• 締切済み

本格的な不妊治療を始める時期について

こんにちは。 結婚8年目の31歳です。3年前、28歳の時に1度妊娠しましたが7週で稽留流産した経験があります。 結婚後、避妊をしたことはありませんが、妊娠は3年前のこの1度だけです。 子どもは授かるならいつかは欲しいと思っていますが、どうしても今すぐに欲しいというわけではありません。 夫婦2人の人生も充実しているため、結果的に授からなければ2人の人生でもいいと思っていました。 しかし、私自身に不健康な面(妊娠しづらいと思える面)が多々あると感じ、少しでも子どもが欲しいという気持ちがある以上は 悔いのないよう本格的な(人工授精・体外受精等の)治療をちゃんとすべきではないかと、30代に入ってから悩むようになりました。 10代の頃からずっと生理不順、ホルモンバランスを崩しやすい体質、極度の冷え性で体がむくみやすいです。 婦人科には生理不順を理由に結婚前から定期的に通院をしており、これまでは、漢方薬と排卵誘発剤により周期を安定させる(&タイミング)治療のみでした。 不妊に関わる一般的な検査(卵管通水検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査では異常は指摘されませんでしたが、血液検査は周期によって数値が悪い時と良い時にバラつきがあり、ここには問題がありそうです。 現在は、私自身の気持ちの問題や多忙な仕事環境などから本格的な治療には踏み出せません。治療をかえってストレスに感じてしまう気がするためです。(実際、月に一度がやっとという感じです。) 夫と話をし、しばらくは何も考えずに自然に授かる日を待ちつつ2人の生活を楽しみ、35歳になったら本格的な治療をという考えに至りました。 しかし、35歳からの治療では遅いでしょうか?いつかは欲しいという気持ちがあるなら、少しでも早く治療をすべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#103204
noname#103204
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#108572
noname#108572
回答No.1

こればかりは何とも言えないと思いますよ。 実際、軽度の治療で授かる方もいれば高度治療でも授からない人もいる。年齢も本当にさまざま、40代でも出産される方はたくさんいらっしゃいますし。 私は27歳から治療をはじめて29歳で子供を産みました。 専門病院で治療を始めましたが、そちらの病院は卵子の質が一番大切だと言う考えの病院でしたので医師に「卵子は1日でも若いに越したことはない。早く始めればそれだけ確立も高まります。あなたなら1回目でいい結果が期待できると思いますよ」と言われ実際、初めての治療で結果に結び付きました。 要は質問者様がご夫婦が35歳から治療を始めたとして、もし、それでも授からなかった時、「あの時(31歳の現在)から初めていたら・・」と後悔することがないか?と言う事ではないでしょうか? 今、治療について踏み出すべきかと悩んでいるこのタイミングを逃して後悔が残らないとお二人の考えが一致しているのであれば先延ばしにしてもいいのではないかなと思います。 また、わが子を授かったとして、その後の家族計画はどうでしょうか? 子供が可愛いのでもう一人。と望む事はないでしょうか? 私は元々、体力にはかなり自信がありましたが、1人目を出産後、3年後に2人目を出産して・・・正直、体力的にきつかったです。(友人は40歳の今年2人目を出産しますが)産後は体質が変わってしまったりホルモンバランスが崩れてしまったり、順調に行く事ばかりではない可能性もあります。 そういう可能性も視野に入れて考えられた方がいいかと思いますよ。

noname#103204
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに一番悩んでいるのは、5年後、10年後に後悔しないかということです。 さらには、自分が一人っ子で寂しい思いをしましたから、子どもを生むなら2人はと思う気持ちもあります。 今はそこまで気持ちが至らなくても、妊娠できる体には限界がありますから、長い目で見て今どうすべきか、じっくり考えたいです。

