二択・・・でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私は30代半ばの男性です。2年程前に付き合っていた彼女と別れたのですが、それから半年程経った頃から、職場のAさんを好きになりました。Aさんとは、職場仲間の数人で食事に行ったり、趣味の話などで月に数回、メールが往復するくらいの間柄です。しかし、Aさんには付き合って5年ほどになる、同棲中の彼氏がいます。1年半くらい、片想いの状態です。
  • 同じ職場で、Aさんと同い年のBさんに相談に乗ってもらっていました。昨年の秋頃に、Bさんが付き合っていた彼氏と別れ、Bさんが時間的、精神的に余裕ができたこともあり、Bさんとは、休日に2人だけで、食事や映画を観たりする事もあります。Bさんは、波長が合う感じで、気兼ねすることがなく、自然体で接することができる女性です。AさんもBさんも20代の後半です。
  • 先日、Bさんと会った際に『気になる存在』と言われました。私もBさんには好意を持っていますが、Aさんに対する想いとはちょっと違う気がします。Bさんも十分、魅力的で、仮に交際、結婚となれば、幸せな家庭を作れそうなイメージも湧きます。ただ、今の時点で、私自身の気持ち、考えが定まらず、たくさんの方の意見をお聞きしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二択・・・でしょうか

長文ですが、宜しくお願いします。 私は30代半ばの男性です。 2年程前に付き合っていた彼女と別れたのですが、それから半年程経った頃から、 職場のAさんを好きになりました。 以前より、趣味も合い、仕草なども魅力的に感じていましたが、1年半程前から、 恋愛の対象として惹かれています。 Aさんとは、職場仲間の数人で食事に行ったり、趣味の話などで月に数回、メールが 往復するくらいの間柄です。 ただ、Aさんには付き合って5年ほどになる、同棲中の彼氏がいます。 彼氏も、数人で食事をした際に、何度か迎えに来たり、流れで参加したりしているので、 顔見知りです。(面識があるという程度で、それほど多くは会話もしたことはないですが) そういう感じで、1年半くらい、片想いの状態です。 その間、同じ職場で、Aさんと同い年のBさんに、いろいろと相談に乗ってもらっていました。 また、Bさんの相談にも乗ったりしていました。 昨年の秋頃に、Bさんが付き合っていた彼氏と別れ、Bさんが時間的、精神的に余裕が できたこともあり、Bさんとは、休日に2人だけで、食事や映画を観たりする事もあります。 Bさんは、波長が合う感じで、気兼ねすることがなく、自然体で接することができる女性です。 AさんもBさんも20代の後半です。 前置きが長くなってしまいましたが、ここから本題です。 先日、Bさんと会った際に『気になる存在』と言われました。 また、私のAさんへの想いなども知っているため、今すぐに付き合いたいとかではないとも 言われました。 ただ、Bさんは、実際には気になる存在以上で恋愛の対象として考えているし、いつかは 付き合えたら良い…というニュアンスのことも言っていました。 私もBさんには好意を持っていますが、Aさんに対する想いとはちょっと違う気がします。 Bさんも十分、魅力的で、仮に交際、結婚となれば、幸せな家庭を作れそうなイメージも 湧きます。 正直、今の時点で、私自身の気持ち、考えが定まらず、たくさんの方の意見をお聞きしたい と思って質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi2244
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.3

いいですねぇ~ 職場に女性がいるってのは!(笑) 要は、両方とも気に入ってるのでしょ? でも彼女にしたいのはAさん。 だったら、Aさんの結論(寿退社?)が決まるまで我慢するか、 Aさんを無理やり取っちゃうかのどちらかですね。 とにかくAさんに対し、決着つけないと納まらないんじゃないかな? 核心でしょ!(笑)

kinosita80
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 後半部分、そういう気持ちは確かにあります。 Aさんに対して、何かしら、結論のような物が出ないと、 いつまでも、Aさんの存在が大きく残ってしまう気がしています。 ですが、下の方が書いているように、Aさんがダメだったら Bさんに…という訳にはいきません。 仮に、Bさんがヨシとしても、私が自分自身を嫌になってしまうと 思いますし…。

