。 私はつい最近アルバイトを始めました。 帰りは10時で、週に3~4回入るようにしています。 寝るのは夜の11時半~12時の間です。 起きるのは6時です。 今現在は高校生なので授業中や家で睡魔がやってきても、かまわず寝ています。 テストの点数もそれなりに悪いのですが(笑 しかし、さすがに大学生になったらこのままではマズいと思っています。 うまく説明できないのですが、おそらく自分は完全に夜型になっているのだと思います。 治したいので、適度にランニングなどをしているのですが… 全く効果がありません。 起きているときは活発に、寝るときはぐっすり眠れる生活をするには、どのようにすればなれますか? 簡単でないことはわかりますので、いい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

 思い起こせば、私も高校生の頃はそのような生活でしたね。授業はほとんどが退屈なもので、先生が睡魔の呪文を唱えているような感覚に陥り、どんなに堪えていても睡魔には勝てませんでした。  ご質問の場合、アルバイトをなさっているとのことで、さぞ体もお疲れのことと思います。それなのに、睡眠時間が6時間しか取れないというのは、ちょっと体に酷かなー、という気が致します。  仕方がないと言ってしまえばそれまでなのですが、アドバイスとしては、朝、起きたら太陽の光を存分に浴びることです(ランニングもなさっているということですが、朝、疲れない程度なら良い事だと思います)。光で体内時計のリセットを行うことにより、睡眠はある程度コントロールできることが知られているからです。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいです...

    高校生です。2ヶ月ちょっとですがアルバイトを辞めたいです>_< アルバイトを始めたキッカケは高校生になって、とりあえず働こうという勢いで始めました。何の計画も無く始めてしまったせいで、勉強とアルバイトが両立できず。テストでは点数が落ち、いろいろうまくいきません。なので、今は1日も早く辞めたいです... アルバイトは急に辞められるものですか? 特別な理由でないと辞められないとかってありますか?

  • あまりに眠れない 睡眠薬を飲みたい

    睡眠薬を飲みたいのですが質問です。 明日、試験や面接など大事な事があるというのに、 布団に入って1:30~3:30(タイム)ぐらいは寝付けません。 24時に布団に入り、4時まで寝れないこともありました。 家では6畳3人で寝ているのでいびきなどで寝にくいのはあります。 耳栓をしましたが、耳鳴りが止まない病気があるために、 かえって耳鳴りがうるさく感じて耳栓は使っていません。 休みの日は往復8km自転車で移動して4km位ランニングしましたが、 終わってから眠くなるだけで、寝ると夜寝れないので我慢しました。 そして、24時ぐらいに布団に入ったのですが2~3時間寝れませんでした。 こういう状態で本領発揮出来ません。 18歳男性なのですが、毎日飲むのではなく、 大事な時に使いたいのですが、大丈夫か教えてください。

  • 睡眠時間について

    私は今 高校生なんですが 毎日7・8時間寝ています。 夜は10・11時に眠くなり寝て 朝は6・7時に起きます。 これを友達にいったら 私は寝すぎのようなのです。 夜早く寝るため 勉強時間も普通の子より 少ないので困っています。 私は6時間睡眠にしたいのですが なかなかできません。 遅く寝ると授業でねむくなることが 多いです。 寝すぎなのを治す方法あったら 教えてください。

  • アルバイトをしてみたい・・・

    私は今大学の1回生です。 地元の大学なんですが、家から遠いので通学に1時間かかります。 授業が遅いときは18時くらいまであるので、家に着くのは19時くらいになってしまいます・・・ 高校はアルバイト禁止だったのでアルバイト経験はありません。 体力はあまりありません; 貧血気味なので、体力勝負の仕事は無理だと思います。 どんなアルバイトが良いんでしょうか・・・

  • 睡眠時間が足りず、眠気が取れない

    中学3年生です。 一日中(特に午前)眠気が取れなくて困っています。 学校がある為、朝7時に起きたいのです。 しかし、夜12時に寝ても、朝目覚めが悪く、すっきり起きられません。 今までは一応7時に起きれたのに、今では7時半にやっと起きれるという感じです。 しかも、午前中眠気が取れず、授業中寝てしまいます・・・。 12時に寝て7時半に起きれない・・・ということは、睡眠時間が8時間以上必要ということですか? 高校に入ったら朝6時起きになるので夜10時には寝る、となると少々無理があります(TOT) 朝目覚めをよくするにはどうすればいいですか? また、午前中の眠気を取るにはどうすればいいですか? もし上記の2つが睡眠時間や睡眠方法の改善で治るのならば、 眠気が来ないようしっかり寝るにはどうすればいいのですか? また、必要な睡眠時間を調べるにはどうすればいいですか? また、必要な睡眠時間を縮めるにはどうすればいいですか? このままだと、高校に入ったら通学電車の中で寝てしまいそうで不安です(TOT) ちなみに、寝つきが悪いことは無いです。布団に入ったら1分もしないうちに寝れるくらいです。 たくさん質問があり、すみません(⌒-⌒;) 分かる部分だけでもいいので、回答お願いします!