関連するQ&A

  • 不妊治療どうすれば

    不妊のことで具体的にどうしたらいいかわからず日々悶々と悩んでいます。 結婚して2年たちますが子宝に恵まれず、最近婦人科へ相談へ行き始めました。 ずっと生理不順だったのですが特に改善しないままの自分がズボラだったのですが・・・ 友人が、生理不順だけど子供が2人いるから生理不順はあんま関係ないよと言ってたのでなんとかなるかも、と放置してたのです。 それに結婚して1年目はセックスレスに近い状態で 子供ができないのもなんとなく当然という気はしていました。 セックスレスを何とか克服し最近ようやく回数を増やしたところです。 半年ほど前から基礎体温をはかってタイミングも計ってますがグラフは一見バラバラです。 もしかして無排卵とかなのかな?といい加減重い腰をあげて婦人科へ行きました。 1件目の病院で、ホルモンバランスが非常に悪く嚢胞性卵巣と言われました。 改めてわかるとショックで「どうすればいいんですか?」と聞くと「排卵誘発剤を使えばいい」とだけ言われました。 排卵誘発剤を使うと双子ができるとか卵巣がを年とるとかいうのを噂だけ聞いていたのでなるべく使いたくないと思っていたし、 とりあえずもうすこし親身な先生を求めて別の病院に行ってみました。 問診で前の病院で言われたことなどを伝え、ちゃんと妊娠を望んでいることと、まず生理不順を治したいことを伝えたのですが 「生理不順を治すのも排卵誘発剤を使うんですよ」と言われ 「じゃあ次は子宮卵管造影の検査をしますので予約してください」 とのこと。 生理不順を治すのに排卵誘発剤とは?本当か?生理不順を治したいと言ったのになぜいきなり卵管造営の検査を? 何となく質問できない雰囲気で私は腑に落ちない気持ちのまま帰りました。 先生なりに不妊治療のプロセスや方法があったのかもしれないですが 具体的な説明が少なく、こちらの質問にも的外れな回答ばかりの先生だったので なんとなく合わないかも…と思って病院を変えようかなと思いました。 そうするとまた婦人科を探すことになりますが結局どこでも同じような診断と検査になるのでしょうか? なんとか自力で自然妊娠できるかも、と頑張ってますが 嚢胞性卵巣と言われた私には自力では無理なんでしょうか? ちなみに10代の頃から生理不順で非常にストレスためやすい性格です。 ここ数カ月も不妊を気に病んですごくナーバスになってます。 街や婦人科で妊婦や家族連れを見るのも辛いしこのまま一生子供ができない人生だったら と不安になって夜眠れずよく泣いています。 噂ばかりに左右されてしまっている私は間違っているかもしれないですが、 どうすればいいやらという感じで特に前進せず毎日悩んで過ごしています。 どなたかやさしいアドバイスいただけますか?

  • 不妊治療に行くべきでしょうか?

    先日、妊娠20週で初めての子を死産しました。 子作りを始めて10ヶ月、治療をしないとだめかなと夫婦で話し合っていた矢先、自然妊娠した子でした。 私は30歳、夫は37歳です。 夫は高校生の頃に高熱を出したことがあるとかで、自分の精子に自信がないと言っていました。 検査に行ってみる?と何度か言ってみましたが、結果が良くなかったときが怖いと思ったのか、子作りしてみて1年経ってできなかったら検査しよう、ということに夫婦で決めていました。 時間はかかっても自然妊娠はしましたが、これから生理が戻って子作りできる状態になったら検査に行った方がいいのでしょうか。 私自身も検査はしたことがありません。妊娠前に基礎体温は付けてましたが、記録は飛び飛びでした。生理周期が比較的順調でしたので、細かく気にしていなかったのもあります。 まだ次の妊娠のことを考えるには早過ぎるとわかってるのですが、赤ちゃんがいなくなってしまって寂しくて、このことばかり考えてしまいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療について・・・

    先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • 不妊治療をすべきかどうか・・・

    二人目を希望しています。一人目は自然に妊娠。 希望して2年目です。 3週間前から不妊治療専門の病院に通っています。 不妊治療の先生は、 私の場合、排卵が遅い、生理周期が25日くらいで排卵が17~20日目。 先生はいい卵子ができていないとのことです。 実際この状況が1年~2年続いています。 血液検査の結果、甲状腺ホルモンの薬をのむことになりました。 いろいろ検査をして様子をみながら不妊治療をしていこうと思っているのですが・・・。 今までのかかりつけの先生も卵子の性能が悪いとのことでした。 ただ性能の悪い卵子を妊娠するようにあれこれするのはどうか?ということを言われました。 確かに妊娠して終わりではないし、出産して終わりではないので 人1人の人生が始まるわけで・・・。 2人目がほしいのですが性能の悪い卵子ばかり排卵する私はあきらめたほうがいいのでしょうか? ちなみに性能のいい卵子ができるようにする薬や治療はかかりつけの先生の話ではないとのことです。 みなさんがもし私でしたら治療されますか?

  • 不妊治療の検査とは??

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いています。 結婚2年、29歳主婦です。 子供が欲しいのですが、まだ妊娠に至っていません。 もともと生理不順で周期が40日~45日 基礎体温は5年以上付けていますが、最近は低温期ばかりの周期もあります。 去年の夏に医者を受診し、様子を見ていたのですが 今年に入ってから不正出血が度々あるので 再度医者を受診しました。 そろそろ2年経つので検査していく事になりました。 そこで、不妊治療の検査の知識が全くないので どんな事をするのか教えて頂けませんか? こんな初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療?

