学問、アルバイトの両立と睡眠時間

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男性が学問とアルバイトの両立と睡眠不足に悩んでいます。勉強中に睡魔が襲ってくるため、夜遅くまで勉強をしてしまい、寝る時間が遅くなっています。アルバイトのシフトも影響しており、睡眠時間が十分に取れていません。現在は夜型の生活リズムになっており、これを改善したいと考えています。
  • 睡眠不足による問題はテストの点数にも影響しており、大学生になる前に改善したいと感じています。ランニングなどの運動をしてみたり、生活リズムを整えるための工夫をしていますが、効果が得られていません。他に効果的な方法はないか知りたいと思っています。
  • 良質な睡眠を取るためにはどのような方法があるのでしょうか?学校やアルバイトとの両立についてもアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学問、アルバイトの両立と睡眠時間

こんにちわ。 高校3年生の男です。 学校でも家でも、勉強を始めると睡魔がやってくるのが悩みです。 そして、夜に寝ようと布団に入ると2時間近く眠れません。 私はつい最近アルバイトを始めました。 帰りは10時で、週に3~4回入るようにしています。 寝るのは夜の11時半~12時の間です。 起きるのは6時です。 今現在は高校生なので授業中や家で睡魔がやってきても、かまわず寝ています。 テストの点数もそれなりに悪いのですが(笑 しかし、さすがに大学生になったらこのままではマズいと思っています。 うまく説明できないのですが、おそらく自分は完全に夜型になっているのだと思います。 治したいので、適度にランニングなどをしているのですが… 全く効果がありません。 起きているときは活発に、寝るときはぐっすり眠れる生活をするには、どのようにすればなれますか? 簡単でないことはわかりますので、いい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.1

思い起こせば、私も高校生の頃はそのような生活でしたね。授業はほとんどが退屈なもので、先生が睡魔の呪文を唱えているような感覚に陥り、どんなに堪えていても睡魔には勝てませんでした。  ご質問の場合、アルバイトをなさっているとのことで、さぞ体もお疲れのことと思います。それなのに、睡眠時間が6時間しか取れないというのは、ちょっと体に酷かなー、という気が致します。  仕方がないと言ってしまえばそれまでなのですが、アドバイスとしては、朝、起きたら太陽の光を存分に浴びることです(ランニングもなさっているということですが、朝、疲れない程度なら良い事だと思います)。光で体内時計のリセットを行うことにより、睡眠はある程度コントロールできることが知られているからです。