その他の回答 (3)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

No.2です。 お礼ありがとうございます。 前の彼女と別れてから、かなり恋愛偏差値が落ちてるみたいですね(^_^;) >Aさんと1度だけ、2人だけで食事をしたことがありますが、 ドキドキして、例えるなら、まさに夢のような感覚でした。 あ~~~・・典型的ですね(^_^;) ガチガチに緊張する時点で、彼女と付き合うのは無理でしょう。 「自分」を出せないなら、辛いだけですから。 彼女は質問者さんにとって、「憧れの女性」なんでしょうね。 現実的に付き合うとか、そういうことはできないって、わかってるのでしょう。 彼氏とも順調だし。でも、憧れは強く残っている。 女性っていうか、「女神」って感じ。 本当に恋愛も対象として彼女を好きなら、「同棲してる」っていうだけで、気持ちが張り裂けそうに嫌なはずですよ(^_^;) 「男と一緒に住んでる」どういうことか、男性ならわかるでしょう。 1年半、ただ黙って見てる・・・なんてありえない。 ダメでも何とか彼女に近づけないか、そう画策するはずですけどね(^_^;) 行動することによって、自分自身で「やっぱりだめか・・」っていうことを納得させることができるのです。 彼女への気持ちが整理できないのは、何も出来ない自分への未練では?? 確かに、何もしなければ失恋もしませんから。 彼女への気持ちより、自分が傷つかないよう自分を守る方を選ぶ時点で「単なる憧れ」で終わってることに気が付いていないですね(^_^;) >Bさんと一緒にいる時は沈黙があっても、気まずさがないというか、 沈黙を共有できる感じです。 おそらく、この先、Bさんと付き合うことがなかったら、また他の女性に出会った時、AさんよりBさんに対して強く後悔することになると思います。 何故なら、Bさんのように「本来の自分を出せる」、「沈黙を共有」できる人こそ、とても稀有な存在だからです。 「ただの憧れ」と「運命の人」の区別がつかないから、恋愛経験値が低くなってるって、思ったんですよ(^_^;)

kinosita80
質問者

お礼

再度、ご意見ありがとうございます。 『夢のよう…』という私の表現が悪かったのかもしれません。 Aさんと2人で食事をした際、多少の緊張があったのは確かですが、 ガチガチに…という訳ではないんです。 これまでに何度もAさんを誘っています。 食事や映画、共通の趣味などで、2人で出かけるような感じです。 やっとのことで、食事に付き合ってくれたので、嬉しかったんです。 その時は、焼肉屋に行きましたが、食事が済んだ後も色々な話をし、 店員に閉店の声を掛けられるまで、2人とも時間を忘れて いたくらいですから、Aさんも楽しんでくれたんだと思います。 また、私が思いを伝えることで、私の気持ちに応えられないという、 罪悪感のような物を抱いてしまうんです。 これは、私の想像ではなく、数年前にある男性が、Aさんに告白した時の話を、 人づてに聞いているので、私が思いを打ち明けても、悲しい思いをするのは、 私だけではなく、それ以上にAさんなんだと思います。 そういった経緯もあるので『誰と一緒でもAさんが幸せならばそれで良い…』 という達観した感情になった時期もありました。 仮にBさんではなく、Aさんを選択したとしても、すぐに告白するつもりはありません。 私も若い訳でもないので、男と一緒に住んでいるからと言って、それを許容できないほど ではないですし。元々、知り合った時には既に彼氏がいる状態でしたし。 数ヶ月前の話ですが、Aさんに彼氏との結婚は考えていないの? と尋ねたことがあります。 触れて欲しくないような素振りだったので、深くは聞きませんでしたが、 『相手はわからないけど、少なくとも私は全く考えられない』 という答えが返ってきました。 私も過去に、4年ほど同棲していた女性と別れた経験があるので、 彼氏に対しては、情以外は何も無いのかな?と思いました。 もちろん、その『情』というのが、簡単なものではないこともわかっていますが… ただ、最後のBさんに関するご意見は、とても身に染みています。 本当に、仰るとおりだと思います。 ですが、今のところ、まだ、考えがまとまっていません。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

迷うことなくBさんとこのまま進展させて良いのでは?? 確かにAさんのことは好きだったとしても、「会社の人」以上の接触もなかったわけですし。 そんな中でBさんと急接近できて、彼女に魅力を感じてるなら、 もうAさんにこだわる必要は無いようにも感じますけどね。 彼女も彼氏を別れたばかりですから、すぐ次っていうわけには行かないでしょうけど、 前向きに質問者さんとの関係を見てるのですから。 Aさんは長年同棲してる彼氏もいるし、会社の人と面識があるくらいですから、その内結婚まで行く可能性も高いわけですよね。 仮に彼女に告白して、玉砕したからBさんへ・・って訳にも行きにくいのでは?? Bさんだって、Aさんがダメだった場合の保険にされたくは無いのでしょうからね。 その場合は、どちらの女性も諦めて、第三者へ行かれたほうがしこりが残らないと思います。 Aさんへの想いはBさんとより濃い時間を過ごすことによって、自然に薄れていくように思いますけど。 今側にいて一緒に過ごして楽しい人は??って考えては?? 結局結婚は長く一緒にいて、居心地の良い人が一番ですしね^^

kinosita80
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、今は無理でも、Bさんとの時間を重ねることによって、 Aさんへの思いは薄れるかもしれません。 でも、少なからず、Aさんへの思いが割り切れない形で残っている 状態で、Bさんへ向かうのは、Bさんに申し訳ない気がします。 ただ、居心地が良いのは、Bさんの方なんです。 Aさんと1度だけ、2人だけで食事をしたことがありますが、 ドキドキして、例えるなら、まさに夢のような感覚でした。 Bさんと一緒にいる時は、そういう感覚はないんですが、 会話が途切れたりして、沈黙があっても、気まずさがないというか、 沈黙を共有できる感じです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.1

思いは思い。 でもAさんには今の愛する彼との確固たる積み重ねがある。 それは揺るがない。おそらくそのままゴールインする。 そのAさんを可能性ある対象として捉えるのは現実的じゃないと思う。 仮にAさんが今の彼との濃密で親密な関係を解消したとしても。 そこから自分を整理して、新しい出会いを前向きに受け止めるには相当の時間が掛かる。直ぐに次には動かないし、動くつもりも無い。 貴方の選択は一つだよ。 ただその選択をする時点で貴方の中でAさんへの片思いは片思いとして封印しないと。整理しないと。 それはBさんに対して失礼だからね。 そしてBさんは貴方を良く見てるし、受け止めるじゃない? 直ぐに関係性を創ろうという焦りが無い。 そういうBさんである事は貴方にとって凄くありがたいんじゃない? 貴方にゆとりを与えてくれてる。そういう部分も優しさなんだと思う。 その中でゆっくり整理して、きちんとBさんと向かい合える状況を創って。貴方なりに気持ちよく前に進めば良いと思う☆

kinosita80
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰るとおり、Bさんに気持ちを打ち明けられた時は、 当然『嬉しい』という気持ちが生まれましたが、直後には 嬉しいよりも『感謝』の気持ちが、大きく、大きく感じられました。 Bさんに応えるには、Aさんへの思いを整理しないといけないと いうこともわかっています。 ただ、自分にそれができるかわからないんです。 この1年半、Bさんの存在は抜きにしても、Aさんには同棲している 彼氏がいることなどから、何度か、諦めようと思いましたが、 それができないまま、今に至っているので…。

関連するQ&A

  • 食事に誘われたら行ったほうが良いのですか?