    こんにちは。独身24才女性です。わたしは、初めて生理がきてから 結構不順でした。(ひどい時は半年来なかったり) 2年くらい前から その不順やストレスによる不正出血を治す治療をおこなっています。 血液検査の結果、人と比べてホルモンが3分の1しか出てないとのこと。 クロミッドや 注射などで 治療を行っています。ちなみに 生理が来るときは必ず排卵されています。 主治医の先生は、ピルでは、根本的な治療にはならないから、将来子供が欲しくなったときのために、自力で生理が来るようにと現在の治療を進めています。 よくネットとかでは、妊娠希望ではないのに排卵誘発剤を使うのはどうなのか という 書き込みをみつけるのですが、わたしの場合どうなんでしょう。こどもは多分 あと2年くらいするまでは 作らないつもりです。 排卵誘発剤とピルで副作用の違いはどのくらいあるのでしょうか。 友人は 不順の治療でピルを服用しています。 まだ 結婚もしていないのに不妊治療をされているようでなんだか 怖いような気がするのです。もちろん 先生のおっしゃることもわかるのですが。 ちなみに 今回は、クロミッド1日2錠を5日間 その5日後からピルを1日2錠7日間服用します。 病院を変えようか ずーっと悩んでるので おねがいします。

  • 不妊治療について

    38才の主婦です。結婚してから1年と少し。 自己流ですがタイミングが合ったのは7回くらいです。 1月から不妊治療専門の病院に通っています。 まだ1ヶ月ですのでほとんど検査ばかりです。 一通りの検査を受けた結果、夫婦共にどこにも異常はありませんでした。 とは言え、年齢のことも考えて不妊治療を進めていくところです。 私は生理の周期は昔からほとんどズレず28日周期です。 ところが、今回1ヶ月の数回の検査を受けた後に、周期24日目で生理が来てしまいました。 こんなこと今までなかったので、排卵日に色々な検査をしたことが体によくなかったのでは?と考えたりしています。たとえば、会社の健康診断による子宮頸がん検査は妊娠の可能性が少しでもある人は受診しないよう言われます。ところが不妊治療中はそんなのおかまいなしですよね?この差は何でしょうか? また今日から排卵誘発剤を飲み始めました。 それによって婦人科系の病気の誘発になったりはしないのでしょうか?(以前TVで見たことがありまして。。)

  • 不妊治療は・・・?

    妊娠を希望する、結婚3年の33歳です。私は、去年4月に「無脳児」の診断を受け、妊娠11週目で流産。もともと、黄体機能障害で生理不順のため、なかなか次の妊娠ができないまま、今年2月以降は体調も崩してしまい、(多分それが原因で)高プロラクチン血症まで出てきました。 薬で何とか体調も整ってきて、ここ3ヶ月ほどは周期も36~38日になってきました。今回、排卵検査薬を使用してタイミングよく仲良くできたのですが、今日、排卵から14日目に生理が来てしまいました。 妊娠は私には難ししいことで、本当に私に赤ちゃんは来てくれるのかとブルーになってしまいます。 お医者さんは、このままとりあえず、周期が30日前後になるようにしていきたいと言っています。(たぶん、今は生理周期を整えている段階。)この間にうまく妊娠出来ればいいのですが、出来なければ次はどんなことをやっていくのでしょうか? ちなみに、パーロデルと月一回の黄体機能を助ける注射です。

  • 不妊検査の時期

    こんにちは、只今不妊治療中の者です。 妊娠を希望した途端に生理の周期が40週になったり 高温期に低温の日があったりしました。(高温期11日間位ですが排卵はしてます) 独自にタイミング法を3ヶ月間試みたんですがダメでした。 よって病院へ行き カウフマン療法を2ヶ月→タイミング法1ヶ月 治療をしましたが・・年齢的(30代前半)に早めに妊娠を希望しております。 不妊治療をされた方は卵管造影や精子検査をされてらっしゃるみたいですが・・何ヶ月治療後に検査をされましたか? 私は、治療中ではありますが・・血液検査(結果は良い)以外何も検査はしておりません。 卵管検査や精子検査を行いたいのですが・・まだ早いのでしょうか? 無駄に時間を費やしたくないのでどんな治療法で進めてもらうのか迷っております。 諸先輩方のアドバイスを頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう