• 締切済み

本格的な不妊治療を始める時期について

こんにちは。 結婚8年目の31歳です。3年前、28歳の時に1度妊娠しましたが7週で稽留流産した経験があります。 結婚後、避妊をしたことはありませんが、妊娠は3年前のこの1度だけです。 子どもは授かるならいつかは欲しいと思っていますが、どうしても今すぐに欲しいというわけではありません。 夫婦2人の人生も充実しているため、結果的に授からなければ2人の人生でもいいと思っていました。 しかし、私自身に不健康な面(妊娠しづらいと思える面)が多々あると感じ、少しでも子どもが欲しいという気持ちがある以上は 悔いのないよう本格的な(人工授精・体外受精等の)治療をちゃんとすべきではないかと、30代に入ってから悩むようになりました。 10代の頃からずっと生理不順、ホルモンバランスを崩しやすい体質、極度の冷え性で体がむくみやすいです。 婦人科には生理不順を理由に結婚前から定期的に通院をしており、これまでは、漢方薬と排卵誘発剤により周期を安定させる(&タイミング)治療のみでした。 不妊に関わる一般的な検査(卵管通水検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査では異常は指摘されませんでしたが、血液検査は周期によって数値が悪い時と良い時にバラつきがあり、ここには問題がありそうです。 現在は、私自身の気持ちの問題や多忙な仕事環境などから本格的な治療には踏み出せません。治療をかえってストレスに感じてしまう気がするためです。(実際、月に一度がやっとという感じです。) 夫と話をし、しばらくは何も考えずに自然に授かる日を待ちつつ2人の生活を楽しみ、35歳になったら本格的な治療をという考えに至りました。 しかし、35歳からの治療では遅いでしょうか?いつかは欲しいという気持ちがあるなら、少しでも早く治療をすべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#103204
  • 妊娠

みんなの回答

noname#108572
noname#108572
回答No.1

こればかりは何とも言えないと思いますよ。 実際、軽度の治療で授かる方もいれば高度治療でも授からない人もいる。年齢も本当にさまざま、40代でも出産される方はたくさんいらっしゃいますし。 私は27歳から治療をはじめて29歳で子供を産みました。 専門病院で治療を始めましたが、そちらの病院は卵子の質が一番大切だと言う考えの病院でしたので医師に「卵子は1日でも若いに越したことはない。早く始めればそれだけ確立も高まります。あなたなら1回目でいい結果が期待できると思いますよ」と言われ実際、初めての治療で結果に結び付きました。 要は質問者様がご夫婦が35歳から治療を始めたとして、もし、それでも授からなかった時、「あの時(31歳の現在)から初めていたら・・」と後悔することがないか?と言う事ではないでしょうか? 今、治療について踏み出すべきかと悩んでいるこのタイミングを逃して後悔が残らないとお二人の考えが一致しているのであれば先延ばしにしてもいいのではないかなと思います。 また、わが子を授かったとして、その後の家族計画はどうでしょうか? 子供が可愛いのでもう一人。と望む事はないでしょうか? 私は元々、体力にはかなり自信がありましたが、1人目を出産後、3年後に2人目を出産して・・・正直、体力的にきつかったです。(友人は40歳の今年2人目を出産しますが)産後は体質が変わってしまったりホルモンバランスが崩れてしまったり、順調に行く事ばかりではない可能性もあります。 そういう可能性も視野に入れて考えられた方がいいかと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに一番悩んでいるのは、5年後、10年後に後悔しないかということです。 さらには、自分が一人っ子で寂しい思いをしましたから、子どもを生むなら2人はと思う気持ちもあります。 今はそこまで気持ちが至らなくても、妊娠できる体には限界がありますから、長い目で見て今どうすべきか、じっくり考えたいです。