    彼氏のいない女性です。 よくここのカテで彼氏が欲しいのなら、 食事に誘われたらとりあえず言ってみたほうが良いとか、 付き合う前のデートもあるということが書いてありますが、 そうなのですか? 例えば同じ職場のAさんが気になっているのに、Bさんと食事に行ってしまったら、Aさんにあの二人付き合っているのかと思われて、恋愛対象からはずされてしまいそうな気がします。 AさんともBさんとも食事に行ったら周囲に遊んでいる人みたいに思われそうだし。 私は以前同じ職場の男性に食事に誘われたのですが、 その人は日本人で特に方言のある地域の出身ではなかったのに、 話し方がカタコトっぽくてなんとなく怖かったので、 断ってしまいまったのですが、こういう場合も行ったほうがよかったですか?

  • どちらと結婚を前提に付き合った方がいいか、

    どちらと結婚を前提に付き合った方がいいか、 特に、20代後半から30代後半の女性の方に質問します。 もしあなたが、あと1年半以内に結婚したい状況であったとします。 婚活してきた中で次の男性2人とめぐり合うことが出来ましたが、 将来も考えて、どちらかと結婚を前提にお付き合いするか迷っています。 あなたなら、以下のどの結論を選びますか? (2人の男性像) Aさん: 女性から見て「恋愛対象」タイプ。 外見:歳の割りには若く見える。 家の距離:電車で2時間程。 仕事:正社員。忙しい方。 性格:ちょっと変わっている。 状況:2回程食事しながら話をするが、なかなか共通点が見つからない。 結婚を真剣に考えてるのか疑問だけど、気になる存在で魅力的。 一言で言えば「好きな人」 Bさん: 女性から見て「恋愛対象外」タイプ。 外見:歳相応で普通。 家の距離:同じ駅。 仕事:正社員。ほぼ定時上がり。 性格:まじめ。 状況:4回程食事しながら話をする。共通点は沢山ある。 結婚も真剣に考えていて、将来の生活は安定しそう。 だけど、何か魅力に欠ける。 一言で言えば「好きでもないし嫌いでもない」 (結論の選択肢) (1)Aさんと付き合う (2)Bさんと付き合う (3)Aさん、Bさんとも諦めて別の人を探す (4)その他 よろしくお願いします。

  • 先輩のことが好きなのですが

    職場のA先輩が気になってて、何故か飲み会の時に、A先輩から職場のB先輩は恋愛対象になる確率は?と聞かれました。 その後も私がA先輩にアピールしていたら、でも付き合うならBやろ?と聞いてきたりもしました。B先輩とは確かに好きなものや趣味が合うし、B先輩の方からよく話しかけてくるので(この先輩は誰に対しても気さくなので私だけということはないはずです)B先輩との方がよく話しています。 こう聞くってB先輩がA先輩に私のこと何か話してるからでしょうか? そんなの関係なくとりあえずこの二人相性良さそうだなと思ったら恋愛対象になるか聞きますか?

  • こういうときの女性の心理

    職場でAさんとBくんと俺の3人で会話してたときの出来事です。 Aさん…年上の女性。彼氏はいません。 Bくん…Aさんとよく話し、Aさんと友達のような関係。 俺…Bくんとはよく話すが、Aさんとはあまり話さないです。 BくんがAさんに、「彼氏にするなら年齢は何歳ぐらい?」と質問したところ、Aさんは「○○くんぐらい。」と答えました。(○○くんは俺のことです。) そのときの状況はAさんとBくんが話してて、俺が二人の会話を聞いているという状況でした。 俺にとってAさんは、恋愛対象というより憧れのお姉さん的な存在で、そのときのAさんの一言にドキッとしました。それ以来、Aさんのことが気になっちゃいました。自分の思いあがりかもしれませんが…。 こういうときの女性の心理って何か意味があるんでしょうか? それともただ単に俺が近くにいて、彼氏にしたい人の年齢がたまたま俺と同じぐらいだったからなのでしょうか?

  • 相手との年齢差

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 年の差が気になりますか?

     好きな人がいるのですが、年の差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 彼女との年齢差

     好きな人がいるのですが、年の差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいかも分かりません。 

  • 年の差が気になりますか?

     好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 10歳の差

     好きな人がいるのですが、年の差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 彼女との年齢差

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女のほうから話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。