  • 勉強時間がない

    私はいま高校2年です。そろそろ受験を意識して受験勉強を本格的に始めようと思っています。でもわたしの通っている学校は家から遠く毎日8時間授業で3年の  12月末まで8時間授業があります。(泣)しかも荷物は重く10キロ以上で帰ってきていつも予習復習で精一杯で受験勉強が手につかなくて模試はいつもぼろぼろ。国公立大に絶対受かりたいのに勉強時間がない。夜遅くまで起きてやってもも授業中が睡魔との戦いになってしまい、授業に集中できません。忙しい中での勉強法だれか教えてください。ちなみに私は朝7時前には家を出て帰ってくると午後の7時過ぎになってしまいます

  • 睡眠時間を減らす方法について

    私は今年大学受験を控えており、勉強を頑張っています。 しかし、現役生は高校の授業や宿題、定期テストなどがあり忙しく、自分の勉強をする時間はほとんど夜に限られてしまいます。(予備校や習い事を放課後に入れているからでもあります) ですが、睡眠時間を削ると次の日持たないんです。最低でも6時間半~7時間寝ないと、次の日の授業で眠くなってしまうし、夜に勉強など出来ません。 以前、ショートスリーパーになるための方法をテレビで見ましたが、毎日寝る時間を15分ずつ削っていくという器用なことは、忙しい私にはちょっと無理かなと思いました。 みなさま、睡眠時間が短くても眠くならない(疲れない)いい方法はありませんでしょうか?

  • 睡眠について

    現在高校生なのですが、15歳ぐらいになってから睡魔が襲ってくることがあります。 午後の時間になるとほとんど眠気があり、昼寝をしてしまったりすると、 夜中に寝つけず結果寝るのは午前2時ごろとなってしまい、 朝起きるのが苦になったり、起きるのが午前10時過ぎてしまう、 ということが度々ありました。 現在成長期でもありますし、楽しい青春時代を全うをしたいのですが、 大切な時間を昼寝ごときで失ってしまいたくないのです。 昼寝をすると、なんともいえない後悔が襲ってきて、 夜寝るときにそれについても深く考えてしまい、余計に寝つけません。 昼寝しちゃう→夜寝れない→朝起きない→昼寝しちゃう→また夜寝れないの流れが出来上がってしまってきています。 今現在夏休みだからまだ構いませんが、夏休みも充実したものにしたのです。 最近の生活リズムは 朝7~8時に起床、時折9時~10時、お昼ご飯を食べてしばらくして睡魔に襲われ、午後を過ごす。午後は遊びに行ったりもする。時折午前中から遊びに行ったりする。 といった感じです。 よいご回答を宜しくお願いします。

  • 睡眠障害?

    うつの薬を飲んで4年ほどになります。 今はピークのときよりだいぶ薬も減って,3か月くらい同量の薬を飲んでいます。 自宅で仕事をしています。 ここ1か月位なのですが,仕事が減って昼間どうしても何もやる気がなくてずっと寝ています。 夕方5時くらいからやっと動き,布団に入る12時くらいまでは動けます。 当然夜眠れなくて,考え事もし出すし,3時くらいまで目がさえたまま布団にもぐることが多いです。 ほか,夜ぐっすり寝て次の日の20時くらいまで起きないという日もあれば,昼間寝ていても夜すぐに眠りに落ちれることもあります。(寝過ぎ) とりあえず,安定しません。 夫婦で暮らしているので,日夜逆になっては不都合なのですが,単に夜型になっただけでしょうか。 医者に睡眠薬を勧められましたが,とりあえず昼間寝ているのでいいかなと思い,断りました。 昼間やる気が出ないことがいちばんの原因に思うので,やはりうつが悪化したのでしょうか。 何かアドバイスお願いします。

  • 睡眠障害?

    高3です。 最近、というかしょっちゅうなんですが、異常な眠気に困っています。 私は毎日10~11時寝5時起きの生活をしています。 休日は昼食後30分~1時間の昼寝をよくします。 三食ちゃんと食べて比較的規則正しい生活を送っているつもりです。 ですが最近は夜8時過ぎになると急な睡魔に襲われます。 でも布団に入っても1時間以上眠れず、どうせ寝れないのなら無理矢理でも勉強しとくべきだったと後悔します。 十分な睡眠時間にもかかわらず一日中いつでも寝れるような状態です。 かといって昼間アラームかけずに寝ると3時間4時間寝てしまい夜寝付けなくなります。 授業中は寝てません。 ここ数年は毎日夢を見ていて朝、あーよく寝た!と思うことはまずなく、眠りが浅いせいかな?と思いながらも一応受験生なので『眠い』はかなり困ってます。 勉強ばかりで運動してないからっていうのもあるんだと思います。 これは睡眠障害なのでしょうか? 夜ちゃんと寝れて気持ち良く朝を迎えて昼間しっかり活動したいです。 どうすればよいですか?